一戸建て何でも質問掲示板「深基礎の価格について教えて下さい」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 深基礎の価格について教えて下さい
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2008-06-28 23:43:00
 削除依頼 投稿する

現在タマホームで契約し最終図面の打ち合わせ中ですが、
土地の高低差の影響で駐車場に面した部分を深基礎にする必要があります(幅12.5m 高さ0.8m以内)。
契約した埼玉県の支店は30万くらいで考えていたらしいですが、
建築する神奈川の支店から出てきた見積もりは52.5万!
びっくりです。埼玉の他の支店の営業に聞いても高いとのコメント。
同じ会社でありながらこの違いはどうなんでしょうか?
契約支店と建築支店が違うとこうなるのでしょうか。埼玉と神奈川で
こんなにも物価が違うとは考えられません。
私自身納得感がなく、図面承認できず本当に困っています。
深基礎に詳しい方や実際に深基礎にした方、価格はどうでしたか?
参考にしたいので教えて下さい。

ちなみに、他にも接道幅13m、道路幅6.5mにも拘らず10t車が入れないなど特殊条件としてガードマン費用や小運搬費用で18万くらいを提示されています。もちろん埼玉ではOKするレベルで埼玉の営業さんもさじをなげてしまうくらいです。

[スレ作成日時]2008-06-14 01:12:00

 
注文住宅のオンライン相談

深基礎の価格について教えて下さい

2: 購入経験者さん 
[2008-06-14 03:40:00]
ちょっと話の流れがわかりにくいのですが埼玉で契約して神奈川で建てるんですよね。
すでに埼玉で締結した契約の内容はご破算になっているということですか?

そこでなぜ再見積もりになるのでしょうか?
その差額は神奈川の支店が負担するべきであなたが埼玉の支店で契約した金額を支払えばよいのではないのでしょうか?何のための契約だったのかわからないですよね。

解約された方がいいと思います。この先すべてにおいて変更金額を請求される可能性はないのでしょうか?ちょっと先行きが心配になりました。

深基礎に関しては断面形状と工法によって金額が大きく変わってきます。
足を下にI型に伸ばすだけなら大した金額になりませんが逆T型だと手間がかかるので金額的にはかなり上乗せになると思います。
3: 匿名さん 
[2008-06-14 21:30:00]
コメントありがとうございます。
購入経験者さんの理解で正しいです。埼玉で契約して神奈川に引き継ぎになります。
契約はキャンペーン獲得のためにラフな状態で契約し、現在詳細な図面を埼玉の担当と打ち合わせ
中と言うことです。
深基礎やオプションは契約後の最終図面確定までの打ち合わせの中で出てきたもので、
埼玉の営業の方と打ち合わせはしていますが、その価格は実際に施工する神奈川の支店が見積もりを提示してくるのです。埼玉の価格と言うのは埼玉で施工した場合(埼玉の業者から見積もりを取った場合)の目安です。
出来るだけ多くの価格を参考にしたいので引き続きよろしくお願いします。
4: 匿名さん 
[2008-06-14 22:07:00]
うちは12万だった。
5: 匿名さん 
[2008-06-14 22:15:00]
ありがとうございます。
恐縮ですが幅・高さが何mで12万でしょうか?立ち入ったことをお伺いして申し訳ないですが
教えていただけるとありがたいです。
6: 購入経験者さん 
[2008-06-14 23:48:00]
土地に高低差があるということですが、道路と土地の位置によりますが
住宅完成後、敷地内の雨水が道路に自然に排出するように土地に土を入れる場合があります。

この工事で敷地境界線に土止めのブロック等が必要となった場合、深基礎工事費以外にさらに10万円以上の外構費用がかかります。

外構として最初から予算をとってあれば問題はないのですがこちらのほうはどうですか?
7: 匿名さん 
[2008-06-15 00:31:00]
購入経験者さんありがとうございました。外構も注意しないといけないですね。
参考にして次回の打ち合わせで確認したいと思います。


多くの事例を参考に相場をつかみたいので(もちろん条件の違いで単純比較は出来ませんが)引き続き皆様の深基礎価格を教えていただきたいと思います。よろしくお願いします。
8: 匿名さん 
[2008-06-15 17:17:00]
深基礎の工数(人工)を確認されたらどうでしょうか?
私だったら先ずそれを確認します。

材料費は高くても数万程度でしょうし、
2人が丸5日間働いたとしても20万。
運搬費が2,3万。
雑費、現場管理費、共通費が、費用全体の10〜15%程度。
という事で、30万以下が妥当な工事でしょう。
良心的な会社なら、この程度の見積もりは出すと思いますよ。

上の標準的費用以外に何にお金が使われるのかを確認されたほうがよいでしょう。
もし、10人工もかかると言われたら、
「実際に作業日数と人数を確認する。」と言えば相手も簡単に嘘は付けないと思います。
9: 買い換え検討中 
[2008-06-15 18:04:00]
どうも、この神奈川の支店が
他の顧客に割引きした分を
建築確定のスレ主さんから回収している。

ここは指値で30万にするよう埼玉の支店に交渉させないとだめ。

契約破棄するくらいの「意気込み」で
強い意志で交渉しましょう。

そうしないと今後詳細見積もり
と称して
神奈川の支店から身包み剥がされる恐れ充分。
10: 04 
[2008-06-15 20:24:00]
幅が7メートルで、高さが50センチくらいです。
検討の段階で何社かに見積もりだしてもらいましたがだいたい12万前後でした。
なのでスレ主さんの条件だとやはり30万くらいが妥当かと。
11: 匿名さん 
[2008-06-16 01:02:00]
No08さん、No09さん、NO10(04)さんありがとうございます!
どうしたものかと途方にくれていましたが、皆さんから勇気を頂きました。
次回、埼玉の営業さんに連絡し、教えていただいた通りの作戦で神奈川と交渉してみます。

簡単に納得する相手ではないので、他にも深基礎工事された方や良い方法がある方は
教えて下さい。次の手、次の手をどんどん打っていきたいと思います。

経過はこちらでご報告いたします。今後共宜しくお願いします。
12: 匿名さん 
[2008-06-21 01:26:00]
皆さんに教えていただいた方法で交渉してみました。。。。。
が、神奈川の支店の回答は「ノー」でした。理由は自分たちで決めた価格ではなく施工業者
が決めた価格であることが大きな理由だそうです。交渉の余地はないのかと言いましたが、かなり
手広くHMの下請けをやっているようで、減額するくらいならタマホームの仕事は請けなくても
いいみたいな対応で強気らしいです。
他の下請け業者はないのかと思いますし、もっと強気で交渉できないのかと思ってしまいます。
やっぱり泣き寝入りしかないのでしょうか?何か良い方法があれば是非教えて下さい!
13: 購入経験者さん 
[2008-06-21 04:15:00]
6です。

ハウスメーカーでは施工エリア、着工数によって現場ごとに複数の基礎業者に下請けさせています。
ですのでタマも他の業者とも付き合いがあるはずです。
別の業差にチェンジしてみれば安くなるかもしれません。


ただ、正直言って基礎の料金をケチるのは自分としてはお勧めしません。

自分は今は 自然素材系の地元業者で建設中で来月完成予定です。
建築するに辺り、今年に入り30社近い業者の完成見学会に行き、
その都度、基礎を見せて欲しいと言って点検口から床下を見させてもらいました。

大手、地場、価格など関わらず、床下に釘やゴミがいっぱい落ちている基礎やバイブレーター
不足と思える塊がボコボコした基礎も幾つかありました。
一方では、ローコストでありながら仕事が丁寧、その上、基礎に竹墨を一面に敷き詰めて湿気を
寄せ付けなくしている。そんなところもありました。

料金をケチればその分、仕事がいい加減になる可能性が高いので安心を買う意味でもやめたほうがいいと思います。
(それよりも基礎の料金が高くて、仕事がいい加減な業者に当たればどうしようも無いですが)


それと話は変わりますが気になるのはタ○ホームというところです。
他のスレにもありますが、業者の駐車場代を後から請求されたとかオプション代が高いとか
建物本体のローコストを売りにしている分、付帯工事やオプションの部分を高めに設定してあり
後から予定に無い金額が必要になってくるケースがあります。
深基礎を含めて一度すべて料金を出させたほうが良いかと思います。

また、近所にタ○ホームが建築していますが基礎工事の期間がびっくりするくらい短かかったです。
同じくらいの大きさの家でうちの方が基礎工事を一ヶ月早く着工したのに、上棟ときは1週間
くらいしか差がありませんでした。


自分の納得できる家が建てられるのが一番だと思いますのでこの後の打ち合わせがんばってください
14: 匿名さん 
[2008-06-28 23:43:00]
6さんありがとうございます。
昨日、HMから連絡がありまして、他の業者でやってもらえることになりました。
価格は35万です。
神奈川の支店は全くダメで、埼玉の支店の営業さんが頑張ってくれて基礎部分だけ特例で埼玉の業者でやってくれることになりました。
最大の懸案事項が解決しほっとしています。これも皆さんにアドバイスを頂いた結果だと感謝しています。
ですのでスレもこの辺りで終了とさせていただきます。
本当にありがとうございました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる