住宅設備・建材・工法掲示板「アイランドキッチンを使っている方」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. アイランドキッチンを使っている方
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2008-07-08 21:14:00
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】キッチンスタイル| 全画像 関連スレ RSS

コンロと流しを背中合わせに配置しようと思っていますが、使い勝手がきになります。使用している方がいたら教えてください。

[スレ作成日時]2008-07-01 07:52:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

アイランドキッチンを使っている方

2: 匿名さん 
[2008-07-01 08:57:00]
うちはアイランドじゃないのですが、シンクとコンロが別れていると床に水分等がこぼれる恐れがあるとの理由で止めました。
メーカの方も間違いなくこぼれると言われました。考えれば当然ですよね。
それを問題視されないのなら、良いのではないでしょうか。

また、どうしてもスペースが必要です。
アイランドである限り多人数が使うでしょうし、奥行きはかなり必要と思います。

しかし、通常毎日の調理にアイランド型の必要性は、我が家では感じられませんでした。
3: 元キッチン設計 
[2008-07-01 11:24:00]
まずお聞きしたいのが、なぜアイランドにするのですか?
①家族も一緒に調理する。②間口が狭く、壁側にシンクとコンロを並べるスペースがない。
③かっこいいから。
④パンを捏ねたりするので、調理スペースを沢山とりたい。
など。

アイランド(島)を設置するには、結構広いキッチンでないとできません。よく展示場等で営業が『アイランドキッチン』と言っていても、片側が壁に付いているペニンシュラ(半島)だったりします。
どちらがご希望ですか?
4: 匿名さん 
[2008-07-01 11:38:00]
すいません。
03の営業とは、HMさんの営業さんのことです。専門でないので間違われてる方が多いです。

キッチンメーカーの営業さんは、ペニンシュラと説明されると思います。
5: 購入経験者さん 
[2008-07-01 15:18:00]
うちはアイランドですが、あっちからもこっちからも出入りができて便利ですよ。
特に、女性が多くて数人で調理をする(娘達が手伝いたがる)ような状況では便利です。
一方からしか出入りができないとどうしてもぶつかったり、邪魔になったり、出入り口を塞がれたり。
見た目にもすっきりしていていいですね。

欠点は収納スペースが減ることでしょうかね。
6: 匿名さん 
[2008-07-01 15:48:00]
我が家は、05さんのようにあっちからもこっちからも出入りができるように、対面式キッチンの左右を通路にしました。

手元は隠してゴチャゴチャしているところを見られないように、収納はカウンターの下に見せる収納と隠す収納棚を設けています。(勿論、カップボードもあります)

アイランド型のようにシンク部を360度取り囲むような感じでは調理できませんが、いい感じに仕上がりました。
7: 契約済みさん 
[2008-07-01 19:12:00]
1FをLDK+洋間で仕切りを壁に全部しまえる構造にしたため、実質
1Fは1部屋に近い形になっています。

広さはDK9 リビング8、洋間8の作りです。

キッチンをアイランドにして非常に使い勝手は良いですが、確かに床は
汚れやすいです。
最大3人がキッチンに入るため、重宝してますが1人のときはスペース
としいては無駄かもしれません。広々はしてますけど。

部屋全体のスペースの問題としてLDKで20畳以上はないとキッチンが
広い分LD部分が狭く感じられます。洋間を開け放していますが、来客など
でしめてしまうと結構狭く感じます。

個人的には20畳以上のLDKで3人以上でキッチンを使うことが多いご
家庭でないと利用価値としては少ないのではと感じます。

ただ、キッチンの使い勝手だけを考えると見た目も(整理してあれば)機能性
も良いと思います。
8: 匿名さん 
[2008-07-02 12:12:00]
皆さんご意見ありがとうございます。
①お菓子作りをする
②母がきて一緒に使う
のがアイランド型にしようと思う理由ですが、どちらも毎日のことではないので迷っています。
TOTOのA型キッチンもいいかな?と迷っています。
9: 匿名さん 
[2008-07-07 10:12:00]
コンロとシンクが前と背面に分かれるアイランド形ではなくて、
壁際に一列冷蔵庫と収納、
それを背中にして立つ形で、横幅2700×奥行き1200のアイランドキッチンを作っています。
子どもが女の子2人なのと、実家の母が傍にすんでいるために、みなでキッチンをかこめるように。

上に物がたくさん出ていれば散らかってみえるかもしれませんが、2700の横幅の中に食器洗い機もあるし、引出し収納もたくさんついています。別にパントリーという4畳位の部屋も造っています。

アイランドキッチンの向う側も扉をつけて全部収納にしました。

ダイニングテーブルをすぐ傍におかないので、食事中キッチンの散らかりが目につく事はないし、大勢でキッチンに立ってもグルグル動線が回れるので気にいってます。

キッチンの向側は1300の通路があり、庭に面したサッシになっています。
庭をながめながら調理するのは気持ち良いです。
10: 入居済み住民さん 
[2008-07-08 21:14:00]
変則的だけど、壁際に冷蔵庫と、棚。棚の下が食洗機と食材ワゴン。
棚の上に炊飯器、レンジ、湯沸しなど。

その向かいにアイランド。シンク、コンロともアイランド側にありますが、
食洗機のみ壁側です。独立型のミーレを前から使っていて、
他社の食洗をキッチンに組み込んでも満足できるとは思えなかったのでこんな配置に。

水垂れは・・・。食洗をあけた時にたらっと落ちるぐらいで、すぐに拭けるから
気にならないなぁ。調理中の水たれだと気になるかもしれませんが。

対面側も作業スペースにとったので、奥行きは980mm、その分幅は抑えて2400mmですが
1人の時の導線はコンパクト目のI型キッチンって感じで短いですし、
2人以上はの時は、キッチンのどこででも作業できるので、アイランドさまさま、って感じです。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる