一戸建て何でも質問掲示板「隣家が隣接している方の窓は普段開けますか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 隣家が隣接している方の窓は普段開けますか?
 

広告を掲載

困っている人 [更新日時] 2024-04-23 23:12:07
 削除依頼 投稿する

両隣に120cm離れて家が隣接しています。

今の季節だと気持ちの良い風が入るのでできれば開けたいのですが、
120cmと言ってもかなり近く感じます。
こちらの話し声やおならの音まで聞こえてしまいそうで
隣が留守だと確認できている時しか開ける事ができません。

隣接している家の窓は開けますか?

[スレ作成日時]2008-06-01 19:37:00

 
注文住宅のオンライン相談

隣家が隣接している方の窓は普段開けますか?

830: 評判気になるさん 
[2021-08-31 10:32:46]
>>815 e戸建てファンさん
そんな事して対抗しても杜撰な家はなんとも思わないと思う。
密集地で家の窓、全て全開の家はただの無神経な家
密集地で隣接窓のみ全開にして他の窓はシャッターも開けていないとか不自然な窓の明け方する家は隣人を監視、隣人が気になって仕方ない病気、そんな家に向けてこっちも窓全開にしたら、余計に聞き耳たててしまうだろうし隣人の餌食になると思います。

831: 通りがかりさん 
[2021-08-31 13:45:16]
1㍍弱は診察室で隣のブースにいる患者やドクターのトークが聞こえるくらい近い距離
90㎝の廊下挟んだ向かいの部屋にいるのと同じくらい近い距離と感じます。窓締まっていても声が聞こえる距離、窓全開であれば、テレビの音も聞こえてしまう距離ですよね。家族でもプライベート空間が必要な昨今
赤の他人に生活を干渉される事ほど苦痛な事はないと感じます。威圧的態度に感じてしまうかも。
こちらに向いている窓全開にする行為
その家の住人の人格次第では、なんとなく監視されている気がするかもしれないですね。
ただの無神経一家なのか、陰湿粘着質、隣の行動を監視しないと気が済まない一家なのか、人となりが信用できない一家となれば、わざわざこちら側の窓のみ全開にしていると感じるでしょうし監視行為に感じ嫌気がさすと思います。
たまたま隣というだけの関係でしかなく、世帯年収もそれぞれ、生活スタイルも違って当たり前なのに。
832: 名無しさん 
[2021-08-31 13:48:21]
隣が気になるのであれば、広いとこに引っ越せという人もいますが、広いとこに住んでいても狭いとこに住んでいても、隣に家がある以上、同じような問題が起きると思います山奥の周囲に家のない一軒家以外、近隣問題はどこにでも起こる問題だと思う。
お互いがモラルある行動し配慮できる隣人同士なら良好な関係になるけど、仲良くしすぎていつの間にか仲違いする隣人って有りがち、隣同士、干渉せず隣接窓は羽目殺し窓にして生活スタイルに無関心が一番だと思う。
わざわざ隣と張り合う人もいるけど真似しようとする人は真似する事でしかなく超える事は出来ない。
大騒ぎしてうるさい家も子どもが大人になれば収まる可能性がある。
うるさいのは家の作りや窓枠からの音漏れもある。
リビングが二階にある家は、隣が一階で騒いでいても気にならないと思うし子どもが24時間叫び続ける訳でもないので昼間騒いでいるくらいなら、元気がある子どもたちとしか思えない自分たちも子どもの頃、きっと騒いでいたはずだと思うから。
隣の子どもがただただ、騒ぐのはある程度仕方ないと思う、親が注意しても小学生くらいの子どもは理性ではなくまだ野生、本能で動く感覚で生きてると思うから、
でも高校生や大人が夜遅くまで大騒ぎするのは咎められても仕方ないと思う良識を弁えるべきと思うから。

そうでなく故意に騒ぐ、故意に窓開けて威嚇している
故意に何かをする行為は治らないので、対策が必要。
皆腹がたっているのは、相手が故意に何かしていると感じるから許せないと感じるのだと思う。
たまに開いてるくらいの窓なら良いが毎日隣接窓全開の家は、故意に開けていると思われても仕方ないと思うし
隣は、生活を監視されていると感じるのは当然だと思う。
833: 通りがかりさん 
[2021-08-31 18:59:00]
他のSNSでも住宅密集地で窓開けることが話題になってた。殺されればいいとか9割程度が否定的だった。
色んな事件もあるし物騒だからね。
834: 通りがかりさん 
[2021-09-01 10:56:30]
親兄弟でも毎日一緒にいて過干渉の場合、最終的にいがみ合ってトラブルになってる世の中
赤の他人に毎日行動、干渉されている思ったら、カッとなて刺す事もあると思う。理性があるから我慢してるだけで。いつか爆発するよね。プライドばかり高く中身のない人種、粘着質な過干渉隣人一家、本当気持ち悪い。
835: 名無しさん 
[2021-09-01 13:44:44]
この雨でも隣接窓のみ全開の隣。
家が腐って崩壊すればいいのに。
836: eマンションさん 
[2021-09-01 17:34:41]
>>835 名無しさん

うちの隣家も
軒が短いのに、
窓が全開です
外壁のコーティングが
剥がれてきているので
いずれ、壁に水が入り
カビるでしょう
837: 名無しさん 
[2021-09-01 18:10:39]
>>833 通りがかりさん
似たようなネタを見たけど、ダンプに轢かれて○ねばいいとか色々書かれてた
同じ掲示板見てるのかもw
塀の中に入るのを覚悟で○したいとか
838: 通りがかりさん 
[2021-09-01 19:31:11]
後から建てた家がうちのリビングと隣同士にしたから窓開けれない
周りに聞いたらシャッターまで閉めたままにしてる人もいた
やっぱり無神経な家族の周りの家はシャッターまで閉めて耐えてるんだね
ここ読んでもそうだけど
839: 名無しさん 
[2021-09-01 19:37:26]
>>838 通りがかりさん
リビング同士って建売でも隣り合わせにならないように建てるのに何でそんな家建てたんだろww

840: 名無しさん 
[2021-09-01 20:32:15]
>>838 通りがかりさん
窓同士が被るとかリビング同士がって
設計士自体資格持ってないのでは?普通そんな設計しませんよ

841: 通りがかりさん 
[2021-09-01 21:03:23]
>>840 名無しさん
そうなの?うちの近所にもリビング同士を隣り合わせて建てられた注文住宅があって町内でも噂になってるんだけど、そこは一級建築士がいる工務店が建てたみたいです。建築許可証とか何も立ってないから分からなかったんだけど、隣接する家には挨拶に行ったみたいで聞きました。
隣の2階の窓に合わせてバルコニーまで作っててみんなで噂してたんです。
842: 名無しさん 
[2021-09-01 21:26:05]
>>841 通りがかりさん
そういう非常識なことやってる家ってすぐ噂になるよね
そういうとこって新築工事中も夜中や早朝や休日に工事したり、防音シートも貼らなかったり色々やらかしてるんだよね
だから噂にもなる
843: 名無しさん 
[2021-09-01 21:37:51]
なぜ一家でDIYする金あって、カーテン買う金が無いの?笑
家の中丸見え。露出狂?公開処刑でもしてんの?
気持ち悪い。
844: 評判気になるさん 
[2021-09-03 20:28:12]
隣と120㎝しか離れていない隣接窓開ける人って危機管理出来ていないずぼら感があり怖い。もし隣が精神病とかの家なら全開にしてる行為を=呼び込まれたと思い込み不法侵入できてしまう距離。勘違いされたり監視していると思われて怨み飼えば刺されてしまう可能性もあるのに。
しかも雨でも全開となれば、絶対臭いよね。カビだらけだろうし、隣接窓全開にしたがる隣人が隣に引っ越してきたりしたら、窓枠も、フェンスも間違いなく針金で鉄柵するし近寄らせないよう電気流すておくと思う。隣接窓全開の住人とは一切関わりもたないようにすると思う。
845: 安心して生活したい 
[2021-09-04 09:34:46]
>>432 匿名さん

一軒家の隣の隣人は毎日窓が向かい合う窓を開けて、我が家に業者さんがきても閉まってた窓をわざわざ開けてきたり、私の家が窓を開けると、もしくは開けてた窓を閉めると、そのタイミングで自分ちの窓を開けてきます。どこからか見てるからそのタイミングで開けてきたりしてくるのでしょうか?
それとも、その奥さんは私の家の窓の開閉がどうなってるのか落ち着かなくて強迫観念で開けなきゃという病気なのでしょうか?
私も毎日窓を見ればそのことで頭は気をなってしまい不眠になったり頭痛が最近では止まりません。すりガラスではないのでこちら側からは開けている窓自体が見えている状態です。この方は引っ越し当時自分の敷地があるのに、我が家の敷地で車の転回をして行ったり、境界線ギリギリにタイヤを止めて我が家の敷地で車の出入りも昨年はしていました。近場に置いてる植栽たちも車のドアの開閉に干渉していたと思います。
昨年からたったこのお家は色んな事をされていてなぜそのような事をするのだろうと思う日々です。
もしこの方の性質や動機が知れたら納得できるかもしれないですがもやもやする日々です。なにか対策をしたら良いのかどなたかアドバイスを頂けましたら宜しくお願い致します。

846: 匿名さん 
[2021-09-04 09:53:29]
一軒家の隣の隣人は毎日窓が向かい合う窓を開けて(他の部屋の窓はたまたま通りましたとき全てしまっていたのでやはり私の家側しか開けていませんでした)、我が家に業者さんや来客がきても閉まってた窓をわざわざ開けてきたり、私の家が窓を開けると、もしくは開けてた窓を閉めると、そのタイミングで自分ちの窓を開けてきます。どこからか見てるからそのタイミングで開けてきたりしてくるのでしょうか?
それとも、その奥さんは私の家の窓の開閉がどうなってるのか落ち着かなくて強迫観念で開けなきゃという思いになる病気なのでしょうか?
私も毎日窓を見ればそのことで頭は気をなってしまい不眠になったり頭痛が最近では止まりません。すりガラスではないのでこちら側からは開けている窓自体が見えている状態です。この方は引っ越し当時自分の敷地があるのに、我が家の敷地で車の転回をして行ったり、境界線ギリギリにタイヤを止めて我が家の敷地で車の出入りも昨年はしていました。近場に置いてる植栽たちも車のドアの開閉に干渉していたと思います。
昨年からたったこのお家は色んな事をされていてなぜそのような事をするのだろうと思う日々です。朝から夜遅くまでずっと開いてる家です。監視されている気持ちになってしまい160センチくらいしか離れていないのでとても威圧感というか、最近では気持ち悪いと感じてしまうようになってしまいました。
もしこの方の性質や動機が知れたら納得できるかもしれないですがもやもやする日々で体を壊してしまいそうです。なにか対策をしたら良いのかどなたかアドバイスを頂けましたら宜しくお願い致します。

847: eマンションさん 
[2021-09-04 10:33:50]
>>845 安心して生活したいさん
境界線ギリギリにブロックをおく
可能であれば、窓外側にヨシズをやるしか
ないでしょうか?

隣が気になって暇な人でしょうね。
848: 通りがかりさん 
[2021-09-04 14:35:05]
「見ている」と「見られている」は、現象として同じ。
「見ている」と言っても「見られている」と言っても、事実は向かい合ってるということ。
生活動線やプライバシーを考えて、広く多くの人々の暮らし、長い間の生活習慣から、一定の基準や方針が民法にはある。
それを参考にして俯瞰してみましょう。
隣接には方角によってプライバシー、つまり見ているのか見られているのか定義できます。
隣接ならば、プライバシーはその住宅の南側に権利があります。
つまり、
南側側面は見られており、北側側面は見ている、ということになります。
北側窓を開けたいが北側隣接宅の南側側面とはち合わせになってしまう方、残念な業者だったんでしょうか。大変残念な……。
どこの住宅街でも南側に窓を開け、北側は北側隣接宅の南側のリビングなので戦争する気が無いなら北側窓は付けない、またはカーテン閉めて覗き行為にならないよう注意してますね。一部たまに隣接北隣があるのに北側窓を開ける変な家あるけど、伝説級の変人として見られているようです。毎日、覗き行為をして見られていると騒ぐのですから、危ない人です。
方角を明記して書き込まれると、被害者なのか覗き魔なのか明確になり、明快で建設的なアドバイスが頂けるのではないでしょうか。
しかし、数多の住宅建設を行い、生活動線の衝突による揉め事で住宅売買が発生する案件を知り尽くした業者が未だに謎物件建設の歯止め役になり得ていない現状は大変残念なことですね。

家を建てるなら、東西南北の使い方が住民同士で整ってる土地の方がいいですね。品が良いですね。
安いには安いなりの理由がある。



849: 匿名さん 
[2021-09-05 06:47:12]
>>847 eマンションさん

お返事ありがとうございます。境界線には入居後フラットな民地石入れてしまったのですが、ブロック塀をおすすめということでありますでしょうか?本当は私の開けている開けていない窓の情報すら見て欲しくない所です。なぜなら私の窓を見て隣人は恐らく開け閉めするからです。まだ外によしずですね!今どんなものか調べてみたらこれは良いですね!大きなシェードのようなものでフェンスをつけなくても私たちの窓は見えなくなるのでとても試しがありそうです。ホームセンターに見にいってみます。親身にご丁寧なアドバイスいただきとてもこころつよいです。ありがとうございます。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる