住宅設備・建材・工法掲示板「IHにカバーはしていますか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. IHにカバーはしていますか?
 

広告を掲載

入居予定さん [更新日時] 2010-01-18 07:34:42
 削除依頼 投稿する

最近ネットで、IHヒーターのコンロ部分に、汚れ、傷防止の
ガラスカバーをしているのをみて、気になり始めました。

ただしこのカバー、強化ガラス?製で、最安でもコンロ一口あたり
5000円程度もします。

IHカバーをされている方がいれば、使用感を教えてください。

IH初心者なのですが、傷、汚れ等は気になるほどのものなのでしょうか?

[スレ作成日時]2008-05-28 14:52:00

 
注文住宅のオンライン相談

IHにカバーはしていますか?

4: 入居済み住民さん 
[2008-05-28 18:05:00]
要りません。
手入れの手間が増えるだけです。
隙間に入ったらどっち道IHもカバーも汚れます。しかもそのカバーは冷めるまで触れません…。
直にゴシゴシ落とす方がきれいになります。
5: 匿名さん 
[2008-05-28 23:15:00]
ガラスタイプ使ってます。 使ってても油はねやふきこぼれで周りが汚れるので使用後は必ず布巾で全体を拭いてます。 あんまり意味ないかもしれないな〜と思いながらも使い続けてますが、今のところは取りづらい汚れも付かないようなので、まあ、そこそこ利用価値もあるのかな・・・。
私が購入した2年ほど前はガラスタイプしかなかったのですが、今はシリコン(?)タイプもあるようですね。こちらの方がちょっと安めのようですよ。
6: 購入経験者さん 
[2008-05-29 22:54:00]
IHを使用して、2年経ちますが、汚れはさっと拭き取れるし、カバーをしなくても全く気になりません。吹きこぼれでついた汚れは、プレートが熱いうちでも、濡らしたティッシュやキッチンペーパーをさいばしを使って拭き取ると、冷めてからよりも落ちやすいです。
IHカバーは、使用経験がないのでアドバイスできずにすみません。
7: ブーエウナパ 
[2008-05-29 23:08:00]
白い布を掛けて電磁波が漏れないようにしています。
8: 匿名さん 
[2008-05-30 01:58:00]
07が懐かしい私は、IHカバーを買おうか悩んでました。
こちらを見ると必要なさそうかなと思いますが、拭き取れなくなった汚れは、メラミンスポンジで研磨する形となるんですよね?大丈夫なのか不安です。
9: 匿名さん 
[2008-05-30 02:00:00]
08です。


改行が生かされず、読みにくくてすみません。
ほんとは、『懐かしい』のあとに改行が入ってました。
10: 入居済み住民さん 
[2008-05-30 11:05:00]
IHの取り扱い説明書には「鍋底を計る温度センサーが正常に働かなくなるため
カバーはご遠慮くださいと書いてある」けど、、。
11: 入居予定さん 
[2008-05-30 11:53:00]
スレ主です。
たくさんのご意見ありがとうございます。
基本的には特に不要なようですね(^^;

ただ、妻がもう注文していました・・・
今後は随時使用感等(効率が落ちるか)を報告します。

ありがとうございました。
12: 大学教授さん 
[2008-05-30 16:04:00]
頑固な汚れはナイフ等で
横から「そぐ」様にすると
取れます。

メーカーは嫌がるでしょうが
ガラストップは非常に強く「きず」
はつきません。

我が家ではそうしてます。
(ナxxナルIH)
13: 匿名さん 
[2008-05-31 12:07:00]
ラップにクレンザーをつけて擦ると大体の汚れは落ちますよ。
14: 入居済み住民さん 
[2008-06-01 13:09:00]
スレ主です。
昨日商品が2枚到着しました。結構重いです。
引っ越しの片付けをし、料理をはじめる前につけようと思います。

コンロ3口の内、IHじゃない分は使用頻度が少ないため購入しませんでした。
こちらの方で、皆さんに教えていただいた方法を実践し、比べていこうと思いいます。

IHガラスって強いんですね!
ラップにクレンザー、やってみます!
15: 入居済み住民さん 
[2008-06-01 23:27:00]
通販のカタログで *売れてます!* に、つられて買ってしまいました。
使って2週間、鍋の底にくっついていたのか、鍋を持ち上げたとき一緒に持ち上がってしまいました。そして、IHのガラス面に落下・・・
高さ2cmほどの高さからの落下だったけど、見事に割れてしまいました。
IHのガラス面に傷はなし・・
カバーが弱いのか?IHのガラス面が強いのか?
2枚で12600円もしたのにー
16: 買い換え検討中 
[2008-06-02 14:19:00]
カバーの掃除は必要なんでしょ?
17: 匿名さん 
[2008-06-08 11:29:00]
IH利用者です。
カバーは使用したことがありませんが、
やはりカバー自体の掃除が必要になりますよね。
私は汚れ防止にコンロ上に紙(広告等捨て紙)を一枚乗せてます。
一回ごとに取り替えればよいので掃除の手間もなくかなり便利です。
18: 匿名さん 
[2010-01-10 20:49:37]
人命に関わることですから、ちゃんと取り扱い説明書を読んでください。
IHコンロの取り扱い説明書には、以下のようなことが書いてあります。


・鍋の下に紙・ふきん・汚れ防止カバーなどを敷かない
( 温度調節機能が正しく働かず、焦げたり、燃えたりする原因)

・鍋以外の物を置かない

・可燃物を近づけない


IHからは炎が出ませんし、紙自体は加熱しませんが、
鍋が異常に高温になった場合に、紙が発火する恐れがあります。
汚れ防止カバーなどでプレートと鍋底との距離が離れると、
IHコンロとIH用鍋の設計通りに加熱されないので、
効率が悪くなったり、過熱のおそれがあります。

日本では使用すると危険がある製品であっても、
規制されるまでは売る悪徳業者が多いので、
注意してください。

トッププレートの掃除についても、以下のように書かれていました。

■ 油汚れは…
洗剤を付けたふきんでふく。

■ 汚れが取りにくいときは…
クリームタイプのクレンザー(ジフなど)を付け、丸めたラップやアルミ箔でこすり取る。

19: 匿名さん 
[2010-01-11 00:52:27]
清掃で傷が目立つ事は無いと思います。
それよりも、フライパンを揺すったりする方が傷付きます、家のはガラスが傷だらけです
しかも何故か、一度傷が目立って来ると、見る見る傷が増えていきます。
でもあくまで調理器具ですので、使って傷付くのは仕方ないでしょう。

IHの上に燃える物を置くのは危険だと思います。
IHは鍋などの底面が非常に熱くなりますので、その底の熱で引火の可能性が高いです。
私は底にエッジのあるヤカンで、コースターを丸く焦がした事があります。
20: 匿名さん 
[2010-01-11 07:10:34]
スレ主さん保護カバー必要ありません
思いっきり使いましょう
23: 匿名さん 
[2010-01-17 17:43:25]
汚れが目立ってどうしようもなくなった頃には本体自体の買い替えの時期だったりする。
普通に手入れしてればいいと思うが。
24: 購入検討中さん 
[2010-01-17 18:39:03]
変換効率が落ちるのでは?
25: 経験済み 
[2010-01-18 07:34:42]
ゴムを被せでもってムリでしょう。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる