一戸建て何でも質問掲示板「初モデルハウスで購入された方いますか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 初モデルハウスで購入された方いますか?
 

広告を掲載

ビギナーさん [更新日時] 2008-06-02 13:31:00
 削除依頼 投稿する

今は家族の持ち家(マンション)に住んでいます。
子どもも出来てやはり1軒家がほしいな〜っとおぼろげに考え、夫婦でも共通の意見で先週にいい物件があったので初めて見に行きました。
立地も現在住んでるところを離れていなくて知っているし、主人の実家からも近くなり、注文住宅で私たちの思い描いていた理想にかなり近い物件でした。
行く前に「冷静な目で見よ」っと話していたのに、すっかり気持ちが流された感じです。
ただ今までローンをしてなくって結構のんびりな生活をしていたので頭金が300万円しか用意できなくって、この先の生活に少し不安視しています。
それも初めて見た物件で決めていいものか?!
かなり気に入って初めてでも購入された方の意見を聞いてみたいです。宜しくお願いします。

[スレ作成日時]2008-05-27 12:10:00

 
注文住宅のオンライン相談

初モデルハウスで購入された方いますか?

2: 入居済み住民さん 
[2008-05-27 12:25:00]
私はモデルハウスではありませんが、土地は初めての物件で決めました。
建物に関してはじっくりハウスメーカーをめぐり建てましたけど。
今でも場所はここにしてよかったと思っています。
3: 入居済み住民さん 
[2008-05-27 12:32:00]
あくまでも私の意見なんですが、初見の物件でもそれが本当に気に入ったのであれば決め手も良いんじゃないでしょうか。

それよりもここが非常に気になります。

>今までローンをしてなくって結構のんびりな生活をしていたので頭金が300万円しか用意できなくって

ローンも無い生活をしていたわりには用意できる頭金が少なすぎるような気がします。
もしかしたらスレ主さんは若いご夫婦なのかもしれませんけどね。

その物件の価格や、どれぐらい借り入れを予定してる・年収等なんかも書けばレスが付きやすいかもしれませんね。

ローン板も参考にして、まずは自分達で支払っていけるかどうかを考えた方がいいと思います。
4: 入居済み住民さん 
[2008-05-27 12:38:00]
書いてる意味がわかりません。

初モデルハウスって、何を見たのですか?
何を買おうとしてるのですか?

モデルハウスを買うの?

大手HMのモデルハウス?(ハウジングセンターじゃなくて、一般宅地に建てられて将来売却されるもの?)


まあ、結婚と同じですよ。
一目ぼれで一緒になるも良し。(でも別れることもある)
色んな人を見て決めるのも良し。(欲張って、結局1人のままってことも多し。)

色んなケースがあります。
正しい選択は人それぞれです。

但し、よく言う言葉に「欲しい時が買い時」と。
お金が無いから結婚しない・出来ないって理由付けしますが、あれはウソです。

家も同じだと思いますよ。
買い時も人それぞれです、タイミングってのがあるでしょうね。
5: 匿名さん 
[2008-05-27 12:48:00]
いろんなものを見るのは勉強にもなります。
ただ、色々なものを見すぎると、今度は収拾がつかなくなる可能性もあります。

ところで、4さんもおっしゃっておられますが、何を見て何を買うんでしょうか?
最初は建売かとも思ったのですが、「注文住宅」と言われていますよね?

大規模分譲の一角でモデルハウスを設置しているといったところですか?

その土地が人気かどうか、スレ主さん夫婦の年齢や年収によってもまたアドバイスが変わってくると思いますよ。
6: 匿名さん 
[2008-05-27 13:04:00]
スレ主にはいったい何を見たのかわかりやすく書く義務がある。
7: ビギナーさん 
[2008-05-27 13:09:00]
スレ主です。

早速ご意見いただきありがとうございます。

書き方がおかしくってすみません。

「家欲しいね〜」っと話が出て、初めて見に行った物件ということです。

もともとある住宅地に20数戸の注文住宅で建てるっということです。以前は社宅があって取り壊した後の更地でモデルハウスが1棟建ててありました。

2週にわたって分譲されていて私たちは2週目に行ったんですが、思っていたより人気らしく最終的に今週末に公開抽選会を行うそうです。私たちの希望用地は今のところ私たちだけです。

貯金は一応530万あるのですが、頭金として300万と考えています。夫婦とも働いているのですが、主人はサラリーマンで私は自営で合わせて630万ほどです。私のがんばりで800万くらいまではあげれるのですが、それも変動があるリスクがあります。子どもが双子で今は3才で今後の教育費も不安視の一つです。この先子どもの予定はありません。

借り入れは3170万です。たぶん50〜100万くらいは上乗せになるように考えています。(外開費が含まれていない等・・)

宜しくお願いします。
8: 匿名さん 
[2008-05-27 13:21:00]
その公開抽選会は全員当たると思う。でもまあ、気に入ればいいんじゃないですか?
ただし、借入額は、家族構成も考えて、収入に比べてやや厳しいのでは、とは思う。
できないこともなさそうですが、私なら今はやめて住宅購入に向けて本気で貯蓄します。
9: 入居済み住民さん 
[2008-05-27 13:28:00]
奥さんでしたか。
あまり具体的に、個人情報を開示しないほうが良いですよ。(言われたから書いたじゃなくて)

で結局、モデルハウスとはどう言う業者ですか?
大手HM?
地元ビルダー?

モデルハウスが気に入ったの?

注文住宅なら、モデルハウスを買うのではないですよね?

そのモデルハウスも売却対象で、抽選に入ってますか?
(将来、必ず売却されますよ。安くなって。)


20区画分譲ってことは、恐らく地元工務店の建築条件付き宅地なのでは?
要するにメーカは決まってて選べない。
注文住宅と言っても、ほとんど標準が決まっており、自由度が少ない。
標準外はかなりのコストアップ。

しかも、×外開費→○外構費 だけでなく、家本体以外に数百万は必要ですよ。
まず、家造りの基本をしっかり勉強しましょう。

色々理解して、分かった上で一目ぼれは良いですが、何も知らずに一目ぼれは
外形の格好良さだけで男を選んで、騙されて捨てられるようなものですよ。

お気をつけ遊ばせ。(若い方に良くあるパターンです)
10: 心配症 
[2008-05-27 17:59:00]
まずったらすぐ削除することです。
まったく問題ありません。
11: 匿名さん 
[2008-05-27 18:08:00]
どこに個人情報があるの?
よくわからん
12: 匿名さん 
[2008-05-27 22:57:00]
もちろん、その土地に対しての独自情報はないので、
スレ主さんの情報および、よくある状況で考えると、

>私たちの希望用地は今のところ私たちだけです

これを見たとき、私の第一印象は、
「大した価値のない土地だな」です。気に触ったと思います。ごめんなさい。
もちろん、購入者の希望は人それぞれなので、ある人にはいい土地でも、また
ある人には不要な土地となりえます。
なので、あくまで一般論な話ですが、
・(土地購入)ライバルに勝るような探し方をしている、もしくは、
・自分の希望は人とは変わってる、
という状況ならば、自分しか購入希望者がいないのもうなずけます。
しかし、そうではないのならば、その土地は、値段に見合った土地ではない、
言い方をひっくりかえすと、その土地の条件各種を考えると高い値段がついている、
と考えられます。
土地の売出しがなっかなかされにくいエリアならば、なやむべきですが、
そうではないのならば、今回のは見逃してもいいと思います。

いくつも土地物件情報・現場を見たら(具体的には、例えば、200件のデータ、
50件の現場)、土地の条件と価格の折り合いというものがつかめ、また、
自分たちはどういった条件を優先してて、どういった条件は優先順位として低いのか、
などが分かってきますよ。また、土地探しと平行して、家屋は木造がいいとか軽量鉄骨
がいいとか、その他、長期の資金計画など、いろいろ学ぶことは多いですよ。
13: 契約済みさん 
[2008-05-28 01:08:00]
なんだか皆、一目ぼれなら買ったらと言ってますが、私ならいろいろな物件を見ることをお勧めします。契約してから解約は大変ですから。たくさん物件をみれば今の判断が間違いないと確証できるでしょう。
14: 入居済み住民さん 
[2008-05-28 09:57:00]
19です。

前にも書きましたが、色々理解したうえでの「一目ぼれ」は“買い”ってこともありってことです。
考えすぎて、「次にもっと良いのが出る」って言い続けて何年も買えないまま過ごしてる人が、
現実に居ますから慎重になりすぎるのも考え物です。

要は、タイミングです。
ライフスタイルや資金や健康面や、様々な状況と巡り合った土地・家がピッタリであれば最高でしょうね。

生活や収入なども変化しますので、それらも含めて長い目で総合的に考えれる柔軟な姿勢が欲しいですね。


ただ、12さんも書かれてますが、他の人が申し込んでないことを手放しで喜ぶのもどうかと。
私も読んだときに、人気の無い土地なんだなあと感じました。

条件の割りに高いか、安いけど条件が悪すぎるかのどちらかだと。

何度も書きますが、高い買い物をするわけですから自分が納得すれば良いのですが、衝動買いにならないように、色んな知識を持った上で結論付けてください。
15: 入居済み住民さん 
[2008-05-28 09:58:00]
↑いろいろ見てるうちに他の人が契約してしまうのではないかと心配してるんじゃない。
それで縁がなかったと諦められるんなら、さほど執着してないでしょうし。
16: 入居済み住民さん 
[2008-05-31 15:30:00]
最初は何も見ても新鮮ですし、最新の設備を見ただけで「素敵!」って舞い上がるものです。
特に今までの住環境が悪い人ほど、見るもの全てが素晴らしく輝いて見え
欲しいと思う気持ちが強ければ強いほど冷静な判断を失います。
この熱を冷ますに有効なのが、億以上すると言われる(オプションだらけの)積水や大手HMの最上級シリーズのモデルハウスを見ることです。
今まで見たのは幻だったのかしらと、急激に熱が冷めますよ。
一度熱が冷めると、次からは見るポイントがかわっていることに気が付きますよ。
17: 入居済み住民さん 
[2008-06-02 10:19:00]
>16

私は、全く逆でしたね。
大手HMモデルハウスを見るたびに、良いとこ取りしようと必死で盗みましたね。
間取りやデザインや見せ方や、色んなところを。

大きさは当然敵いませんが、モデルハウスには事務所も兼ねており、玄関なども来客用に無駄なスペースを割いていますから、自分なりの頭に置き換えて見てましたね。(部分部分だけを参考にしても良いです)

見れば見るほど、夢は膨らみましたよ。

全館空調や電気仕掛けの設備などは、自分達の考えにあわせれば良いのですから。
18: 入居済み住民さん 
[2008-06-02 13:16:00]

17さんが注文住宅を建てたというオチはなしで願いますよ(笑)
スレ主さんは建設条件付宅地販売ですよ!
大手HMを参考にできるほどの自由度もないし
予算も少ない方でしょうね。
文章から察するに相当若い方だとお見受けしました。
19: ビギナーさん 
[2008-06-02 13:31:00]
>18

建築条件付きなら、どこでも自由度が少ないって思ってませんか?
そんな所ばかりじゃないですよ。(まあ自由度の解釈によりますが)

逆に、大手モデルハウスを見ると、どのように考えが変わるか示してあげてくださいよ。
どのように見るポイントが変わるか?どこを見れば良いかなど。

私も勉強したいです。
ヨロシク!

[PR] 理想を叶える家づくりプランを無料でお作りします - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる