一戸建て何でも質問掲示板「田畑に建てた家って?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 田畑に建てた家って?
 

広告を掲載

案山子 [更新日時] 2008-05-31 06:43:00
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】宅地の造成について(一戸建て)| 全画像 関連スレ RSS

今住んでる近くで住宅用の造成工事が始まるようです。
もちろん現状は田んぼで造成後に販売するとの情報がありました。
買いたいとは思っているのですが、さっきまで田んぼであったというのが
気がかりです。地盤的に大丈夫かと…
日本の住宅事情から言えば、元はほとんど田んぼであると
思ってはいますが少し心配です。その土地によって違うとは思いますが、
実際に田畑を造成してからすぐに建てた方がおられますでしょうか?
ご意見お願いいたします。

[スレ作成日時]2008-05-30 11:13:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

田畑に建てた家って?

2: 購入経験者さん 
[2008-05-30 12:19:00]
一般的な話ですが、田畑の場合
かなり軟弱地盤であることが多いです。

そのため、いざ地盤調査をすると地盤補強に必要があり
かなり費用がかかるということをよく聞きます。

さきに地盤調査をさせてもらってから、データが良ければ購入するという条件をつけても良いと思います。

交渉してみては?
3: 早坂 
[2008-05-30 13:15:00]
造成前の状態を知ってるというのはある意味ラッキーだ。
「元田んぼ」も交渉の材料になるかもしれん。
地盤補強は承知の上と割り切れて、過去の台風や大雨でとんでもなく高い位置まで水被った、とかの既往がなければ買ってもいいんじゃないか?

家建てるつもりなら、湿気が上がりがちだというのを頭においておいたほうがいい。
基礎の防湿と通気には注意だ。
4: 匿名さん 
[2008-05-30 13:23:00]
湿気はすごいとよく言うね。
何年経ったら、他の土地と同じ程度になるのか、誰か知らない?
5: 入居済み住民さん 
[2008-05-30 13:52:00]
水はけが悪いのは承知しておいた方がいい
6: 案山子 
[2008-05-30 14:14:00]
みなさん情報をありがとうございます。
田舎育ちなので田んぼに家を建てるというのは珍しい光景ではないのですが、
いざ自分が建てるとなるとね…
よく聞くのは3年は寝かさないとということです。しかしそれもどこまで真実でしょう?
7: 匿名さん 
[2008-05-30 14:23:00]
私は、実際に畑だった土地を購入して現在建築中の者です。

地盤調査の結果比較的浅い位置に礫層があり、しかも土地のどの位置で調査しても、ほぼ同じ位の深さで強固な層がある事が確認出来たので、大規模な地盤改良は必要無く、表層改良だけで済み、かなりの地盤改良費用を覚悟していましたがラッキーでした。

要は建築前が畑であろうが古家を取り壊して建築しようが、表層の下の地盤が軟弱であれば改良は絶対に必要ですし、規模にもよりますが、費用は予め多め覚悟しておいた方がいいと思いますね。

ただ、04さんや05さんがおっしゃる様に湿気は気になる所ではありますが;
8: 匿名さん 
[2008-05-30 14:56:00]
>>07

湿気ののこり関すれば、畑と田んぼでは かなり違う気がするけど
9: 匿名さん 
[2008-05-30 16:58:00]
>>08

確かに;

私の所は田んぼでは無かったので、湿気と言う意味では違うかもしれませんね。
ただ、地盤が軟弱かどうかで言えば、今が田んぼだからと言って表層の下まで軟弱かどうかまでは解りませんね。

いろんなケースが考えられると思いますが、敷地の両サイドや敷地の裏が造成されずに田んぼのままである場合は境界の要壁がしっかり施工されて無ければ、自分の敷地まで湿気が回って来る可能性大ですね;
10: 契約済みさん 
[2008-05-30 17:07:00]
最近まで田畑として使用されている土地の場合、
購入する際には、相当注意が必要なのは間違いない。

だから、気になる点は契約前に調査させてもらうことが必須です。

運が良かったとか、そうでないとか言っている人は、
あまりにお粗末です。

それと、他で探せるならば他を探すのも手ですね。
それだけ、トラブルになる可能性もあるということ。
もちろん、他の土地も軟弱地盤については同じことが言える。
11: 匿名さん 
[2008-05-30 17:25:00]
地盤は金さえかければすぐにでも対策できるが
湿気は・・・
12: 平屋男 
[2008-05-30 17:33:00]
私は畑に家を建てましたが、大丈夫ですよ!

ちゃんと「防湿シート」をしてから基礎をやるみたいだし、強度的にはべた基礎なので問題ないとのこと。

地鎮祭にときにおお守りみたいなやつをもらうので、それを基礎の真ん中に埋めると良いみたいです!
13: 匿名さん 
[2008-05-30 18:56:00]
>12
いやだから畑と田んぼじゃ全然違うかと・・・。
それに湿気で問題なのは基礎そのものより家の周りの湿気です。
14: 匿名さん 
[2008-05-30 19:35:00]
>それに湿気で問題なのは基礎そのものより家の周りの湿気です。
程度問題だが、ベタ基礎ないし防湿コンクリートありの基礎で、犬走りがついていればまず大丈夫だろう。
15: 住まいに詳しい人 
[2008-05-30 22:21:00]
>>12
平屋男

16: 大手企業サラリーマンさん 
[2008-05-31 01:43:00]
親戚で低い土地に家を建て洪水に遭ったものがいる。
低い土地は出来れば避けた方が良い。(城の様なものすごい基礎になってる場合は別)
また、田んぼは粘土や砂などの層があるので重い家が乗れば沈下が起こる。
地震で地下が液状化すると基礎全体が傾く可能性が高い。
また湿度が高い場所では快適でないばかりか家の傷み方も激しい。
17: 匿名さん 
[2008-05-31 02:00:00]
どうしてもその場所じゃないと駄目な理由があるとか、自分の土地であると言う理由がなければ
家を建てるのは避けた方が良いでしょう。畑ならまだしも田んぼはリスクが高すぎます。
私の住む地域もかなり田舎ですが、田んぼ埋め立てて直ぐ家とか建てませんよ。
畑ならよく聞きますし、実際沢山あります。山切り崩して造成するときでさえ盛土したところは
地盤弱いですし、寝かせた方が良いと言われます。

>元はほとんど田んぼであると

歳月が違うかと思います。昨日まで田んぼだった場所を、明日埋め立ててそこを買って
直ぐに家建てるのとは歳月が違います。
18: 案山子 
[2008-05-31 06:43:00]
みなさんのご意見に感謝です。
不安な気持ちがある以上は無理して買う必要はないかなと思っています。
最終的にはどういう区画になるかということで決めようかと
ちょっと歪な土地形状なので四角の土地に切ることは難しいような気がします。
最近まで田んぼ、形状は歪、西向きでは却下ですね。普通は・・・
19: 購入経験者さん 
[2008-05-31 22:16:00]
オイラと比較的仲の良い不動産屋の社長が言うには『田んぼだったところは買うな』です。

理由は他の人がレスしている通り、地盤が弱いからと言うことです。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:田畑に建てた家って?

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる