一戸建て何でも質問掲示板「全労済と県民共済ではどちらがいいですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 全労済と県民共済ではどちらがいいですか?
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2023-11-09 07:26:14
 削除依頼 投稿する

火災保険を検討しております。全労済と県民共済どちらがおすすめですか?火災保険のみ検討しておりまして、自然災害保険はつけないつもりです。先ほど、電話で問い合わせたところ、全労済は、全焼だとみなされない場合は、半焼の場合掛け金の半額になるなど、どれだけ焼けたかに応じて金額を支払うということでした。それに対して、県民共済は、全焼でなくても、補修、買い替えの支払いは限度額を上限に支払ってくれるらしいです。どちらが、よいのか決めかねております。詳しい方よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2007-07-24 11:22:00

 
注文住宅のオンライン相談

全労済と県民共済ではどちらがいいですか?

42: 通りがかりさん 
[2017-01-28 20:49:46]
全労済の火災共済、こくみん共済、自動車保険、全て全労済はお勧めできません。かなり厳しい審査で保険金が支払われない事が多いです。支払いも超遅いし、色々と約款をたてにとって保証金の支払い逃れをするのが全労済共済です。県民共済が支払いも早いしお勧めです。他の方も書いておられますが、私も完全に県民共済の勝ちだと私も思います。国民共済に入ると後で泣きを見ます。私は、全労済のこくみん共済で、酷い目にあいました。一事が万事です。
43: 匿名さん 
[2017-03-01 11:14:07]
[複数のスレッドで同じ内容の投稿を確認したため、削除しました。管理担当]
44: ご近所さん 
[2017-03-07 18:22:13]
県民共済は絶対加入しないほうがいいですよ。火災保険は最悪です。災害発生から今日で約二ヶ月経ちますが、いまだに何の連絡無し。全損の中、いつまでこの生活が続くのか、不安です。申し出をしたら、規定で90日審査期間があると言われましたよ。最悪です。
45: 購入経験者さん 
[2017-03-11 10:18:28]
[複数のスレッドで同じ内容の投稿を確認したため、削除しました。管理担当]
46: 戸建て検討中さん 
[2017-04-08 19:27:13]
水害の保障については、各商品により大きなばらつきがあります。「新型火災共済(都道府県民共済)」では、2000万円以上の建物に対し、風水害は最大でも600万円。「火災共済(全労済)」では2000万円の建物に対して最大150万円、自然災害保障を強化した「自然災害保障付火災共済(全労済)」の標準タイプで1150万円、大型タイプでも1550万円まで。建更「むてき(JA共済)」は、2000万円の建物なら、最大2000万円まで保障です。しかし建更は自己負担額があります。


一方、民間保険会社の火災保険は、昨今新規で契約するタイプのものなら、風水害については100%補償するタイプがほとんどです。
このように、火災保険・火災共済は同じパッケージ型ですが、商品によりカバー内容には大きな違いがあるわけです。ここで大切なことは、どれがよい、悪いということではなく、ご自身の住まいを守るのに適切な形で掛けられているかどうか。

火災共済の地震保障は独自保障。国が関与する民間地震保険とは異なるもの
まず、「地震保険」は、法律に基づき官民一体で運営されている半ば公的な保険です。そのため各損害保険会社で取り扱われる地震保険はすべて同じもので、火災保険金額の最大5割までの保険金額を、民間損保会社の火災保険のみに付帯できます。つまり、2000万円の建物なら、地震保険金額は最大1000万円まで確保できるということです。
一方、各種火災共済に地震保険はセットできないのですが、共済商品にはそれぞれに独自の地震保障がセットされています。
たとえば、自然災害保障付火災共済(全労済)の標準タイプなら、地震保障は火災共済金額の20%。つまり、2000万円の建物なら、地震保障は最大400万円ということです。一方、新型火災共済(都道府県民共済)では、地震等で半焼・半壊の損害に対し、加入金額の5%、かつ最大300万円。民間地震保険と比較すると1部損では
補償されない。支払い限度額がはるかに低いという点が挙げられます
47: 匿名さん 
[2017-04-18 10:07:49]
私も同じ質問でここを拝見しました。皆さんのご意見をきき、都民共済の火災保険にしようと思います。
参考になりました。ありがとうございます。
48: 戸建て検討中さん 
[2017-04-21 10:50:10]
>>47
地震、台風などで損害を受けたら共済にしたことを後悔すること必至です。
災害に合わないことをお祈りします。
49: 名無しさん 
[2017-04-23 14:41:52]
県民共済火災に、自分一軒家入ってまして、外出中に、家の、ベランダに落雷〜ベランダ燃えて、落下して、雨で、自然消化!消防署から、罹災被害書類でまして、県民共済に、連絡して、見積もり124万、停止しても、落雷認めない!燃えてる、部分は、自分が燃やしたとみなすと、県民共産弁護士から、手紙届き!弁護士対決してます。被害の時、県民共済に連絡して3ヶ月後に、現場見に来る、ダメな、保険会社です。県民共産は、全国共済連と名のりましても、実は、国の保険組合ADRに加盟して無いインチキ保険会社!やめて、変えてください!全労済はADR入ってます。他の保険会社も、ADR加盟してます。県民共産火災は、やめましょう❗️
県民共済火災に、自分一軒家入ってまして、...
50: 通りがかりさん 
[2017-05-28 11:52:58]
どちらもお勧めしません。

全労済は知らないですが、かなり評判が悪いのでやめておいた方が無難かな…と。

我が家は県民共済に加入しておりました。
数ヶ月前に家屋が全焼してしまい、共済金請求をしたのですが、未だ支払われていません。
加入のしおりには請求書が県民共済に届いてから1ヶ月以内に支払うと記載されています。
しかし、しおりの18頁に記載されている表の要項に該当する場合、支払期限を延長されます。
最初は1~3の要項に該当する為、3ヶ月延長されました。
それから1ヶ月もしないうちに、今度は4に該当する為、更に3ヶ月(計6ヶ月)延長。

県民共済だしすぐに支払われるだろうと思って、火災後は主人の実家に世話になっていました。
しかし、支払いに6ヶ月以上もかかるのでは、実家に世話になるのはちょっと…と言う事で『臨時費用共済金』の請求をしました。
詳しくはしおり11頁に載っていますが、共済金の20%(上限200万円)を臨時費用共済金として支払うと記載されています。
しかし、それも支払われませんでした。
理由を聞いても適当な事しか言われず…

我が家は火災原因が不明で、全焼、共済金の額が大きい事を理由に調査会社に調査依頼をされました。
調査会社からは、普段の生活で使用している通帳(給料口座・引き落とし口座・預金など全て)、住宅ローンの返済計画書、更には個人の信用情報(クレジットカードやローンなど個人情報か載っているもの)まで提出を求められました。
拒否権はありません。
拒否すると共済金が支払われないと言われたので。

共済額に関しては、坪数で決まるので我が家がこの金額にしてくれと頼んだわけではなく…
出火原因も、火の気など全くない所からの突然の出火だった為、警察や消防も首を傾げるばかりで。
消防を呼んでから到着まで20分くらいでしたが、木造住宅だった為あっと言う間に燃え広がり、全焼。

我が家には何の落ち度もなく、警察にも消防にも運が悪かったと言われる始末。
にも関わらず県民共済は調査、調査で共済金支払いを延期するばかり。

腹が立つので弁護士から問い合わせをして貰った所、『臨時費用共済金』に関してはそれすらも調査の対象になってしまっている為、支払う事が出来ないと回答してきたとか。
私達が問い合せた時にはそんな事一言も言わなかったですけどね。

現在は消防の書類待ちで、それが出来次第報告書をまとめて会議を開き、支払いが決定すればすぐに支払うとか。
それも、弁護士が問い合せたから教えて貰えた事で、私達が問い合せた時には全てが曖昧で何一つ教えては貰えませんでした。

以前、県民共済からは死亡保険金(親の)を受け取った事があります。
大した金額ではなかったので3週間くらいで支払われましたが…

原因がハッキリしていて、小額なら県民共済はすぐに支払ってくれます。
しかし、火災のように共済額が大きく、且つ我が家のように消防と警察が原因不明と見なした場合、すぐには支払って貰えません。
問い合せてもロクな回答もして貰えません。

共済よりも掛け金は高くなるけど、火災保険に加入される事をお勧めします。
我が家は共済金が支払われて新築を建てても、もう県民共済に加入する気はありません。

また、万が一支払われなかった場合は裁判をする事になると思います。
51: i546megu 
[2017-06-15 18:42:24]
府民共済駄目です。不払い共済に名前変えたら、電気製品からテーブルへと、火災が、起きて、保険請求したら、保険金は出ませんだと。現調にも来ない。
粘って保険請求書を、貰うのに、2週間かかる。
消防署が、現調に来て、証明書を発行してもらい。

府民共済の担当は、燃えた電気製品の現物がなければ、保険金は、出しませんだと。

電気製品は、メーカーが持ち帰り検査して、次は国の検査機関ナイトが、検査

メーカーに頼んで電気製品を一時返してもらう所です。
52: i546megu 
[2017-06-16 20:48:57]
[前向きな情報交換を阻害する可能性があるため、削除しました。管理担当]
53: 通りがかりさん 
[2017-08-18 22:46:08]
50のコメ主です。
県民共済の顧問弁護士から通知書が届き、被共済者による放火と判断した為、保険金は支払わないと書かれていました。

最悪です。
県民共済なんか入るんじゃなかった!
現在、訴訟に向けて準備中です。

県民共済の火災共済は絶対に入らない方が良いです!
調査員が調査に来て個人情報とか散々調べられて、この結果。

初めから払う気がないような態度でしたし。
しおりに記載されている『臨時費用共済金』の支払いも頑なに拒否されて。

しかも放火した証拠もあるとかふざけた事を言ってます。
警察も消防も原因不明としてるのに。
大体、放火なんかしてないのだから証拠なんてあるわけがないし、本当に存在するならそんな物はただの捏造じゃないか!
家に火をつけないといけない理由なんて我が家にはない!

県民共済は詐欺共済です。
火災共済は掛け金をふんだくるだけで共済金を払う気などありません。
入ると本当に火事に遭った時に困ります。

我が家は県民共済の所為で今後の生活をどうするか本当に困ってます。
何もかも燃えてしまって、家のローンだって残っているのに。

路頭に迷いたくなければ県民共済だけは絶対に入るべきではありません!!
万が一の為の保険なのに、県民共済は保険なんかじゃない!!!
54: e戸建てファンさん 
[2017-08-24 21:41:46]
全労済の火災共済は、噂通り不払いを受けました。
必要な書類を用意しても、最初から数万円しか払う気がなく、更に必要以上の書類を用意するように言われ、
30日以内に支払う、と約款に書かれている事も守られませんでした。
担当者、責任者共に世間の感覚からずれている様で、結局不払いのままです。

全労済の苦情窓口にメールをしても、責任者から連絡があるだけで対応は変わりません。
55: 通りがかりさん 
[2017-09-12 18:06:52]
共済って保険会社の保険商品を買った上での保険みたいな感じで入るんじゃないんですか? 掛け金が安いのはそのためだと思ってます。知り合いの、保険に詳しい方が保険の保険とか言ってました。若い内はともかく、結婚してマイホームがあるなら保険会社にも入りましょう。

それと、保険会社が保障金をすぐに全額出すなんてのはファンタジーですから。特に損害保険。出ても半分じゃないかなあ。払いが悪いのは共済も保険会社も変わりませんよ。
56: 全焼してしまった 
[2017-10-18 20:26:56]
全焼してしまって、全国共済に入っていたので請求すると、佐藤光則弁護士がでてきて火災とは関係ないことまで調査して、結局支払われない。支払い請求の裁判を起こすお金は裁判費用20万、弁護士費用20万、成功報酬200万くらいだろうから、そんなお金ないです。法テラスだと分割してくれるんだろうけど、そんなお金ありません。調停したのだけれど不調に終わり、裁判を起こすしかないといわれた。全国共済は神奈川県の県民共済の名前で、県民共済は全国生協連が元受け団体。調査のための同意書は全国共済、全国生協連、調査会社の3社に出さなければいけなくて3社とも条文が違い、知人や関係者各位や自分の個人情報の放棄が必要。泣き寝入りしかない。保険料を払って半額戻ってくるから、保険料は安いけれど、保障がないに等しいならば、入る価値はない。
57: 戸建て検討中さん 
[2017-10-21 17:09:28]
全労済も県民共済もひどい内容だよ。

大手損保はとにかく高い。
全労済、建更などの共済は補償はよくないし高い。
おススメは日新火災、朝日火災などの中堅損保。

比較してみました。
1年一括 東京都 戸建て 木造 80㎡ 家族4人 40才以上
建物2000万円 家財2000万円

日新火災の住自在 83600円
全労済 94000円

日新火災の住自在では全損時
火災 4000万円 風災水災4000万円 地震2000万円

全労済 火災4000万円 風災水災3100万円 地震1200万円


全労済は風災水災で900万円も補償が少なく
地震でも800万円も補償が少ない。

それなのに保険料は10400円も高い。

全労済が安いには根拠がありません。
正解は全労済は高いのに補償も大幅に劣るでした。

なお日新火災の住自在は自由に設計できますが全労済は自由に設計も
できず高い。
58: e戸建てファンさん 
[2017-10-21 21:15:59]
本来、火災保険は滅多に保険事故が発生するものではありません。不動産が対象、すなわち動かない財産の災害ですから、動産(例えば自動車)に比べれば、明らかに事故発生は少ないわけです。
ご質問については、そうそう起きない火災系の事故に対して安く保険をかけようということだと思いますが、仮に保険の約定内容が一緒の共済と民間保険を比べた場合、安いのには、それなりにワケがあります。(人件費とかシステムコストとか)
安いものに飛びつくのは、個々人のお考えなので、意見するつもりはありませんが、私でしたら「安かろう悪かろう」なものを購入はしません。
あと、蛇足ですが、共済は確か大規模災害は免責としていた気がしますが。
59: 購入経験者さん 
[2017-11-09 00:04:28]
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
60: 兵庫県南部山間部 
[2017-12-04 12:16:33]
>>50 通りがかりさん

兵庫県民共済に入っています。土砂災害に遭い、困っていましたが、県民共済に電話したところ、すぐに保険請求書を送って下さり、とても助かりました。見舞い金ではありますが、今の我が家にとってはとても助かりました。振り込みも早急で、受け取るこちらが驚きました。掛金も手頃で家計に優しいので、友人達に勧めました。心強い保険会社です。
61: 通りがかりさん 
[2017-12-05 13:08:15]
60さんは共済だからお見舞い金程度しか出なかったのですね。
損保の火災保険に入っていれば損害全額補償されたのに。

見舞い金程度しかでない欠陥商品を友人に勧めて
被害者仲間を増やすなんて性格悪い。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる