住宅設備・建材・工法掲示板「浴室にペアガラスは 必要?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 浴室にペアガラスは 必要?
 

広告を掲載

契約済みさん [更新日時] 2008-07-10 10:16:00
 削除依頼 投稿する

現在建築前です。

浴室窓が ペアガラス、樹脂サッシ予定になっています(基本プランです)

樹脂サッシは、家 全部に入りますが、浴室窓に ペアガラスまで 必要でしょうか?

浴室は、東側の風通しの悪い場所にあります。

浴室以外だと リビングのみ ペアガラスで あとの窓は すべてふつうのガラスです。

[スレ作成日時]2008-06-29 01:16:00

 
注文住宅のオンライン相談

浴室にペアガラスは 必要?

2: 匿名さん 
[2008-06-29 02:33:00]
うちもペアガラスです。
一軒家の冬場の浴室内は冷えていて年寄りにはキツイと言われていますが、
冬場でも服を脱いで入っても寒いと感じませんし、
家の中の室温についても、風呂場だけ断熱できていなければ、そこから冷えてくるので、
全部ペアガラスにすべきですが、
リビングと浴室だけがペアガラス?不思議ですね。
3: 匿名さん 
[2008-06-29 02:57:00]
浴室をペアガラスにしているのは

冬場に
1.服を脱ぐので体感的に寒さを感じやすい、
2.浴室内温度は他の室内温度より高いので外気との温度差が大きい分だけ熱が逃げやすい

という理由だと思われます。
であれば、もう少しお金を出して脱衣所もペアガラスにすべきですし、
さらに快適な生活を目指すなら全室ペアガラスにしましょう。

それだけの価値はあると思いますよ。
4: 匿名係長 
[2008-06-29 06:40:00]
寒暖に対する熱の侵入経路は、7割が窓からと言われています。そのぐらいサッシの選択は大事です。

次世代基準でそれぞれの仕様(〜地区)で自分の住んでいる地域に合ったサッシを選ぶと良いでしょう。
5: 匿名さん 
[2008-06-29 08:08:00]
最近のモダン住宅。ひところ前に流行っていた南欧風の住宅は、窓が小さいからね。

デザイン的なものもあるし、断熱効果や耐震性を高めるってことも大きい。
後、小さな窓はコスト的にも安くなることが多い。

不思議に思ったのですが、樹脂サッシと単板ガラスの組み合わせはあまり聞いたこと
無いのですけど。。

私なら、全てペアガラスをお勧めしますが、コスト的にペアガラスを省くのなら逆に、
浴室、トイレ、洗面を外すと思います。

居室部は、ペアガラスにしたほうがいいですよ
6: 入居済み住民さん 
[2008-06-29 08:32:00]
浴室ペアガラスも必要でしょうが、
断熱ラインにも注意してくださいね。

外バリ、充填に関わらず
床断熱しているところでしたら、
ユニットバスで断熱ラインが途切れることが
ままあります。

一度ご確認を。
7: 匿名はん 
[2008-06-29 12:17:00]
どうなんだろう
うちは全部ペアガラスなので、だったら全部シングルでも良いのでは?と思います
8: 匿名さん 
[2008-06-29 17:10:00]
だからどうしてスレ主は変な字間あけるの?
9: 入居済み住民さん 
[2008-06-29 21:09:00]
>08
たしかに最近、おんなじ文調のスレをよく見ますね。同一人物かな。
句読点を上手に使えない人って多いですが、
まぁ、句読点も字間も何も無くただ書き連ねる人よりは、いいんではないでしょうか?

話しが逸れました。

浴室とかリビングとか限定する必要は無く、全ての窓は最低限ペアが必須でしょう。
窓は、コストダウンのために削るべきところではありません。
日本以外の先進国では、樹脂や木製サッシ+ペア(むしろLOW-E)が主流となってます。
これほどまでにアルミペアとかシングルとかが横行しているのは日本ぐらい。
日本は、こと住宅に関しては、法整備、業者のモラル・思想、全てが後進国ですね。
(部材の技術的には劣っているはずは無いのだが・・・)
10: 入居済み住民さん 
[2008-06-29 21:33:00]
ペアガラスをお奨めします。
私は建売だったので居室のみペアガラスなのですが
浴室は明らかに冬に冷気を感じます。
脱衣室はそれほどでもありません。
神奈川県です。
11: 匿名さん 
[2008-06-29 22:35:00]
浴室の場合、今ですからおそらくユニットバスだろうけど、ユニットバス(部屋全体)自体を
断熱しなければペアガラス云々の前に、冷気を感じると思いますよ。
12: 匿名さん 
[2008-06-30 09:47:00]
07さんの言うとおり、他がほとんどシングルなら、浴室もシングルでいいのでは?
ペアの必要性を感じないのであれば、リビングだってシングルでも良いと思いますよ。

ただ、最近は多くのユーザが結露や断熱等を気にする(重要性)ようになってきており、またメーカも勧めているため、ペアガラスが普及(一般的に)なりつつありますよね。

我が家は、バスコートを作っているのでペアガラス+防犯ガラスにしています。
13: 匿名さん 
[2008-07-01 01:43:00]
金額を出してもらえばいいですよ。

ペアガラスが出たころは金額がだいぶ変わりましたが、今は何万も変わらないと思います。
せっかく樹脂サッシにするのであれば、絶対ペアガラスをお勧めします。
樹脂サッシの単板ガラス仕様ってあるのかな?
標準樹脂サッシを安くするためにアルミサッシやら単板ガラスにするのはもったいないですね。
初期投資何万節約よりも30年以上変えられないことを考えたら全窓樹脂サッシ+ペアガラスをお勧めします。
これから30年以上の光熱費と快適性で、十分以上もとはとれますから。
14: 匿名さん 
[2008-07-01 08:12:00]
業務用のショーケース(前面ガラス張りクーラー)では、ペアガラスが当たり前に使われて
います。

ただ、8年とか10年もすればガラスとガラスの間が結露してきます。
パッキン部分が傷んでくるのでしょう。

私も修理方法をいろいろ試してみたのですが、内部ですので当然手で結露を取ることは出来ま
せん。
 そこで、自動車の塗装後に入れる大型乾燥機の中に、結露したペアガラスを入れたりもしてみ
たのですがやはり結露は取れませんでした。
 むしろ、乾燥機に入れることで水滴が気体に変わり、膨張するためペアガラスが割れることもありました。

何にでも、商品の劣化はあることだけは覚えておいてください。
15: 周辺住民さん 
[2008-07-01 19:29:00]
最近は浴室乾燥もついており暖房機能がついていることも多いですね。

浴室は冬場、最も寒い場所となり家の中での突然死のNo2に挙げられます。
(No1は寝室ですが、突然死に分類して良いのかどうか・・・)

理由は外気との温度差による負担で血管がきれたりとか心臓発作おこしたり
ってわけですが、風呂場が少しでも暖かければ死なないまでも体への負担は
その分へらすことができます。

標準となっている設備はそれをなくしてもそんなにコスト減にならないこと
が多いです。(まとめていくらって計算してるとこが多いから)
しかも、掃きだしの大きな窓なら多少は期待できますが、風呂場の換気窓で
いったいどれだけ削減できるのかという気もします。

見積もりベースで差額を出してもらい、それで検討してみるのが近道だと
思います。
16: スレです 
[2008-07-02 21:23:00]
いろいろ ご意見ありがとうございます。

ショールームに行き 見てまいりました。
樹脂サッシを入れるのであれば ペアガラスしかセットできませんといわれました。

単体ガラスにしたいのであれば、そこだけ アルミ&単体ガラスにして、外観の色が そこだけアルミの色になりますから 変ですよと言われました。

基本料金が アルミと単体ガラスなんです。追い金して 樹脂にしましたが、ペアガラス代まで 請求きちゃいますね。とほほ

でも長く住む事を 考えれば、樹脂にします・・・
17: 入居済み住民さん 
[2008-07-03 21:50:00]
全て樹脂サッシのペアガラスにすることをお勧めします。
断熱を考えると一番効果がある部分ですし、他でケチっても、ここはケチるところではないように思いますよ。
18: 匿名さん 
[2008-07-03 22:56:00]
なんで、樹脂サッシって安っぽい感じのモノしかないのかな?

それと、以前からいわれているが耐久性。樹脂だから仕方ないのかもしれないけど、日に当る
ところ、寒暖の差で劣化する。
以前に比べたらマシになったとは、友人の業者から聞いたけどね。

せっかく高い金出してるのだから、もっと高級感のあるものを作ったほうがいいと
思うよ。需要はあるはずなんだけどね。
19: 入居済み住民さん 
[2008-07-04 00:25:00]
入居済みの人は居ないのかな?
風呂場にはペアガラスはもちろん必要(冬)ですが夏は開けっ放しにしておいても見えない
進入できない窓があるといいですよ、フロの場合。
乾燥機あるからとか負け惜しみレスはいりません
20: 匿名さん 
[2008-07-04 08:59:00]
>19

何を言ってるのか?
入居済みの人かどうか、レスだけで全てがわかるのですか?
ちなみに、私は入居済みですが。(何度かレスしてます)
負け惜しみとかどうとか・・・変じゃない。


ところで、>18

樹脂サッシ、樹脂サッシと皆さん言いますが、過半数が樹脂サッシと言いながらアルミ+樹脂の複合サッシを使ってると思いますよ。
室外側がアルミで室内側が樹脂構造です。
価格面と耐久性から需要が多いと思います。

室外も樹脂の方が、断熱性は高いのでしょうが仰るとおり劣化度合いも早いと思われますし、見映えもアルミのほうが良いと思います。
最近のアルミサッシの色目は種類も多くお洒落です。

ガラスは今やペアガ主流ですね。シングルとは雲泥の差です。
防音面でも違いますし。
21: 匿名さん 
[2008-07-04 11:30:00]
遮音性能を決めるのはガラスではなく「サッシ本体」です。
ペアガラスには遮音についてさほど期待できません。
期待するのは断熱性と防露です。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる