一戸建て何でも質問掲示板「ダイニングを小上がりに。ご意見ください。」についてご紹介しています。
  1. 注文住宅・一戸建て掲示板 e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. ダイニングを小上がりに。ご意見ください。
 

広告を掲載

  • 掲示板
satomo [更新日時] 2008-07-03 23:50:00

LDKの形を”」”のようにして、角にダイニングがくる間取りの予定です。
ダイニング4.5畳分を高さ40センチの小上がりにして、テーブルの足元は、
掘りごたつのように下げるといった感じにしたいと思っていました。
(板材使用、一段の可動階段ありで)
一度上がってから腰を下ろすのは大変という気もしますが、小上がりで食事やお酒を
楽しむ雰囲気に憧れたり、友人家族がきたときに椅子の数を気にせず、囲めるかなと
いう思いもあります。
メリットデメリットのご意見を聞かせていただけますでしょうか。

[スレ作成日時]2007-07-03 22:40:00

ダイニングを小上がりに。ご意見ください。

コメント  

6: satomo 
[2007-07-04 12:18:00]
ご意見ありがとうございます。
バリアフリーということを考えると、遊びにきた両親が
もう少し歳を重ねたら負担に思うかもしれないですね。
掃除についても、毎日のことなので面倒になる気がしました。

プランでは、”」”型の上が対面キッチンで、角がダイニング、左側が
リビングなのですが、例えば、リビング側に向けて、「コ」の字状に小上がりを
つくり、T足タイプのテーブルを入れ込む形だと掃除やバリアフリーの点は、
気にならなくなると思われますか?
それとも、小上がりの雰囲気がなくなって、ベンチ型のダイニングセットを
買うのと同じになると思いますか?

ご意見伺えればありがたいです。
7: とむ 
[2007-07-04 13:36:00]
小上がりの和室の高さが40cmだったら腰を掛けて立ち上がるのにちょうど良いです。
床や20cmから立ち上がるより楽なので
車椅子からでも移動しやすく、バリヤフリーから外れるわけではないと思います。

細かい間取りが分からないのでとんちんかんなアドバイスかも知れませんが・・・
キッチンから奥にあたる部分を小上がり畳にして
端に腰掛けて座る。前にテーブルを置いて手前には椅子を置く方が
奥様の家事動線上楽ですね。キッチンとの動線や掃除しやすい。
奥の畳スペースではゴロゴロしたり出来るし。

または「畳が丘」の様な物で動かせると使い方に合わせることができていいですよ。

うちは高さの変えられるテーブルにしたので
小上がりの和室で座って使ったり、
和室の端に腰掛けて高くして使ったり(小さな子どもは和室で遊ばせて)
椅子を沢山用意して囲んだり、いろんな使い方が出来ます。
8: 匿名さん 
[2007-07-04 18:48:00]
ダイニングの天井の高さと、どのような照明を設置するかも案外ポイントかも知れませんよ。
9: 匿名さん 
[2007-07-04 20:49:00]
むしろ天井下げてみたら?
空間の狭さを楽しむみたい感じで。
天井高2.6Mとして40CM上げると2.2M。
天井20CM下げれば2.0M。
これくらい低ければ天井照明不要。
ブラケットライト+テーブルライトで
光の演出を楽しめるよ。

とまあ人の家のことなので好き放題
言ってみました(笑)
10: satomo 
[2007-07-05 15:06:00]
「畳が丘」検索しました。多少値が張りますが、高さもちょうどいいし
あれで板バージョンがあるといいのにと思いました。
(子供が大きくなるまでは、ジュースこぼしたりするので)
動かせて収納もある小上がりを、大工仕事でやってもらえるか相談してみます。

2階リビングなので、勾配天井にしてもらう予定です。ダイニングの上がロフトの端
になるので、そこにレールライトをつけようかと考え中です。
小上がりからの高さは2mです。背の高い人には圧迫感があるかもしれないですが、
天井が低いと落ち着くとも聞きますし。

家作りは想像で決めていくことが多いので難しいですね。
アドバイスありがとうございました!!
11: 購入検討中さん 
[2008-06-30 13:55:00]
我が家もスレ主さんの同じ様にダイニングを小上がりと考えています。
もう1年近く経つので、スレ主さんのお宅は完成されているのでしょうか?

本当に家作りは想像で決めていく事ばかりで、無知な私たち夫婦には不安な事ばかりです。
小上がり畳コーナをダイニングとして利用されている施工例などが写真で見れると多少イメージがわくのですが、検索してもなかなかヒットしなくて・・・
その様な施工例を見れるサイトはないでしょうか?
12: 匿名さん 
[2008-06-30 14:39:00]
このスレは、もう1つの同じようなスレと同一主?
まあ、それは良いとして。

畳が丘を使ってますが、良いですよ。
畳と言っても、本当の井草は使ってなくてナイロン系の素材です。
なので、汚れには強いです。
雰囲気重視ですね。
収納力も抜群です。
気分によって移動できるところも良いです。
13: 匿名さん 
[2008-07-01 00:14:00]
11さんの参考になれば良いのですが。
http://national.jp/sumai/shuno/tatamigaoka/04.html

↑我が家も畳が丘、使ってます。
使い心地は12さんの仰るとおりですね。おすすめですよ。

ただ我が家はリビングの一画で、固定タイプ(框タイプ)です。
動かせないので、想像してみました。

もし、畳が丘がダイニングにあったら・・・、
良いかも!食事の後、そのままゴロゴロできますね。

ただ、ダイニングの広さと畳が丘の広さ、窓の位置(掃き出し窓)、テレビの位置、リビングにソファーを置くかどうか等、全体を考えた上での施工をおススメします。
ダイニングだけの施工例を見てみても、間取りが違えば動線も変わりますから。
14: 匿名さん 
[2008-07-01 09:09:00]
12です。

13さんの框タイプは部屋にピッタリしますから良いですよね。
我が家は、初めからダイニングのイス代わりに使用するつもりで計画していましたので
部屋の広さやテーブルの高さなどもあわせました。
15: ビギナーさん 
[2008-07-03 23:50:00]
ダイニングを小上がりにするなんてうちだけかと思ってた。
追記するとリビングにテーブルと椅子を置いてます。
ちょうど会社の会議室みたいな感じで家族のみならず友人との会話が弾むよ
(もちろんテーブルと椅子はちんけなものではなく、キチンとした会社が使うようなオフィス家具で揃えるのがおすすめです)畳が丘なんぞに金出すよりよっぽど洗練されてますよ。

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
 

最近見たスレッド

住宅コラム・コラムニスト

松井 大輔

住宅を購入する前に知っておくべき「お金の基礎知識」
松井 大輔(ファイナンシャルプランナー)

 
原田 真

欠陥住宅や近隣紛争など住宅に関わる「法律問題」
原田 真(弁護士/アクセス総合法律事務所)

 
市村 崇

ホームインスペクションの実体験に基づく「ハウスメーカー評価」
市村 崇((社)住まいと土地の総合相談センター)

 
太田 周彰

知らないと損をする断熱住宅やゼロエネルギー住宅のウソ・ホント
太田 周彰((株)住宅みちしるべ代表取締役)

 
髙木 秀治

欠陥住宅裁判で負けないための被害者の心得
髙木 秀治(弁護士/プラス法律事務所)

 
藤﨑 香奈子

憧れの庭付き一戸建て 素敵な住まいにするための「外構・庭計画の基本」
藤﨑 香奈子(エクステリア・ガーデンデザイナー/二級建築士)

   

最新のスムログ記事

Powered by feedwind

スポンサード・リンク

アプリでサクサク探せる
一戸建て住宅探しはYahoo!不動産物件検索アプリ

 

一戸建てを建てる
都道府県からハウスメーカー・工務店を探す

 

戸建てリフォームのお役立ち情報

リフォーム価格相場を見る
費用までわかるリフォーム事例も充実!リフォーム会社紹介サイト「ホームプロ」

 

リフォーム会社を紹介してもらう
厳選のリフォーム会社紹介と匿名のやり取り、そして工事完成保証を備えています!

 
 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

住宅実例アンケート

住宅実例アンケート最大8000円Amazonギフト券をお贈りします

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる