一戸建て何でも質問掲示板「道路を隣地として申請するといいの?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 道路を隣地として申請するといいの?
 

広告を掲載

かずくん [更新日時] 2008-06-15 16:03:00
 削除依頼 投稿する

拙宅の建て替えを検討しています。準住居地域、70/200です。
西側と北側が公道の角地ですが、ある設計士さんが言うには「北側の道路を道路ではなく隣地として建確申請すれば、北側の敷地ギリギリまで建てられ、道路後退や2階をセットバック、屋根を折る必要がなくなり敷地を最大限生かした大きな家が建てられます。」とのことです。
そして、そうやって申請して受理されたという他宅(やはり角地)の申請書のコピーを見せてくれました。それには、玄関の前の道路を「隣地」ろ書き込まれて、庭先の道路を「道路」としていました。
僕としては、嬉しい反面ちょっと脱法のような気もするのですが、角地の物件って、このように申請するのはよくあることなのでしょうか?

[スレ作成日時]2008-05-15 08:44:00

 
注文住宅のオンライン相談

道路を隣地として申請するといいの?

90: 56 
[2008-05-25 23:55:00]
>>89
ケチ付けだけして、内容の無い投稿はやめましょう。
91: 匿名さん 
[2008-05-26 00:01:00]
42条には4mと見做すと記載が書いているが、
43条では、そのいう一文がないわな。
43条1項道路は4mと見做さないんじゃない?

都心だと3mって普通にありますよ。というか割安だと思ったら私道でセットバック後3m。
珍しいんだと逆にビックリ。
古い住宅街だと小型車しか通れない住宅街、一方通行で細くて入り組んでいて挙句の果てには行き止まり、バックで戻って擦ってしまうなんて、よくあるんだけど。
山手線内のお話でした。
92: 匿名さん 
[2008-05-26 01:27:00]
>珍しいんだと逆にビックリ。
それ自体は別に珍しくないよ。普通だろ。
接道認められないで建たないってのも珍しくないけどね。
というか君話全然分かってないだろ?>91
まあ法規に慣れ親しんだ人じゃないと難しい話だろうとは思う。
93: 匿名さん 
[2008-05-26 12:52:00]
43条は、本来4m以上の建築基準法上の道路に2m以上接道しないと建築できないというものを
特定の条件においてその規定を「適用しない」というものであって
つまり許可されても「接道してない」という状態には変わりありません。
申請書では「43条但し書きの空地」などと書きます。
「43条ただし書き道路」と書いてもそのまま通っちゃうこともありますが正確ではありません。
あくまでも「道路」でなく「空地」です。

そもそも道路に接道してないのに道路斜線やら
道路幅員からの容積率制限やらが発生すること自体やや疑問な部分もあるけど
そこはケースバイケースで主事なり審査会なりが判断するしかないところなのかな?
明文化されたものはとりあえず見当たりませんねえ。
4m未満の通路状の空地に接している場合の規定は
明らかに2項道路から準用してきていそうなので
これに付随する規定も準用するのが筋な気はする。

とりあえず56氏の説明には穴は感じないけど。
対して「書いてないから」なんてのはこの世界では通らないので説得力に欠けますねえ。
とりあえず実例を示してみて欲しいものです。
94: 匿名さん 
[2008-05-26 17:35:00]
いいのを見つけましたよ。
容積率については残念ながら書いてなかったけどまあ参考にはなるでしょう。
道路斜線もかからないってことはその地の行政庁で特段の定めを設けてない限り
52条第2項も適用されない流れかな?
結局のところ各行政庁での運用次第のようですな。
http://www.k-b-i.co.jp/Q&A/Q&A_shuudan/HP_shudan.htm


Q-06:法43条但し書き道路は道路斜線の制限を受けますか?

A-06:原則として道路斜線の制限はかからないと考えていますが当該特定行政庁の
      指導を受けて下さい。

      法43条但し書き道路は接道上道路として取り扱うだけで実際は道路ではありません。
      境界は原則として隣地斜線として高さ制限をうけることになります。
      ただし、横浜市では43条但し書き道路は
      ・道路相当として法56条1項の道路斜線を適用する。
      ・延焼線は但し書き道路の中心から3m、5mを適用する。
      等の扱いがありますので注意して下さい。


Q-07:法43条但し書き道路も建蔽率の角地緩和の対象となりますか?

A-07:神奈川県条例では原則として道路のみが角地緩和の対象です。

     ・神奈川県条例では
      ①幅員がそれぞれ4m以上の2以上の道路に接する
      ②敷地境界線の3/10以上が道路に接する。(かつ片側の道路が2m以上接道)
      を満足する必要があります。道路43条但し書き道路は接道上道路として取り扱うだけ
      で実際は道路ではないため適用をうけません。

      しかし、一部の特定行政庁では別の取扱があります。
      横浜市では敷地が公園、広場、水面、法43条但し書き空地その他これに類するものに
      接している場合は角地緩和の適用があります。

      ただし、幅員や隅切りについて制限がありますので注意が必要です。
      東京都では安全条例の施行細則21条で公園・広場・川その他これに類するものに
      角地緩和を認めています。


Q-23:赤道・認定外公道と敷地との境界は「道路境界線」と「隣地境界線」の
     いずれになりますか?

A-23:「隣地境界線」とします。 

    ・建築基準法上「道路」とは法42条各項に定める道路を指し、法的に道路と認められていない
     「赤道・認定外公道」との境界は「隣地境界線」と記入して下さい。
      
      なお、他法文の運用については次の通りとなります。
     ①北側斜線・高度斜線の緩和(令135条の4) --- 「赤道・認定外公道幅」の1/2緩和
     ②採光補正係数の緩和(令20条)       --- 「赤道・認定外公道幅」の1/2緩和
     ③道路斜線の緩和(令134条)          --- 原則として道路斜線は適用されません。
95: 匿名さん 
[2008-05-26 19:45:00]
とりあえず94でスレ主の疑問は完全に解決ですかな?
スレ主が見せられた「道路(のように見える空地)との境界線を隣地境界線としてあった」
という奴は、建築基準法42条に規定される「道路」じゃなかったので
隣地扱いになったというものでしょうね。
スレ主の敷地に隣接する道(のように見える部分)が
42条に規定される道路でなければ隣地境界となる可能性がある。
というか逆に「道路境界」にはできないということにもなる。
ただし各行政庁で規定している場合はその規定に従うことになる。確認が必要。
たとえ見せられた実例と同じ地区であってもその後規定が変わってる場合があるのでやはり確認は必要。
もし両方とも42条に規定される道路である場合は勝手に隣地扱いにはできません。道路は道路です。
これは主事の裁量でどうにかできる部分ではありません。地域によって変わるものではありません。
できるというのはその建築士の勘違いということになるでしょう。
違法脱法という認識ではなく単なる勘違いかと。
96: 56 
[2008-05-26 21:20:00]
>>94
赤道(「あかみち」または「あかどう」と読みます。間違っても「せきどう」とは読みません。)は以前は国有地だったんで、これを含む道路があると、そこに下水道を引こうと思った住民がなかなか許可を受けられないで苦労した思いがあります。
2005年までにこのような里道(「りどう」と読みます。)は市町村に国から所有権が移転されました。

建築基準法第42条第2項で指定された道路(2項道路)が、2m以上接道しているならまだ恵まれていると思った方がいいですね。
建物の建築状況で、特定行政庁が職権で指定するので、中には可哀そうなくらい気の毒な方もいらっしゃいます。
自分の敷地がこの2項道路に1.8mしか接続していないで、建物が再建築出来ないなんていう方もいらっしゃいます。
公道からの2項道路指定が公道からある程度奥までされているけど、その先が指定されていないようなところは都会でもザラにあります。

だからといって、このような気の毒な敷地を、同法第43条ただし書きで救済することはまず出来ません。
このただし書きは既存市街地の救済が目的ではなくて、空地が多い道路に接道していない所を救済するのが、本来の目的だからです。
河川や鉄道(軌道は道路なので違います。)越えなど、特別な例外はありますけどね。
97: 56 
[2008-06-04 20:35:00]
「3mでも道路だ。」とか、「建築基準法第43条ただし書きで道路に接続していなくとも特例で建物の建築は出来る。」とか言っていた人はどうなったんでしょうね。
43条ただし書きでの特認など、接道が無い既存都市部では、通常は認められません。
98: 匿名さん 
[2008-06-05 12:50:00]
今更どの面下げて出てこれましょうやw

しかしあんなんでも
他の一般の人が見れば専門家の意見っぽく見えちゃうんでしょうねえ。
そして間違った書き込みを信じて接道のない建替できない家を買ったり
勝手に容積率低く見積もって必要ないのに小さい家にしちゃうんでしょうね。
匿名板の怖さを見た気がします。
99: 56 
[2008-06-05 23:48:00]
>>98
>容積率低く見積もって必要ないのに小さい家にしちゃうんでしょうね。
この言葉には、引っかかりがあります。(別に投稿を責めているわけではありません。)

現状で幅員3mの、建築基準法第42条第2項道路(道路による容積率制限は160%)や同法同条第5項に該当する同条第4項第3号道路(これの場合は道路による容積率制限は120%)での制限よりも、たいがいは用途地域による容積率制限の方がキツイのです。
(2項道路に該当する場合は、敷地面積に算入出来ない敷地も存在します。)

駅近の商業地域とかで、この道路による容積率制限の方が大きくなるのが稀にあるのが実状です。
商業地域や近隣商業地域なので、それなりの床面積にするか、他の敷地と一体での再築などの方策を採ります。
100: 56 
[2008-06-06 00:05:00]
99投稿の説明不足について、補足説明します。

住居系の用途地域では、道路による容積率制限は「道路幅員×0.4」ですが、住居系以外の用途地域では「道路幅員×0.6」なので、住居系以外の用途地域ではそれなりに建つのです。

それでも、商業地域では容積率400%が通常ですから、240%(敷地セットバックありの2項道路)や180%(5項道路、または3項道路で3mと指定された場合)でもそれよりは少ないことになります。
101: 匿名さん 
[2008-06-06 00:15:00]
400%じゃ、まともな高層ビルは建たんよ。
どの田舎の地域を限定に400%が通常と書いているんだか・・・
102: 56 
[2008-06-06 00:32:00]
>>101
確かに法律では商業地域は
「200、300、400、500、600、700、 800、900、1000、1100、1200、1300%のうち都市計画で定める割合 」
近隣商業地域は
「100、150、200、300、400、500%のうち都市計画で定める割合」
となっています。

しかし実態は、狭い道路のあるような所は、都心部など限られた地域を除けば、商業地では400%、近隣商業地では300%が多いんですよ。
103: 56 
[2008-06-06 00:48:00]
>>101
どっちにしても、元々の容積率が高い方を議論しても意味ありませんね。
何が言いたいんでしょうか?
104: 匿名さん 
[2008-06-06 00:57:00]
>何が言いたいんでしょうか?
知ったかぶった書き込みをしている56がウザイんじゃん(笑
ガセネタ書くのもいい加減にしろ!って事だよ。>56
98もそう書いてるだろうが!
105: 56 
[2008-06-06 04:02:00]
>>104
何がガセネタで、何が知ったかぶった書き込みをしているですか?
具体的にお書きください。
106: 98 
[2008-06-06 18:37:00]
>>104
>98もそう書いてるだろうが!
書いてないよ。
すげー読解力だなオイw
この程度の知能じゃ今までの話も全く理解できないんだろうな
107: 56 
[2008-06-07 10:14:00]
>>104
ガセネタを書かないでください。
というか、あなたはだれがどのようなことを書いているかの判断が出来ないようです。

そのような状態での投稿はお控え願います。
そして早期に精神神経科への受診を慫慂致します。
108: 匿名さん 
[2008-06-07 11:19:00]
56さん、あなたは同じ内容を何度も投稿していますので、少し目障りだと感じますので、あなたを非難する書き込みが多いんだと思います。
「利用規約に同意し投稿する」というアイコンの左横に「sage」というチェックボックスがあるので、そこにチェックして投稿してください。

私には、56さんが自分の書き込みが間違っていた事を指摘され反論していますが、結局指摘された内容を自分の意見のように書き込んでいる神経が信じられません。
120%は絶対にないと書き込みして他人を非難しておきながら、今では120%もありうると書いている。
109: 56 
[2008-06-07 17:46:00]
>>108
3項道路や5項道路は、例外中の例外。
ただ3項道路に関しては、2004年に国土交通省が慫慂したんで月島地区の例外などが、都市部で見られるようになったんですけど、それ以降は殆ど普及していません。
勿論、43条ただし書きも同じです。

商業地域が400%や近隣商業地域が300%。
ごく普通です。

本当に問題になっている事象と、理論上で可能なこととは、かなりの乖離があります。

あなたは何を求めているのですか?
110: 56 
[2008-06-07 18:02:00]
>>108
56投稿自体は、52投稿の「1mセットバックで3m」に対しての投稿です。
また勝手に52投稿者が「みなし道路」と言っていますが、書かれている内容を読むとこれは明らかに2項道路です。
3項道路では無いのが明らかですし、3項道路ならセットバックの必要はありませんから適用対象外になるんです。
111: 匿名さん 
[2008-06-07 18:58:00]
いったい何の話をしてるんだっけ?
道路の種類がこのスレにどう関係するんだっけ?
112: 56 
[2008-06-07 20:10:00]
>>111
最初から全て読んでから、投稿ください。

建築基準法の、都市計画区域に関してのみ適用される章でのみ扱われる、「道路」とそうならない「道」や「通路」に関して、これを理解してからね。
113: 匿名さん 
[2008-06-07 20:29:00]
>56
道路でも道でも、それぐらいイチイチ書き込むなっつうの。
あなたの書き込みはマジでムカムカするんですよ。
主旨が違うのに、しつこく書き込むなよ。

例外であっても絶対にないわけではないし、他人を非難しておいて、あなた自身が120%もありうるという書き込みをしているし、あなたの神経がおかしいと言っているのですよ。
他人を非難する書き込みするぐらいなら、自分の書き込みが間違っていた部分は間違っていたと書き込みな。
114: 56 
[2008-06-07 20:44:00]
>>113
何がどう間違っているんだか、説明してください。
115: 匿名さん 
[2008-06-07 21:49:00]
>>111
>道路の種類がこのスレにどう関係するんだっけ?
関係は大有り。というかまさにそこが肝だろ…
恥ずかしい奴だな…もう喋らない方が君の為だと思うんだ
君には法規の話は無理だよ…
116: 匿名さん 
[2008-06-07 23:05:00]
>>115
君、56?
なんかときどき現れるよね。
117: 匿名さん 
[2008-06-08 00:52:00]
115は、56の書き込みだろうね。
56は、ずっとスレ違いの書き込みを続けて、迷惑行為をしている事を気づかない。
それどころか、スレ違いの書き込みをし続けている。
115のような書き込みをするのは、56以外はないだろうね。

で、間違っている点を書き込みされているのに、
道間違っているのか説明してくださいって書いているぐらいだから、
視力が弱っているのかも。
118: 匿名さん 
[2008-06-08 01:19:00]
56じゃないよ
94だよ。主に。
ここは君らだけの掲示板じゃないんだよ
別に56の味方する気もさらさらないんだけど
君があまりにトンチンカンなんでそう見えるかもしれんね
119: 匿名さん 
[2008-06-08 01:26:00]
>ここは君らだけの掲示板じゃないんだよ
いや、ここは、スレ主の立てたスレッドだ
スレ違いの内容は控えるべきだ
94の書き込みももちろんスレ違いだ
120: 56 
[2008-06-08 08:01:00]
>>119
スレ主さんは、「道路を隣地として建築確認申請をする」ことに関して、自らも疑問を感じてこのスレを立てました。

建築基準法の都市計画地域での適用がある章にのみ適用される制限事項として、「道路」への接道義務があるわけです。
一見すると「道路」に見える「道」「通路」「空き地」で「道路」となっていないものは、道路ではありません。
また逆に、建物などが現状で建っている「都市計画道路」は、「道路」として扱われます。

「道路」とは何かを理解すれば、勝手に道路を隣地として申請したりは出来ないことは理解出来ることです。

何がどう、スレ違いだと言われるのですか?
121: 匿名さん 
[2008-06-08 16:45:00]
> 勝手に道路を隣地として申請したりは出来ないこと

それはこのスレをスレ主さんが立てたときの大前提だと思いますが。
122: 匿名さん 
[2008-06-08 16:47:00]
つまり56と94両人ともずれたことをぐだぐだやっていたわけです。
123: 56 
[2008-06-08 19:58:00]
>>121
なにがこのスレの前提か、あなたの認識がずれているよ。
スレを全部最初から読みな。

>>122
121と同じです。
全部最初から読みなさい。
124: 56 
[2008-06-08 20:29:00]
スレ主の01投稿を再掲します。
この文章を読んで、121投稿のような考えを持つのは、どういう頭の思考回路となっているのか、不思議です。

>拙宅の建て替えを検討しています。準住居地域、70/200です。
>西側と北側が公道の角地ですが、ある設計士さんが言うには「北側の道路を道路ではなく隣地として建確申請すれば、北側の敷地ギリギリまで建てられ、道路後退や2階をセットバック、屋根を折る必要がなくなり敷地を最大限生かした大きな家が建てられます。」とのことです。
>そして、そうやって申請して受理されたという他宅(やはり角地)の申請書のコピーを見せてくれました。
>それには、玄関の前の道路を「隣地」ろ書き込まれて、庭先の道路を「道路」としていました。
>僕としては、嬉しい反面ちょっと脱法のような気もするのですが、角地の物件って、このように申請するのはよくあることなのでしょうか?
125: 匿名さん 
[2008-06-08 22:01:00]
56さんのおっしゃることがまったく理解できません。申し訳ない。
126: 125 
[2008-06-08 22:27:00]
まあ、補足すると、まずこのスレが建てられたとき(56さんの示された124の引用文ですね)、
スレ主さんは「公道を敷地と偽って申請することは角地の場合にはありうることなのか」を問うているのだと判断しました。
ですから「そんな違法なことをする設計士とはつきあうな」というレスが何個かあって、
スレ主さんも事態を飲み込まれ、11の書き込みをされたのだと思います。

建築業界では、ロフトを申請しておいて、あとで天井をあげて実質3階にする、なんてことがたまに聞かれますからね。
そういう違法な設計の延長として道路を隣地として申請してしまうことが行われているのかもしれない。
それがどの程度あることなのか知りたくなるのもしょうがないことでしょう。
違法であることを認識しつつそれを破る建築業界の慣習の度合いというのでしょうかね。
それがスレ主さんの知りたかったことだと思うのです。

だから違法かどうかということはこのスレでは問題じゃないんじゃなかったんじゃないかなあと思ったのですが、変ですか?
127: 56 
[2008-06-08 23:06:00]
>>126
スレ主さんは、最初から角地自体が「特定行政庁指定角地」いうことを、01投稿で書かれていらっしゃります。
>準住居地域、70/200です。
この部分です。

準住居地域には、60や80の建蔽率はありますが、70というのはありません。
防火地域で耐火建築を建てることでは無いようなので、角地指定の10%緩和が適用されているということになります。
(防火地域で耐火建築を建てる場合だと、更に10%上乗せで80%になります。)

このような場所に建物を再建築するための建築確認申請をするのです。
確認申請を出すのは特定行政庁です。

誤魔化しようがあると思いますか?
128: 56 
[2008-06-08 23:19:00]
>>126
>建築業界では、ロフトを申請しておいて、あとで天井をあげて実質3階にする、なんてことがたまに聞かれますからね。

それって、ロフト部分の床が無い所に、床を付けて3階にしてしまうんでしょう。
全然、違法のレベルが違うじゃないですか。
これは施工検査後にやる違反行為。
ただし、床を作るための準備控除を検査の段階で見抜かれたら、ばれちゃうよ。
(設計段階でも、わかる人が見ればおかしいことに気付きます。)

道路を隣地扱いにするのは、施工前の犯罪です。
129: 匿名さん 
[2008-06-08 23:24:00]
56さん、すみません。私もよく分かりません。
スレ主さんの書かれている申請をしても、許可は下りないということで
よろしいのでしょうか?
それとも、ほかに何かあるのでしょうか?
130: 匿名さん 
[2008-06-09 01:38:00]
>>126
>スレ主さんは「公道を敷地と偽って申請することは角地の場合にはありうることなのか」を問うているのだと判断しました。
「公道を敷地と偽って」ということはスレ主は言ってません。
「脱法のような気もするのですが」とは言ってますがあくまでも「気がする」程度であって
本当に脱法かどうかは判断できない状態だったわけです。
故にそれが本当に違法なことなのかどうかという点を含めてスレ主に対し説明すべきなわけで。
結論を言えばそれが違法かどうかは「分からない」です。
スレ主は「公道」とは仰ってますが、建築基準法上「公道」という言葉はありません。
「公道=建築基準法上の道路」とは限りません。
一般の人が見た目だけで判断することは不可能です。
この道状の部分の法的扱い(道路、道、空地等)によって対応が全く異なるわけで
詳しい話は今までの話を読んでいれば簡単に分かることです。よく読んでください。
スレ主の言う「公道」が「建築基準法上の道路」の場合は「隣地として申請することはできない(違法)」
スレ主の言う「公道」が「建築基準法上の道路でない(43条の空地など)」場合は「隣地として申請することができる(適法)」
(※ただし申請地の行政庁で独自の指導を行っている場合はこれに従う)
となります。
後者の場合は「隣地として扱える」というよりは「隣地としなければならない」が正確。
道路境界線にはできません。
ということでスレ主の疑問に正確に答えるためには
道路の種類の話は不可欠です。

貴方の場合そもそもハナから「違法」と決め付けてる時点で大きな間違いなんですよね。
勝手に違法と思い込んでそれ以外の可能性を探ることを放棄してる。
違法以外の話がすべて「スレ違い」に脳内変換されてる。


>>129
>スレ主さんの書かれている申請をしても、許可は下りないということでよろしいのでしょうか?
>それとも、ほかに何かあるのでしょうか?
上に書いた通りです。
そもそも今更こんなこと聞いてる時点で今までの話を全く見てないということなんだが…
読んでないのか読んでも分からないのか、どっち?
131: 匿名さん 
[2008-06-09 10:03:00]
そうなんですか。
132: 130 
[2008-06-09 13:01:00]
>>129
あ…今までの理解力欠如してる人かと思っちゃったので投げやりな書き方しちゃったけど
違う方でしたね
申し訳ない
脱法目的で意図的に道路(建築基準法上の道路)を隣地として申請して通すことは
現実的にはまず不可能です。
事前チェックあるとこなら受付すらされないんじゃ。
133: ビギナーさん 
[2008-06-14 08:50:00]
>>130
横入りで申し訳ありませんがご教示ください。
私の家は、袋小路の道路(幅員4m)の突き当たりにあち、その道路に2mちょっと接しています。その道路は私道ではなく、所有者は市で道路台帳にも記載されています。
ところが、先日T字型の入り口に建つお宅が建て替えられ、屋根が高いなど建築方法に疑問が生じたため、市の建築課でそのお宅の建築確認申請書を閲覧したところ、私の家に通じる道路が「隣地」となっており、その道路に接する部分を「隣地境界線」としていました。市のお墨付きで隣地として認定されたということになります。
ということは、我が家の前のこの「道路」は、建築基準法の道路ではないということになり、我が家は接道していないので違法建築、再建築不可となってしまうのでしょうか。この道路にしか接していない家は、我が家を含めて3軒あります。
134: 匿名さん 
[2008-06-14 16:50:00]
>>133
道路台帳に載っているということですが、道路の種類も書いてあるはずです。それの確認を。
で、道路管理課などではなくて建築指導課(又は審査課)というところがあるはずなので
それが建築基準法の42条に規定される道路かどうかの確認を。
42条道路ならば道路斜線制限等々発生するので勝手に隣地扱いにはできません。

基本的に、具体的案件はここで聞くよりも役所でストレートに聞いた方がいいです。
ここでは標準的な一般論原則論しか言えないので。
対して実際はその地域で独自の取り決めや指導をしている場合が多いのです。
その地域の役所で確認しないと意味がないんです。
役所で言われたことに対して「これはどういう解釈?」「これ本当に正しい?」などの確認に
ここを使うのがよろしいかと。
135: ビギナーさん 
[2008-06-14 20:00:00]
>>134
133の者です。ご教示ありがとうございます。
道路台帳は土木事務所で閲覧しました。来週以降、市の建築指導課に出向いて聞いてみます。
またわからないことがありましたら、よろしくお願いします。
136: 匿名はん 
[2008-06-14 20:58:00]
>>130
極論かもしんないけど,建替えた入り口の施主が少しでも屋根を高くしたい,目一杯どの道路側に寄せて建てたいとか魂胆があって,勝手に役所に廃道届けを出して受理され建築確認スルーしたと思われ.
周辺住民の廃道の同意書なんか三文判作ればできちゃうわけだし,あなた含め住民たちは施主がこそーりとそんな裏技使ったなんて知るすべもないでしょ.
今となっては廃道されたことを知らなかったあなたの負けなワケでして,道路が廃止されちゃったんだからあなたの家は気の毒だけど違法建築で再建築不可だろうね.
仮に,その道を再度位置指定を受けて道路として復活したとしても,あなたの家は適法になっても裏技使ったお宅は竣工済みなので堅い屋根是正はできないよ.違法建築や容積オーバー増築しても竣工して人が住んでしまえば役所は何もできないのと同じ.結局はやっちゃった者勝ちなんですよ.境界杭を勝手に移動して自分ちの敷地増やしても,20年バレなければ合法的に自分の土地になっちゃうのと同じだよ.
137: 匿名さん 
[2008-06-14 21:32:00]
>>136
極論すぎる
推論にしては一方的すぎる

>>130
この掲示板は相談者を不安にさせることに快楽を感じるような輩が多数いるのであまり真に受けないようにね
138: 匿名さん 
[2008-06-15 08:09:00]
>>135
土木事務所で確認審査してるところも多いです。
市役所の代表番号に電話して
「建築の確認申請についてと、法的な解釈について問い合わせたいのですが」
など言えば担当部署を教えてくれます。
確認しないで直接行っちゃうと「これは土木事務所(その他出先機関)で」と言われて
無駄足になることがあります。
午後になると検査などで出払っちゃうことが多いので
午前中に問い合わせましょう。

あと気をつけないといけないこととして
役所の人間も万能ではないということを前提にしておかないといけないです。
問い合わせるとその場で基準法とか開いて「えーっと…」と悩みながら自信なさげに答えてくれたり。
窓口担当にこうだと言われたけど、主事まで行ったらあっさり覆ったとかも普通にあります。
あまり信用しすぎず疑問に感じたら徹底的につっこんでみてください。
139: 匿名さん 
[2008-06-15 16:03:00]
>>138
>土木事務所で確認審査してるところも多いです。
土木事務所は、都道府県の支庁です。
特定行政庁は、市町村にある所もありますが、無いところは都道府県が特定行政庁です。
そのような市町村では、実際の実務は県庁の支庁で行なっています。
また、市町村が特定行政庁で建築主事がいる場合でも、規模がデカイ開発工事などは、都道府県の方で建築確認を行ないます。

>>136
建築基準法第42条の第2・3・5項の道路は、私道の持ち主が申請して道路になったわけではなく、特定行政庁の職権で位置指定がされています。
廃止のお願いは私道持ち主から出来ますが、持ち主全員が出したからといっても、勝手に廃止はされません。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる