住宅なんでも質問「住友不動産販売さんは どうでしょうか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅なんでも質問
  3. 住友不動産販売さんは どうでしょうか?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-04-07 22:07:02
 削除依頼 投稿する

空室になる予定のワンルームマンションを売却しようと考えています。
港区 10年以内です。
住友不動産販売さんだと どうでしょうか?

[スレ作成日時]2011-11-03 17:14:03

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

住友不動産販売さんは どうでしょうか?

521: 検討板ユーザーさん 
[2021-03-22 00:21:33]
大阪のとある住友不動産を通して物件見学をしました。
Suumoに住友不動産が掲載していたのでそのまま連絡をしました。物件自体は良かったので前向きに検討しようとしており、住友不動産の営業さんにホームインスペクションを実施してるか確認したところ、売主さんの意向でホームインスペクションを実施しないと言われました。
「え、でも住友不動産のホームページには売却の際にホームインスペクションを行い住友不動産側で2年の瑕疵保証つけてくれるんじゃないんですか?」って聞いたところ、「売主さんの意向でホームインスペクションはしてません!売主さんとしてもデメリットがあるのて!ホームインスペクションしてないと瑕疵保証つかないんですよ。一度メリットデメリット含めて売主さんに相談します!」と言われました。。。
感じ的に売主さんにはそのようなサービスをしてることを伝えてないんだろうーって感じでした。
買主側の立場ですが、どう考えても売主さんがホームインスペクションを断るっていうのはおかしいような気がしてなりません。。。
確かに瑕疵が見つかった場合に報告の義務は発生しますが、買主側でホームインスペクションを行ったとしても結果は同じになりますし。
住友不動産に若干不信感が芽生えてるのですが、避けた方がよいのでしょうか。

522: マンション検討中さん 
[2021-03-24 23:21:33]
物件の重大な欠陥を
契約時当日に
重要事項説明書に一行記載したのみで
契約を遂行しようとしていました。
誠意のかけらもありませんよ。
素人だと、確実に騙されます。
気をつけてください。
523: 買い替え検討中さん 
[2021-03-29 13:13:56]
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
524: 販売関係者さん 
[2021-03-29 13:19:56]
>>521 検討板ユーザーさん

契約する前に契約書とかにしっかり書いてもらって証拠残した方がいいです。現在口約束で盛大にもめております。引き渡し一か月切るのにまともな話し合いにすらならない状況です。電話で「言った」の言葉が3日後には「言ってません」というような営業がいる会社です。自分の言葉に責任がとれない営業さんが多いので気を付けてください。
525: マンション掲示板さん 
[2021-04-02 22:03:46]
都内のマンションを安値で売らされてしまいました!売主はこの会社には絶対依頼してはいけません!
526: 現在取引中 
[2021-04-04 12:44:49]
[ご本人様からの依頼のため、削除しました。管理担当]
527: 現在取引中 
[2021-04-04 12:54:45]
住友不動産販売で現在購入の手続き中です。担当者は熱心ですが、数千万の買い物をさせるという意識が感じられず微妙ですし、所長は書類の話しかしませんし、こちらの立場で考えてくれない。売主側の仲介業者が口頭で内見時に保証に関して虚偽の説明をしていたのですが、それに対して「あちらの業者さんも、そのメーカーさんの保証のことをすべて把握してるわけじゃないですから」と言い放ったんですよ。数千万のものを売るのに扱う商品、しかも保証という重要な部分を把握してないってありえないですよね。それをあたかも普通かのように言ったことに唖然としました。新人ならまだしも50代くらいの一営業所長ですよ。ありえません。全然親身になってくれないです。最悪です。一番はじめに内見したのがここだったからずっと内見を頼んでいて、契約してしまったから進めるしかないですが、一生に何度もない買い物をここでしたのは間違いだと思いました。家の買い物なのに全っ然幸せな買い物ができていないですし、売れればそれまでという感じで、素人のこちらに責任や対応を押し付けてきます。こちらから質問や催促をしないと適当なまま曖昧なまま契約を進めてきます。なぜ素人なのにこちらが調べたり確認を催促しなくてはならないのか?なんのための仲介なのか?数百万単位の仲介手数料の意味が不明です。せいぜい数十万の仕事しかしていないのでは?こちらの負担が大きすぎます。後悔してます。最悪です。他の方もおっしゃっていますが、契約書のことばかり言ってきますのですべて書面に残すかボイスレコーダー必須です。住友不動産販売はそのくらい信頼できません。買主からの目線ですが、おすすめしません。
528: マンション検討中さん 
[2021-04-04 18:00:02]
>>527 現在取引中さん
何があったのか知りませんが、素人だからこそ細かいことも自分で調べて後悔のないようにしておくべきです。売れればいいのはどこのデベもいっしょですから。重説のあいだは質問や確認をしまくって録音するのは基本ですよ。納得できないのなら手付金分は損しますがやめておけばいいのでは?
529: 坪単価比較中さん 
[2021-04-04 18:25:23]
>>528

まるで不動産業者のようなコメントですね笑
素人から高い仲介手数料を取って仲介をしているのですから真摯に誠実に仕事をするのは当然のことですよね。
録音するのは基本?そんなことしていない人の方が多いですし、あなたのようなマニア的な人の常識を常識と言われても。
不動産購入の契約までの流れの慌ただしさ、住友不動産販売のように急かしてくるやりかたの中でどれだけの方がそこまで自己防衛できるのでしょうね。
528さんのコメントからも不動産業界がいかに不誠実で腐った常識で成り立っているかということがわかりますね。
530: 現在取引中 
[2021-04-04 19:42:18]
>>528 さま
527です。
重要事項説明書の話ではなく、契約前に売主側の不動産業者から受けた物件のセールスポイントが虚偽の内容だったことが判明したんです。
私が心配性なため気が付き現在対処中ですが、こうした明らかな先方の不備に対しても「仕方ない」というような反応。不動産業界以外なら売っているものについて虚偽の説明をして契約させようとするなんてあり得ないですし詐欺ですよね。
それを当たり前のように仰った営業所長の態度にびっくりしたわけです。
それ以外もこちらから言わなくては動かない、確認しない、気にも留めない。インスペクションさえ入れなくていいと言う(めんどくさそう)。
物件探しはネットで行い、不安点を確認していったらすべて的中し、契約内容の確認のために外部機関に依頼する始末。なんのために専門家に頼んでいるのか仲介業者に払う数百万の意味が見出せておりません。少なくとも住友不動産販売の仕事ぶり(客のその後がどうなろうと興味もない、売れればいい、物件についての知識もない、調べもしない。案内して書類作成するだけ。)せいぜい書類作成代の数十万程度の意味しかないと感じています。
メルカリのように個人間売買で、インスペクションや契約の専門家に個別に依頼できる時代がくることを願います。
531: 検討板ユーザーさん 
[2021-04-04 19:58:57]
やたらと住友不動産の営業さんから事前審査をやりたいと言われるのですが、何が目的なのでしょうか。とりあえず銀行が融資できる人間か判断したいだけなのでしょうか?
元々ネット銀行で事前審査もやってるとは伝えてるのですか。
532: 口コミ知りたいさん 
[2021-04-04 21:08:55]
>>531

買主側ですよね?物件が見つかった時に他の仲介会社よりも有利に進めたいからだと思います。
事前審査を通しておけば申し込みが重なった時に優先されやすいですからね。
ネット銀行だと事前審査で通っても本審査落ちすることが少なくないらしく、敬遠される傾向があるらしいです。
533: マンコミュファンさん 
[2021-04-21 21:33:22]
ある役所の職員です。結論から言えば、こんなゴロツキの寄せ集め集団とは取引しない方が良いと思います。先日役所に住友不動産販売の社員がある証明書を申請に来ました。その際の態度の悪さと言ったら、怒りを通り越して呆れましたね。上から目線かつ、木で鼻をくくったような偉そうな言い方で「急いでんだから、早くしてよ。」と言われました。おそらく、取引先にはヘイコラして、役所などの取引先ではない所には傍若無人の振る舞いをしているのでしょう。申請書の書き方もテキトーで社員の資質を疑います。このような接遇がデタラメな会社とは取引しない方が良いと思います。

534: 匿名さん 
[2021-04-22 00:01:27]
区長とかに対してはガラリと態度が変わるのかな。
535: マンション掲示板さん 
[2021-04-25 16:43:12]
高飛車、感じ悪いの権化です。会社は立派ですが、社員は男女共酷いです!
536: eマンションさん 
[2021-04-26 20:13:05]
>>527 現在取引中さん

お話の内容全てに賛同致します。
私も「ご質問頂ければ調べたのですが、残念ですね。」と言われあ然とし、怒りが湧いております。立ち話の中で仲介料は何をせずとも頂いて当然のものであるような発言も聞かれました。

これから購入検討される方、信用には値しないと思いますので是非ご自衛下さい。
537: 名無しさん 
[2021-05-10 14:09:32]
やむなく仲介を依頼しているが、本当に酷いの一言。
こんな会社と最後までお付き合いして、高額な仲介手数料を支払わなくてはならないのか。。。
538: 検討板ユーザーさん 
[2021-05-11 21:26:08]
中古戸建て購入検討中です。
住友不動産さんからローンの仮審査をどうしてもやりたいと言われ渋々やってもらいました。
結果は問題なしだったのですが、住友不動産さんの対応に信用ができなかったので住友不動産さんの仲介はお断りしました。
お断りしたにも関わらず、各銀行のローンが仮審査通過のステータスのまま放置されてるみたいで、他の物件の審査を通そうとしたのに審査放置のためまずは取り下げの依頼が必要になりました。
お断りしたんだからローンの仮審査も取り下げといてほしいですわ。
539: 通りすがり 
[2021-05-11 21:48:45]
>>536 eマンションさん


東急リバブルも一緒ですよ。
調べて下さいと言わないかぎり調べません。
質問事項は沢山、用意して調べさせた方が良いですよ。
540: 検討板ユーザーさん 
[2021-05-14 04:49:13]
プライバシーマークを取得していない企業。
不動産登記簿情報から、本人許可をとる事なく、一方的にダイレクトメールを送り続ける悪徳業者。
「不動産業における個人情報保護のあり方に関する研究会」のルールに抵触している事を告げるも、その取り扱いを改めない事を回答してきた。
そのような企業であるため、安易に問い合わせしない事をおすすめします。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる