一戸建て何でも質問掲示板「地盤改良した家の建て直しって大変?」についてご紹介しています。
  1. 注文住宅・一戸建て掲示板 e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 地盤改良した家の建て直しって大変?
 

広告を掲載

  • 掲示板
購入検討中さん [更新日時] 2008-06-10 23:52:00

湿式柱状改良を行った家を、将来(30年後とか?)建て直しする場合、
工事は大変なのでしょうか?
すでに打ち込まれた柱を一度取り除いて、新しい家の構造に合わせて
地盤改良(新しい柱を入れる)する事になるのでしょうか?

それとも、今の柱を使いまわすのでしょうか?

地盤改良した土地は、建て直し時に費用が余計に(従来の柱の
取り外し料)かかってしまうという事になるかを気にしています。

[スレ作成日時]2008-05-11 12:44:00

地盤改良した家の建て直しって大変?

コメント  

2: 匿名さん 
[2008-05-12 00:09:00]
次に建てる家次第でしょ。 それ以上言いようがない。
3: ジオちゃん 
[2008-06-10 14:17:00]
既存杭ですが抜くことはほとんど無いと考えられます。 もし抜いたら、抜いた場所は軟弱になります。 ならばそのままにしておいた方が良いのでは。。 現在でも松杭やマンションなどで使用した杭が残っていて 地盤調査した時に発見される場合があります。 そんな時は抜かずにそのまま家を建てる場合があります。 柱状改良工事中に古い杭が見つかる事もありますがその場合は その杭を避けて打つ場合があります。
4: 匿名さん 
[2008-06-10 16:08:00]
もとの杭を利用して建てても確認申請通ると思います。
5: 匿名さん 
[2008-06-10 23:52:00]
>>01 杭に合わせて建物を建てるの? 建物の素材や重量も同じにするの? 上物に欠陥があって数年で建て直すのならともかくも、そうでないなら取り壊しした方が無難。 PCの現場打ち杭は、しばしば再利用されます。 コンクリートは作った時よりも数十年経った方は、かえって堅固になります。

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
 

最近見たスレッド

住宅コラム・コラムニスト

松井 大輔

住宅を購入する前に知っておくべき「お金の基礎知識」
松井 大輔(ファイナンシャルプランナー)

 
原田 真

欠陥住宅や近隣紛争など住宅に関わる「法律問題」
原田 真(弁護士/アクセス総合法律事務所)

 
市村 崇

ホームインスペクションの実体験に基づく「ハウスメーカー評価」
市村 崇((社)住まいと土地の総合相談センター)

 
太田 周彰

知らないと損をする断熱住宅やゼロエネルギー住宅のウソ・ホント
太田 周彰((株)住宅みちしるべ代表取締役)

   

最新のスムログ記事

Powered by feedwind

スポンサード・リンク

アプリでサクサク探せる
一戸建て住宅探しはYahoo!不動産物件検索アプリ

 

一戸建てを建てる
都道府県からハウスメーカー・工務店を探す

 

戸建てリフォームのお役立ち情報

リフォーム価格相場を見る
費用までわかるリフォーム事例も充実!リフォーム会社紹介サイト「ホームプロ」

 

リフォーム会社を紹介してもらう
厳選のリフォーム会社紹介と匿名のやり取り、そして工事完成保証を備えています!

 
 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

住宅実例アンケート

住宅実例アンケート最大8000円Amazonギフト券をお贈りします

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる