住宅設備・建材・工法掲示板「畳リビングについて。」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 畳リビングについて。
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2011-11-30 01:58:35
 削除依頼 投稿する

今までの生活の中でソファーをリビングに置くスタイルではなかったため、新築の家のリビングは畳にして掘ごたつでも付けようと考えています。

実際に畳リビングにした方の感想を聞かせてください。

[スレ作成日時]2011-11-03 16:37:19

 
注文住宅のオンライン相談

畳リビングについて。

6: 賃貸住まいさん 
[2011-11-04 11:24:08]
高床フローリング いいよ。 無垢でね。
7: 匿名 
[2011-11-04 12:30:02]
6人家族には掘りごたつの大きさは畳一枚分でいかがですか?
8: 匿名さん 
[2011-11-05 11:28:32]
うちは真ん中に3畳分だけ畳。
ここにちゃぶ台を置いて食事します。
掘りごたつは妻が普通のこたつの方が好きと言うのでやめましたが、
確かに掃除は絶対に面倒ですよね。

まだ住んでません。
9: 建築予定 
[2011-11-06 11:20:11]
まだ間取りが決まったばかりですが我が家はリビングは10畳の高床で畳の回りをフローリングで囲みました。リビングに4.5畳の和室もつなげました。リビングと和室は仕切れる様にしてます。子供が2人まだ小さいので広々と遊べるようにと、夫婦揃って転がってくつろぐ事が多いので。
今迷っているのは畳の回りのフローリングをやめて全面畳にしようかと悩んでます。一面だけ造作でテレビ台と収納を作るのでそこはフローリングですが。金額的にはフローリングがある方が安いのです。
10: 匿名さん 
[2011-11-06 12:44:27]
裏にクッションの付いた畳ラグがあるけど安くて結構良いよ。
畳にしてしまうより潰しが利くし安いので毎年買い換えられる。
11: 匿名さん 
[2011-11-06 13:34:08]
10の畳ラグなら今買って試せば間に合うんじゃない?
12: 匿名さん 
[2011-11-06 14:16:12]
>>4
そういう畳は藁床の畳とは随分と感触が違いますよ。
13: 匿名さん 
[2011-11-06 17:04:35]
うちの嫁も出会ったころとは感触が違うけど
なかなか良いもんですよ
14: 5 
[2011-11-07 09:47:33]
>10
畳の周りをフローリングで囲うと、家具でなくてもちょっと物を置きやすいです。でもその分ちらかりますよね・・・。
履き出し窓があるなら、畳の日焼けが気になるので窓際はフローリングの方がいいかもです。
15: 建築予定 
[2011-11-07 14:47:12]
リビングに掃き出し窓ありやす。普通の畳なら日焼けをしない物があるみたいですが、琉球畳がいいなぁと思いとりあえずお願いしたら回りをフローリングにすると10畳のリビングのうち畳部分が4.5畳だけになるらしいです。なんか中途半端…
16: 匿名さん 
[2011-11-07 15:08:54]
>15
4.5畳って結構な広さだよ。
十分良いのではないでしょうか。
17: 建築予定 
[2011-11-07 15:45:36]
ありがとぅございます。なんか嬉しくなりました。小上がりの畳リビングだけは1番の希望で色々考えてしまいました。
18: 匿名 
[2011-11-23 09:09:30]
17です。
予算の都合で畳リビングの小上がりをやめてフラットにしようかと思っていますがイメージがいまいちわきません。部屋のバランスがいいのか…何か意見があればと思い書きました。

リビングはいるとキッチン→ダイニング→小上がりのリビング10畳(4.5畳、畳で回りがフローリング)→4.5畳和室と東から西に縦長の間取りです。リビングと和室が続いている為両方床をあげるようにしてます。ダイニングとリビングには仕切りはなし、リビングと和室は仕切りあり。どの部屋も南側に掃き出し窓あり。
小上がりのリビングは始めからの希望で変えなかったのですが、14畳床をフラットにすれば金額もだいぶ下がるので迷ってます。
19: 住宅現場監督 
[2011-11-23 10:53:57]
堀こたつはオールシーズン型がおすすめです。
ヒーターが上になるので掃除が楽です。
施工に注意することがあります。
下の足を入れる箱(炉)の周りにボード状の
断熱材を5面しっかり張ってもらいましょう。
温かさが全然違いますよ。
20: 匿名 
[2011-11-23 11:34:55]
リビングに入るのに、キッチンとダイニングを通る間取りですか?

お客さんをリビングに通す時に特にキッチンを見られるのはちょっと…目隠しか何かありますか?

小上がりの間取りも、見た目とか、仕切りがない時に、感じ方が違ったりするので、いいと思いますが、後々のことを考えて、なるべく段差がないように造られてもいいのではないでしょうか…コストも下がるなら尚更です…

21: 匿名 
[2011-11-23 12:06:19]
18です。
ご意見ありがとうございます。キッチン、ダイニング通ります。リビングにはいると奥に広がっている感じです。あまり客はきませんが、いざ来た時の為にキッチンボードも2メ‐トル以上作り全面隠せるようにしてます。
先々の事、費用の事考えるとフラットにした方が…という気にはなってきました。床があがる為天井の高さもかわります。基本は2400でリビング、和室は30センチあがる為、天井は10センチあげて2200になります。工事の手間を考えるとやっぱりフラットなのがいいかなぁ。
22: 契約済みさん 
[2011-11-27 21:14:06]
ハウスメーカーと契約し、現在インテリア検討中です。
和室の畳表の素材ですが、
普通にイグサかと思ってたら、
メンテナンスのし易さから、合成樹脂?の畳表も勧められました。
合成樹脂はイメージから安っぽい感じがしましたが価格は変わらないそうです。
どちらがいいのでしょうか?
23: 匿名 
[2011-11-28 07:22:21]
よく来客がきて独立した個室であればイグサが良いと思いますが、リビングとつながり小さな子供がいる状況でしたらメンテナンスしやすい方がいいと思います。子供が大きくなった時などにイグサに替えるとよいのでは…新しく畳になるとガラッと部屋の中も明るくなりますし
我が家は子供が小さく、広く部屋を使わせたいので汚れにくい!掃除がしやすい!でお願いしています。
ちなみリビングも畳なので両部屋ともです。
でもイグサのにおいいいですよね。
24: 建築予定 
[2011-11-30 01:49:08]
畳リビング小上がりにしてもあまり金額が上がらないので30センチ床をあげる事にしました。
ただHMの方が「和室の小上がりはみかけるが、リビングの小上がりはないですね」と…私は本を見て気にいり、リビングとつながっている和室を小上がりにしました。どなたかリビングを小上がりにした方いらっしゃいますか?
25: 22 
[2011-11-30 01:58:35]
>>23
レスサンクスです。
和室は独立しており、
主に来客用で使用頻度もそれほど多くないので、
イグサにすることにします。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:畳リビングについて。

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる