一戸建て何でも質問掲示板「隣家が隣接している方の窓は普段開けますか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 隣家が隣接している方の窓は普段開けますか?
 

広告を掲載

困っている人 [更新日時] 2024-03-28 16:18:48
 削除依頼 投稿する

両隣に120cm離れて家が隣接しています。

今の季節だと気持ちの良い風が入るのでできれば開けたいのですが、
120cmと言ってもかなり近く感じます。
こちらの話し声やおならの音まで聞こえてしまいそうで
隣が留守だと確認できている時しか開ける事ができません。

隣接している家の窓は開けますか?

[スレ作成日時]2008-06-01 19:37:00

 
注文住宅のオンライン相談

隣家が隣接している方の窓は普段開けますか?

2: 入居済み住民さん 
[2008-06-01 20:28:00]
昨年、拙宅の南側の家が建て替えたのだが、その家の2階が北側の窓位置が、拙宅の窓と寸分違わない位置。しかも2カ所に設置されてしまいました。まるで電車の連結部分みたいな感じです。
距離は1.5mほど離れていますが、昼間でもカーテン引いていますし、前の家がTVなど鳴らしていると暑くても窓あけられません。
皆さんに質問ですが、建設途中で窓をつけるなとか位置を変えろって言えるものでしょうか?
3: 匿名さん 
[2008-06-01 21:10:00]
窓をつけないとか位置を変えるってのはものすごい大変だと思うんで、無理かと・・・
あとから建てるほうに目隠し設置させる〜ってのは、よく聞きますけど。
4: 入居済み住民さん 
[2008-06-01 21:19:00]
今の季節は花粉が入ってくるので、絶対に外気を入れたくないです。
高・高住宅で建てれば、わざわざ窓を開けて換気する必要はないのです。
5: 入居済み住民さん 
[2008-06-02 08:34:00]
気持ちの良い風=換気じゃないでしょ
6: 入居済み住民さん 
[2008-06-02 09:51:00]
花粉で困る方は、開けたくても開けれないでしょうから辛いと思います。
しかし、高・高住宅だから、窓開けないで良いってことはありません。

春・秋の自然の風が心地よい季節は、できるだけ窓を開けて暮したいものです。
当然、換気の面でも有効ですし。
できれば積極的に、窓は開けたいです。


話はそれましたが、隣家との窓位置の問題は良くある話です。
当然、建てる後先の問題にも関わりますが、南面が空いてる土地に家を建てるということ自体、
様々なことを想定しておく必要は当然のとこです。(初歩的な事柄ですよね)

あとで、マンションが建ったとか、日照権や騒音なども同じです。
最低限、南側を可能な限り空けて建てるなんて基本中の基本でしょうし。
その時点で、隣家との最低距離は分かってるはずですし。
(土地を購入する時点で、納得の上のはずです)


後は、お隣さんが窓位置まで考えて、家を建てるかどうかですが、そこまで介入できないでしょうし。(それぞれが、少し頭を使えば避けれることでもありますね)

別スレでもありましたが、その状況が嫌な方が何かしらの対策をするしか無いのでは。
隣家に話をすると、モメル元になる気がしますが。
あとは、お隣との付き合い方(親密度)次第でしょうね。
7: 入居済み住民さん 
[2008-06-02 09:59:00]
気持ちがよい風が欲しければもっと田舎に住んだ方が・・・
8: 入居済み住民さん 
[2008-06-02 13:07:00]
↑同意致します。
住宅密集地で「気持ちの良い風」を期待するなら、それなりの敷地面積が必要となります。
うちの近所は、土地の坪単価が130万を超えますから、庶民では30坪がいっぱいの予算です。
9: 入居済み住民さん 
[2008-06-02 13:14:00]
>07、08

思考が短絡的で幼稚。
そういう問題じゃないでしょ。
(それで全てが解決するわけではない)
10: 近所をよく知る人 
[2008-06-02 14:15:00]
窓の位置ひとつとっても
失敗作だな。
カワイソ・
11: 住まいに詳しい人 
[2008-06-02 16:05:00]
閉める派です。後から建てたお隣さんは窓位置を配慮することもなく全く同じ対面につけたから気分悪い。しかもお隣は今どきシングルで、遮光もはいってないようなガラスサッシだから、音と、光がこちらに来る。
 勝手口を私の玄関横にして臭い生ゴミをおくのはやめてほしい。
開けたくても生ゴミのニオイ、開けたくても向こうから丸見えで開けたくない。
 どうやら、壁が軟弱だから、窓ばかりつけて強度を強くしているようだ。残念。
12: 入居済み住民さん 
[2008-06-02 16:16:00]
>11

あんた誰?
誰のこと言ってんの?ところでLOW−Eガラスにすると、遮熱などの効果もありますが、もう1つは外部から見たときにミラーのように反射して内部が見えにくい効果があります。

なので、中から見たときは覗かれてるように感じますが、実際は外から見えてないのでカーテンを開けることが可能です。
(最近の乗用車のガラスのような感じです。当然夜間は効果なしです。)

車でもそうですが、ミラーになっていると簡単に中を覗く人は居ないです。

隣接距離が短い方にはお勧めですよ。
13: 入居済み住民さん 
[2008-06-02 16:17:00]
11さんは閉める派というより、開けたいのに開けられない派ですね。
うちは高高ですが、開けれるときには開けて風を通しますよ。この季節、日中に部屋が暖まってきても、窓を開けて30分も風を通せば過ごしやすい気温まで下がってきますし、やはり季節によっては風が気持ちいいですから。
一番近い北側のお隣の壁までは2m以上ありますが、それでもそちらの窓は型ガラスで中が直接見えないようにはしていますし、場所によっては滑り出し窓だと開け幅を小さくすればお隣の角度からは見えずに風を通せるので便利ですよ。
確かに花粉の季節は閉め切ってますが…
14: 01 困っている人です 
[2008-06-02 21:28:00]
実は我が家の隣の接近している窓はお隣のトイレになります。我が家のリビングと隣のトイレが隣接しているのです。窓こそは重なっていませんが。。

建てる時にその辺も確認しておけば良かったのですが、まったく気づきませんでした(ほぼ同時期の入居でした)

普通なら風を入れる為にも窓を開けたいのですが、なぜか隣の家の人がトイレの窓を全開にして用を足されるので、我が家のリビングじゅうにトイレの音が響きます。。苦痛です。

我が家はこういう問題ですが、ゴミの匂いなどを我慢しておられる方もいるのですね、、
やはり隣接している地域ではある程度我慢しなければいけないのかもしれませんね。。

せめて使用する時は窓を閉めてほしいのですが、まさか言えません。

そこの窓を開けると風がよく入るので、留守のときだけあけるようにします。ありがとうございます。
16: マンコミュファンさん 
[2018-07-08 21:42:53]
そういう気を使ってくれる人だと有難いと思います。
我が家も2m位離れて目の前に隣家があり隣家が常識のない人で北側の窓を全開にするので庭で子供を遊ばせるのもなんとなく出来ず本当に困っています。
留守の時に開けるのは、全然構わないと思います。なるべく隣家に面してない窓をあけるとか気を遣われた方が良いと思います!
17: e戸建てファンさん 
[2018-07-11 07:15:33]
うちの家は二階は全方向窓が有るから昼間は開けるよ、カーテンや障子は閉めるけど周りは丸見え
建物は二階に窓が無い仕様は構造上出来ないから仕方がない
今は自由設計で色々出きるが昔のPCの家はカタログにある物しか選べなかった
18: e戸建てファンさん 
[2018-07-11 19:30:25]
うちの家は二階は全方向窓が有る、昔はこれしか選べなかった
昼間は窓を開けると近所は良く見えすぎて気を使う
19: 匿名さん 
[2018-07-12 11:21:39]
うちは西側に隣家が2mぐらいの距離にあるけど、南側の中庭を囲んでコの字型に建ててるので4方向に窓が開いてます。
隣家側にはレースの遮光カーテンをつけて窓は開けません。
20: 匿名さん 
[2018-07-12 15:20:27]
日当たり良好、でも開けたいけど気になって開けれない大きな窓
or
日当たり悪いけども周りを気にせずいつでも全開に出来る大きな窓

どっちがいいんだろ?
21: 匿名さん 
[2018-07-12 19:51:34]
>>20 匿名さん 
一室にそれぞれの窓があると自由に選択できると思います。
22: 匿名さん 
[2018-07-12 19:59:47]
実際のところ夏と冬はほとんど窓を開けないし、春先も花粉や黄砂 PM2.5などで閉めることが多いから、窓を開けられるのは初夏と秋だけで年間でも短い期間。
あまり深刻に考えないでいいのでは?
23: 匿名さん 
[2018-07-12 21:23:56]
>>21
どちらか一面にTVをと検討中で悩んでいます

>>22
夏はエアコンを使用しないですし、花粉などもあまり気にしてない方で
窓を開ける様にしてます


ホントに難しいですね
24: 南に住む者より 
[2018-08-11 15:01:53]
遊ばせるとうるさいから、窓を開けて威嚇しているのよ。
イマドキ子供は、公園で遊ばせるもの。
25: たかな 
[2018-10-04 17:14:47]
開けます。

私の家も隣家と窓が向き合っています。
隣家が建替えの際、家の向きを90度ふり、お互いの台所・食卓・居間どうしの窓とベランダが向き合うこととなりました。その距離は2mほど。
窓際の扇風機をつけた消したも、何もかも聞こえあいます。気配も。
お三度もしかり、常に家族が集う部屋どうしが向きあうように建てられたのでとても厄介です。
8年くらいは咳払いや野次等かなりの威嚇がありました。
領土争い的な窓の開けあいは続いています。
隣家は十数枚ある窓の内、シャッターを開けたり窓やカーテンを開けはなすのは私の台所・食卓の前だけです。居間の前は窓付き勝手口。
ベランダも3カ所あるものの、洗濯物を干すのは私のベランダの前。
今も窓とカーテンを開け放してはります。
こちらも窓全開ですが、網戸に目隠しネットを縫いつけて室内にブラインドとスクリーンを併用。

かつて建て替えホヤホヤの夏の夜、こちらはカーテンを使用しており、お向かい消灯後にカーテンの裾から顔を出して涼んでいると真っ暗なお向かいから母娘の声が聞こえてきました。「アイツ何しとんねん」「シっ、暑いんや、アンタは黙っとき」と。
それで3階窓付近のカメラの存在を知ることとなりました。
目隠しにも苦労ですが、やはり音の問題が一番難しいです。
26: 匿名さん 
[2020-05-23 14:05:48]
ほんとは全開で開けたいけど隣が全開なので見えない程度に開けてますが、空気入れ替え程度ですぐ閉めます。
隣の子供達が叫んだり暴れたり、親も怒鳴るしうるさすぎて全て丸聞こえ。
こんなに聞こえるんだと思うと開けてるのが怖くなります(笑)

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる