一戸建て何でも質問掲示板「土地・建物の購入を考え始めた皆様へ」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 土地・建物の購入を考え始めた皆様へ

広告を掲載

スモール [更新日時] 2008-06-15 22:27:00
 削除依頼 投稿する

来年あたりは念願のマイホームと漠然と考え始めた者です。
毎週いろいろな住宅メーカーのチラシが新聞折込されていますが、メーカーさんによって金額にすごく差があるように感じます。
金額の差はきっと性能の差ってことなのでしょうが、良く分かりません。
展示場で直接話しを聞くことも大切でしょうが、数が多すぎて全部は回りきれそうにありません。
そこで、チラシを良く見だした結果、そんな疑問が出てきました。
最近、考え始められた皆さんはチラシなどは参考にされてますか?
もし、参考にされている方がいれば、どんなフレーズに惹かれますか?
ちなみに私は、土地購入からしなければなりませんので(田舎の方なので、マンションがないもので・・・(T_T))豪邸を建てられるとは思っていません。
が、人並みには・・・とは思っています。
初心者なので好き勝手なことを言ってしまっているかもしれませんが、参考までにいろいろとご意見を聞かせてください。
よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2005-12-29 22:47:00

注文住宅のオンライン相談

土地・建物の購入を考え始めた皆様へ

22: どこで建てようか 
[2006-01-29 12:08:00]
>>19
「いい家」が欲しい…ソーラーサーキットの本ですよね
…住宅オタクになる入門書のようで敬遠しておりましが、本気でいい家を作ろうと思えば
オタクにでもなるべきかもしれませんね…是非読んでみたいと思います。
…図書館でかりて…(笑)
全く19さんのおっしゃる通りで、営業さんが家を作るわけではありません。
営業さんは引き渡して終わり(…意識の中では契約した時点で終わっているのでしょう)で
その後その家と一生付き合うのは施主ですものね。
私も営業マンで建てる家を決めようとは思っていません。もちろん営業の方を通して
会社の方針など伺えますし、その方が窓口になるわけですから重要だとは認識していますが。
ですがそれがバス見先の施主さんに伺うと、決定打になる方も多いようです。

昨日、「絶対に失敗しない家づくり」って本、購入しました!
146ページしかないのに1,680円もしました!でもHMさんの批評が載っていたので
思わず買ってしまいました!
よくある家自慢等は全く載っていなくて、施主としてチェックすべきこと、
体験談(失敗から改善へ)など載っていてとても参考になりました。

「家づくり」VOL4
ではモデルルーム
23: どこで建てようか 
[2006-01-29 12:30:00]
「家づくり」VOL4
では依頼先の見つけ方について、「モデルルームなら20軒、建築家なら20人に合ってください。
すると、最初に抱いていたイメージが混乱してくる。会い続けているうちに、混乱の中から
共通性が見えてきて、自分が家に求める条件や、自分にふさわしい依頼先が見えてくるはずです。
だから混乱する前に決めてしまってはダメ」なのだそうです。

依頼先選定期間に要する時間は、平均3〜4ヶ月で、2万7千件にものぼる相談事例を
振り返って専門家は「『2〜3軒くらいで決めちゃいました』と言う人にかぎって
必ず後で後悔している。相談者の多くがそういう人たちです。家づくりのトラブルは、
時間をかけないことが原因で起こるケースが本当に多いんです」

ということです。じっくり悩みましょう!家づくりはほっんと考えること沢山
ありすぎ…まずは何故建てたいのかをはっきりさせないといけないのですが、
私はまずそこからつまづいてしまうのです…(笑)
みなさんはしっかりした動機ありますか?
24: 匿名さん 
[2006-03-09 13:28:00]
25: 匿名 
[2006-03-24 09:32:00]
>なんせ私は「土地重視派」でして、誰もが欲しいと思うエリアに絞り5年もかけて探し一昨年まずは
>小さいですが土地を(ほぼ底値でした)購入しました

13さんのレス、心強いです。
5年も粘るのは、並大抵ではありませんね。
家探し、半年目ですが、すでにブルーに。
価格・日当たり・駅からの距離・学校 夫婦で意見が一致せず見送った物件は数々。
これは!と思ったものは、タッチの差で買い手がついてたり。
金利が上がる前に、家が欲しい。
26: りか 
[2008-06-15 22:27:00]
土地探しも家選びも大変ですけど 家族が住む家ですからね。 みなさん同じ苦労してますよね!
住宅控除もなくなります し ねっm(__)m
27: 匿名さん 
[2008-06-16 01:56:00]
私たちも3年ほど時間をかけました。通勤に便利な場所を最優先として新築マンション、
中古、新築戸建て、建売りなど様々見ました。おかげでいろいろな営業さんから週末ごとに
お電話を頂き、本当に見るだけでも忙しかったです。最後の方ではどの営業さんからも
「お宅はいろいろ見過ぎて目が肥えてしまっている。予算内で満足する物件はもう出ない
だろうから、このあたりで手を打たれては、、、、。」的なお話がでていました。
 いろいろ営業の方からは言われると思いますが、やはり、安い買い物ではないのですから、
お夫婦、周りの人ともよくよく相談して納得がいく、マイナス面も理解した上で購入に
踏み切った方がいいと思います。
 私たちも抽選にはずれたり、タッチの差で契約が出来なかった物件が3件あります。

金利やお子さんの進級の都合などであまり時間がかけられない方もいるとは思いますが、
じっくり時間をかけるべきところには時間をかけて熟考される方がいいと思います。

[PR] 理想を叶える家づくりプランを無料でお作りします - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる