住宅設備・建材・工法掲示板「生活防音の為に石膏ボードの二重張りした方いますか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 生活防音の為に石膏ボードの二重張りした方いますか?
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2018-12-30 07:47:10
 削除依頼 投稿する

こんにちは。

家の裏手の家の住人の声が外壁越しに筒抜けに入って来て住んでいて気持ち悪いので防音対策を考えています。

相手は一年中こちら側の窓全開で窓際べったりに座っている老人です。
外壁越しに窓全開で話している声が我が家のクローゼットの壁から筒抜けに入って来ます。クローゼットを閉めていても内容までは判らなくても声が聞こえて来ます。

クローゼットが開いていると、まるで相手が我が家の部屋の中に居るように聞こえて来て、嫌でたまりません。相手との距離は1メートルそこそこです。

相手の声がこれだけ聞こえるという事は、うちの音も声も筒抜けだという事ですよね?
気持ち悪いので、防音対策したいです。

ネットで調べると石膏ボードの二重貼りは意味が無い(全然防音にならない)と書いてあるのもありますが、実際にこの工事をやられた方がいらっしゃれば、感想を聞きたいです。

声やら音やらが壁を筒抜けで聞こえるなんて方いらっしゃいますか?
防音対策された方いらっしゃったら、書き込みお願いします。

また、防音目的でインナーサッシを付けた方、至近距離(1メートル程)での人の肉声は、どのように聞こえますか?

筒抜けでしょうか?

[スレ作成日時]2011-11-04 21:37:53

 
注文住宅のオンライン相談

生活防音の為に石膏ボードの二重張りした方いますか?

41: 匿名さん 
[2011-11-06 14:13:07]
33です。
>もしスピーカーのようになっている場合、屋内側の私達の声もそんなに凄く
>相手側に聞こえている可能性があるのでしょうか?
あくまで外壁が、外部からの音を良く拾ってしまう可能性を指摘したので
内側からの音が外に伝わり易いかどうかは判りません。
ただ内外での伝わりは、家族同士で家の内と外で会話してみたらどうでしょう?
声の通り具合ですぐに状況が判るはずですよ。

>屋内側にブチルゴム等の制振材を持ってきても意味は無いのでしょうか?
>スピーカーのようになってしまっている場合、屋内側を吸音材+遮音材もしくは
>遮音シートの類+石膏ボードで仕上げてみても無駄でしょうか?
制振材は直接振動を受ける場所に施工する事が重要です。効果も一番高いです。
その意味では、屋内側での制振材使用は余り効果が望めません。

音を防ぐには簡単に二種類ありまして、一つは吸音させる、もう一つは遮音です。
吸音が判り易いのは、布団をかぶって会話してみて下さい。伝わり難い事が
確認できると思います。 (これは断熱材が役割をしています) 
遮音は塀の両側に座って会話してみて下さい。音は直接塀の向こうからでなく
塀の上を伝って聞こえてくるでしょう。(これは外壁やPBが担っています)

例えばですが、ヤカンの取ってを持ってヤカンを叩いて下さい。カンカン煩いですよね
次にヤカンを手で持って叩いて下さい。コンコンと少し響かないはずです。
これが手による制振効果です。
ではこの響くヤカンの音を聞こえ難くするのはどうしたら良いか?
周囲を囲って音を塞ぐのって、やるとなると結構大変なのですよ。
手で押さえる状態(制振材を各所に貼り付ける)が一番簡単なのです。
ただ外壁にそんな施工をする話は聞きませんので、制振材を貼り付けた外壁を
施工するのが、最良ではないかと思うのですが・・・
42: 匿名さん 
[2011-11-06 20:53:53]
複層ガラスの場合、屋外側と室内側のガラスの厚みを変えることで
遮音性能が上がります。

壁はロックウール充填とかの方法もありますが工事代が安くありません。

いっそのこと駐車場などで使われる防音目隠しフェンスをお隣との間にたてたらどうでしょう。

音を音で打ち消すマスキングという方法があります。騒音の周波数と逆位相の音を出して
騒音を打ち消そうというものです。現実的ではないかもしれませんが・・・。

室内の音対策はスレ違いですが、公共の建物ではジプトーンなどの岩綿吸音板などを
天井に張って室内の音の響きを止めます。プリント合板ではありません。
最近、住宅で使われることはめっきり減りましたがピアノを置く部屋などには有効です。
43: 匿名さん 
[2011-11-06 22:21:36]
心理カウンセラーに罹るのがお薦め。
44: 匿名さん 
[2011-11-06 22:39:23]
↑他人に害を及ぼす可能性は低いので、当人が納得出来るまで遮音対策を行うべきかと
経済効果としても、決して悪いものではないのだから。

45: 匿名さん 
[2011-11-06 22:42:24]
心理カウンセラーに罹る必要があるのは隣の老人かもしれませんね。
46: 匿名さん 
[2011-11-06 22:50:42]
スレ主もノイローゼ状態ではありますよ。
47: スレ主です 
[2011-11-07 00:12:14]
色々とアドバイスをありがとうございます。

精神的に・・・・など色々思われる方もあると思いますが、こればっかりは住んでみないと判りません。

いきなり有り得ないような言い草で、全く筋違いの事を喚いて罵声を浴びせてくるような人で、何だかな~そういう人が住んでいるんだな、と考えつつ耐える事10年があっという間に過ぎて行ったのですが、ナイーブな性格ではなくても日々やられる苦痛は結構ジワジワときます。

聞き間違いとかではありません。
詳しい経緯は長くなるのと、元々の質問内容がボードの二重貼りの効果の程についてなので、ここでは書きませんが、10年我慢した末の私と相手との直接のやりとりも色々と経た上での事です。相手自身、自分の非は認めておりますが、何せそういう事を長年やって来たような人なので・・・・。

家の音とかの聞こえ方を色々検証してみたのは、長年の疑問を解消したかったからと業者さんに聞くにしても自分が何も判らないよりは色々知識が欲しいと思ったからです。

あれこれ聞いて鬱陶しかったかもしれません。しつこくてごめんなさい。

とりあえず、至近距離にお隣の家があるような方でボードの二重貼りなさった方がいらっしゃれば感想など教えて頂けると幸いです。



48: 匿名さん 
[2011-11-07 00:17:41]
石膏ボードの二重貼りは防音より耐火性能を上げるためなので防音のレスは付き辛いかな。
防音性能を上げるには壁に重量のあるものを使うとか断熱材も重量のあるのを詰めるとかですね。
49: 匿名さん 
[2011-11-07 00:20:19]
石膏ボードじゃなく吸音材貼れば一発解決でしょ
50: 匿名さん 
[2011-11-07 00:22:33]
外壁に?
51: 匿名さん 
[2011-11-07 00:28:10]
52: 匿名さん 
[2011-11-07 02:46:44]
吸音材は音源側に付けるものですから、居室内に施工しても
自分達の出す音は低減できても、外からの音はそれほど下がらないかと

それとスレ主はあくまで石膏ボードの二重張りに拘っているようだが
拝見する限り、効果は望めないと多くから言われても
検討を変える考えは無さそうですね?

音を低減させるのは、音のする側に対策するのが基本ですよ
屋外が煩いなら、外壁から検討するべきです
逆に屋内から音が出るなら、屋内から検討します
53: スレ主です 
[2011-11-07 08:03:31]
>52さん、レスをありがとうございます。

私自身は石膏ボードの二重貼りに拘ってはいません。現在寝室として使用している結構大きな部屋があるのですがそこを二つに仕切って子供の部屋にする予定があるので、それも含めて増改築した時の業者さんに相談してみた所、石膏ボードの二重貼りで済むという話でしたのでそれにした場合、一体どうなのだろう?と思って実際にやられた方に聞いてみたいのです。

(将来、子供が居なくなったらそこを或る程度の音で映画位見ても音漏れとか気にしなくて良かったり、多少煩くても外へ迷惑にならないような部屋があったらそれはそれで良いので、どうせやるんだったらそちらの方にも或る程度の防音が出来ることを希望しています。)

効果は望めないというご意見がある一方で、大工さんや実際にそれで施工された方の感想もあったりしたので、もう少し実際に使われた方の感想が聞ければ・・・・と思っている次第です。
ただ、こちらで皆さんの下さった沢山のアドバイスから、二重貼りは断る方向へと傾いています。

吸音・遮音材の使い方など、教えて頂いた事は沢山あるので、それも自分自身の知識として別の所にも聞いてみたいと思っています。
54: スレ主です 
[2011-11-07 08:35:27]
↑ 別の所というのは、今相談している先以外の業者さんの事です。別の掲示板とかではなくて。
55: 匿名さん 
[2011-11-08 12:56:56]
こんにちは。
重複していましたらすみません。
現在サンヨーホームズで建築中の者です。今、天井を貼る直前です(たぶん)。
サンヨーホームズは1階と2階の間に防火と遮音でボードを2枚貼る仕様のようです。
2階の床の下を、遮音用オプションの追加をしましたら、ボードの2枚+遮音シートを貼っていました。
うちは1~2階の間にボードを4枚貼る事になりました。(違っていたらすみません)
遮音シートについてはサンヨーホームズがどのメーカーを使っているのかわかりませんでしたが、黒いシートです。パナソニックにもゼオン化成や日東で似たようなものがありました。
ご存じの方も多いでしょうが、サンヨーホームズが安価で高機能を目指す(?)ような所もありますし、安価でいくには石膏ボード2枚+防音シートかもしれません。
うまく防音できたらいいですね!

56: 匿名さん 
[2011-11-22 02:13:22]
>>50
いえ、外壁に面してる壁の石膏ボードの裏に貼るんです
57: 購入検討中さん 
[2011-11-27 03:36:47]
素直に石膏ボードの裏に吸音材を付けておけ
これでだめならコンクリ住宅にでもするしかない
58: 匿名さん 
[2011-11-28 08:08:35]
石膏ボード+吸音材マットなら大工さんも行くような大きいホームセンターやネットで売っているから木も買ってDIYできるかもしれませんね
59: 匿名さん 
[2011-12-07 01:20:50]
私も寝室の防音を考えている者です。
築6年の高気密高断熱仕様なので現状でも、かなり遮音性は高いのですが
最近、隣接道路が抜け道になり夜中の爆音車の騒音が気になり検討を始めました。

取り合えず現状の石膏ボードの上に遮音シートと石膏ボードを貼り
窓は防音サッシ追加で二重窓か防音断熱サッシにしようかと考えています。

予算の関係で施工は来年になりますが、このような組み合わせで
結構、効果は期待出来るようですよ。
業者に相談されたらどうでしょう。
ただ100%の遮音は無理だし工事する部屋数で、お金も掛かるでしょうね。
あと、やはり音に関しては施工してみないと効果の程は、はっきり言えないようです。
60: 匿名さん 
[2011-12-07 01:35:11]
>>59
高高であれば遮音性が高いので気になる程の音は侵入してこないと思いますが。
壁や窓より第三種換気の換気口があるのならばそちらの防音対策も必要です。

[PR] 理想を叶える家づくりプランを無料でお作りします - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる