一戸建て何でも質問掲示板「物置 どのメーカーが・・・?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 物置 どのメーカーが・・・?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2022-09-07 09:35:18
 削除依頼 投稿する

現在、物置の購入を検討しています。イナバ、ヨド、他といろいろとありますが、それぞれのメーカーの特徴を教えてもらえないでしょうか?

[スレ作成日時]2007-04-01 23:19:00

 
注文住宅のオンライン相談

物置 どのメーカーが・・・?

2: 匿名さん 
[2007-04-02 19:03:00]
色んなメーカーから物置が出ていますが、特徴なんておそらく遜色ないと思います。
(しょせん物置ですから)
値段・色・形が気に入る物であればそれで十分事足りると思います。
3: 匿名さん 
[2007-04-02 20:08:00]
02さんの言われるように、機能的には遜色ないでしょうけど
スレ主さんが掲げたメーカーは、有名どころなので値引率が
他社に比べて、若干悪くなるくらいでしょう
4: 匿名さん 
[2007-04-02 21:49:00]
02さん、03さん、有難うございます。
カタログ等やホームセンターの店員さんの意見を見たり聞いたりしていると、一流メーカー(?)は丈夫だし、安心というイメージがありますが、やはり特別な違いは無いということなんですね。物置にはスキー板やタイヤ、屋外品をしまおうと思っているので値段やデザイン(色)で選んでも問題なさそうですね。
ちなみに値引率というより安価であるというメーカーをご存知でしたら教えていただけますか?
ちなみに私の訪れたホームセンターでは「どのメーカーも物置は一律30%引きです。」といわれました。物置業界の掛け率は一定なのですかねぇ?不思議に思えますが・・・。
5: 匿名さん 
[2007-04-02 23:08:00]
03です
私がホームセンターで尋ねたら、掛け率の安いところを勧められました。
確か10%は違った気がします

一律30%引きならば、有名メーカーでいいのでは?
6: 匿名さん 
[2007-04-03 06:28:00]
うちは、インターネットの通販で購入しました。
物置専門の通販サイトがあるので、検索してみては?
タ○ボ物置のもので、40%引きくらいだったと思います。
7: 匿名さん 
[2007-04-03 12:07:00]
以前、ホームセンターで1坪タイプの物置を購求しました。イナバやヨドといった物置は非常に高かったので、一番安いものを購入しました。しかし、鋼板が薄い、塗装が悪い、雨じまいがきちんとできていない等で、錆があちこちに浮いて腐れてきたり、物置の中に蟻が巣を作ったりしたので、5年程度でイナバの物置に交換しました。交換後5年以上使っていますが、雨漏りはないし、扉のガタは発生しないし、屋根に登ってもびくともしません。安物買いの銭失いの典型で、最初からイナバかヨドにすれば良かったと後悔しました。
8: 匿名さん 
[2007-04-03 13:46:00]
安物買いの銭失いですね。
安もんの物置買うなら中へ入れる物がヘタってもいいって感じで。
物置だけの話じゃないけどね。
9: 匿名さん 
[2007-04-03 21:22:00]
スレ主です、皆さん有難うございます。
07さんのご経験談、参考になります。確かに屋外品の収納に物置を検討しているのですが、物置そのものが錆びてきたりっていうのはちょっと問題なのかなと思います。
06さんがインターネットでタ○ボが40%引きのサイトがあるとのことでしたが、もしご存知でしたら教えてください。
10: 匿名さん 
[2007-04-04 01:05:00]
みなさん、組み立てはどうしてますか?
買った店に頼んでますか?
大人2人で出来るなら自分で組み立てようと思っているのですが...
W160×H200×D100ぐらいの物置です。
11: 匿名さん 
[2007-04-04 07:44:00]
>>10
昔やったことがありますが、かなり苦労しました。(あまり器用な方ではないですがDIYは多少やる者です)。今でも雨漏りや傾き等もなく使えていますが、一部側面などにへこみができたりもしました。
また、コンクリートの犬走の上に置くのなら水平も心配ないでしょうが、地面にブロック等を敷いての施工でしたら水平をとる必要もありますし、頼んだ方が良いと思います。
私は1回自分でやった以降はすべて頼んでいます。
12: 匿名さん 
[2007-04-04 20:36:00]
友人は、自分で組み立てて、倒れてしまった物置に閉じ込められて、
死にそうになったと言ってました。
たまたま、通りがかった近所の方に救い出してもらったそうです。
それを聞いたので、業者にお願いして組み立ててもらいました。
13: 匿名さん 
[2007-04-04 21:16:00]
そういえば№12さんのケースとは違いますが、ヨドの物置でロックが掛かってしまい中に閉じ込め
られたというケースが何件かあり、ヨドでロックが掛からないようにする修理をしてましたよね!
ウチもその対象製品のエスモを使っていますが閉じ込められるのが不思議だけど…
そうそう物置は地震で倒れたりすることもあるようですので、ウチは業者の方に設置はお願いして
その際にアンカーで固定してもらいましたよ!あと地べたに置くのは水はけがどうしても悪くなる
ので最近の防錆対策がされている物置でも錆の心配は皆無とか言えないらしいです。
14: 匿名さん 
[2007-04-04 21:59:00]
イナバ、ヨドならば鉄板の厚みがあるので、お勧めします。
しかし、ホムセン仕様だったりすると、厚みが違ってくるようですので、
安いものは注意が必要ですね。
15: 匿名さん 
[2007-04-04 23:41:00]
組み立てなどの手数料は
手間
時間
責任
をお金で買うと思えばいいと思います。
この内、一つでも自分で全て背負うのは・・・
と思うのでしたら、組み立て依頼をするとよいと思います。

私は、このような長期に渡って利用する可能性あるものに関しては
手数料を払ってでも依頼することとしております。
5年使うとして、手数料を割ったら一年でいくらだ?という感覚です。
16: 匿名さん 
[2007-04-05 18:15:00]
家は主人が組み立てます、私が少し抑えるなどして手伝いますが、主人曰く簡単だと言ってますよ。
17: 匿名さん 
[2007-04-05 19:43:00]
簡単だと思うなら、やればよい。
基礎を作る、水平を取るのが面倒だ、と思えば、業者にお任せ。
18: 匿名さん 
[2007-04-05 19:54:00]
プラモデルが作れるなら物置の組み立てなどは簡単。
重用なのは基礎ブロックの水平土台。水平をきっちり出せないとアウト。
19: 匿名さん 
[2007-04-05 23:10:00]
DIYとしては簡単な部類。まあどんなことでも頼みたい人は業者に頼めばいいことです。
20: 匿名さん 
[2007-04-05 23:16:00]
また出てきたな、DIY厨。
21: 匿名さん 
[2007-04-08 14:18:00]
仮にW180×H200×D100の物置を距離片道10kmのところに配送設置を頼むとどのくらいの金額になるんでしょうか?この距離と大きさの物置でなくてもかまわないので教えてください。物置は私の身長より高いので自分で設置できる自信はありません。
22: 匿名さん 
[2007-04-09 07:36:00]
>21
カタログに載ってません?
おおよそ定価の一割が工事費となります。
運搬費用は基本的にかかりません。
23: 匿名さん 
[2008-03-04 23:17:00]
ちょっとお尋ねしたいのですが、イナバの物置でナイソーシスターで検討していますが、あれって本当に家の中のものをしまってもかびたり汚くなったりしないのでしょうか?さすがに洋服や書籍は無理なんじゃないだろうかと思っていますが・・・他のメーカーでもいいので経験がある人ご意見お願いします。
24: 匿名さん 
[2008-03-05 12:48:00]
カンナって物置はお洒落な物置だが、ちょっと小さくて、そのくせかなり高い。
庭の雰囲気を大事にするならお勧めかな。
そういう私はイナバの予定。最近の物置って扉の色が選べるんだね。
25: 入居済み住民さん 
[2008-03-06 20:32:00]
玄関が狭くて物入れがないので、庭に物置をと考えていますが、意外と物置を置いてある戸建って少ない気がしますが、最大のデメリットって何でしょうか?
26: 入居済み住民さん 
[2008-06-16 21:34:00]
やはり物置は丈夫な物をと思い

イナバ タクボ ヨド で検討中です。

組立と取り付けをしてくれるネットでここ安いよ!ってサイトないでしょうか。

知っている方いらっしゃったらお願いします。

ちなみに住まいは千葉です。
27: 匿名さん 
[2008-06-16 21:47:00]
>>25
場所とられて庭が狭くなる

庭の美観を損ねる

くらいじゃない?
28: 入居済み住民さん 
[2008-06-17 03:24:00]
>25
侵入者の2階窓への足場にならないように、また隠れられないように置く位置には気をつけましたね。
29: 匿名さん 
[2011-12-17 22:32:06]
ガルバを使っているヨドがいいかと。
30: 匿名さん 
[2011-12-18 00:29:15]
物置ならイナバでしょ。
比べて見られるところがいいよ。
壁面を押してみるとイナバが一番しっかりしてる。
車でいうとトヨタみたいな感じだね。
31: 匿名さん 
[2011-12-18 05:58:53]
じゃあ俺はタクボを推しよう

それと購入は意外や意外、通販よりホームセンターの方が安かったりする
私は展示品を半額で買った。取り寄せでも4割引。

設置費はやっぱり定価の1割くらいみたいです。
住宅建築中なら、鳶さん系(基礎工事やポーチ、塀や土間作りをやってますね)
この方々には設置や撤去の経験がありそうですから、費用を聞いて見るといいかも。
(HMで建築だと、直依頼は無理だと思いますが)
32: 匿名さん 
[2011-12-18 14:01:23]
なんでタクボなの?
理由がないよ。

展示品が安いのは当たり前ですね。
でも、サイズ・用途にもよるけどオプションを付けたりするなら通販かな。
逆に1坪もない小さな物置ならメーカー問わずで何でもいいような気がする。
33: 匿名さん 
[2011-12-18 14:21:46]
積水ハウスみたいな家とかだったらイナバで釣り合うけどデザインにこだわったセンスの良い家だったらアイストップになる場所に置くと家全体の雰囲気台無しになるから気を付けて
34: 匿名 
[2011-12-18 14:33:44]
やっぱりイナバ!
100人乗っても大丈夫♪


あの乗ってる人達社長に近い程営業成績いいって本当か?
35: 匿名 
[2011-12-18 15:11:18]
別に100人乗る事ないし
36: 匿名さん 
[2011-12-18 16:38:17]
泥棒が乗る時に都合がいいのかもね。。。
というのは置いといて、それだけしっかりしてる感じはある。
現物見たら誰でもわかるよ。
37: 匿名さん 
[2011-12-19 22:03:13]
今朝、新聞取りに行ったら、物置に99人乗ってた。
稲葉じゃないので、凄く心配だった。
38: 匿名さん 
[2011-12-19 22:22:10]
やっぱりイナバ!

タクボが安いので迷ったが、板厚の一番暑い頑丈なイナバに決定した。
設置料が高かったので、夫婦2名で組み立てました。
基礎ブロックのレベル出しが出来れば、組み立ては簡単でした。
工具も付属してあり説明書見ながらでも、半日もかかりませんでしたよ。

固定用アンカーのコンクリートはホームセンターで調達しました。
下がコンクリートだったら、アンカーボルトなのでもっと楽だったでしょうね。(ドリルは必要)
日曜大工される方なら、物置設置は簡単ですよ・・・まあ、かかっても1日でしょう。
39: 匿名 
[2011-12-21 21:05:34]
物置底をコンクリート流してアンカー固定しちゃうと固定資産税取られちゃうよ。
40: 匿名さん 
[2011-12-22 23:47:26]
そこらへんは自治体次第。
固定資産課に相談したら、まあいいんじゃないですか?
って感じだった。

電動シャッター付きのイナバのバイクガレージです。
41: 匿名さん 
[2011-12-23 00:50:41]
なかなか比較が難しいものは
迷ったら有名メーカー 高いものにしておいた方がいい

家電なんかは比較が容易なので人気で選んでもいいですが
42: 匿名 
[2011-12-24 19:17:26]
固定資産 切羽詰まると役所って何でもするね
43: 匿名さん 
[2011-12-24 22:20:31]
>38ですが、うちはアンカー固定程度では固定資産税はかからないと役所に言われました。
基本的に基礎を作っていなければOKらしいです。
ブロック置きは、アンカー固定でも対象外らしいです。
地域によっては分かりませんので、管轄の役所に確認下さい。
44: 匿名 
[2011-12-29 01:24:27]
業者です。

イナバの回し者ではありませんが,やっぱりイナバが一番いいですよ。

45: 匿名 
[2012-02-07 20:17:42]
仕事で組んでて依頼主はエクステリア全般を扱う問屋さんから工事だけ頼まれる事が多いのですがイナバが9割位です。あとヨドの営業マンも「ウチの製品は施工性が…」と施工性の悪さを認めていますが確かに組みにくいです。
46: 匿名さん 
[2012-03-31 23:16:58]
やっぱりイナバですね。
47: 匿名さん 
[2012-04-10 13:36:15]
タクボ物置のmr.ストックマン オレンジ色を建てました。
決算時期だったのか?工事費無料でした。
そしてとてもしっかり頑丈&おしゃれで素敵な物置です。
タクボにしてよかったです。
イナバ、ヨドコウも大手で良いと思いますが、
イナバ、ヨドコウ、タクボの3社であれば、そんな大差はないと思いますので、
デザインで選ぶのもありです☆
48: 匿名さん 
[2012-04-10 14:45:40]
Keter最高!

イナヨドタクなんて工事現場みたいなもの家の庭には置きたくないな。
49: 匿名 
[2012-04-10 16:29:11]
最初は良くても10年経った時にぷらっちっくのKeterはイナバに及ばないでしょう。
50: 匿名さん 
[2012-04-10 16:51:13]
耐久性の話は端からしてないのでww

あんなみっともないものを自分の庭に置きたくないといっているだけですよ。
51: 匿名 
[2012-04-10 17:20:31]
耐久性大事だろ(笑)
52: 匿名 
[2012-04-10 18:54:23]
耐久性=経年時の見栄え
です。
公園のプラ遊具見ればわかるでしょう。
イナバは最初は物足りないないかもしれませんが、十年くらいでは綺麗なままですよ。
53: 匿名さん 
[2012-04-11 00:15:19]
そこで、EURO物置ですよ。
耐久性・外観が両方とも良い。
54: 匿名さん 
[2012-04-12 07:38:14]
プラスチックは嫌だね。
55: 匿名さん 
[2012-04-12 09:07:19]
>54

良く調べてから発言したら??

EURO物置は、元々が耐久性の高いガルバリウム鋼鈑を
さらに防錆処理してある。
56: 匿名 
[2012-04-12 10:22:39]
54って、53に対する意見でしょうか。
EURO物置も日本人にはすごく好みの分かれそうな外観ですよね。
万人受けするような、和風邸宅にも合うような、物置って無いでしょうかねえ。
57: 購入検討中さん 
[2012-05-11 11:39:12]
中型タイプ、庭置きでヨドかイナバか検討中。
各々のカタログみても比較できるような情報が無いし、難しい。
ここの書き込みではイナバを推す方が多いようですが…。
経験者さん、業界の方さんでアドバイスいただけませんか?
ちなみに、組み立ては業者さんにお願いする予定。デザインより耐久性や使い勝手重視です。
58: 匿名さん 
[2012-05-11 11:56:03]
ヨドの1.25坪を使っています。ネットで取り寄せて組み立ては自分でやりましたが、1日で完成しました。
部品の精度は合わなかったネジ穴もありましたが、こんなもんかなという印象です。
3枚扉のタイプを買ったのですが、開口面積が広くとれ、上吊りなのでレールの溝がなく掃除しやすかったです。
参考になれば。
59: コンクリ命 
[2012-09-30 21:06:40]
ユーロ物置いいですよね。
日本製は横並びでダッサイんだよね。
60: 匿名 
[2012-10-28 19:06:45]
カインス゛の物置はどうですか?
栃木県でオススメのお店があれば教えて下さい
61: 購入検討中さん 
[2012-11-06 21:52:04]
やっぱ稲葉
62: 匿名さん 
[2012-11-07 13:53:37]
うちも色々と吟味しましたが、耐久性を考え板厚の一番厚いイナバにしました。

設置は自分でやりましたが、基礎ブロックの水平出しとアンカーの設置が出来れば説明書通り簡単に組めます。
機材に工具や水平器も入っています。

ちなみに基礎ブロックのレベルは、付属の水平器で水糸を張って簡易的に行いましたが、問題ありません。
63: 匿名さん 
[2012-11-07 18:49:14]
>60さん、カインズの物置は凄く安いので目がいきますよね。ですけど、私もカインズで物置を見た時に女性の従業員の方に耐久性がないから止めた方が良いと言われました。確かに比べると鉄板が薄いとか、塗装が悪いとか、太陽の暑さをそのまま伝えてしまうとか、色々と安いには理由があるみたいです。

値段は高いけどイナバとかと比較しますと、素人がパンフレットで見ただけでもやっぱり色々と細かい所がよく出来ていて、値段の差を感じます。我家でも高かったけどイナバを10年前に買いましたが全くサビも出ないできれいなままです。

カインズとかHMで買うと普通でも30%は引きますよね?現場の方が言う事ですから間違いはないと思います。ご参考まで。
64: 匿名 
[2012-11-08 07:06:49]
63さん
やっぱり安いには理由があるんですね
ありがとうございます
65: 匿名さん 
[2012-11-08 08:05:10]
物置必要だけど、見た目がダサいから今まで
買わずに悩んでいたけど、ガーデンプラスの
シリーズの中にしっくりくる物があったので
外構やり直す時に一緒に付けて施工して貰う
ことにした。
66: 匿名 
[2012-11-08 12:31:12]
三年前、ベランダ2ヶ所にヨド物置設置してもらいました。パール調?の綺麗なグリーンの扉の物置で気に入ってます。使いやすいし、
鍵は使いませんが、簡単にロックもしやすいし、やはり物はよく入るし、買い置き洗剤やトイぺやティッシュやゴルフクラブやセラミックヒーターにカーペットにバインダーや本にメラミンスポンジにと沢山入れてます
67: 匿名 
[2012-11-18 06:56:40]
タグボ使ってる方いますか?
耐久性などはどうですか?
68: 匿名 
[2012-11-18 16:44:53]
タクボはスペースに機能が家に適してたので購入しましたが、まだ半年なので耐久性はわかりません。13年前になるイナバは問題ないです。
69: 入居済み住民さん 
[2012-11-18 18:01:49]
30年前に親がタクボを建てました。

15年くらい前に簡易駐輪場を作るために素人が30センチほど移設し、
水平等に疑問符が付きますが、機能的には未だ問題ありません。

昔のものなのでデザイン性や機能性等が高いとは言えませんが、
多少の錆はあるものの耐久性は全く問題ありません。


ウチは今年イナバを購入しましたが、
購入に当たっては物置は高くてもいいやつを買えとの厳命でした(笑)
70: 匿名 
[2012-11-18 18:18:42]
68さん
69さん
ありがとうございます

タグボを検討してたので参考になりました
71: 匿名さん 
[2014-04-03 12:29:00]
ヨド、イナバ、タクボ、ユーロ物置。。悩みます。
みなさまのオススメはどこですか?
72: 匿名さん 
[2014-04-03 12:46:15]
ヨドはガルバなので錆びません。
エスモの白が一番おしゃれです。

ネクスタはちょっとダサ気味。

あと、吊ってある扉の製品を選ばないと、砂とか挟まって開かなくてイライラします。

奥行は1200程度あれば十分なので、2700とかの間口の大きいタイプを選びましょう。

73: 匿名さん 
[2014-04-03 12:49:58]
ありがとうございます!
エスモですね、チェックしてみます♪
74: ビギナーさん 
[2014-04-03 14:04:32]
エスモは、木目調のがあって、
和風の庭にも置けそうだけど
実際は、どうなんでしょ?




75: 匿名さん 
[2014-04-03 14:11:10]
72です。

エスモがおしゃれに見えるのは、とびらに凹凸がないことと、屋根が薄くて端が丸くなってるから。

庭に面しているなら明るい色じゃないと、レースごしに威圧感があります。
白やグレーなら空の色と同じなのでおすすめです(特に白)

ネットで購入して夫婦で組み立てました。1時間半くらいでした。
真夏じゃなければ余裕です。

地面におくブロックも普通のダサいのはイヤなのでシンプルなのをさがしました。

あくまでも個人の感想なので、参考程度にしてください。

76: 匿名さん 
[2014-04-03 14:17:33]
すいません木目は見たことありません。
でも、フローリングでも外壁でも車の内装でもサッシでもそうですが、無垢の木材以外の木目は、偽物感が半端じゃないです。
(安っぽいです)
77: ビギナーさん 
[2014-04-03 18:36:34]
やっぱりそうなんですね、
ありがとうございます。
実物を見てから決めようと思います。
78: 匿名さん 
[2014-04-03 20:21:52]
木目だけはやめましょう(w

外壁も木目模様のサイディングとか やっすく見えるし。

外壁も、物置も白があるなら白でいいんじゃないだろうか。 昔は白なんてなくてグレーとか薄茶とかクリームとか糞みたいな色の物置しかなかった。
79: 匿名さん 
[2014-04-03 20:42:39]
ですね、白にします!
80: 匿名さん 
[2016-05-18 07:49:55]
イナバを使ってる人が周りに多かったですよ。良し悪しは私はわからないですけど色んな人が使ってるんだなと思いました。

色のお話が出ていますね、
私は家の色と調和がとれるようにしたい派かなあ。

どちらかというと、
近くで見るのは身内だけだから、
遠目にいい感じに見える色ならOKです。
81: 匿名 
[2017-05-28 20:35:26]
ユーロ物置をベランダに置こうかと思って検討していますが、アンカーが打てません。アンカー無しで使っている人いますか?
82: 匿名さん 
[2017-07-30 17:58:47]
イナバ、ヨド、タクボ扱っている業者です。
昔はダントツでイナバの物置が良かったとおもいます。塗装やしっかりとした作り、考えられた設計、流石イナバといった感じでした。
しかし今となってはイナバは そのブランド力にあぐらをかいた感じです。作りもバラバラ、イノベーションゼロ。更にはクレーム対応などはダントツで悪い状態。
その点他2社のイノベーション、クレーム対応、お客様を大切にといった所が素晴らしい。
勿論製品自体も この3社ならほぼかわりません。
むしろヨドのが上かな!っといった感じです。
83: 通りがかりさん 
[2018-09-26 13:27:59]
フジ産業からでているマツモト物置などのPB製品は耐久性が低すぎます
5年未満でダメになるので検討している方はご参考までに

補足ですが社員の対応もだめだめです 社員同士の情報共有連携もまったくとれていなく
二度と買いません デザインとコンセプトは良いのですがね
84: 匿名さん 
[2018-09-26 15:08:36]
マツモトほしかったけど北海道だと取り扱いないみたいですね。イナバとかださすぎません?
85: 通りがかりさん 
[2018-12-27 12:01:15]
レスがない。
ヨドがオススメなんですかね?
イナバ、タクボ含めた3社とも、外装材違うから
サビへの強さの優劣ないんですかね?
86: 匿名さん 
[2018-12-27 23:12:02]
Meterの話が出てたけど割り切って使うならありだと思う。
戸建ルーバルには最適だったな。
消耗品扱いで買い換えれる価格設定だし。
中に入れるものに密閉度合いが必要であれば別だが冷蔵庫とか問題なく使えてた。

難点は軽すぎて何もいらないと多分飛んでくことかな。
アンカー的な設置の仕方とか内容物重くしてれば問題ないけど。
87: 匿名さん 
[2018-12-27 23:12:57]
あ、MeterじゃなくてKeterです。
88: 匿名さん 
[2018-12-30 16:47:34]
マツモト物置はイナバ・ヨド・タクボと比べて、耐久性はいかがでしょうか?

同等と考えてよいのか、
3代メーカーに比べると難点があるのか、如何でしょうか?

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる