一戸建て何でも質問掲示板「隣家が隣接している方の窓は普段開けますか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 隣家が隣接している方の窓は普段開けますか?
 

広告を掲載

困っている人 [更新日時] 2024-04-17 23:42:19
 削除依頼 投稿する

両隣に120cm離れて家が隣接しています。

今の季節だと気持ちの良い風が入るのでできれば開けたいのですが、
120cmと言ってもかなり近く感じます。
こちらの話し声やおならの音まで聞こえてしまいそうで
隣が留守だと確認できている時しか開ける事ができません。

隣接している家の窓は開けますか?

[スレ作成日時]2008-06-01 19:37:00

 
注文住宅のオンライン相談

隣家が隣接している方の窓は普段開けますか?

1219: 匿名さん 
[2022-08-14 13:21:24]
手狭な建て売り住宅地で猛暑なのにうちの家見渡せる方の窓全開
玄関でてすぐ目の前の勝手口窓もキッチン窓も何の遠慮もなく全開
エアコンないのは知ってるけど

近所の出入りをいつも監視
夜になるとこちら側のカーテン開けだすし、気持ち悪い
平日も夏休みもお盆休みもずーっと在宅、そして聞き耳たてて隣がいつ出かけるのかいつ帰ったのか監視
両家の実家に帰れよ
仕事してエアコン買わないの?子供がかわいそう

こちらが換気で開けると威嚇してくるし
祖父のそのまた先代の代とかからのお付き合いがあって気心しれたご近所さんなら隣接窓全開でも少しは我慢できるかもしれないけど
引っ越してきた当初から横柄な態度
新興住宅地で自分勝手に隣接窓開けてる家なんてヤバすぎる
1220: 通りがかりさん 
[2022-08-17 23:33:21]
いい年こいたオッサンがマフラー改造したくそ古い車
載ってて、うるさいんよエンジン音
そこの家 隣接窓全開で監視してくるし気持ち悪いしウザいんよ。はよ破綻していなくなりゃいいなおもっちょる

1221: 検討板ユーザーさん 
[2022-08-26 08:43:32]
>>1218 通りがかりさん
住宅密集地で隣と距離が近い、窓丸かぶりなのに
365日隣接窓全開で閉めない家、くもりガラスでもないのにカーテン自体ない、カーテンあってもわざわざあける、バーベキュー、孫の託児所、中年の子供が連泊、コロナ関係ない家

隣接する台所、風呂、トイレ窓全開とかありえないでしょ。
全て換気扇ついてるのに。

隣の庭、ベランダ、玄関、門、駐車場どれも出入りする場所。

隣接窓全開にして監視、盗み聞き、わざわざ出てくる。
近隣を舐め回すように歩いて監視。真っ直ぐ前見て歩けない。
完全に病気。他人が気になって仕方ない。

監視、ストーカー、超極貧乏、超最下層の**の特徴。

隣接窓全開にされて監視、盗み聞きされてる隣は、金かけて高いフェンスして自衛するしかないし、隣が留守とわかる時しか換気で窓も開けれないしシャッターも開けれない。
毎日が監視地獄。

隣ガチャに大外れしたら、被害者が大損しても引っ越して逃げるしか道はない。
戸建てで引っ越しする理由って、隣がキチガイすぎて被害者が金を捨ててでも逃げるケースが殆ど。

1222: 口コミ知りたいさん 
[2022-08-28 11:33:31]
>>1221 検討板ユーザーさん
その通りですね。私の隣も必死で隣接窓全開で監視盗み聞きが趣味のキチガイです。
私は気持ち悪くて隣が留守の時以外は、窓は締切でシャッターも開けません。
毎日毎日、隣の生活音会話全て丸聞こえでまるで隣と同居している毎日です。
隣接する台所、風呂、トイレも勿論窓全開で閉めません。換気扇ついてるのに。

隣と距離が近く窓丸かぶりなのに、必死で全開にする異常者。心底迷惑ですし本当に気持ちが悪いです。
私の家の洗濯物みて、毎日台所窓や二階窓から見て感想?言われ、窓全開ですぐに掃除機かけられ続けて洗濯物も干すのが心底嫌になりベランダにも庭にも干せませんし出れません。

普通は、隣の洗濯物が見える窓は締切でカーテンしますけどね。私は隣の洗濯物や庭やリビング側なんか見たくもないです。玄関や門、駐車場が見えるなら窓なんて開けませんしカーテンもします。

近所の家も舐め回すように監視しながら歩いてるし、隣接窓開ける人は他人が気になって仕方がない病気なんだと思います。

近所みても裏側の隣接窓をわざわざ開けられてるお宅自体殆どいません。
庭やベランダ、リビングがあるお宅は、隣に隣接窓全開にされてるから、皆高いフェンスや防犯カメラして自衛されてますよね。

私達家族も、耐えられないので引っ越し真剣に考えています。
1223: 匿名さん 
[2022-08-30 12:07:32]
6年間悩み続けて去年鬱病の診断がおり、今も通院中です。

うちは南側で北側に水回り、東側に玄関と駐車場があります。
土地の形と道路の形状の都合で南側に玄関を持ってこれなかったのですが、我が家が先に建っているので裏の家は承知で家を購入しているはずです。
裏家は我が家の北側に庭、リビング、和室、駐車場があります。
そのお家は窓と言う窓が365日全開、しかもレースのカーテンも障子も全開なので玄関の出入り時や車の乗り降り時に目のやり場に困りとても遠慮して生活を送っています。
住宅密集地なので我が家の駐車場から裏の住宅までの距離は車の横幅1台分(裏家の駐車場分)しかありません。
植栽や目隠フェンスがいっさい無いので丸見え、音も遮るものが無いので隣家の子供達の甲高い声が常にキーキー聞こえてくる状態です。
それだけならまだ我慢できたのですが、玄関と車の出入りの際かならずシャッとカーテンを閉めるかおもいきりシャッターを閉めてきます。
自分の敷地で遠慮しながら目を伏せて生活しているにも関わらず人格否定されらようなとても悲しい気持ちになり、又、道路遊び、騒音、夜中のピアノ、クレーム(リビング前なので静かに出入りしろ等)で精神的に追い詰められてしまい病んでしまいました。
そのお宅は夜でも二階の窓、シャッター、カーテン、全て全開です。
うちから丸見えの為こちらは一日中北側の窓もカーテンも一切開けられません。

他人に室内とプライベートを公開しても平気な神経ってどうなっているのでしょう?
自身は騒音一家にも関わらず窓全開の為こちらの行動が気になるのか些細なことでクレームがきます。
例えば先日は「カーテンから明かりがもれていて眩しくて眠れない。明かりを漏らす方が悪いのだから消すかカーテンを隙間なく閉めろ」と言われました。当然裏の家は夜でも煌々と明かりがついていますが南側を開けて何が悪いと言う意味不明な持論で怒鳴られました。

家にいるのが苦痛の日々ですが、ここを知り読んでいて自分だけではなかったんだと今日知りました。
皆さん、生活の場が落ち着かないって本当に辛いですよね。

1224: e戸建てファンさん 
[2022-08-30 14:26:30]
うちは、300戸以上のマンモス住宅街だけど、オープン外溝で全戸南向きで全戸南側に庭リビングで、北側は水回りの造りです。

だから北側なんて窓ないか、窓あっても開けてないです。ここのスレでも書いてありますけど水回りには全て換気扇もついてるし24時間換気もあるから何も問題ないです。

皆、南側リビング庭で過ごしているからです。うちの隣なんかガーデニングとミニ畑が趣味で朝から晩まで夫婦で南側の庭にいます。洗濯物も干してるし。

だから北側窓は、わざわざあけません。
隣の庭リビング側なんて見たくもないですし、隣が南側にいる事わかってるから一切近寄りません。

オープン外溝が9割以上で残りは隣に窓全開にされてる南側のお宅は皆高いフェンスして外溝工事して目隠ししてます。
だから、逆に目立つんですよね。隣に窓全開にされてるって。
大概、お金かけて外溝した南側のお宅が病んで引っ越ししてます。
1225: 匿名さん 
[2022-08-30 15:25:46]
北側の窓を開けるのは自由じゃないかな?
対角線に窓開けた方が風が通るし、うちの住宅地は普通に北側の窓皆さん開けてるよ。
開けても良いけどガン見したり騒音ダダ漏れにしたりレースのカーテンや目隠をしないで全開っていうのが問題なのでは?
窓開けるのって換気もあるけど季節が良いときに気持ちよく風を感じたいってのもあると思う。

常識的なご家庭が普通に窓を開けてることには全然何とも思わないけど、隣家に思いやりが無い、遠慮が無い開け方をする隣家は嫌い。
覗いたり他所の行動を監視するなんて論外。

法律で罰することが出来づらい微妙な嫌がらせの被害者を救済できるような法律に変わらないかなぁ。
言うと隣人トラブルになったり心が病んだり嫌がらせが酷くなって解決策が引越しかなくなる現状が嫌です。

1226: 匿名さん 
[2022-08-30 15:29:46]
よく
キッチン窓全開でお皿をガチャガチャ~

ってフレーズを見かけますが、、、キッチン窓開けてお皿洗いしてるのって隣家を気にしすぎでは?
本当に一日中キッチンにいて隣家を監視してる人が実在するならご苦労様。。。心を病んでいるのかな?
って逆に不憫に思うなぁ。
1227: 口コミ知りたいさん 
[2022-08-30 18:56:16]
基本 隣接窓開けない、わざわざ開けようとも思わない。
他にも窓あるし、そこにしか窓ない家なんてないと思うよ。それでもわざわざ隣接窓全開にして他人の行動チェックしてる家は、異常な執着心、異常な嫉妬心、異常なひがみ、異常な敗北感の持ち主だと思う。
舐めるように庭を見る隣人とかも気持ち悪い。
どんだけ隣が気になるのだろうか。資質がレベチ過ぎて、そんな隣人いたらレベルが低い地域在住と思われそうで恥ずかしい。
1228: 匿名さん 
[2022-08-30 19:59:28]
私、南の窓開けて北側の脱衣所の窓を開けると風が通るから開けていたわ。
脱衣所使うときは勿論閉めるけど。
両隣と隣接する窓は人の気配や音が響きそうで開けないけど、脱衣所って湿気も有りそうだし、裏の家が見えない高さにある&我が家の敷地に植栽も植わってるしすりガラスの窓だからあまり気にしていなかった。
北側の家の人は嫌な思いしていたのかな。

北側に住んでいる方、上記の感じでも気になりますか?
もちろん裏の家を覗いたり干渉したりした事ありません。
1229: 匿名さん 
[2022-09-05 11:07:55]
>1228さん

私も気になります!
我が家も似た配置で、1階北側の洗面所の窓と2階北側の物置部屋の窓を毎日換気で10センチ程、在宅時のみ開けています。
最近、北側に家族連れが引っ越されて来たのですが、こちらが窓を開けているのが嫌なのか、向こうは窓を全部閉めているのに我が家との間にある庭で蚊取り線香を焚いていたり、、(窓閉めろのアピール??)

窓は開けますが、摺りガラスでレースカーテンもしているし、外を覗きこんだり電気も付けないのですが、庭を挟んでいても隣家の窓が少しでも開いていると気になるものでしょうか?
1230: 匿名さん 
[2022-09-05 22:26:23]
うちの北側の家は窓もレースのカーテンも全開で夜になると電気もつけるので丸見え。
ほんっとうにまるっ見えでした。
見たくもない物を見せられ不快な上、家の中でも騒音を出すのでずっと子供が我が家のすぐ外で騒いでいるような臨場感でした。
その上換気の為にうちの北側の小さな窓(曇ガラス、折り紙ほどの大きさ)を数センチ、ちょっと開けていただけで
「開放的に南の窓が開けられない。北の窓は閉めるのが常識だ」と高圧的にクレームを入れられました。

うちは南側に抜け感が欲しかったので裏の家より数百万多く出してでも南接道の土地を買いました。
そのかわり目の前は道路なので音や視線があるのは当たり前だと考え他所様にキレるのでは無く外構でカバーしました。
すぐ南側に他人の家があるのが分かって土地を買い、自分は配慮無く騒音を撒き散らし他人に閉めろ、開放感が欲しいと言うのはおかしくないですか?
我が家の裏側の土地で抜け感を感じておきながら、換気の為の数センチ、数分も許せない人が隣家で残念と思うと共に2m40cmの隙間も無い壁を建てました。
基礎も入れ大掛かりな工事になりましたがこちらは窓も開けられるようになり、音も緩和され、何より他人の丸見えの生活を見なくて良くなり心穏やかに生活できるようになりました。

北側の家は元々我が家の土地をあてにしたのか南側ギリギリに寄せてめいいっぱい家を建てていたので1階に日が当たらなくなり通風も悪くなったとまたクレームをいただきましたが「で?」って感じです。

閉めてほしい派、開けたい派、立場によっていろいろ悩みや主張があるとは思いますが、どちらの立場でも配慮、譲り合い、お互い様の精神が無いと我が家のように隣家と決裂する事になるのでお気をつけください。
1231: e戸建てファンさん 
[2022-09-06 00:23:59]
基本、どの窓でも隣接窓全開の開けっ放しの家は監視魔でやばいってことです。
1232: 匿名さん 
[2022-09-06 08:34:42]
うちは角地だから隣接窓は普段いない場所(クローゼットや脱衣所、トイレ、階段、廊下等)にしかない。
越してきたときにお隣さんが窓を開けても気にならないか、うるさくないか、視覚的に気にならないか聞いてきてくれたけど「隣接する窓は普段いない場所なので気にせずどんどん開けてください」とお伝えした。
でも、こういうお伺いをたててくれる人は開けても遠慮がちで控えめ。
隣家の視線や気持ちを気にせず自己中に窓全開にする人って何かに付けて問題あるよね。
ガサツだしだらしない。かなりの確率で路駐や道路遊び等他の迷惑行為も平気でやってる。
1233: 匿名さん 
[2022-09-09 10:33:30]
窓開けて他人の家を気にしてるなんて…家にいてずっと暇、特に集中できる事も無いのでしょうね。毎日つまらないのでは。
まぁ、お子さんがギャーギャー騒ぐのに窓全開だと気になってしまいますが。
とにかくいちいち他人の行動を見ていたり、音に配慮がない人は人間性を疑います。
1234: 匿名さん 
[2022-09-10 09:00:56]
自己中で非常識な振る舞いをする方とはお付き合いをしたくないし距離もとりたいのに、隣家だと迷惑行為と言う形で向こうから関わってくるし家は生活の場だから逃げ出すこともできない。
非常識な家庭か否か、審査してから家を売って欲しい。
1235: 口コミ知りたいさん 
[2022-09-11 00:17:21]
我が家は隣接窓全開の監視魔一家が隣人です。
窓全開で行動監視、こっちが玄関出れば必ず後から出てきて威嚇されます、いったい何がそんなに気になってるのでしょうか、365日毎日 数回こっちが出ると出てくる隣人
怖い気持ち悪い変態
1236: e戸建てファンさん 
[2022-09-12 00:55:36]
ヤバい隣人、どんな時間帯に帰宅してもわざわざ出てくる
気持ち悪い変態隣人。わざわざ自転車でフェンスギリギリをゆっくりなめ回すように通る。我が家が素敵すぎて羨ましいのかな、ごめんなさいね 素敵すぎて。
あーうざいうざい 覗きに監視になめ回し隣人
通称 お暇ださん
1237: 匿名さん 
[2022-09-13 09:47:56]
相変わらず24時間365日隣接窓大全開
家の中湿気だらけ埃だらけでも気にしない、聞き耳たてて窓から覗いて近所のプライバシー犯してても気にしない、家族全員地声デカくて会話ダダ漏れ、騒音近所に撒き散らしても気にしない隣家

貴女達のおかげで洗濯物干せなくなりました、庭出なくなりました

新興住宅地で有り得ない、ヒクわ
低学歴低所得の道路族、頻繁にやって来る実母はもっとひどいよ、お里が知れるね
引っ越して来ないで下さい
1238: 検討者さん 
[2022-09-14 00:11:57]
大嫌い、隣接窓全開にしてる家
自己中であり陰湿だと思うし杜撰

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる