一戸建て何でも質問掲示板「隣家が隣接している方の窓は普段開けますか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 隣家が隣接している方の窓は普段開けますか?
 

広告を掲載

困っている人 [更新日時] 2024-04-17 23:42:19
 削除依頼 投稿する

両隣に120cm離れて家が隣接しています。

今の季節だと気持ちの良い風が入るのでできれば開けたいのですが、
120cmと言ってもかなり近く感じます。
こちらの話し声やおならの音まで聞こえてしまいそうで
隣が留守だと確認できている時しか開ける事ができません。

隣接している家の窓は開けますか?

[スレ作成日時]2008-06-01 19:37:00

 
注文住宅のオンライン相談

隣家が隣接している方の窓は普段開けますか?

770: 匿名さん 
[2021-08-09 21:57:28]
>>769 匿名さん
補足。
しっかり口コミを見て選んだ方がいいです。
うちは泊りがけでないと行けない距離ですが、本当に親身になってくれる所を探しました。
何度か泊りがけで行っているのですが、しっかり解決に向かっています。

771: 名無しさん 
[2021-08-10 13:07:22]
>>768 匿名さん
無いでしょ?高温注意情報でてるのに

772: 通りがかりさん 
[2021-08-10 13:20:03]
隣接窓全開にしているお宅が近隣に居ない地域は
近隣トラブルもなく、皆さん資質が高くマナー良く暮らしている環境もある一方でわざわざ隣接窓全開にさせる低俗な方々もいるから厄介ですね。

何故 わざわざ隣の行動チェックしたいのでしょう?
隣接窓全開にしたがるのは、病気?何か言われたら
言い訳として健康の為という?
貧相ですよね。なんとなく三軒長屋のような貸し家に住む借金まみれのイメージ=隣接窓全開
773: 名無しさん 
[2021-08-11 17:04:32]
隣に面してる窓はみんなはめ殺し
隣と面してる方に掃き出しの窓とかあるのって安い建売くらい
774: 名無しさん 
[2021-08-12 18:02:56]
子供の車で家族皆で出掛けた時、
帰宅したらいつも隣の様子が変わってる
道路に泥団子、うちの玄関前の勝手口にのれんを付けてたり、日除けのサンシェード新たに取り付けてたり、玄関前の花が変わってたり
うちの車ほかに2台置いてあるのに家族全員居ないって知ってるというのは覗いてるって事
ここの自治会長ファミリーも同じようなもん
いつも窓全開
こんなとこに住むんじゃなかった
775: 通りがかりさん 
[2021-08-13 11:11:41]
>>774 名無しさん
鬼の居ぬ魔にお洗濯では?
お隣がいない間に自宅を整備するのは普通だと思う。例えば隣接窓全開で、自宅出るとすぐ後追いしてくるとか、窓から聞こえるように悪口言うなど攻撃的なら問題だけど居ない間にお宅に嫌がらせしている訳でもなく。気にしすぎだと感じます。

776: 名無しさん 
[2021-08-14 21:29:59]
>>775 通りがかりさん
なるほど。そんな考え方もあるんですね。うちは普通に作業したりしてるので近所が留守かどうかなんて意識してませんでした。

隣は越してきて初日からそんな感じでした。
帰宅するとカーテン開けて覗いてきたり、勝手口で仁王立ちしてこちらの玄関見てたり。

隣とは2~3メートルしか離れてないのに玄関開けてすぐの勝手口が全開なのが不快です。
もちろんキッチンも含めうち側に面してある窓はいつも一日中全開、他の窓は閉めてあるのに。
ちなみに玄関のセンサーサイトもうちの出入りの時にのみ点灯。
そのわけは何ですか知りたいです。

嫌われてるなら結構。でも住宅地での大人のマナーってありますよね?
粘着、近所の行動監視してると周りから見られても仕方ないですよね?

他にも車があるのに何故家族みんなが不在だと知ってるのでしょう。

ちょっとカオスで恐怖すら感じます。

777: 通りがかりさん 
[2021-08-15 09:32:04]
>>776 名無しさん

>>776 名無しさん
嫌ですね、何故?と思う理解のできない隣家だと気分悪いですね。生活する上で自分はしないのに何故?と思う行為する家は
基本無神経、価値観の差もあると思う。
隣はお宅が気になって仕方ないのでしょう。
でも行動が変わるわけもなく直接聞いてみてはどうでしょう。暑いですね。いつも窓開けていますが
窓開けるのが好きなんですか?とか
向こうもみられていたと感じ辞めるかも

それでも辞めない人は自己中
無神経、とにかくお宅が気になって仕方ない病気だと思います。

我が家も同じような目にあってます。
我が家の場合は大雨でもこちらに面した窓のみ全開で家族総出で今出てきたーとかいう会話している病気一家が隣です。
気持ち悪いしずーっと無視してますが窓全開にされている事でこちらの様子や会話全て聞かれていると思うと怒りがわきます。
何度言っても辞めてくれずあげく覗いてないと言って怒鳴ってくる始末。覗いてないのなら何故こちらが玄関でるとすぐ後追いしてくるのかな?と。
隣とたまたま出くわす事はあっても毎日遭遇するなどあり得ない、そう伝えても偶然だと言い張る。噛み合わない会話をしても無駄なので隣は居ないものとして暮らす以外ないと思ってますが毎日早く居なくなれと思ってます。
隣接側の窓だけ全開という家の住人は他人が羨ましい、自分達が負けていると思うから全開にし監視する暇な家なのだと思ってます。
早くお隣居なくなると良いですね。
778: 匿名さん 
[2021-08-15 21:25:06]
>>760 通りがかりさん
防犯カメラは必要だよね
うちは音も記録出来るから騒音のデシベルも測れるし、何を言っているのかも分かる
最近は性能の良いものが増えた
779: 通りがかりさん 
[2021-08-15 21:30:25]
開けておかないと幼馴染みの女の子が朝起こしに来てくれないじゃん
780: 通りがかりさん 
[2021-08-15 23:41:47]
>>778 匿名さん
防犯カメラ 隣家にむけているのは違法です。

781: 匿名さん 
[2021-08-16 07:07:23]
弁護士サイトで相談しました
返答です


相手の家に向けて監視するとかなら問題がありますが、
自分の境界部分を撮影する意図なら特に問題ありません。

町の防犯カメラにしても家の防犯カメラにしても
必ず道路や他人とかも撮影されてしまいますし、
それで裁判で負けるかと言えば明確に防犯の意図が
ありますので、問題になりませんね。
782: 通りがかりさん 
[2021-08-17 10:48:32]
>>781 匿名さん
今回は、原告らが、被告が共有する区分所有建物の共用部分である庇等の屋外にカメラ4台を設置していることが、原告らのプライバシーを侵害しているとして、被告に対し、カメラの撤去と損害賠償を請求したのに対し、その請求を一部認めた裁判例(東京地裁平成27年11月5日判決)をご紹介させていただきます。



当該裁判例はまず、最高裁昭和44年12月24日大法廷判決等を引用し、「人はみだりに自己の容ぼう等を撮影されないということについて法律上保護されるべき人格的利益を有する」とした上で、「もっとも、ある者の容ぼう等をその承諾無く撮影することが不法行為法上違法となるかどうかは、撮影の場所、撮影の範囲、撮影の態様、撮影の目的、撮影の必要性、撮影された映像の管理方法等諸般の事情を総合考慮して、被撮影者の上記人格的利益の侵害が社会生活上受忍の限度を越えるものといえるかどうかを判断して決すべきである」と判示しました。



そして、撤去を求められているすべてのカメラの設置につき、被告宅の防犯目的が含まれているが、原告らに対する監視目的が含まれているとまでは認められないとしつつ、うち1台のカメラ(カメラ1)について、原告宅玄関入口付近に立っている人が、顔を識別できるほどではないものの、かなり鮮明に映ること、通用口の前付近において上記ほど鮮明ではないものの、少なくとも人が通過していることは映像上認識することが可能であること等を認定し、撮影が常に行われており、原告らの外出や帰宅等という日常生活が常に把握されていること、当該カメラの設置は被告宅の窓付近を撮影して防犯を図るものであるとするが、窓の防犯対策としては二重鍵を設置するなどのその他の代替手段がないわけではないこと等から、これによる撮影に伴う原告らのプライバシーの侵害は社会生活上受忍すべき限度を越えているとして、その撤去を認めました。

783: e戸建てファンさん 
[2021-08-17 10:51:14]
>>782 通りがかりさん

まあ、裁判してみるしかないね
784: 匿名さん 
[2021-08-17 11:01:45]
見て分かるような防犯カメラではないものにすればいいのに
うちはそうしてるよ
隣人の奇行や迷惑行為が映ってるからその内弁護士と警察に相談に行くつもり
785: 戸建て検討中さん 
[2021-08-17 13:25:28]
隣に面してる側に開け閉め出来る窓がそもそもない
住宅密集地だとなかなか開けれないよね
うちの近所で窓が全開で周りの家の住人の気配を感じると爆音で窓を閉める陰険な住人がいる家が噂になってる
感じ悪いし気持ちが悪いと言われてる
そうなるのも嫌だから開けない
24時間の換気システムついてるし
786: にゃんにゃん 
[2021-08-18 17:15:56]
>>772 通りがかりさん

その通り。
無神経であつかましい人ほど、24時間窓全開。

特に、台所、トイレ、風呂窓全開。
いわゆる、北側一階も二階も窓全開。

こちらが南側窓を全て閉めていても、声や振動全て筒抜け。
だって隣との距離2メートル。

心の底から恨んでいる。













787: ランラン 
[2021-08-18 17:36:03]
>>786 にゃんにゃんさん

全く同じ悩みで、同じく心の底から隣を恨んでいます。

北側窓、一階も二階も24時間窓全開。

こちらが南側窓全てしめていても隣の生活音、全て筒抜け。
頭がおかしくなりました。

隣が留守の時しか、南側の窓を開けれません。庭にも出れません。南側しか窓を開けれないのに。

ひな壇で、全ての家が南側がリビングの作りの住宅街です。

他の家はみんな南側のお宅に配慮して北側窓しめているか、型ガラスにしている。

















788: 同じ意見です。 
[2021-08-18 18:05:54]
>>775 通りがかりさん

その通りだと思います。

近隣に配慮する人は、迷惑をかけないように隣が留守の時に自宅を整備していますよね。

北側の隣が、うちに面した全ての窓全開で生活音丸聞こえな上にレースカーテンも全開で監視してきます。


隣の家が留守の時しか、南側リビングなのに窓をあけて換気できません。ベランダにでて洗濯物も干せません。

台所風呂トイレ窓全開は本当に迷惑です。
うちの洗濯物をみえる窓全開も本当に迷惑です。
うちの洗濯物しか見えませんから。

換気だというなら換気扇をまわして。
違う窓をあけて。
本当に気持ちが悪い。






789: 同じ悩みです。涙が止まりません。 
[2021-08-18 20:01:25]
>>786 にゃんにゃんさん

同じく心の底から恨んでいます。
人生で1番恨んでいます。

夫婦ともに鬱になりました。
新たに中古物件に引っ越ししてきた北側隣は台風以外、365日24時間うちに面した北側窓全開です。

隣が留守以外、遠慮せずに開けれていた唯一の南側は全く窓を開けれなくなりました。
建て方が、ひな壇南側リビングでプライバシーが売りの新興住宅街です。
ローンで簡単に引っ越し出来ないため、仕方がなく隣の音や振動など二重窓にして(隣の生活音や隣カーテン自体無い為、私が南側窓をあけたり庭にでると隣の声、振動が筒抜けで目が合う、監視に耐えられないため対策工事しました。となりは角地なのに北側で生活しています。)対策として私が南側全て窓を閉めていても隣の音が全て筒抜けで毎日心臓ドキドキ涙がでできます。
私たちは子なし夫婦で老猫とかなり静かに暮らしています。

北側隣は、コロナを全く気にせず身内全てマスクなし、全ての窓全開身内泊まりがけでバーベキューをほぼ毎週します。
バーベキューは、地域全体で1割もいない地域です。
中古物件て引っ越ししてきた老夫婦で、非常識な為近隣の方は無視しています。
私の家は隣なので嫌でも役員などで接しないといけない関係です。


コロナで少しは変わると期待しました。
親も子も同じ。
ダメでした。

北側隣接窓全開の人、**殺されますよ。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる