一戸建て何でも質問掲示板「場所・値段最高!!でも評判悪い」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 場所・値段最高!!でも評判悪い
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2008-06-28 21:18:00
 削除依頼 投稿する

理想の場所に建築条件付の土地がありました。
設計もしてもらい理想の家、
ローコストで私達が購入できるぎりぎりの一戸建て。

でも、こちらで評判悪い。
木材なんかも安いものらしい。
担当の営業の人全然頼りにならない。質問の返事は次回まで持ち越し。売りにしている事を質問したのに即答できず・・・

第三者の設計士さんに相談すると
業績は伸びているのに銀行の評価が下がってきている
設計は下っ端の食えない設計士がやっている。それから想像すると、他の関係者もそんなに力がないのでは・・・
遠まわしに買わないほうが良いのでは・・・という感じ。

場所と値段が最高なんですがね・・・

まだ契約はしていませんが、向こうはそのつもりだったようで、
少しあわてていました。
待ってくれるとは言ってくれていますがね。

アドバイスお願いします

[スレ作成日時]2008-06-18 01:19:00

 
注文住宅のオンライン相談

場所・値段最高!!でも評判悪い

2: 匿名さん 
[2008-06-18 02:24:00]
目先の条件に跳び付くときっと後悔しますよ。
3: 契約済みさん 
[2008-06-18 08:46:00]
>木材なんかも安いものらしい。
担当の営業の人全然頼りにならない。質問の返事は次回まで持ち越し。売りにしている事を質問したのに即答できず・・・
第三者の設計士さんに相談すると
業績は伸びているのに銀行の評価が下がってきている
設計は下っ端の食えない設計士がやっている。それから想像すると、他の関係者もそんなに力がない

こういうことを含んだ価格なのでは?安いものはそれなりの理由があると思います。
その理由をご自身の中で消化できるかどうかじゃないですか??


>設計もしてもらい理想の家
下っ端の食えない設計士に理想の家を設計できるとは思えません。

僕もフリープランで設計はしてもらってますが逐一細かい点まで指示しています。
(まぁ無理なところはちゃんとゆーてきます)
うちの設計士はたぶん下っ端の設計士ではないと思いますが・・・
理想の家は自分で作るモンちゃいますか?

>業績は伸びているのに銀行の評価が下がってきている
スレ主の資金計画は分かりませんが銀行の評価が下がってるってことはローン組むときに弊害でないのかな??

あんまり否定的なことばっかり言いたくないですが・・・

まぁ何を我慢するかですよ
高くてもいい素材・評判のいい会社
安いけどそれなりの素材・あんまりな会社

まだ安さの理由がわかってるだけいいんちゃいますか?
4: 購入検討中さん 
[2008-06-18 09:20:00]
現在建ててる家や住んで数年のお宅を紹介してもらい建主さんに感想を
聞かせてもらうのも手ですね。
当然ながら良くできたと思うものを選んで紹介してくるだろうから最高
でそのレベルの家ができると思えばよいと思います。

あとは、02さんの言うとおり周りの評価が借り入れに影響したり素材や
工法が火災保険の値段に比例したりするのでその辺に注意が必要。

最終的には設計図・立面図・仕様書などを以下に自分で(または第3者
の設計士を頼んで)精査し実際の現場に足を運べるか。
また、相手の会社と交渉ができるかにかかってきます。
多少の出費はかかりますがJIOなどを自分で手配し、ローンをあえて
フラット35(審査きびしい)にしたり、別に第3者を頼むなどの方法
はあります。
当然ながら、最低限のことは自分で勉強する必要はあります。

どのHM選んでも同じことが言えますが、納得するまで返事をしちゃいけ
ない。泣き落としやサービスで釣る、期間が延びて高くなるなど脅し文句
を使うなどありますが、どんな脅し文句を並べても契約までの期間が延びて
困るのはHMの方だということを忘れずに交渉しましょう。
5: 匿名さん 
[2008-06-18 10:28:00]
批判受けるかも知れませんが、基本的に「建築条件付き」で良い家は建てられないのでは無いでしょうか?

特にこだわりの注文住宅を建てたい方には。
条件付は、建物で儲けようとしますから、価格に飛びつくとひどい目に逢うと思います。
そもそも条件付を専属のようにしている業者は、建物の質・技術は二の次のところが多いように思えます。(基本は不動産業なので)

建物だけで勝負(品質・技術など)できるメーカ(業者)は、堂々と商売してますよ。
6: 銀行印さん 
[2008-06-18 11:13:00]
>01さん

住宅会社の銀行評価をどうやって知り得たのですか?評価付けにはランクがありますが、教えて頂けますでしょうか?

・・・・・それから完成保証会社は、JIOよりもジャパンホームシールドをお勧めします。
7: 匿名さん 
[2008-06-18 12:37:00]
土地の人気が高い地域なら、土地を買ったと思って建物はおまけくらいで考えてはどうですか?
いずれ建替える予定で設備や広さを最低限にするという手もありますよ。
8: 匿名さん 
[2008-06-18 13:04:00]
>07

ローコストで私達が購入出来るぎりぎりの一戸建て

と言っているのに将来建て替える予定で?

余裕ある人は言う事違うね。
9: 匿名さん 
[2008-06-18 13:07:00]
>建物だけで勝負(品質・技術など)できるメーカ(業者)は、堂々と商売してますよ。

建築条件付は堂々としてないと言うのは貴方の偏見でしょうね。

世間一般では、パナも積水もダイワも建築条件付販売をよくしてる。
土地持ちだけを相手にしてたのでは、需要がすくなく
土地からさがしてるお客をとりこまないとやっていけないから。
10: ビンボーさん 
[2008-06-18 13:17:00]
>07さん
土地を買ったと思って建物はおまけ?

世の中には苦労して一生懸命真面目に働いても土地すら購入出来ない人間だっているのにはなにつく言い方だね。公務員さんですかね。それとも団塊かね?カネ持ってんどぉ〜w
11: 匿名さん 
[2008-06-18 13:28:00]
所詮、建売レベルの建物なんてそんな物だろ。
ローコストで頑張っても建売より割高になるのが関の山。
12: 匿名さん 
[2008-06-18 14:34:00]
駅から近く利便性が良い土地は地主が持っているケースが多いですね。しかも地元密着の不動産業者が幅を利かせHMの出番無し。不動産業者が売る建築条件付きで高いのは必然かもしれない。欲しい地域の金融機関から攻めたほうが掘り出し物見つかるよ。好きな業者で建てるべし。
13: 申込予定さん 
[2008-06-27 00:47:00]
うちは 苦労してますよ。
おっしゃる通り 建築条件付は 頼む相手にとっては どっからみても建売にしか なりません。

ちょ〜こだわりが強いので、設計士も なんちゅう嫌な客やと 思っているようです。

もちろん 希望の半分は もう交渉決裂で、あきらめ 追加資金投入も 見積もりが500万になってきてます。グレードアップには 定価で大工さんの手間賃まで 取りますから。
払えないし。リフォーム屋 頼むのも高いし。

でも ハウスメーカーで 建ててる人も お金の面で あきらめるのは 同じだと ぼやいてますけど。
14: 匿名さん 
[2008-06-28 01:01:00]
これも「建物転がし」が問題になっている。
15: 匿名さん 
[2008-06-28 19:09:00]
お金の余裕の無い、一次取得者わネ、みんなそおやって不動産やに騙されて家を買うんですヨ。
十分ちゅういして、家お選んでくださいネ。
16: 匿名さん 
[2008-06-28 21:18:00]
これからずっと住む家になるはずだから
不安材料があるうちはやめるべきではないかと思います。
これからもっと不安材料が増えていきます。
あとで後悔するならやめるべき。
他にもいい土地がみつかるかもしれませんよ。
これからの出会いを楽しみに待つのも家を買う楽しみです。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる