一戸建て何でも質問掲示板「土地・建物の購入を考え始めた皆様へ」についてご紹介しています。
  1. 注文住宅・一戸建て掲示板 e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 土地・建物の購入を考え始めた皆様へ
 

広告を掲載

  • 掲示板
スモール [更新日時] 2008-06-15 22:27:00

来年あたりは念願のマイホームと漠然と考え始めた者です。
毎週いろいろな住宅メーカーのチラシが新聞折込されていますが、メーカーさんによって金額にすごく差があるように感じます。
金額の差はきっと性能の差ってことなのでしょうが、良く分かりません。
展示場で直接話しを聞くことも大切でしょうが、数が多すぎて全部は回りきれそうにありません。
そこで、チラシを良く見だした結果、そんな疑問が出てきました。
最近、考え始められた皆さんはチラシなどは参考にされてますか?
もし、参考にされている方がいれば、どんなフレーズに惹かれますか?
ちなみに私は、土地購入からしなければなりませんので(田舎の方なので、マンションがないもので・・・(T_T))豪邸を建てられるとは思っていません。
が、人並みには・・・とは思っています。
初心者なので好き勝手なことを言ってしまっているかもしれませんが、参考までにいろいろとご意見を聞かせてください。
よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2005-12-29 22:47:00

土地・建物の購入を考え始めた皆様へ

コメント  

18: 匿名さん 
[2006-01-13 23:20:00]
>14さん
質問にお答えしてませんでした。私の場合、会社に土地だけでも融資してもらえる制度があったので、これを活用しました。色々探したのですが一般的には土地だけ購入してた場合3年以上更地のままはなかなか難しいと思います。
19: 匿名さん 
[2006-01-28 19:00:00]
営業さんが感じ良くていい人だったとしても、その人が家を建ててくれるわけではないのよ、、、。
「いい家」が欲しい。って本があるんだけど、ご覧になるといいと思います。
買ってまで読みたくなかったら、図書館にも置いてあるし。
建てた後では遅いですから。
ええ、ただのお節介なんですけど。
20: 匿名さん 
[2006-01-28 20:28:00]
私も2件目の家を建てる時土地探しに時間がかかりました。
まずは希望する沿線を絞り、各駅徒歩10分圏内の土地相場を知りことからスタートです。
数社の業者に顧客登録し、いつでも手付けを打てるようにしておきました。
希望する間取りのラフブランも自分なりに作成し、それが収まる土地を探しました。
住宅地と言っても建蔽率と容積率が第一種低層と中高層、第2種とでは異なります。
民法ルールを守っても建てられる面積には限りがあります。
必要なガレージの台数・サイクルスペース・室外機置き場・洗濯干しは室外かベランダかなどなど
予算と希望する間取りが収まる土地か地域の法例はどうかなど検討し、我が家は駅徒歩2分の近隣商業地を購入しました。
過去の路線化、公示価格などもネットから検索可能ですから、資産価値を考えるなら要チェックです。

人任せにしないで頑張りましょう。
21: とうふ 
[2006-01-29 06:37:00]
私も >20 さん同様、自作の間取り図を作ってから土地探しを開始しました。
まぁ、向きはともかく、土地・家の大きさと動線の感じは決まってきます。
(間取りは、奥さんの意見を重視したものを作成する)
土地を見つけたら、近隣の売り地の金額と公示価格をチェックして金額交渉のスタート。
22: どこで建てようか 
[2006-01-29 12:08:00]
>>19
「いい家」が欲しい…ソーラーサーキットの本ですよね
…住宅オタクになる入門書のようで敬遠しておりましが、本気でいい家を作ろうと思えば
オタクにでもなるべきかもしれませんね…是非読んでみたいと思います。
…図書館でかりて…(笑)
全く19さんのおっしゃる通りで、営業さんが家を作るわけではありません。
営業さんは引き渡して終わり(…意識の中では契約した時点で終わっているのでしょう)で
その後その家と一生付き合うのは施主ですものね。
私も営業マンで建てる家を決めようとは思っていません。もちろん営業の方を通して
会社の方針など伺えますし、その方が窓口になるわけですから重要だとは認識していますが。
ですがそれがバス見先の施主さんに伺うと、決定打になる方も多いようです。

昨日、「絶対に失敗しない家づくり」って本、購入しました!
146ページしかないのに1,680円もしました!でもHMさんの批評が載っていたので
思わず買ってしまいました!
よくある家自慢等は全く載っていなくて、施主としてチェックすべきこと、
体験談(失敗から改善へ)など載っていてとても参考になりました。

「家づくり」VOL4
ではモデルルーム
23: どこで建てようか 
[2006-01-29 12:30:00]
「家づくり」VOL4
では依頼先の見つけ方について、「モデルルームなら20軒、建築家なら20人に合ってください。
すると、最初に抱いていたイメージが混乱してくる。会い続けているうちに、混乱の中から
共通性が見えてきて、自分が家に求める条件や、自分にふさわしい依頼先が見えてくるはずです。
だから混乱する前に決めてしまってはダメ」なのだそうです。

依頼先選定期間に要する時間は、平均3〜4ヶ月で、2万7千件にものぼる相談事例を
振り返って専門家は「『2〜3軒くらいで決めちゃいました』と言う人にかぎって
必ず後で後悔している。相談者の多くがそういう人たちです。家づくりのトラブルは、
時間をかけないことが原因で起こるケースが本当に多いんです」

ということです。じっくり悩みましょう!家づくりはほっんと考えること沢山
ありすぎ…まずは何故建てたいのかをはっきりさせないといけないのですが、
私はまずそこからつまづいてしまうのです…(笑)
みなさんはしっかりした動機ありますか?
24: 匿名さん 
[2006-03-09 13:28:00]
25: 匿名 
[2006-03-24 09:32:00]
>なんせ私は「土地重視派」でして、誰もが欲しいと思うエリアに絞り5年もかけて探し一昨年まずは
>小さいですが土地を(ほぼ底値でした)購入しました

13さんのレス、心強いです。
5年も粘るのは、並大抵ではありませんね。
家探し、半年目ですが、すでにブルーに。
価格・日当たり・駅からの距離・学校 夫婦で意見が一致せず見送った物件は数々。
これは!と思ったものは、タッチの差で買い手がついてたり。
金利が上がる前に、家が欲しい。
26: りか 
[2008-06-15 22:27:00]
土地探しも家選びも大変ですけど 家族が住む家ですからね。 みなさん同じ苦労してますよね!
住宅控除もなくなります し ねっm(__)m
27: 匿名さん 
[2008-06-16 01:56:00]
私たちも3年ほど時間をかけました。通勤に便利な場所を最優先として新築マンション、
中古、新築戸建て、建売りなど様々見ました。おかげでいろいろな営業さんから週末ごとに
お電話を頂き、本当に見るだけでも忙しかったです。最後の方ではどの営業さんからも
「お宅はいろいろ見過ぎて目が肥えてしまっている。予算内で満足する物件はもう出ない
だろうから、このあたりで手を打たれては、、、、。」的なお話がでていました。
 いろいろ営業の方からは言われると思いますが、やはり、安い買い物ではないのですから、
お夫婦、周りの人ともよくよく相談して納得がいく、マイナス面も理解した上で購入に
踏み切った方がいいと思います。
 私たちも抽選にはずれたり、タッチの差で契約が出来なかった物件が3件あります。

 金利やお子さんの進級の都合などであまり時間がかけられない方もいるとは思いますが、
じっくり時間をかけるべきところには時間をかけて熟考される方がいいと思います。

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
 

最近見たスレッド

住宅コラム・コラムニスト

松井 大輔

住宅を購入する前に知っておくべき「お金の基礎知識」
松井 大輔(ファイナンシャルプランナー)

 
原田 真

欠陥住宅や近隣紛争など住宅に関わる「法律問題」
原田 真(弁護士/アクセス総合法律事務所)

 
市村 崇

ホームインスペクションの実体験に基づく「ハウスメーカー評価」
市村 崇((社)住まいと土地の総合相談センター)

 
太田 周彰

知らないと損をする断熱住宅やゼロエネルギー住宅のウソ・ホント
太田 周彰((株)住宅みちしるべ代表取締役)

 
藤﨑 香奈子

憧れの庭付き一戸建て 素敵な住まいにするための「外構・庭計画の基本」
藤﨑 香奈子(エクステリア・ガーデンデザイナー/二級建築士)

   

最新のスムログ記事

Powered by feedwind

スポンサード・リンク

アプリでサクサク探せる
一戸建て住宅探しはYahoo!不動産物件検索アプリ

 

一戸建てを建てる
都道府県からハウスメーカー・工務店を探す

 

戸建てリフォームのお役立ち情報

リフォーム価格相場を見る
費用までわかるリフォーム事例も充実!リフォーム会社紹介サイト「ホームプロ」

 

リフォーム会社を紹介してもらう
厳選のリフォーム会社紹介と匿名のやり取り、そして工事完成保証を備えています!

 
 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

住宅実例アンケート

住宅実例アンケート最大8000円Amazonギフト券をお贈りします

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる