一戸建て何でも質問掲示板「地盤調査について」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 地盤調査について
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2008-06-09 23:23:00
 削除依頼 投稿する

私は、宅地の地盤調査と工事(表層改良、柱状改良、杭打ち工事等)に数年従事していた者です。調査員の時は年間に600棟程の一戸建てやアパートなどの地盤調査を一人で担当していました。
一昨年、この業界に不信感を抱いて退職しました。

いつも思っていた事ですが、メーカー担当者様及び御施主様の現場立会いがあまりに少なすぎます。

皆さん調査会社と調査員をそんなに信用していいのですか?

調査機によってはデータを手書きで記入する事もありますが、データの改ざんや調査員の怠慢によるいい加減な調査などは実際ありますよ。

スウェーデン式の調査機による調査では、調査員の技量によってデータが大きく変わることもあります。

建物の中心のポイントをおまけぐらいに思っている調査員も少なくありません。

調査員がいい加減だと、本当は工事した方が良い地盤なのにデータ上工事無しになったりします。
逆に工事が必要ない地盤にいらないお金を掛けて工事をしたりという事もありえます。

調査会社=工事会社という所がほとんどです。調査だけやっていたのでは会社は成り立ちません。調査会社からすれば本当は出来るだけ工事に結び付けたいんです。

Aの調査会社では工事判定になったけどBの調査会社では工事にならなかったという事はよくある話です。


建物については皆さん色々と勉強されるでしょうが、地盤についてももっと慎重になられた方が良いのではないでしょうか?
言われるがままに地盤のデータ信用をしていいんですか?

私は自分がそこに家を建てる気持ちになって慎重に調査していましたが、過去に何度も適当な調査や工事の現場を見た事があります。


最近は住宅保障会社が間に入っていることが多くなり、一昔前よりは良くなって来ているとは思いますが、出来るだけ立ち会われ方が良いと思います。

私が家を新築するのなら、最低2〜3社の調査会社に依頼してみると思います。

[スレ作成日時]2008-06-05 04:22:00

 
注文住宅のオンライン相談

地盤調査について

12: 平屋男は無視いたしましょう 
[2008-06-08 14:01:00]
自宅での経験を申し上げます。

01さんの言われるとおり、データの信憑性については本当に疑問符がつきました。

水田地帯など明らかに補強が必要な場合を除いて、多くの宅地造成地はデータがばらつく事が多いです。
それは元の地形と地層の状態が全く分からなくなっている事によります。
浅い谷間や段地に土を載せて造成していると外見からは判別がつきません。

私の土地の場合はUR(住宅都市整備公団)の分譲地でした。
分譲に際してはサウンディングのデータが2箇所だけ添付されていました。

工務店により再度同方式で試験しました。5箇所です。今度は場所によってばらつきが出ました。
しかもURが試験したのと同じ場所のデータ結果が違うのです。

そのためこのデータは参考には出来ても完全に信用するのは危険だとの結論に至りました。


最終的には砕石柱状改良工事を行ないました。
工事の過程で場所によっては途中から軟弱な層がいくつか存在する事が確認できました。
結局、予定していた砕石の量では足りず5割ほど追加して耐圧強度を確保しました。

改良工事をしなくてもすぐに基礎に影響するとは考えてはいませんでしたが、次世代になって
地盤改良からやり直すハメに陥るのだけは避けたいと考え、一種の保険投資として採用しました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:地盤調査について

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる