一戸建て何でも質問掲示板「コンクリート駐車スペースのクラックについて」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. コンクリート駐車スペースのクラックについて
 

広告を掲載

元のサイズの画像を表示
契約済みさん [更新日時] 2008-06-04 08:37:00
 削除依頼 投稿する

昨日、新築を購入しましたが、コンクリートの駐車スペースに
しっかりと傾斜が付いておらず所々に水たまりが出来ていました。
外構業者にクレームとして工事を依頼しましたが、全面の改修
工事を行って欲しいと要望を出しましたが、コンクリートの全面
改修工事を行うと駐車スペースに隣接している建物にクラックの
入る危険性があるため、水たまりの出来る箇所にカッターをいれ、
排水するという案が出ました。
実際、カッターの工事を行って頂きましたがカッターの入れていない
箇所は以前、水はけがわるく・・・・しかも見た目も最悪・・
外構業者の言っている建物にクラックが入る危険性という指摘は
本当なのでしょうか?
また、万が一クラックが入ると分かっているならその防止策と
いった事は外構業者ではできないものなのでしょうか?
長い質問になってしまいましたが、よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2007-09-24 16:33:00

 
注文住宅のオンライン相談

コンクリート駐車スペースのクラックについて

2: 住まいに詳しい人 
[2007-09-24 16:58:00]
ひどい業者ですね。
対応もひどいし、案も最悪。
全部コンクリートの打ちなおしすると
写真の見えるところでは、
ブロックは確実に壊れるでしょうね。
あと隣接構造物がわからないのでそれ以上は
コメントできません。
はっきりいってかなりのヘタクソです。
3: 匿名さん 
[2007-09-24 17:26:00]
もう少しいろんな角度からの写真を載せて欲しい。
それにしてもひどい土間だ。
4: 購入検討中さん 
[2007-09-24 20:39:00]
ひどいですね。
やっぱり写真が見てみたいですね。
今後の参考にできたらと思います。
5: 住まいに詳しい人 
[2007-09-25 02:44:00]
ちゃんとレベル見ているのかな・・・
6: 匿名さん 
[2007-09-25 05:55:00]
注:レベルって、水平の意味です。
7: 匿名さん 
[2007-09-25 05:56:00]
注:レベルって、水平とか、高さって意味です。
ここならば、ちゃんと高さを見て、ある一定の勾配を
つけた施工がなされるべきでした。
8: 匿名さん 
[2007-09-25 23:05:00]
壊せば隣接する建物にクラック入ることが
分かっているのにも関わらずこのような施工をするなんて
考えられませんね。
悪質な業者ですね。ブラックリストじゃないですか?
あとカッターを入れるとは何事ですか?
子供のお遊びじゃないんですからあきれてしまいます.
9: 匿名さん 
[2007-09-28 23:39:00]
カッター入れるなら
その隣接する建物の所に入れておけば
クラックなんて入らないと思うが
10: 匿名さん 
[2007-09-29 01:48:00]
素人でも傾斜は考えるだろう。

それとブロックの上端部がむき出しだね。
水がしみていくから、天気が続いてよく乾燥しているときに防水塗料を塗った方が良いよ。
自分でやった方がいいよ。
業者によっては、補修をする都度、新たな仕事を創出して、縁が切れなくなるからお気をつけください。
11: 物件比較中さん 
[2007-09-29 13:29:00]
>9
クラック入りますよ。
12: 匿名さん 
[2007-10-01 10:34:00]
こんな業者だったら
ちゃんとワイヤーメッシュ入れてるかどうかも心配ですね。
13: 匿名さん 
[2007-10-01 12:08:00]
入れていても地面にくっついたまま。
14: 大手ゼネコン 
[2008-06-03 12:49:00]
まずは、なぜこのような状態になったのかを考えましょう。
考えられるのは…

・施工性ばかりを考えて単位水量の高い生コンを使用した場合、コンクリート収縮率が均一になりにくい。
また、締め固め不良によるクラックが発生しやすい。
外構業者ならスランプ12〜15cmのものを使うだろうから……これは当てはまらないかな!?

・生コンの自重による硬化前(左官仕上げ後)の地盤沈下
※通常、基礎工事後には(土の)埋め戻し→転圧→(土の)埋め戻し→転圧→※繰り返し→路盤工(砕石入れ、転圧)または地盤改良といった手順で地盤沈下を予防します。
※転圧の代わりに『水締め』や3ヶ月程度の期間雨曝しの状態で現場をあける『自然圧密』といったことを行う場合があります。
綿密な転圧には大変な手間やコストがかかるので、工期や受注金額の有無により重機(ユンボ=バックホー)などで押さえてヨシ!!と考える不埒な業者も多いようです。

・左官工の技術力不足(写真を見た限りでは有力な原因)。
15: 大手ゼネコン 
[2008-06-03 13:05:00]
建物のクラック云々ですが、ハツリ前には土間以外への影響を考えてカッター(ロードカッター)を入れます。
しかし腰壁より150mm程度離れた位置にしか入れられません。
ハンドカッターなら直近までのカッター入れが可能ですが、深さ30mm程度なため、縁切りは不可能。

それにしても……この会社は看板に泥がついても気にしない傾向みたいですね〜!?
私のいる会社なら社風的に品質不良放置なんてあり得ないわ(・・;)

冠が冠だけに(苦笑
16: 平屋男 
[2008-06-03 17:48:00]
私の駐車スペースも同じような感じです。
一番水が溜まるところにカッターを入れてもらいましたが、それが見苦しいのなんのって(泣)

それも、水はカッターで入れた溝に沿って、最終的にはブロックの下に流れているようです。
17: 平屋男 
[2008-06-04 08:37:00]
ちなみにこんな感じです
ちなみにこんな感じです

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる