一戸建て何でも質問掲示板「みどりに綺麗な庭」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. みどりに綺麗な庭
 

広告を掲載

入居済み住民さん [更新日時] 2008-06-21 01:19:00
 削除依頼 投稿する

やっと新築し入居しました。ところで先輩方 庭に芝生を考えていますが、メリット、デメリット教えて下さい。 ご近所さんの綺麗な芝生をみるとやっぱり緑っていいな〜って思いませんか?

[スレ作成日時]2008-06-11 12:47:00

 
注文住宅のオンライン相談

みどりに綺麗な庭

7: 匿名はん 
[2008-06-12 11:38:00]
よく駐車場等に、コンクリとコンクリの間に芝を植えているのを見るが、あれは間にゴミがたまりやすいと言う欠点がある。
8: 平屋男 
[2008-06-12 11:43:00]
現在、庭は山砂を入れているのですが、雑草が生えて困っています。

そこで、芝を植えようと思っているのですが、家族からは、芝生は手間がかかり余計に大変だからやめろ!と言われています。

浅はかな考えで芝を植えるのはやめたほうがよいですかね?
9: マンコミュファンさん 
[2008-06-12 12:35:00]
我が家はベースがティフトン419でウィンターオーバーシード用がケンタッキーブルーグラスです。確かに手入れ(芝刈り)は大変ですが、これをまめに行う事によって綺麗に仕上がります。芝刈りを大変と思う方は避けたほうが良いでしょうね。虫も沢山います、特にだんご虫が多いです。でも彼らは庭のお掃除やさんなので殺したりは決してしません。雑草については、芝の密度を濃くすれば生えてきません。いや 違うな。あまり生えてきません。 これから芝を始めるならかなりの砂を土に混ぜたほうがいいですね。
日本は梅雨がありますので水はけ対策に必要です。 高麗芝がホームセンターで安く売られていますが、子供が庭でよく遊ぶ家庭や、犬を飼われているならティフトンがお勧めです。高麗芝のように束で売っててちょっとだけ割高の所で買いました。
10: 匿名さん 
[2008-06-12 12:44:00]
芝生は良いですよ、手入れが大変ですけど、めざせグリーンの芝
11: 匿名さん 
[2008-06-12 12:54:00]
>>No.09

あ〜。それをやったんだ。
年中緑を予想したが、病気に弱くてブラウンパッチになるし、暑さにも弱く、虫にも弱く。。
私の場合は、結局2年目にして全面高麗芝だよ。

もっともこういうのは、地域(暖地・寒冷地)にもよるんだけどね。
12: 匿名さん 
[2008-06-12 13:27:00]
西洋芝は管理が大変ですよね。
自分も一度オーバーシーディングやったら、
雑草園になってしまって後悔しました。
09さんは涼しい地域にお住まいなのでしょうか?
ちょっと羨ましいですね。
13: マンコミュファンさん 
[2008-06-12 17:09:00]
>12さんへ
私は横浜ですよ。 もう6年近く元気に緑です。病気対策は特に何も・・・ でも虫はいますね。
たまにパラパラと薬をまきます
14: 近所をよく知る人 
[2008-06-12 17:29:00]

クスリを撒いたあと
子供が芝生の上で遊んで
健康被害はないのでしょうか?
15: 匿名さん 
[2008-06-12 19:54:00]
薬撒いてるそばから遊ばせ無いでしょ、そんな事言ったら、スーパーの野菜なんか食べれませんよ
16: 匿名さん 
[2008-06-12 20:07:00]
素人は高麗芝にしておいた方が無難ですね。
ゴルフ場のグリーンもTDLの園内も実はこまめに張り替えている事実。
17: 入居済み住民さん 
[2008-06-12 21:46:00]
>16さん
素人に高麗芝は賛成!
でも、TLDは知らないけど、ゴルフ場のグリーン(パターで打つところ)はベント芝が殆どで、高麗芝はかなりの少数です。
また、ベント芝であってもこまめに張り替えているなんて考えられません。
「家の芝」が話題であって、ゴルフ場へ結びつけることは、ちょっと?と思います。
18: 入居済み住民さん 
[2008-06-13 12:49:00]
最近では庭をタイル?にしてる人が増えてますね。見た目も綺麗で素敵です。 でも夏にお邪魔したらとてもじゃないけど夏は暑い・熱い・あっつ〜い でした。そこのお家の方がうちの庭に来ると、「あれ 涼しいね」 と言ってくれました。 試しに温度計で地上50cmの所をお互い計測したら
15度違いましたよ。 手入れ知らずで綺麗なタイルを選ぶか、手入れ(芝刈り)が大変ですが少しの涼を得るかはダンナ次第? ちなみに我が家は芝生です。
19: 入居済み住民さん 
[2008-06-16 12:35:00]
↑暑い、涼しいは個人差がありますが、タイルに水を撒くとすぐに蒸発してしまいますが、芝生は葉の中で水が循環してますので涼しく感じるのでしょう。 さらに頭上にきゅうりやゴーヤで日陰を作ってやればけっこう涼しそうですね。
20: 入居済み住民さん 
[2008-06-16 19:13:00]
↑ 日陰が出来て野菜も食べれて究極のエコですね! スーパーでキュウリが1本40円で苗が200円だからかなりのモトはとれそうですね。
21: 匿名さん 
[2008-06-16 20:51:00]
初心者はゴーヤにしておきましょうね。
22: 匿名さん 
[2008-06-16 21:01:00]
葡萄はどうですか
23: 匿名さん 
[2008-06-17 12:18:00]
あれもいいかも! 名前は知らんが庭用のパラソル。梅雨明けしたらめっちゃ暑そうだからこの前ホームセンターで見て来た。直径240で2480円、台が1480円。使わない時は閉じれるし使いかっていいかもと考え中。
24: 匿名さん 
[2008-06-20 17:24:00]
ガーデン用パラソルって台に差し込めば台風でも平気なんでしょうか? 私も購入検討中です。現在使用されている方おられましたらアドバイスお願いします。
25: 匿名さん 
[2008-06-20 17:47:00]
>24

通常、台風や暴風の日は安全の為に抜いておくと思いますが。。。
26: 匿名はん 
[2008-06-21 01:19:00]
そらそーや。
台風の時なんぞに開きよったら、メリーポピンズになってまうわ。
根っこから引っこ抜いて家ん中しまっとき。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:みどりに綺麗な庭

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる