一戸建て何でも質問掲示板「許容範囲でしょうか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 許容範囲でしょうか?

広告を掲載

元のサイズの画像を表示
入居済み住民さん [更新日時] 2008-06-13 13:25:00
 削除依頼 投稿する

5月中旬に新築一戸建てに入居し、後付けで網戸を付けました。
扉だけではちょっと隙間が開いてるぐらいでしたが
網戸の設置で2〜3mmですが、かみ合っていないことが
わかりました。隙間が出ます。
(上と下はぴったりはまっていますが、中央部分が開いている。
 サッシ枠部分の木材が歪んでいるのか、中央部分が若干広いようです。)

売主との話では許容範囲で、凸側にゴム(5mmぐらいのもの)をはめて
隙間を埋めますとの事。
木材を替えたりすると、防水加工も含めて、大掛かりな工事になって
しまうとの事。

許容範囲なのでしょうか?

[スレ作成日時]2008-06-03 12:41:00

注文住宅のオンライン相談

許容範囲でしょうか?

2: 入居済み住民さん 
[2008-06-03 12:50:00]
さっぱり何言われてるかわかりません。

網戸って後付するものなの?
サッシと一緒に付いてくるんじゃないの?

しかも、網戸の当たる箇所はサッシ部分なので、隙間開いたりするのかな。
(よほど柱がゆがんでいて、強引にサッシをはめ込んでないと・・)

まあ、こう言うのがいわゆる欠陥住宅って言うんでしょうかね。
(小さな工務店などで建てると起きうるんでしょうか)

許容範囲かどうかは、施主のスレヌシが決めれば良いと思います。
業者に上手く言い包められるか、猛烈なクレームを社に対して申し入れて修繕させるか。

ちなみに我が家はそんな(と言うと怒られますが)、質の低い不具合は全くありませんので、許容(想定)範囲外です。
3: サッシメーカーの者です 
[2008-06-03 13:18:00]
サッシ枠の中央がはらんでいるってことでしょうか?
はらみだとすると、枠の取付時に適当に施工されてしまったのだと思います。
全面改修は大仕事になり改修による防水の問題が後で出るかもしれません。
実用上は売主の対処がいいと思いますが、他の場所(サッシだけでなく)は大丈夫なのでしょうか。
少なくとも他のサッシも同じようにはらんでいたり、対角が出ていなかったりしている可能性があります。
対角が数ミリ出ていなくても障子の調整で解決できますが、それにも限度があるので全部の窓を調べてみてはどうですか。
4: 購入検討中さん 
[2008-06-03 13:27:00]
補足です。

"網戸後付け"
網戸はオプションだったので、入居時は付いておらず
入居後に入れました。

サッシの隙間も若干ありますが、凹の範囲内に納まっているので
風は入ることはありません。
網戸は枠の凸部分が短いので、中央あたりで網戸と隙間が出ます。
ゴムを噛ませればカバー出来る範囲です。

物件購入が初めてなので、許容範囲かどうか判断するうえで
他の方の状況や意見をいただきたく書き込みました。
5: 入居済み住民さん 
[2008-06-03 13:36:00]
02です。

初めて購入(みんな何回も買いませんよ)された方が、見ただけで分かるような不具合なのだから相当なんだと思いますよ。

先に書きましたが、我が家は全くわかりません。
と言うことは、すべて正常か私の目が節穴かどちらかでしょう。

それを許容範囲と受取るか否かは、スレヌシさん次第です。
6: 地元不動産業者さん 
[2008-06-03 13:37:00]
網戸のほうがゆがんでいるのでは?虫が入らなければ良しとしましょう。
02さんにですが、小さな工務店を真摯に経営されている皆さんに失礼だと思います。
大手メーカーでも欠陥もあれば、手抜きもありますよ。
私は不動産屋ですが、建物はお客様のニーズに応じてご紹介させていただいております。
小さい工務店で大満足のお客様もいれば、クレームになってしまうケースもありますが、
大手メーカーだからといって確率的にはにたようなもんですよ。
7: 入居済み住民さん 
[2008-06-03 14:46:00]
網戸のレベルが相応かどうかは、やはりスレ主さんが納得できるかどうかだと思います。
私個人としては、風が入るかよりも水が入って来るかが気になります。それと、問題はサッシとその周辺だけの問題なのか、家全体的に波及する問題なのかがもっと気になります。
今の戸建に入居する前に住んでいた賃貸は、入居当時はぴったりとしまっていた襖が、数年後にはきちんと閉まらなくなったということを経験しています。はずれそうなくらいゆるいし、明らかに柱に近い両端よりも、襖の合わさる真中の上下の幅が広がってるんですよね。
業者の説明と対応で納得できるか、それとも他へ問題が波及しそうな原因なのかが分かれ目かなと思います。そして、やり取りはしっかり文章で残した上で、先方の保証や見解などの内容も文章でもらっておくことをお勧めしますよ。
8: スレ主です。 
[2008-06-03 15:18:00]
>No.03 by サッシメーカーの者です

"はらみ" "対角"がわかりませんが、大げさに書くと
添付写真のように中央が数mm広く隙間が出ています。
サッシも網戸も同様で、網戸設置時測ってもらいましたが、枠側のようです。
この窓1箇所の現象で、他の窓は問題ありません。

>No.06 by 地元不動産業者さん

虫が入るほどでは無いので、私が神経質なのかも知れません。
ただ大きな買い物ですので、皆さんはどう感じられるかと思いまして。
なお、売主は年間300棟以上の施工(販売)実績がありますので
大手でも工務店でもなく中堅でしょうか。

>No.07 by 入居済み住民さん

一応10年保障が付いてますが、経年で状況も変わってくると思うと
マンションと同様に修繕費分積み立てもしないといけないなと感じています。
今まで施工担当者と口頭でのやりとりでしたが、やはり不安なので
施工会社の営業担当と出きるだけ書面でのやりとりをしようと思います。
"はらみ" &quo...
9: 入居予定さん 
[2008-06-03 15:28:00]
10年保証は義務なので、意味がありません。
付いてるから安心とか、保証してくれるなんて考えてたら大間違いです。

自分の事は自分で守る(解決する)、これに限ります。

他の方がどう感じようが、どうでも良いじゃないですか?
すでに、スレヌシさんは気になって仕方ないのでしょうから、一刻も早く動くべきです。

※真摯に経営なされている、小さな工務店経営者様にお詫びいたします。
10: サッシメーカーの者です 
[2008-06-03 23:04:00]
このような現場は少なからずあります。
サッシが閉まるくらいなら建物の構造や漏水には影響ないでしょう。
売主の提案している網戸の先端に柔軟なパッキンを当てるのが簡易ですが効果的です。
外壁を剥いでまで補修するのは疑問ですが、スレ主さん次第です。
11: 購入経験者さん 
[2008-06-03 23:21:00]
サッシではないのですが、購入当初に問題の出た部分がありどうしようかと
悩んだときがありました。
リビングの引き戸がピッタリ閉まらないんです。2・3mm程度なんですが
隙間ができてしまうというものです。うちは2*4で無垢材なんかつかっていない
ので建てていきなり木の膨張なども考えにくくメーカーはさほどとりあって
くれないということで、某リフォームメーカーに診てもらいました。

結局のところ、サッシ枠といいますか枠がゆがんでるということがわかり
メーカーの治してもらい、診に来てもらった時に支払った手間代のかわりに
エアコンを1台追加サービスさせました。

ということで、手間賃とかをどうするとかはいずれにして第3者メーカーの
意見を聞いてみるのもお勧めです。多少実費かかるかもしれませんが、もし
本当の施工ミスだったら売主になんとかしてもらうってことで・・。
12: スレ主です。 
[2008-06-13 13:25:00]
結局、大掛かりな工事も大変なので
網戸にゴムを付け、隙間を防ぐ形を取りました。

このサッシは採光のため、220cm(高さ)×100cm(横)と
高さがあるわりに横幅が狭い、特殊なサイズであるため
中央が若干広がってしまうと言い訳を言っていました(笑)

売主には今後何らかの問題が発生したら、その時対応してもらおうと思います。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

レスを投稿する

スレッド名:許容範囲でしょうか?

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる