住宅なんでも質問「40年経過の間知ブロックについて」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅なんでも質問
  3. 40年経過の間知ブロックについて
 

広告を掲載

ビギナーさん [更新日時] 2011-11-05 02:43:20
 削除依頼 投稿する

建築条件付の土地の購入を検討しています。

土地は、隣地から2メートルほど上がったひな壇で、旗竿地。
入り口が駐車場となり駐車場から玄関までのアプローチまでの道の横に、古い間知ブロックが残ります。

間知ブロックは、おそらく昭和44年頃に作られたもので、役所に当時の資料は残っておらず、詳細不明です。
間知ブロックは以下のような感じです。
・高さ2メートルほど
・布積み
・排水口あり
・ざっと見た感じでは亀裂、歪みなし
※はめ込み式の布積みではないから鉄筋は入っているという、施工会社の見解があります。
 私は素人なので詳しくは分りません。。

駐車場とアプローチ部分の拡幅工事を以下のように行うと、施工会社から説明がありました。
間知ブロックは、境界線から内側に入るように斜めに設置されているため、
間知ブロックを残したまま、地表に鉄板を敷きコンクリートを流す。鉄板は、鉄柱で支えるという拡幅工事を行うとのこと。

恐らく設置してから40年以上が経つ間知ブロックを残すことが不安で、施工会社に安全性を示す客観的データの提示を求めましたが、そのようなデータはなく「安全だ」の一点張り。
(施工会社は20数年ある地元の中小建築会社)

ブロックがいつか崩れるのではないか不安です。
この土地を買って大丈夫でしょうか。
上記のような拡幅工事を行い、この間知ブロックは半永久的に持つものでしょうか。

[スレ作成日時]2011-11-05 02:43:20

 
注文住宅のオンライン相談

40年経過の間知ブロックについて

by 管理担当  
このスレッドには、まだレスが投稿されていません。

最初のレスを投稿してみませんか?
あなたのレスが、他の方からの情報提供のキッカケになるかもしれません。
ページ下部にあるレス投稿フォームより、今すぐ、ご投稿いただけます。

※新しい投稿が入ると、こちらのレスは消えます。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる