一戸建て何でも質問掲示板「北東角地に駐車場は…」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 北東角地に駐車場は…
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2011-11-02 13:26:14
 削除依頼 投稿する

北東角地です。
駐車場を北東に位置するべきか、北西にすべきか悩んでます。
つまり、東側か、西側か。

[スレ作成日時]2011-11-02 00:59:40

 
注文住宅のオンライン相談

北東角地に駐車場は…

1: 匿名さん 
[2011-11-02 01:23:41]
角地を駐車場にすると、車を停めてないときにショートカットされますよ。
お向かいさんがそんな感じです。
2: 匿名さん 
[2011-11-02 01:56:36]
ドーベルマンでも飼えばいい。
3: 匿名さん 
[2011-11-02 06:54:37]
駐車場がない方が玄関になるんでしょ?
じゃあ方角の縁起をかついで東北が駐車場、玄関が西北。
4: 匿名さん 
[2011-11-02 07:38:19]
北東角地だから、東側だと東側道路からも北側道路からも駐車できますね。
駐車するときに車をバックでいれなくてもよくなる。
6: 入居済み住民さん 
[2011-11-02 09:23:16]
>5さんに一票

建物を出来るだけ北に寄せて南側に庭と駐車場を寄せる。北道路ならなおさら。

それとも南傾斜地で敷地の南東と道路がフラットでないとか?
7: 匿名 
[2011-11-02 09:44:03]
スレ主です。
土地は45坪です。
北東角地の角は、すみ切りになっています。
見栄え上、東側に駐車場があるより、西側に隠した方がよいか、悩みます。すみ切りがあるんで、カーゲートはジャバラ式しかつけれません。
間取りは東側に駐車場を持ってきた方が西側がすっきり収まります。
東側は朝陽があたるし、土地にとっても駐車場にするより樹木を植えた方がよいかなぁ。
ちなみにカーポートもつける予定です。

北東角地で、東側を駐車場にした方、いらっしゃったら、なぜ東側にしたかを教えて下さい。よろしくお願いします!
8: 匿名はん 
[2011-11-02 12:18:28]
北東角地(80坪)に、建物は出来るだけ北に寄せて南東玄関で新築しました。長方形の土地で長辺が北。北側は隅切りのギリギリまで高さ120cm塀(フェンス?)を回して、東側全て駐車スペースにしました。玄関へのアプローチも含んでます。

車の駐車のしやすさ(どちらも4m道路に接道だけど東側がマシ)、北側が30cmくらい道路よりも高くなっていたこと、車から玄関まで近くにしたい、並列に駐車場3台分取りたかった事から、東側にしました。

道路からすぐの玄関が嫌だったので、駐車場分のスペースが間にあって良かったです。雨の日も近いので楽です。隅切りギリギリまで北側のフェンスをした事でショートカットもされないようです。アプローチ部分も駐車できるようにデザインしたのも良かったかなと思ってます。

家の場合、第2希望のエリアで妥協して間取りを練りこんでたんですが、だいぶ本決まりになって契約するかっとなった所で、第1希望エリアに現在の土地が売りに出たという経緯もあって、西玄関でまた作り直すのが嫌だったというのもありますが…。
9: 入居済み住民さん 
[2011-11-02 13:26:14]
北東角地50坪の住人です。
南東駐車場,南東玄関にしました。
駐車場を南東にした理由は,敷地の南側は夏以外は南側隣家の影になるので庭としては使いにくいと思ったのと,工務店の人から交差点すぐ近くの駐車場は死角になりがちなので車の出し入れの際に事故が起こりやすいということを聞いたためです。
植物は東側,駐車場以外の場所に植えてます。それほど広いスペースではないけど,広くないゆえに手入れがし易いです。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:北東角地に駐車場は…

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる