住宅ローン・保険板「団信のみの事前審査を受け付けている銀行はありますか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 団信のみの事前審査を受け付けている銀行はありますか?

広告を掲載

ころ [更新日時] 2011-11-12 02:22:16
 削除依頼 投稿する

ローンの事前審査は通りましたが団信が少し心配です。主人が会社の健康診断で一度病院へ行った方がいいと言われ採血とエコーをして特に問題はないと言われました。このような感じですと団信は加入できないんでしょうか?不動産屋に相談してもどちらとも言えないと言われてしまいました。もしローンの事前審査のように団信の事前審査があればやりたいのですが…良かったら教えてください。

[スレ作成日時]2011-11-04 09:29:19

注文住宅のオンライン相談

団信のみの事前審査を受け付けている銀行はありますか?

1: 匿名さん 
[2011-11-05 00:00:06]
うちはローンの事前審査は同時に団信の可否、特約の可否を審査しましたが
そうではないのですか?
2: 匿名さん 
[2011-11-05 08:25:15]
ほんとうですね。
通常はローンの事前審査は必ず団信の事前審査もやります。
両方が通らないと事前審査が通ったことにはなりません。
団信なしのローンを組む(債務者が死亡したら相続人が債務を引き継ぐ)なら話は別ですが。

どこか銀行の窓口には相談にいかれましたか?
不動産業者にそんな質問しても明確に答えないですよ。責任負えませんから。

自分が若手行員の時住宅ローンに携わっていましたが
そういうご相談の方よくいらっしゃいましたよ。
まだ物件も決まっていないけど、団信が通るか心配だから
とりあえずローンが組めるかどうか団信審査だけしたいという申し出。
うちは受け付けてましたけどね。
ローンを組むだろう最大の金額を書いてもらって。
団信通してから本格的に物件探されてスムーズにローン組めて感謝されました。
健康状態が心配なら事前の団信審査を先にしたほうがいいです。

引受保険会社で保険を適用した経験があると
履歴が残っていますのでそれによっては
告知内容がすべて「いいえ」でも否決されることがあります。
その場合は保険会社を変えて(=ローン借りる金融機関を変えて)再度チャレンジしてもいいと思います。

3: ころ 
[2011-11-05 08:58:15]
お返事ありがとうございます。銀行は横浜銀行です。不動産屋も結構大きな不動産屋ですが、ローンの事前審査と団信の事前審査も一緒にやるんですね?ローンの事前審査が通りその後に主人は健康診断→病院で検査をしたのですが物件はまだ決まっていないんですが、見学に行きたい物件がありその流れから病院の話しになり不動産屋からこれから本審査で団信の申込書も一緒に提出しますが大丈夫ですか?と言われて悩んでいました。私達は本審査で団信も一緒に加入と思っていたんです。
4: 匿名さん 
[2011-11-05 09:36:01]
ひょっとして中古物件をお探しなのですかね?
すみません、新築物件前提でお話していたかもしれません。
新築なら契約前に一斉にローン事前審査&団信審査をやるので。
仲介業者だと大手で名の通ったところでも見学時点では団信までやらないかもしれないです。
とにかく物件よりローンが心配ならまず不動産屋さんでなく直接金融機関に行かれることをお勧めします。
5: ころ 
[2011-11-05 09:57:04]
説明不足ですみません。中古物件を購入したいと思ってます。新築だとローンの事前審査と一緒に団信も審査するんですね。一度銀行へ相談しに行こうと思います。団信というのは銀行とどこかの保険会社が一緒になって審査するのでしょうか?
6: 匿名さん 
[2011-11-11 13:19:54]
不動産勤務です

ハッキリ言って、銀行の事前審査時に団信なんて一切審査しませんよ?
どこの会社? そんなことやってるの?

基本的には、団信は告知義務があるモノですが、カーディフなどの特殊な団信(3大疾病や8大疾病や5,000万円以上の借入時など)以外では、告知する内容はすべて一緒のため、聞き取りがメインですね。

①通院履歴
②手術状態
③手・足の欠損

これだけですので、ローンの事前審査審査時に団信の審査なんてヤル会社は無いと思いますが?
ちなみに大手財閥系です。

最後に、事前審査(所得や借入希望額など)を行わずに、団信のみ審査を行うことは、一般的にはほぼすべての銀行で行うことができます。

ただし、すべての銀行が出来る訳ではありませんので、ご注意ください。
横浜銀行は団信のみの審査は可能です。
三井・三菱なども可能です。
りそな・みずほはその機会がなかったので、確認したことはありません。
7: 匿名さん 
[2011-11-11 21:21:07]
大手財閥って不親切なのね
8: 匿名さん 
[2011-11-12 02:22:16]
内資系保険会社ですが個別に照会があれば
絶対無理~本申込みの時の体調しだい~まず大丈夫ぐらいのおおまかには回答しています。
ただ本審査の時の体調しだいでまず大丈夫だった人が断られるケースもあるので
まろさんの担当者の立場だと絶対無理な人以外はそういう言い方になりますよね。

やり方としては本審査の時も今の状態のままだとして保険会社にどういう情報が必要か担当者に聞いてもらって
検査結果や診断書なりを用意すれば断る担当者はかなり少ないんじゃないかなと思います。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる