一戸建て何でも質問掲示板「リフォームの金額、これって高すぎじゃないですか!?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. リフォームの金額、これって高すぎじゃないですか!?
 

広告を掲載

四葉 [更新日時] 2008-06-11 23:03:00
 削除依頼 投稿する

主人の両親の家を増改築するため、
義父が知り合いの大工さんに見積もりを依頼しました。

すでにある2階建ての鉄骨・木造瓦葺に対する増改築です。
1階は半分が車庫になっていてそれはそのまま残し、
残りの半分にLDKと階段(現在は外階段)をつくり、
トイレ、お風呂、玄関と8畳のフローリング一間を増築、
これで大体13坪弱です。

この建物は離れになっていて水周りのものは全くないので、
水道と下水道を引っ張ってくる必要があります。
トイレ、お風呂、キッチンに関しては、
両親とも、アパート用などで十分、とにかく一円でも安い方がいい
という意見で、リフォーム全体に関しても、とにかく住めればいい、という考えです。

それを伝えてあったはずなのですが、
工務店さんが持ってきた見積もりは、
なんと税込み950万円!!
あまりに高い見積もりに両親も私たちも唖然でした。
計算すると坪単価73万を超えています。

大都会と違い、静岡という地域ですから
この金額では新築が建ってしまうはずです。
どんなに高くても500万円以内には納めないと
ローンが組めないと思われます。

とにかくまず工務店さんに会わせてほしいということで、
今週の日曜日に会うことになりました。
他で見積もりをとってみて、相見積もりというのでしょうか、
比べてみたいと思うのですが、
日曜日までには間に合わないと思うので、
金額を下げるためのとりあえずの対策を教えてください。

よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2008-06-11 08:41:00

 
注文住宅のオンライン相談

リフォームの金額、これって高すぎじゃないですか!?

3: 匿名さん 
[2008-06-11 09:05:00]
一般的に同じ面積の施工ならリフォームの方が割高になる傾向にあるようです。
また、施工面積が大きくても、小さくても、基礎屋、水道屋などの人件費はかわらないでしょうから、面積が小さい方が一般的に割高になります。
リフォームの場所が敷地の奥だったりすると、重機が入らないために人数をかけて作業することになり、割高になるかもしれません。

まずは金額がかかる理由をしっかりと説明してもらったらどうですか?回避できない理由なのか、それで納得できるのか、それにこれから相見積もりをとるにしてもポイントを押さえている方がいいですよ。
おそらくそこまでのリフォームになると確認申請などの費用や設計料といった本体以外の費用も何十万円単位でかかると思われますし。
次にトイレ、風呂、キッチンのグレードと値段を確認してはどうですか。HMなどの標準グレードでついているものでも、3点で150万円とか200万円とかになる可能性もあります。1円でも安くということですが、工務店も物が悪いと言われても困るので、さすがに最初から最低グレードでの提案をためらっているのかもしれませんよ。
4: 購入経験者さん 
[2008-06-11 09:05:00]
坪単価73万ですか?
まあ妥当な金額でしょうね。
6畳と8畳の間仕切り壁を撤去しリビングへと改築
2階に6畳の増築、玄関ドアの交換、トイレの便器交換等を
新築そっくりさんと三井のリフォームに見積もらせましたが
出てきた数字に唖然としました。
新築そっくりさんが980万、三井は1380万もしたんです。
理由は色々とあるんですけど
一言で言えば、新築工事と増改築工事は別物だと認識しておいたほうが腹が立ちません。
例えば、増築と言ってもその部屋を庭に単独で建てるのなら新築工事と同じ坪単価もいけるでしょう
既存住宅の壁にくっっけるのなら、既存住宅の方のクロス、床、天井等の補修、美装工事がプラスされるのです。
これが結構な数字になるのです。
加えて言えば、住みながらの工事は時間がかかります。
今回は水道工事もガス・電気もかかるのですから、その辺りも考慮しなければなりません。

500万しか予算がないのなら、その予算でできる範囲に工事を縮小するか
別の業者に依頼するかしかありません。

その大工さんが950万と言えば、それがその大工さんの見積もりですので
他と比較してもあまり意味があることではありません。


納得できないのなら、他を探すことです。
何社かと相談するうちに、相場と落としどころ(妥協点)がわかってきますよ。
5: 匿名さん 
[2008-06-11 10:09:00]
都合が悪くなったといういことで日曜日の予定を変更してもらい、
他の業者から相見積りをとることをおすすめします。
結構な金額を払うことになるのだし、家の問題は非常に大きいです。
他社と比較して、納得できる決断をした方がいいと思いますよ。
6: 周辺住民さん 
[2008-06-11 10:42:00]
まずは、口実を作って時間稼ぎをしてその間に相見積もりを取るべき。

というか、先に予算を言うべきじゃないの?
そんなにカツカツでやるなら、機種などは最低グレードにしなきゃ無理でしょう。

950万で一戸建てが新築できるかどうかは、疑問ですが。
そのレベルの話だと、確かに500万超は考えられないでしょう。

静岡の物価が以上に安いのでしょうが、隣の神奈川ですが、新築で建物本体のみで3800万かかりました。(約40坪)新築にあたり、1000万以下は、想像もできませんでした。。。

状況により色々みたいですので、増築500万予算がんばってほしいものです。
7: 匿名さん 
[2008-06-11 10:47:00]
狭い面積にお金のかかる部分(水廻り)が集約されてますので
当然坪単価は高くなります。
また上でも書かれてますが、改築は新築よりお金がかかる要因もあります。
40坪とかの新築と比較するのは意味がありません。
そもそも坪単価で換算すること自体意味がありません。
内容を読む限りでは妥当な金額のように思えます。

とりあえずは設備と内外装の仕様を見直すくらいしかないでしょうが
950を500となると仕様を見直したくらいじゃどうにもならんですな。
根本的に考えが甘すぎましたな
8: 四葉 
[2008-06-11 11:06:00]
早々のレスありがとうございます。
予算500万円まで、というのは、
実はこのリフォームの後に自分たちの建て替えがあり、
リフォームと新築の両方を主人名義でローンを組むため、この金額が審査に通る精一杯かと。
銀行さんとも話をしたのですが、これを越すとかなり厳しくなりそうなんです。

キッチン、バス、トイレ、の全てがタカラスタンダードで見積もってありました。
この地域ではタカラというのは定価が安いだけで、そこからの値引きがあまりないため、
実際にはかなり高いメーカーになっています。
両親たちはアパート用などの一番安いものでいいと言っているのですが、
とにかく1円でも安くしたいという気持ちが
工務店さんの方に伝わっていなかった結果の見積書のような気がします。
設備という設備はいらない、最低限のものがあればいいと言っていたはずなのに
キッチンには食器洗い機までご丁寧につけられていました。
義母はそういうものは絶対に使わない人です。

リフォームの方が新築より坪単価が上がるというのは知っていますが、
それにしても高いと思えてしまうのは、
給排水などの設備工事だけをとってみても、私たちの新築43坪の家よりも高かったんです。
いくらリフォームの方が坪単価が高くなるとはいっても、
こういう設備工事が新築よりはるかに高いなんてことはあり得ないと思えてなりません。

今度の日曜日は、まずはとにかくキッチン等の設備のグレードを落としてもらい、
その上で手間代などの話をするようにしてみます。

ありがとうございました。
9: 四葉 
[2008-06-11 11:13:00]
ありがとうございます。

神奈川と静岡ではかなり金額に差が出るとは思いますが、それ以上に
両親の方のリフォームに関して言えば、
一般的に考える新築ではなく、生活できる程度の家で、
以前に他の業者さんに見積もってもらったことがあり、
そのときに最低限の設備とグレードで1000万円と言われました。
なので950万円ということは新築ができちゃうじゃないか!という話です。

また、見積もってもらう前の話では、「最低でも300万円はかかる」と言われていたのですが、
実際にもらった見積書はその3倍以上・・・。
これはいったい???と思ったわけです。
10: 購入検討中さん 
[2008-06-11 11:46:00]
とかく水周りに関しては新築では考えられない金額がかかります。
もともと設置してある風呂場をユニットにするだけでも200万弱かかった
ことは記憶に新しいです。

システムキッチンにしても物だけで数十万、設置の費用やこれまた
水周りの給排水などがでてきます。

新築での坪単価は単純に床だけ張った場所など金額的に含めて割って
います。スレ主さんの場合は基本的に高額な場所が多いので坪単価と
して比較してもラチがあきません。

見積もりにしても詳細までもらい全体でいくらではなく部分的に見直す
必要があると感じます。

単純に考えても給排水にかかる費用・設備品費・室内の改修費くらいに
分けてどの部分が適正でどこにお金がかかっているのかがわからないと
合いみつとっても比較できません。

スレ主さんのいうリフォームで500万はかなり限界値の金額だと思われ
ますし、設備に関してもよく吟味する必要がありそうです。
ご自分でHPなどで物を探し、設備の値段を知っておくのも効果がありま
す。
11: 匿名さん 
[2008-06-11 14:12:00]
12: 匿名さん 
[2008-06-11 14:24:00]
スレ主さんは、新築したら食洗機など、設備は付けないの、義母は使わない人と言うけど、有ればべんりだし、だいたい950万ぐらい新築の予算けずってでもだしてやれ
13: 03 
[2008-06-11 15:18:00]
スレ主さんの新築との兼ね合いから500万円ということは、当初から伝えていたわけではなかったのですね。であれば、設備を削る、場合によっては面積を少し小さくする、予算が合わないので相見積もりをすることなどを伝えてもう一度提案してもらったらどうですか。
最低グレードでいいと言ったとしても、中々最初からは本当に最低グレードでは提案しにくいと思いますよ。それにパッと見で300万円位といった話の時には、上下水の引き込みなどは考慮されてなかったかもしれませんし、階段の部分とか検討したら想像以上に手間がかかるのがわかったのかもしれませんよ。
別にそこの工務店に義理立てする必要がないのなら、スレ主さんの新築と合わせ技で同じ会社に相談してはいかがですか?建築地が近ければ、重機とか職人さんとか供用できるものもあるかもしれませんよ。
給排水の設備工事も広さだけでは一概には言えないかもしれませんよ。03でも書きましたが、そこはコンクリーが打ってあったり、今の家の基礎を壊したりしないといけない場所だったりしませんか?配管にしても、上棟にしても工事の場所はシャベルカーやクレーンなどの重機が入れますか?
14: 契約済みさん 
[2008-06-11 15:19:00]
自分の予算が5百万だからって
それと比較して高いって文句言ってもなあ。

この価格は相場だよ。
15: 住まいに詳しい人 
[2008-06-11 17:37:00]
だいたいの壁などを壊すリフォーム、増築の相場は、65〜70万円/坪です。当然 新築よりも高くなります。現行 高グレード 900万でしたら 700万ぐらいまでいけそうと考えます。ただし、それ以上値切ると間違いなく 手抜きはされます。
16: 住まいに詳しい人 
[2008-06-11 20:03:00]
あくまでも概算ですが,,,,,

増築部分
  トイレ   0.5坪
  玄関    1坪
  浴室    1坪
  洗面脱衣室 1坪
  8畳部屋  4坪
  廊下    1坪

とした場合、増築は8.5坪になります。工務店の場合、建物本体で坪60万としたら

 8.5(坪)× 60万 = 510万(サッシ、既存接続含む)

設備機器
トイレ 20万、 洗面 15 万、 ユニットバス 50万、 キッチン 50万

 合計 135万

改装部分
 LDKと階段室と廊下で8坪とした場合

 大工工事+建材費+仕上げ材+廃材処理+解体 が坪30万といたら

 8(坪) × 30万 = 240万

他既存部分とクロス補修や外部給排水や確認申請費が 50 万くらいとして

 税抜きで合計 935万となります。

税込み950は、
妥当な金額とおもわれます。むしろ安いという印象です。
尚、増築部分を異種構造(例えば木造など)した場合、確認申請で構造計算書が必要
であり、現在では相当難しいとおもわれます。
17: 四葉 
[2008-06-11 20:09:00]
失礼かな・・・と思いましたが、自分たちがお願いしている方の工務店の方で
その見積書を見てもらいました。
あまり高さに驚かれました。
天井などにはボードが使われているものの、
窓枠やドアなどの部材においては、全てが手作り品のオール無垢、
既製品が一つも使われていない内容だということです。
どうりで大工手間が通常の倍ぐらいかかっているはずでした。

さっきやっと依頼していた工務店さんに連絡がとれたら、
これはこれ以上にはかからないという最高に高い金額で見積もってあると言われました。

食洗機は義母本人がそんなものいらないと言っているのに新築の方を削ってまで
つける必要のないものだと思っています。
それ以前に義父の借金500万円を肩代わりして支払っているのに、
これ以上不必要な支出ははっきり言って避けたいのが正直なところです。

場所は道路沿いで重機も入れるところです。
上・下水道の引き込みも短距離です。
18: 匿名さん 
[2008-06-11 20:29:00]
で、この人は結局何が言いたくて何がしたいんだ?
19: 匿名さん 
[2008-06-11 20:31:00]
>義父が知り合いの大工さんに
>義父の借金500万円を肩代わりして

義父と大工が裏取引してない?

何だかんだで700万円の契約→知らないウチに500万円に変更→200万円が義父のポケットに・・・
良く分からない借金をする人は信用できませんから。
20: 購入経験者さん 
[2008-06-11 21:27:00]
>それ以前に義父の借金500万円を肩代わりして支払っているのに

・・・
21: 03、13 
[2008-06-11 22:58:00]
スレ主
そうであればやはりご自分の新築する会社で合わせ技でやってもらえばいいんじゃないですか。
昔ながらの工務店や大工さんに合わないやり方を押し付けてもうまくいきませんよ。逆にこだわりたい施主にはそういう大工さんが向くのかもしれません。
それと先方の受け取り方の問題もあると思いますが、そこまで意図するものが違うと、失礼ながらご自身の伝え方もうまくなかったのかもしれませんよ。

リフォームってことは、もとの家があるのでしょうし、代わりに俺が借金を背負ってとかって感情が先立つのであれば、リフォームの話自体も再考してみては?
壁を壊してつなげずに、1m程度の短い渡り廊下にしたり、外階段のままにしたりと、条件から見直す必要もあるかもしれませんよ。
22: 匿名さん 
[2008-06-11 23:03:00]
>代わりに俺が借金を背負ってとかって
嫁が文句言ってるんでしょ?

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる