一戸建て何でも質問掲示板「購入した土地から土器が!」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 購入した土地から土器が!
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2008-06-10 20:28:00
 削除依頼 投稿する

購入した土地で、試掘調査をした所、見事に土器が発掘されてしまいました。
次の地盤調査の時にまた出てきてしまったら、当分の間建築出来ないとの事。

同じ様な事を体験した方などいますでしょうか?
またどれ位待たされてしまったでしょうか?

また、この間にどんどん金利などが上がってしまったら、
何か保障などしてくれるのでしょうか?

[スレ作成日時]2008-06-06 22:57:00

 
注文住宅のオンライン相談

購入した土地から土器が!

2: 匿名さん 
[2008-06-06 23:19:00]
まさにドキドキですね!!・・・・・。
3: 匿名さん 
[2008-06-06 23:38:00]
こうなったらどうし様も無いです・・・残念ながら。
 何の保障も無いです。
4: 大手企業サラリーマンさん 
[2008-06-06 23:48:00]
それは困りますね。
もしかして、高台の土地ではありませんか?
大昔の土器がでてくるということははるか大昔から人が住んでいた場所であることを示しています。地震にも堪えられかつ洪水にも絶対に遭わない、優れた地盤をもった土地である証です。
こうした土地は古くから人が住み着いた場所であり、本当は長く住むのにいい場所なのです。
自治体に相談してはいかがでしょうか。
何かいい方法があるかもしれません。
5: 匿名さん 
[2008-06-07 00:03:00]
スレ主です。

皆様ありがとうございます。
高台の土地ではないのですが、
30メートル先に前方高円墳があります。

そりゃ出ますよね?

ですが、
くこうした土地は古くから人が住み着いた場所であり、本当は長住むのにいい場所なのです。

ですよね!

いい土地なのですよね?

なんだか安心いたしました。
根気強く待ってみようと思います!
6: 土地勘無しさん 
[2008-06-07 03:43:00]
7: 大手企業サラリーマンさん 
[2008-06-07 20:46:00]
04 です

ロマンですね^^

子供のころ歴史クラブで近くの遺跡調査を見学したりしてましたので
きっともし自分なら遺跡調査団にでしゃばり参加してしまいます(笑)

もしかしたら近くの墳墓の主の館跡かも知れないじゃないですか。
うらやましいです。
8: 匿名さん 
[2008-06-08 10:57:00]
「良心的?」な業者の場合、そんなものは無かったことにして、さっさと工事してしまうそうです。
見つけ次第、重機で破壊してしまうらしい。
9: 土地勘無しさん 
[2008-06-08 16:01:00]
私は遺跡が出たら1年〜2年くらい発掘調査が入るので建設は出来ないって言われました。
遺跡の出る確率の高い地域だったので盛り土にて対応しました。
10: 匿名さん 
[2008-06-08 20:01:00]
出ないわけ無いでしょ古墳のそばなんだから!
ご近所の方も同じようなご苦労をされてるんじゃないですか?
聞いてみては如何ですか。

04さんおっしゃるように住みよい土地であることは間違いないと思います。
11: 入居済み住民さん 
[2008-06-09 09:53:00]
発掘調査が済むまでは、どうにもならないです
それに余分にかかる費用も自己負担だと思います

遺跡が出そうなところは、お役所が把握していますから
考古学好きな職員はそういう土地が早く開発されないか
待ち望んでいると聞いたことありますよ

私の記憶が確かならば、遺跡が出そうな土地を販売する場合
販売業者は、購入者に対して告知義務があったと思います
役所か不動産取引に詳しい方に、問い合わせた方がいいですよ
12: 匿名さん 
[2008-06-09 18:07:00]
こんちわ。
私の住む土地も土器がすぐでる土地柄です。
なんせ、土師という土器を作成した人々のという名が付いている地域ですので。
遺跡発掘に関して細かな決まりは市町村によりマチマチです。当方の地域では、建設前に所管している教育委員会が立ち会いのもと、掘削して調査します。その時に何も出なければ、建築OKがでます。
発掘された場合はやはり、相当期間の調査が入ります。
以前は発掘費用も個人持ちでしたが、現在は個人負担はありません。
13: 入居済み住民さん 
[2008-06-10 14:49:00]
親戚の家がまさに、その親切な業者?だったようで、地盤改良している時にたまたま様子を見に来ていたこともあり、
見なかったことにして工事を進めてくれたそうです。
見つかると、工期は遅れるはで、金銭的な負担は確実に増えますからね。
他にも友人の家は、二回目の調査で発見されなかったから若干の遅れで済んだっても聞きます。
当時、ほんと、迷惑な宝くじに当たったようなもので、相当ブルーになってました。
14: 匿名 
[2008-06-10 20:28:00]
うちは歴史的建造物をぶっこわして家を建てたが、な〜んにも出てこなかったよ。
近所の人が『小判が出るかもw』って集まったのに…。
15: 匿名さん 
[2008-06-12 13:59:00]
>02
正に土器だけにドキドキっ!! うまいねぇ

[PR] 理想を叶える家づくりプランを無料でお作りします - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる