一戸建て何でも質問掲示板「隣家が隣接している方の窓は普段開けますか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 隣家が隣接している方の窓は普段開けますか?
 

広告を掲載

困っている人 [更新日時] 2024-04-17 23:42:19
 削除依頼 投稿する

両隣に120cm離れて家が隣接しています。

今の季節だと気持ちの良い風が入るのでできれば開けたいのですが、
120cmと言ってもかなり近く感じます。
こちらの話し声やおならの音まで聞こえてしまいそうで
隣が留守だと確認できている時しか開ける事ができません。

隣接している家の窓は開けますか?

[スレ作成日時]2008-06-01 19:37:00

 
注文住宅のオンライン相談

隣家が隣接している方の窓は普段開けますか?

690: 評判気になるさん 
[2021-07-06 14:25:30]
古い家や三種換気の家は大変ですね。
一種換気なら窓開け換気する必要は無いのにね。
691: 名無しさん 
[2021-07-06 14:29:54]
[他の利用者様に対する暴言や中傷のため、削除しました。管理担当]
692: 戸建て検討中さん 
[2021-07-06 14:30:46]
窓開けてるやつも庭で騒いでるやつも殺されるよ
693: 検討者さん 
[2021-07-06 14:32:30]
そんなに窓開けて欲しくないんだねwww
自分が庭で遊びたいからって理由ならわがまますぎるwww
ガキかよ
694: 匿名さん 
[2021-07-06 14:36:34]
>>690 評判気になるさん
うちも第一種換気なんだけど、窓開けた方がいいって言われたよ。大工さんに。
大工さんが必要ないって言ってました?
695: 戸建て検討中さん 
[2021-07-06 14:43:32]
>>694 匿名さん

1種換気のデメリット①
適切に換気されないリスクが高いです。 まず、全部屋に換気システムが設置されないので、換気システムが設置されない部屋の空気は淀みます。 換気システムも役割である「ちゃんと換気し続ける」ことができないリスクが高いので、この弱点は致命的です

とかデメリットもあるんだよね
だから考え中
696: 匿名さん 
[2021-07-06 14:51:31]
>>695 戸建て検討中さん
何でもメリットデメリットってあるからね
調べてみるしかないね
697: 評判気になるさん 
[2021-07-06 15:51:03]
>>694 匿名さん
大工さんからは特に何も言われていません。
窓開け換気が推奨されているのは十分な換気量を得るため。
機械換気でその換気量を得ることが出来れば窓開け換気をする必要はありません。

>695さんがおっしゃるとおりきちんと計画換気されていなければ、部屋によって空気が淀むことがあると思います。
計画換気されていたら通常なら空気が淀むことはありません。
698: e戸建てファンさん 
[2021-07-06 16:30:05]
窓開けなくても窓枠って雨風で凄い汚れる
隣接窓開けっ放しの家は排気ガスやホコリを遮るはずの窓が開けっ放しで室内がホコリまみれ、でもそれが平気な汚い家、それより隣の行動が気になって仕方ない自分たちに自信のない家のイメージ
隣接窓しか開ける場所ないとして
空気の入れ替えで数cmあけてすぐ戸締りする家は常に周囲に配慮出来ていそうなイメージ
窓枠に洋服掛けてる家は整理整頓出来ない汚部屋イメージ
隣接窓全開開けっ放しで戸締りしない家は、無神経、人目が気にならないルーズでだらしない家のイメージ
不審者にマークされていても気づかない自分の家は安全だと過信しすぎて結局被害にあうイメージ
隣接窓開けっ放しの家の隣に住んでいたらALSOK入るとか防犯対策して窓開けない。戸締り忘れたら怖いし
不審者侵入で巻き込まれたりしたら迷惑だと思うから。
699: e戸建てファンさん 
[2021-07-06 16:37:28]
>>693 検討者さん

トイレに入って扉開けっ放しですか?
車に乗ってドア開けっ放しですか?運転できませんよね?
庭で遊びたい公園で遊びたい、遊園地で遊びたい、普通の感情では?
でも隣が窓全開で監視してたら何かされたら怖いから遊べない
トイレもドア開けっ放しだと人に見られて恥ずかしいから出来ない。
心理は同じでは?
自分の都合の悪い時は窓閉めるくせに


700: 匿名さん 
[2021-07-06 17:09:28]
>>699 e戸建てファンさん

雨の日も庭で遊ぶ?台風の日は?
都合が悪い時は家の中で遊ぶくせに

自分の家の窓を自分で開けるのは違法ではありません
そもそも隣の窓が気になるくらい狭い庭で遊ぶんだから仕方がないでしょ
もっと広い土地に引っ越したら?

701: 匿名さん 
[2021-07-06 17:26:18]
>>692 戸建て検討中さん
窓開けてても騒いでなければ殺された例はないよね
庭でバーベキューや外で騒いでて殺された人はいるけど
702: 戸建て検討中さん 
[2021-07-06 17:51:21]
>>701 匿名さん
戸建てのご近所トラブルを調べると1位は騒音、2位は車駐車、3位はペット
って出て来たからそんなもんでしょ

703: e戸建てファンさん 
[2021-07-06 19:37:04]
>>700 匿名さん
民法235条は、敷地境界線から1m未満の距離に「他人の宅地を見通すことのできる窓又は縁側」を設置する者に、目隠しの設置を義務付けています。 あなたの家の各窓が「他人の宅地を見通すことのできる窓又は縁側」に該当する場合には、目隠しを設置しなければならない可能性があります
704: 戸建て検討中さん 
[2021-07-06 21:34:09]
>>703 e戸建てファンさん
どっちが後から建てた家か分からないけど、後から建てた家ならそうだよね
建築士の友だちが言ってた
だから?
訴えるなら訴えたらいいんじゃない?
705: 戸建て検討中さん 
[2021-07-06 21:40:18]
>>703 e戸建てファンさん
あと、それ透明な窓でなければ気にしなくてもいいんだって
恥ずかしくないなら訴えたい人がいたらしたら?
それに家は土地広いから隣と10メートル離して作ったよ
あなたの家は?
706: 通りがかりさん 
[2021-07-06 22:32:28]
>>703 e戸建てファンさん
そんな法律あるんですね
1メートルも境界どころか隣の家と離れてない家って都会だと結構あるけどフェンスすらない家もありますよね
建売でも注文住宅でもそうですが
あれはみんな法律違反なんですかね?
隣の家のベランダに飛び移れそうな位置に窓がある家もあるし


707: e戸建てファンさん 
[2021-07-06 23:04:21]
>>705 戸建て検討中さん
民法235条における窓の目隠しについては、「開閉できる窓は曇りガラス程度の目隠しでは不可」という判例が出ている。

708: 通りがかりさん 
[2021-07-06 23:22:32]
去年6月、静岡県沼津市の路上で山田未来さん(当時19歳)を殺害した罪に問われている堀藍被告の裁判員裁判が6日開かれ、未来さんの父親が「なぜ命を奪ったのか」被告に直接質問しました。

堀被告は「未来さんが幸せな将来を送ることが許せないと感じたから」と答え「何度も刺している時何を考えていたのか」という質問には「殺すことしか考えていなかった」と答えました。

自己中は怖い。隣が羨ましいから隣接窓全開開けっ放しで常に隣人監視する隣人ってこーゆータイプだよねー。
こわーーー
709: 通りがかりさん 
[2021-07-07 01:24:10]
>>626 匿名さん
うちの事かと思いました。
隣家は擁壁の上に建っているので、うちの2階が隣家の1階レベル。そんなお隣さん。リビングから続くウッドデッキバルコニーを作ったはいいが、元あるフェンスを外し、駐車スペース上まで延長した空中バルコニーにしたため、うちの窓の目の前にウッドデッキが!! しかもそのウッドデッキは境界線ギリギリの幅。うちの建物は境界から1メートルなので、まさに人が飛び移れそうな距離。
しかも目隠し義務があるにも関わらずつけていない!! 雨水の処理もしていないので(ウッドデッキ建設時に擁壁の端に積んでたブロック1段も外してしまった)、隣接する擁壁からうちの敷地に流れてくる始末。そこの擁壁だけ明らかに苔色で汚い!!
道路族ファミリーなので未就学児二人をウッドデッキで走らせたり、ボール遊びをさせたりと酷い騒音。
1番眺望の良い部屋で人通りもない道路の2階なので、窓もカーテンも開けてリラックスしたいのに、ウッドデッキが視界に入るだけで毎日泣けてくる。
これって嫌がらせ?かと思っちゃいます。
窓位置のモラルを知らなかったとしても、無知だからと許されるレベルではないと思ってしまいます。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる