一戸建て何でも質問掲示板「隣家が隣接している方の窓は普段開けますか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 隣家が隣接している方の窓は普段開けますか?
 

広告を掲載

困っている人 [更新日時] 2024-03-28 16:18:48
 削除依頼 投稿する

両隣に120cm離れて家が隣接しています。

今の季節だと気持ちの良い風が入るのでできれば開けたいのですが、
120cmと言ってもかなり近く感じます。
こちらの話し声やおならの音まで聞こえてしまいそうで
隣が留守だと確認できている時しか開ける事ができません。

隣接している家の窓は開けますか?

[スレ作成日時]2008-06-01 19:37:00

 
注文住宅のオンライン相談

隣家が隣接している方の窓は普段開けますか?

1340: 匿名さん 
[2022-11-24 21:11:21]
↑隣のおばさんという方は精神的病気だと思います。
普通、隣が出てきたら躊躇します。わざわざ出てくるということは自分たちが威張りたい威嚇したい相手を小馬鹿にしてるのだと思います。最低な人が隣人なら避けて逃げるしかないと思います。
1341: 匿名さん 
[2022-11-27 23:01:11]
隣接窓、隣の行動見える窓をわざわざ全開にしてる家
気持ち悪いし危険人物だと思う
あと、つけ回す隣人も異常者。
隣人次第で人生が変わることもある。
刑罰の対象になればいいですね
近隣迷惑行為。
1342: マンション検討中さん 
[2022-11-28 20:24:36]
>>1339 通りがかりさん
私の事?って思うくらいまったく同じです。
うちの隣人は、私がフェンスを設置したら
怒り爆発でドアバン、壁蹴り、モスキート音などに嫌がらせが始まりました。
一家総出で。異常です。
1343: 匿名さん 
[2022-11-30 09:03:13]
民法で決まってる1.5mの目隠し制限って全然足りなくないですか?
倍の3m離れていても嫌がらせをするような隣人なら精神的にとても辛い。
距離よりも監視や嫌がらせ、窓を開けての騒音など行動面をもっと厳しくしてほしい。

ちなみにうちの隣家は窓を開けてピアノを弾きます。
db的には違法ではないけれど、こちらが窓を閉めていても大きな音が響いてくるのでとても辛いです。
1344: 口コミ知りたいさん 
[2022-11-30 23:27:11]
↑深夜なら嫌だけど昼間のピアノはある程度許容すべきかな。ピアノする側の配慮の無さに腹立たしいのでしょうね
ピアノする家は防音すべきかも。ピアノ買う資産かあるのであれば防音対策大した痛手でもないでしょうし。
あとから来た隣人による異様な付きまといと監視カメラによる監視され玄関でれば絶対にでてくる異常な隣人がいる我が家にはピアノくらいは可愛いとさえ思える。
色々な隣人がいて許容すべきか全く許容できないのか
隣接窓で殺人に至る場合もあることを踏まえ、民法改正、建築の規制もして欲しい。隣人トラブル
1345: 名無しさん 
[2022-12-04 09:04:04]
お隣のリビングが近い為、会話をする時は閉めます。お隣は音、人の気配、光、人の窓の開閉に非常に敏感でそれらを感じと常に少し開けておられますがそれ以外の窓をすぐさま全開にする、うなり声を出すなど数種類の目立つ事をしてきます。 以前は大量の不衛生なゴミを大量に頻繁に投げ入れてきた為、それらの行動は悪意のあるものだと解釈しています。 季節 天候 時間 空き巣は関係なくこちらから見える所の窓だけを閉める事ができないようです。 ですが、こちらのすべてを締め切り庭に行かないとお隣も遠慮して開けています。常に周りの状況を把握し、警告する為に開けているように見えます。 他に開けている方もいますが執着心を感じないので不快に思いません。
1346: 匿名さん 
[2022-12-08 13:56:50]
また意地になって隣接窓開けてる
子供の下校時間に、帰宅してうるさくなるかもって時間に開け出すなんて本当配慮のかけらもない
この家だけ窓開けてる

何か気に入らんのでしょうね
いつも勝手に荒れてる
普通の人じゃない
1347: 匿名さん 
[2022-12-13 11:57:12]
うちの隣家、台風の日に横殴りの雨が降っていても窓全開なので絶対に何が何でも開けたい(外を見たい&中を見せたい?)んだと思う。
ご近所トラブルは嫌だったので越してきて5年はその異様な光景を我慢していたけれど、すぐ目の前で窓全開の光景が繰り広げられとても不快でストレスがたまり去年「もう少し目と鼻の先に他人の生活があることを理解してほしいのですが」とお願いしたら「うちは換気したら駄目なんですか!?一切家の中が見えたらいけないんですか?」と曲解して被害者面され喚かれた。
や、皆換気くらい他人に迷惑かけずにしてるじゃん。
365日全開丸見えに生活してるのお宅だけじゃん。
いっそ窓ガラスいらないじゃん。
と内心思った。

で、少しはおさまると思いきや全く変わらず全開。
全開の窓からうちの子が登校するのをいつも見ていてピシャリと閉める。で、子供が完全にいなくなるとまた全開。
ピシャリとしめるなら最初から閉めとけよと思う。
もちろんうちの子は騒いだりせずただ「行ってきます」とドアを出ているだけ。

自閉症スペクトラム(アスペルガー)傾向がある人はこだわりが強く他人の気持ちを慮れないと言う。元々の脳の障害なので自閉症を馬鹿にしたりディスる意はなく、ただもう話も一切通じないし目もあわない奥さんなので、そう言う特性のある方なのかもなと思うようにした。
窓が全開な為こちらが閉めていても騒音が酷く隣家なのにコミュニケーションもとれず一時期悩みすぎて心療内科にお世話になった。
普通はとか、常識は、と考え出すとこちらの身が持たないからお隣は自閉症の方、ご近所付き合いはできないんだ、と思ったら少し楽になった。
ここに書いている皆さんの気持ち、よく分かります。
自分語りすみません。
こんな事、被害にあったことが無い人に話しても「気にしなければよい」「窓開けてるだけでしょ」と言われるだけだからつい吐露してしまいました。
1348: 名無しさん 
[2022-12-13 23:42:57]
隣接窓、隣の行動がわかる側の窓、わざわざ全開にする家の住人は、自己中だと思うし威嚇、超杜撰もしくは相当な負けず嫌いな見栄っ張り、とにかく隣が羨ましい何をしているか気になる隣の芝生が青々してみえるマウンティング一家でしかないと思う。ただそれだけの人間。
結局、人生が惨めに思う人が隣が羨ましくて仕方ないから
隣接窓全開、でも自分たちは悪くない正当化する非常識な厄介者だと思う。だから隣接窓全開の家はそのうち朽ちる。相手にしてはいけないし、もしつきまとうように同じタイミングで玄関でてくる異常者だとしても一切無視
むしろ居る出てきても、居ないものだ思って振る舞う方がいいと思う。相手にしてはいけない気の触れた隣人
1349: 匿名さん 
[2022-12-14 10:59:17]
自己中

これに尽きますね。
近所を眺めても各ご家庭周りに配慮してお互いが気持ちよく過ごせるよう生活している。
窓全開の家なんてうちの隣家くらい。
自己主張、他家へのクレーム、自分達の権利ばかり振りかざし隣家を尊重しない自己中夫婦。
窓全開一家って窓だけで無く路駐、道路への落書き、ゴミの分別も無茶苦茶等、他にも迷惑行為をしてませんか?
住宅地に住める教育をくけていないのかな?と思う。
奥山に帰っていただきたい。
1350: 匿名さん 
[2022-12-14 11:08:07]
ついでにうちの隣家の自己中夫婦の家には週に何度も親御さんが遊びに来る。それはどーでも良いけど我が家の玄関出てすぐの道路に当然のように長時間路駐をする。
なんなら何泊かする時も路駐。
すごく邪魔な場所で我が家は何度も切り返さないと車が出せなくなるのに会っても挨拶も無し。
あー、親も親なのね。と思う。

ちゃんとしてる家って親と仲良くてもお互い自立しているから特別な時以外各自生活してません?
**とか迷惑一家って本当に血族とつるむの好きだねー
ってか血族としか人付き合いできないんだねー

と思ってしまう。
1351: 匿名さん 
[2022-12-23 08:53:26]
全開なのにこちらの気配でピシャと閉める隣人。
本当に不快です。メンタル弱いのでいちいち傷付いてしまいます。
1352: 匿名さん 
[2022-12-28 00:42:48]
隣は90代半ばの老夫婦。普通に挨拶していたら、私を嫁と勘違いして何かと絡んで来るように。ゴミ出しが大変、買い物が不便、車があっていいわね、など。ごく近所に長男次男家族に家を建ててやっただの、孫の就職祝いにイタリア旅行せびられたなど仰っていたので「お願いしたらいかがですか」と言ったら、激昂して「遠くの親戚より近くの他人と言うでしょう!あの子達も忙しいんだから!」ですと。徒歩10分ほどの所ですけど? 市役所をとっくに定年退職した息子らしいんですけどね。 お嫁さんたちも一切知らん顔なのか押し付け合いをしているのか、義父母が隣家の私を頼りストーカーのように付け回していても全く姿を見せません。こういうこと誰にも相談できず2年ほど我慢して鬱っぽくなり、やむを得ず民生委員さんに相談して息子たちに言ってもらいましたが何の反応もなく。今は極力避けて目を合わせず生活しています。町内会も班長の順番を待ってそれだけは担当してから辞めました。あなたが認知症サポーターになればいいと言われたので。家族が放ったらかしの認知症老人(特に一見普通で人格が急変するタイプ)夫婦、隣で24時間サポートできます?
1353: 匿名さん 
[2022-12-28 14:11:52]
このせわしい年末も毎日せっせと虚勢を張って隣接窓全開

どうすればこの嫌がらせから逃れられるのか
うちが疲弊していくのを引っ越して来た時から楽しんでる

隣接窓全開なんて恥ずかしくて非常識すぎて誰も呼べないよねw寄り付かないよね親くらいしか

開けっ放しにして、湿気で壁内部腐食すればいい
開けっ放しの家は人間も家も腐ってる、貴女の家だけ他所はそんな事しない
カビとホコリ、ちりと生活している家 臭いから開けっ放しやめて
うちを覗かないで気持ち悪いから
1354: 匿名さん 
[2023-01-03 08:41:35]
うちの隣接窓全開迷惑一家は住宅密集地なのに布団叩きをおもいっきりする。
音もホコリも隣家のうちに直撃。

布団叩きって意味ないんだよね。布団がいたむし。
掃除機で吸い取るが正解なのは今や常識なのに、、お年を召した方なら長年の生活習慣なんだろうと思うけど隣家は30代で私より若い。
変な隣家にあたって毎日ストレスです。
1355: 通りがかりさん 
[2023-01-03 18:24:02]
家の出入りをいつも監視されるのが嫌とか、騒音が嫌とかいうのは理解できるけど、窓やカーテン全開自体が嫌だと言っている人は、自分の家の窓やカーテンも全開にしてる(したい)の?

自分の家の窓やカーテンを閉めていれば隣家のことは分からないし、開けているなら隣家と同じなのでは?
1356: e戸建てファンさん 
[2023-01-03 20:46:04]
うちは玄関出たら裏の家の掃き出し窓がすぐ横にあって、その前を必ず通らないと出入りできない。
この場合通風の為窓を開けるのは気にならないけどレースまで全開だと目のやり場に困るしこちらは家の出入りを監視されている気持ちになる。目隠しフェンスを建てたかったけど日当たりが悪くなるからやめてほしいと言われて断念した。
それでも建てられれば良かったけど隣人トラブルを避けたくて強行突破できなかった。
夜になってもカーテンどころかレースのカーテンもせずに電気をつけてて見たくもないのに他人のプライペートが丸見えで気持ち悪いよ。
開けてるくせに私が通ると思いっきりカーテン閉めるから本当に気分悪い。
遠くから見るとうちの玄関の横だけコンビニですか?ってくらい明るい(防犯にはなってると思うかど)
レース閉めたくない、フェンスも建てられたくない、うちの家族が我が家の玄関を出入りするのも嫌。うちはどうすらば良いの?

ここに書いている人は自分が開けたいから悩んでいる訳ではないと思うよ。
自分で防ぎようが無いくらい隣家が非常識なんじゃないかなと思う。
1357: 通りがかりさん 
[2023-01-03 21:22:44]
我が家の隣人は、凄い粘着性のあるネバネバタイプ。
一年後に引っ越してきてから10年 我が家は避けてるし無視してます。玄関でればすぐに後追いしてでてくる
これが日課のようです。こちらに向いてるキッチン窓も
全開にしていて、ずーっと様子伺う変態です。
気持ち悪いから隣地境界線全面 二メートルフェンスしましたでもでてくる
無視してますが今日も相変わらず出てきてました。
こちらが出てきて、すぐでてくる異常さ
今日 10時半に出かける用事があり10時すぎに玄関でました、すぐに後追いで玄関でてきて威嚇(笑)
バカすぎる隣人、自分の意思がない、10時すぎまでに出る時間いくらでもあっただろうに。ネバネバタイプの隣人
気持ち悪いし避けててもでてくる。
隣接窓 極寒でも全開 必死すぎる
他に趣味もなく、老後は隣人監視が趣味でしょうね。
我が家は無視、そして、同じ土俵にあがらない
ネバネバ隣人 衰退していなくなれ
1358: 匿名さん 
[2023-01-03 22:06:03]
↑異常者ですね
隣人、身の危険があるそうですね
命を守る行動を
1359: 匿名さん 
[2023-01-04 17:29:45]
隣接窓の窓とレースカーテン開けて何が悪いの、みたいに投稿されてる人来ましたけど。
隣家と摩擦しか起きない事を、時間と労力かけてわざわざしている
何故それがダメなのか?


少し考えれば普通の社会性のある大人なら分かりますよね


ちなみにあなたは隣接窓とレースカーテン全開派ですか?
他にも窓はいくつも設けてると思いますが?換気には困らないと思うけどね
何故わざわざ隣接側のみ開放的に開けるのですか~

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる