一戸建て何でも質問掲示板「オール電化での入浴剤使用」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. オール電化での入浴剤使用
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2011-11-04 12:33:39
 削除依頼 投稿する

現在賃貸でガス使用しています。追い焚き機能があり、入浴剤は配管を痛める可能性があるので使用しないで欲しいと言われています。
これが本当かどうかも疑問ですが・・・

今回新築にあたりオール電化で、ダイキンエコキュートに、ヤマハのお風呂を入れる予定です。
個人的に入浴剤が大好きなのですが、家族の入浴時間がバラバラで追い焚きを使う可能性が高いです。一応、断熱浴槽にはしましたが。

配管痛めるっていうのは本当でしょうか?

[スレ作成日時]2011-10-30 10:55:59

 
注文住宅のオンライン相談

オール電化での入浴剤使用

7: 6 
[2011-10-30 23:02:56]
×3回買い替えた。
○2回買い替えた。
8: 匿名さん 
[2011-10-30 23:10:10]
つーかエコキュートの説明書に書いてあるでしょ。
書いてなかったらメーカーに聞けば一番正しい回答が得られると思うが。
9: スレ主 
[2011-10-30 23:17:52]
まだ建築前なので詳しい説明書はありません。
ネットで見れるのかな?

お風呂の沸き増しはエコキュートの問題でしょうか?それともお風呂のヤマハの問題でしょうか?

どちらにしても、メーカーに聞くのがいいのは間違いないですが・・・

とりあえずハウスメーカーには聞いてみます。
10: 匿名さん 
[2011-10-30 23:54:41]
沸き増しとは、
エコキュートの貯水タンクのお湯の温度を、ヒートポンプを使って上げること。
風呂とは関係ない。

追い炊きとは、
風呂に貯めてあるお湯の温度を、貯水タンクのお湯を使って暖めること。
11: 3 
[2011-10-31 06:49:23]
10さんのおっしゃる通りです。
スレ主さんの相談文章はまちがってなくて、むしろ2さんの方が勘違いされているので
『電気を食うのは沸き増しの方ですよ』という指摘をしたつもりでした。
紛らわしいのは私でしたね。
12: 3 
[2011-10-31 06:57:49]
たびたび失礼
10さんの言うとおりと言うのは機能に対する用語の使い分けについてです。
メーカーの分岐点については、浴槽から出たらエコキュートの問題かと。
13: スレ主 
[2011-10-31 07:40:06]
みなさんありがとうございます。

12さん
ということは、お風呂のお湯の温め直す「追い焚き」はエコキュートの問題と考えて、エコキュートメーカーに(私の場合ダイキンです)問い合わせるほうがいいということですね。

相談窓口などにも電話してみようかな。
ハウスメーカーよりも的確でしょうから。

ありがとうございました。
14: スレ主 
[2011-10-31 07:43:09]
自己レスですが、ダイキンのホームページで簡単に見つかりました。

http://faq.daikincc.com/okweb3/EokpControl?tid=10818&event=FE0006

http://www.daikinaircon.com/sumai/alldenka/ecocute/faq/index.html

やっぱり入浴剤の使用できないようです。
ご参考までに。
15: 匿名さん 
[2011-11-01 19:58:46]
スレ主はたぶんアンチオール電化かな?

http://www.daikinaircon.com/sumai/alldenka/ecocute/faq/index.html#10
「酸・アルカリ・硫黄分を含んだ入浴剤は機器故障の原因となりますので使用はご遠慮下さい。」
と書いてあるだけ。
「入浴剤は使えない」とは書いていないよ。
「酸・アルカリ・硫黄分を含んだ入浴剤」は使うなという意味。

とりあえず、これ読めば?
「浴槽・風呂釜への影響について」
http://www.bathclin.co.jp/support/kigu/

エコキュートの場合、暖めなおしたい場合は、「追い炊き」よりも、
「高温足し湯」の方が早いので、「追い炊き」は滅多に使わないよ。
もちろん湯船のお湯で体を洗うなどして、多少お湯を減らしておく必要があるけれど。

「追い炊き」も電気ヒーターを使って沸かしなおすわけではなく、
タンクに貯めている熱い湯で湯船のお湯を熱交換して暖めなおすだけ。
(タンク内の熱い湯と湯船の湯は仕切られていて混ざらない)

ガスの場合、追い炊きするとガスバーナーで湯船のお湯が入った
金属パイプを炙るので、入浴剤の影響が大きくなる。
だからどちらかというと、入浴剤に関してはエコキュートの方がいい。

ちなみに追い炊きできないエコキュートもあるので、
追い炊きを使わないなら、そちらの方がいいよ。
16: 匿名さん 
[2011-11-01 20:06:10]
>スレ主はたぶんアンチオール電化かな?
この掲示板に毒され過ぎ。
17: 匿名さん 
[2011-11-01 20:50:46]
「高温足し湯」なんて使ったことないぞ。

とても熱そう。
18: 匿名さん 
[2011-11-01 21:13:35]
熱湯が足されるわけじゃないですし。
ちょっとお湯が冷めたときに使うと便利ですよ。
私はよく使います。
19: 匿名さん 
[2011-11-01 21:17:14]
連投すみません。
「ふろ自動」はお湯張り後に切ってます。


ん、、。どっちが経済的なんだろう、、
20: スレ主 
[2011-11-01 21:25:22]
いろいろありがとうございます。

すでにオール電化でダイキンのEQ46MFVという機種が入ることになっています。アンチではありません(笑)

現在はガスの戸建て賃貸を借りています。
で、お風呂は「自動」ボタンを押しておくと、時々ブーンと動いて、設定温度に保ってくれます。保温というのでしょうか?
足し湯も便利で、たしか10Lとか20Lとか追加できますが、これは「入浴中」に時々使用しています。

私が気にしているのは、上に書いた「自動」モードの時のことです。(保温モードと言うべきか)

誰かが入浴剤を使用してお風呂に入ります。
次の家族が入るのは2時間後、3時間後になります。
設定温度を保つようになっている場合(出来ますよね?)、エコキュートの仕組みはわかりませんが、
湯船のお湯が巡回して、温かくなって戻ってきますよね。
その場合に回路内が傷むのではないかということです。
もちろんタンク内のお湯と混ざるとは思っていません。キッチンにもつかつわけですからね。

バスクリンのリンクは参考になりました。
バスクリンは問題なさそうですね。
とりあえず、賃貸の家で試してみようかな・・・なんて悪いこと考えたりして。
21: 入居済み住民さん 
[2011-11-02 10:00:18]
エコキュート、ガス給湯器関係なく追いだき機能があると建前上、入浴剤は禁止ですよ。

浴槽のお湯を給湯機まで戻しますから(配管別)。その配管が汚れるんです。

私はその配管の汚れが嫌で追いだき機能のない機種を選びました。
保温浴槽とかきっちり断熱施工された家のお風呂ならそんなに冷めませんよ。

22: 匿名さん 
[2011-11-03 11:24:29]
うちのエコキュートの取扱説明書には、温泉水とか、
酸・アルカリ、イオウ成分のある入浴剤は使うなとは書いてあるけど、
すべての入浴剤を使ってはいけないというニュアンスでは書いてないよ。

風呂掃除用の中性洗剤が無害なように、入浴剤の成分が金属を腐食させたり、
ミネラル分を析出するようなタイプでなければ問題ないはずでしょう。

うちも浴槽および浴室の保温性が高いので、保温機能は最初から切っているし、
高温足し湯は使うけど、追い炊きはしないから、追い炊き機能のない
エコキュートを選べばよかったと思っている。

ほんのわずかだけど機能がない分だけ安いし、
使っていない配管の定期的な洗浄も不要だからね。

ガス給湯器を使っていて、エコキュートに乗り換える人は
「エコキュートの上手な使い方」で検索して、
各メーカーのサイトを見ておくといいよ。
23: 匿名さん 
[2011-11-03 12:56:53]
家にあった薬用ソ○レ見たら、浴槽・風呂釜を傷めるイオウ成分は入っていませんみたいなこと書いてあって、~には使うなとかは書いてなかったよ。
24: 匿名さん 
[2011-11-03 21:35:26]
ウチも「高温足し湯」派
スレヌシさんみたいに長時間保温は滅多に無いけど、4~5時間たった後でも
夏なら、足し湯1回であったまる(冬はさすがに2回かな?)
保温時間が数時間とかになると、エコキュートのお湯なくなっちゃって
深夜以外に「タンク自体の沸き増し」しそうじゃない?
夜間に沸かした分だけでやっていかないと、お得感なくなっちゃうからね

そこら辺詳しい人、語って!
25: 契約済みさん 
[2011-11-04 01:36:17]
毎日入浴剤いれてるよ。

こないだ柚子(実物)風呂にしました
26: 匿名さん 
[2011-11-04 12:33:39]
あと、配管の凍結防止に自動で浴槽の水が配管内に循環するよね。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる