一戸建て何でも質問掲示板「隣家が隣接している方の窓は普段開けますか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 隣家が隣接している方の窓は普段開けますか?

広告を掲載

困っている人 [更新日時] 2024-04-17 23:42:19
 削除依頼 投稿する

両隣に120cm離れて家が隣接しています。

今の季節だと気持ちの良い風が入るのでできれば開けたいのですが、
120cmと言ってもかなり近く感じます。
こちらの話し声やおならの音まで聞こえてしまいそうで
隣が留守だと確認できている時しか開ける事ができません。

隣接している家の窓は開けますか?

[スレ作成日時]2008-06-01 19:37:00

注文住宅のオンライン相談

隣家が隣接している方の窓は普段開けますか?

890: 評判気になるさん 
[2021-09-17 23:48:02]
あーあのいえ、やばいよね 近隣で噂するほどの事?
ご近所で噂してるっていうトーク幼稚だと思う。
我が家の隣は、後からたった建て売りでもこちら注文住宅と同じ外壁にするようなお馬鹿な家、ずーっと開けっ放しの窓 隣接窓全開にするやつ育ちが悪い
お前だよ お山田一家
891: 通りがかりさん 
[2021-09-19 08:45:41]
ご近所で同じ人とではというくらい似ています。
その家の周り全て引っ越しされて新しい人たちに入れ替わってませんか?
両隣は、40年で3回以上変わってませんか?
車庫入れの仕方も同じです!あれ、本当に気持ちが悪いし、迷惑ですよね。ビックリする。いきなりバックしだすから。しかも出入り口1つなのにわざわざ遠まりして親子で近所監視しながらじゃないですか?
いつも無職の娘が一緒で異常にキョロキョロして文句言いながら歩いてて挨拶しなかったら、聞こえるように文句言われるし。もう一切関わりたく無い、挨拶はしないって決めたので今は挨拶も会話も一切しませんけどね。

住宅密集地でどの家とも窓は丸かぶりなのに全ての窓をカーテンなしで24時間窓全開にしないと気が済まない。角地で南庭があるのに西玄関前に花を世話するふりをして近所の人の出入りをいつも監視。わざわざいつも西側玄関と北側うろうろしたり北側台所にいて聞き耳たててますよね。
南側には山で人と家がないから。本当に気持ちが悪い。
台風でもギリギリまであけて生活音と会話丸聞こえ。北側台所ガチャガチャ、風呂とトイレ丸見え丸聞こえなのに誰も窓閉めない。近隣と距離2メートルないのにあれなんでできるんですかね。

毎週毎週、中年になった子供家族たちが泊まりがけで朝からバーベキュー飲み会で大騒ぎ。家族仲が良いんじゃなくて、パラサイトでお互いに利用する関係というか。自分達だけで家修理とか改造してません?リフォーム業してて車の出入りが一日中あって、そこの車ドア以外にも家のドアとか扉になっているものは全て思いっきり閉める。だから毎週末10人以上きてみんな同じ閉め方だから近所中にその思いっきり締める音が響いてる。だから近所の人はみんな雨戸しめて留守の時に雨戸と窓をあけていませんか?
まだまだいっぱいあるけど。コロナ感染で〇〇とみんな噂してたけど。〇〇かった。だれも。

頭おかしい家が一軒あるだけで、その周りは相場より安くしないと売れないと言われて絶望した。
うちは対策は雨戸閉めるだけにして正解だったと今は思います。やりくり大変だけど貯金して早くこの地獄から脱出したいです。
892: 通りがかりさん 
[2021-09-19 11:12:25]
あー本当に嫌。絶対に引っ越しする!毎日毎日隣がいなくなるまで永遠に続く隣接窓全開。
留守の時に窓開けてくれる配慮のある人だったら幸せなのに。
もう耐えられない。台所ガチャガチャ、トイレの音、風呂の音。二階ベランダに洗濯物干し出たら隣の窓カーテンなしで窓全開。なんで机置いてこっち見てんだよ。
北側なのに。洗濯物干してたら目と目が合う。カーテンないから。娘の部屋なのに母親がいてる。
本当に精神病む。お前の北側は私の南側で洗濯物干す以外庭にも出れない。
庭やベランダに出た瞬間、待ってましたばかりに庭や部屋にいるから!
やめてストーカー。近所みて!隣接窓はみんなしめてるから!留守の時にあけて。

本当に気持ちが悪い。

893: 名無しさん 
[2021-09-19 20:16:42]
隣にそっくり。母親と娘が本当にヤバい。頭おかしい。
一日中窓全開。雨が降っても留守の時も一切窓を閉めない。窓が閉まっているの見たことない。
監視できないから。近隣が気になって仕方ない病気なんだと思う。

窓全開にしてるから、近隣の人がちょっとでもうるさかったりしたら思いっきりシャッター閉める。でもまた、すぐ開ける。

普通は、音が気になるとか、嫌だったり迷惑だったら
住宅密集地に家建てる時に、隣接窓や道路側に窓は作らない。窓があっても開けないしシャッターも閉めたままにするんだよね。
本当に迷惑で嫌だったら。

隣が留守の時や、静かな時に窓を開けたらいいだけだから。
私は、窓を好きな時に開けることを諦めていつもそうして換気してる。

このシャッター思いっきり閉めて又シャッターあけてカーテンなしで窓全開にするところがもう精神病でキチガイなんだと思う。狙ってやってるから。
駐車場ってわかってるんだから、車のエンジン音がうるさい、排気音が嫌だったらまず家建てるときに普通は窓作らない。
本当に気持ちが悪い。

私が庭に洗濯物干したり窓を開けたらいきなり掃除機、台所ガチャガチャ、風呂、トイレ掃除が絶対はじまる。例えば、3回出たら3回ともこのどれかが始まる。
だから、二階のベランダに干そうとするとカーテンなしで窓全開だから干せない。干してたら絶対見にきて掃除機が始まる。だから部屋干ししか選択肢がなくなった。

ちなみに私たち夫婦は、かなり静かに暮らしている自信がある。他人から文句を言われるような言動は一切していない。

ただ、防犯カメラつけた時に、隣がめっちゃ反応したんだよね。
監視できくなる、記録に残るのが嫌だったんだろうな。
普通は、防犯カメラなんてどこでもついてるから何とも思わない。気にする人って犯罪者だけだもんね。

だから犯罪者予備軍に大金かけて対策するのは馬鹿げているのはよくわかる。だって相手が普通に近い人なら、対策した方が安いし効果あるかもしれないけど。

キチガイ相手だと大金かけても根本解決しないんだから、大金かけても回収できない。どちらかがいなくなるしか解決しないから。
私もいざという時のために、引っ越し貯金頑張ります。
894: 匿名さん 
[2021-09-20 11:33:28]
朝7時前からの隣の生活音がうるさくて窓が開けられないと役所に相談したら、「内窓つけて窓を開けなければいいのでは?」と言われたので開けない
全然取り合ってくれなかった
外での作業や工事や工場の騒音の規定はあると言われたけど
895: 隣家の窓が隣接してるかた。 
[2021-09-20 13:40:05]
はじめまして、、家は駐車場を通って階段を上がって玄関になります。(旗型?)隣は階段辺りから一つ窓、上がった所にも一つ窓があります。60センチくらい。境線から。一昨年から今年はママ友が集まり、駐車場でプールなど賑やかで、、うちも主人が、庭で仕事の道具を掃除したりうるさいからお互い我慢だとおもうのですが、家でママ友やら子供達が賑やかで、まだ窓を閉めてうるさいなら許せますが、、この二つのドアとやはりうちの方の裏のドアを毎回全開で、レースもしないで遊んでる日もありました。ママ友が毎回違うのですが目が合って気分わるくなりました。こんな私は神経質すぎますか?犬のふんはそのままだったり、反対横のスペースには段ボールがたくさんあり、、ゴミの出し方も、、
本当に嫌になり、、塀を自分の土地に窓を見えないようにつけるよていですが、。挨拶も声を聞くだけでイライラで、、私がもう少しきにさしなければ良いのですが、、最近神経質になってしまい、、みなさをどうおもいますか?よければ意見いただければお願い致します。。
896: 隣家の窓が隣接してるかた。 
[2021-09-20 14:07:47]
となりの家はうちの敷地まで60センチくらいしかない窓をママ友がきてるときに全開にしてます。またレースカーテンもしないでいてママ友と目が何回か合いました。普通は自分の敷地側をあけませんか?なぜ自分の駐車場の道路に面した大きい窓をあけないのですかね、、うるさくてストレスで、神経質になってしまいました。一つではなく、横2ヶ所、裏の1ヶ所三ヶ所全開でした。
897: 通りがかりさん 
[2021-09-20 14:22:58]
>>894 匿名さん
戸建てかマンションかでも違うだろうけど生活音は仕方がないって言われるよね。マンション住みの時でも6時から23時までの生活音に対しては殆ど対応して貰えなかった。隣人が日曜日の朝の6時から洗濯機回すから管理会社に言ったら、みんなが日曜日休みではないからみたいなことを言われた。

898: 名無しさん 
[2021-09-20 17:53:11]
私も同じで、隣が隣接窓全開で生活音丸聞こえドアバンというか冷蔵庫でもなんでも思いっきり閉めるバーベキューDIY大好き一家です。
簡単にいうと世間知らずの貧乏人**です。
今年の夏も冷房全くいれずに、熱中症にもならずバーベキュー毎週末してもコロナに感染せず夏を乗り切りました。

ちなみにうちの地域は、密集地なので誰も北側隣接窓はあけていません。南側はみなさんあけていますが。DIYやバーベキューも誰もしない閑静な住宅密集地です。

うるさすぎるし監視が気持ち悪すぎて隣が留守の時しか、私も南側ですが雨戸も窓もあけません。
あけたいけどあけれない。閉めるしか選択肢がないです。
私も、隣が帰宅する前に全て窓も雨戸も閉めます。
たまに、被りますが気にせず全て閉めます。

だって、隣は角地なのに隣接窓しかあけず隣接窓を絶対にしめないから。
耐えれないから閉めるしか選択肢はない。

耐えられないですよね。家族全員のドアバン、会話、台所、風呂、トイレ全て丸聞こえ。何故か角地なのに北側台所から全く動かない。
あとから、中古で引っ越してきて事故物件を購入した強者なんですが
戸建てなら何をしてもいいとかなり勘違いしてる人です。
私も家を売ってリセットして人生やり直したいです。
無神経で遠慮のない、敷地内なら何しても関係ないと思っている非常識な人が隣人になるともう人生詰みますよね。
お互い様なんてありえない。

私も貯金頑張ります。このスレッド癒しですよね。うちも猫様います。猫様に宜しく!

899: 通りがかりさん 
[2021-09-21 05:14:00]
隣接窓はこちらが先に開けていたら、自分たちも開け出して、こちらの物音が聞こえたら、自分たちもここにいますよーと、しゃべり声や笑い声を出して存在を知らせてきて、本当に何をしたいこちらは見え見えなことばかりしてる隣人。存在意義を知らせても、こちらはびくともひません。演技して恥ずかしくないのかなぁと思う。要は、誰かの気配がしたら反応日してる事態、自分たちで嫌なことやってるのを自覚してるってこと。
そして、嫌なことしてる上に、私たちと外でばったり会うときまづくなるのか家に逃げたり、見えない死角から出入りしたり。
堂々とすればいいのに、後ろめたいことがあるから堂々とできないだと思う。
人間て、一回嘘つくことを、始めちゃうとずっと嘘つかないといけない。そんな人生装うのも辛いし人生何も楽しくないよきっと。家庭内もね。ほんとかわいそうな人だなぁと思う。
堂々とありのままで楽に生きてたら「楽」は楽しいという字、楽は楽しく生きられるよ。

家庭内の明るさや、窓を開ける開けないの常識を左右するのは大体奥さんでムードは決まるからね。旦那さんにもあーしなさい、こーしなさいとコソコソ伝えて共謀してたりね。きっと、見かけは楽しく見せてても、家の中は真っ暗けっけなんだろうなぁ。

隣接窓はお互い気を使いあわないと、戸建てになんてすむべき常識がないならやめるべき。戸建てでも住宅密集地はある意味町内会もあるしチーム、その中で頭を飛び出すようなこと、輪を取り乱す事するなら、マンションに住んで隣接窓を干渉しないところにしか住めない方だと思う。

ずるいひとは、近所の方もわかってきてるよ。みんな窓から見てないようでおかしなことをしている人のことは大抵見てるからね。
900: 匿名さん 
[2021-09-21 06:28:47]
ここで文句言ってる人は塀を立てるか木の板でも立てたらいいんじゃないの?
2階ならすだれでもいいと思いますが。
901: 評判気になるさん 
[2021-09-22 13:18:14]
>>899 通りがかりさん
あなたが非常識では?あなたが窓
開けてるのが嫌でわざわざ聞こえるように
窓開いているとこれだけ聞こえますという事をわからせようとしているのでは?きっと窓全開でべらべら話している声がうざい、気持ち悪いと思っていますよ。お隣は。隣接窓全開にしている家って。品がなく貧乏臭いし空気読めない痛い子です。

902: 評判気になるさん 
[2021-09-22 13:23:10]
後ろめたいから逃げるのではなく、会いたくない気持ち悪い大嫌い視界に入るな
と思うから外で合ったら最悪だと思い逃げるのです。こっちをいちいち監視してるから、見えないようにするのです。それが理解出来ないのー。可哀想に。
903: 評判気になるさん 
[2021-09-22 13:24:54]
要するに君たちの無神経な行動により
常識ある隣から嫌煙され嫌われている。
それだけだと思いますが
904: e戸建てファンさん 
[2021-09-22 14:06:24]
そんなに隣人が気になるなら窓開けなければいいだろ
自分は開けても隣は開けるなとかおかしい
窓を開ければ周りの音が聞こえるのは当たり前
905: 評判気になるさん 
[2021-09-22 15:39:06]

先に窓開けておいて、近隣迷惑して
後から窓開けた側は、対抗心というか同じ事して分からせようとしゃべる笑うだけで演技だの存在意義だのいう事が理解出来ない。
演技と思うという事は自分たちがわざわざ隣接窓開けているから聞こえるように演技していると気づいているって事だよね。

みんな窓からみてないようでみてる=
自分は常に窓から隣の行動をみてるって言いたいのね
906: 評判気になるさん 
[2021-09-22 15:43:34]
何故 全員が同じじゃなきゃいけないの?個人の自由でしょ。
隣接窓全開の人の方が何いってんの?
907: 検討板ユーザーさん 
[2021-09-22 17:45:25]
>>895 隣家の窓が隣接してるかた。さん

908: 匿名さん 
[2021-09-23 12:32:49]
窓と敷地って、その家の住人の本質がよく見えると思う。

無神経で遠慮のないあつかましい人間かどうかよくわかる。

高級住宅街や閑静な住宅街は、みんな窓を閉めて敷地内でなにをしても良いとは思った事もない。近隣に干渉はしない。
窓が開いていても南側や隣と干渉しない部分をあけてプライバシーを守り配慮している。
隣が留守の時に窓を開けている、来客があり騒がしくなる時は窓を閉めるなど近隣に配慮している。

セキュリティ会社に防犯を任せている。
窓を開けていても、気をつけているので何も聞こえない。季節に合わせて冷暖房している。
子供も小さい頃から習い事で忙しく、静かで躾がされている。
敷地内もキチンと整備されている。オープン外溝でも敷地内に何も置かずスッキリしていたりガーデニングしていても近隣に迷惑がかからない程度に上品に、植木をプロに任せ管理できている。
犬や猫も放し飼いにはせず、躾をしている。
住宅街でバーベキューやDIYなど近隣に迷惑がかかる行為はしない。

反対の住宅街は、みんな全ての窓を全開。敷地内で何をどうしようが近隣には全く関係ないと思っているくせに近隣に敏感に反応する。
めちゃくちゃうるさい。台所、トイレ、風呂の窓や隣の玄関や駐車場が見える窓ももちろん全開。
隣接窓をフェンスもしないでカーテンなしで窓全開が当たり前。
冷暖房はしない主義。でも車では冷暖房ガンガン。留守でも窓を閉めない。トイレと風呂の窓は開けっぱなし。
防犯は、自分たちで近隣を監視、パトロール。
来客など騒がしくなる時でも窓全開。
家の中で運動会が当たり前。
敷地内は、ゴミ箱倉庫自転車など整理されておらず、隣接する部分に置かれ物が溢れていて汚い。植木鉢を道路にも置くなどガーデニングは自己顕示欲の塊。
子供はボール遊びなど朝から夜まで道路族。親はスマホやママ友に夢中。犬は敷地内を走り回り、吠えまくり。猫も放し飼い。犬や猫が糞尿していても住人が片付けない。
バーベキューやDIYは、誰もしない住宅街でも当たり前のように朝から晩までガンガンする。

どちらで育ったか、どちらなのか。
窓と敷地がどうなっているかで教養や常識、社会性があるかその住人の本質がよくわかる。

909: 評判気になるさん 
[2021-09-23 13:46:10]
>>908 匿名さん

>>908 匿名さん
力作ですな!素晴らしい。本当に、まさにその通りだと思います。

うちの隣がまさにその反対の住人です。隣接する台所、トイレ、風呂窓、うちの玄関と駐車場が見える窓、うちと窓丸かぶりなのに窓全開カーテンなしで365日しめない。丸聞こえ丸見えできもすぎる。隣は角地なのに、庭の植木はほったらかしで永遠に玄関でガーデニングしていて本当に迷惑。
玄関が隣同士だから。
監視されているみたいで、外出しにくい。
ガン見してくる。上から下まで。

ありえない量の柔軟剤の臭いがついた洗濯物も!
思いっきり閉めるシャッターやドアバンも!

追加でお願いしまーす!

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる