住宅設備・建材・工法掲示板「浴室にペアガラスは 必要?」についてご紹介しています。
  1. 注文住宅・一戸建て掲示板 e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 浴室にペアガラスは 必要?
 

広告を掲載

  • 掲示板
契約済みさん [更新日時] 2008-07-10 10:16:00

現在建築前です。

浴室窓が ペアガラス、樹脂サッシ予定になっています(基本プランです)

樹脂サッシは、家 全部に入りますが、浴室窓に ペアガラスまで 必要でしょうか?

浴室は、東側の風通しの悪い場所にあります。

浴室以外だと リビングのみ ペアガラスで あとの窓は すべてふつうのガラスです。

[スレ作成日時]2008-06-29 01:16:00

浴室にペアガラスは 必要?

コメント  

23: 匿名さん 
[2008-07-04 12:52:00]
18さんの言っていることは正しいと思うよ。

家を建てる上で、外壁、屋根、サッシ(色も含めて)は、一番悩むところじゃないのかな?
来客者やご近所さん、通行する人からもまず見られるところですからね。

カーポートとかでも、大手のエクステリアプランナーさんに、サッシの色に合わせれ
ば間違いないと、よく言われました。

それだけ、サッシは重要なものです。 樹脂サッシは断熱性能も高く、価格も高い。
しかし、見た目は安っぽく劣化がアルミに比べて早い。
思うに、樹脂サッシ先進国である北欧に比べて、日差しのキツイ日本だからこそ劣化が早い
のではないのか。そう思ってしまいます。

それでは、ダメだと思いますよ。18さんの言うとおり、多少高くても、経年変化や、見た
目にいいものでしたら必ず売れると思います。顧客満足度も高くなりますしね。

今は、差別化の時代。売る側もまだまだ努力すべきです。
24: 匿名さん 
[2008-07-04 13:24:00]
複合サッシは枠はまだ目立たないから許せるけど、障子はほんとに安っぽい。
マンションのモデルルームで障子に外側がアルミ、内側が木というのを見たことがあります。
木といっても貼り物ですがハイサッシだったので遠目からだと高級感あふれてました。
正確には外からアルミ+樹脂+木という構成らしいです。
住宅用にもああいうのがあるといいですね。
家が建てた頃はドライ枠、ドライ障子があったからまだよかった。
25: 入居済み住民さん 
[2008-07-04 15:52:00]
樹脂サッシは、材質は塩ビです。
塩ビといっても、添加剤、安定剤の配合で性質は変わってきます。 
サッシ用には耐光性(耐紫外線)の添加剤が多く使われておりますので、劣化に関してはあまり気にしなくても良いと思います。

ただ、顔料が劣化して白っぽくなってしまいます。
よって、最初から白いモノを選べばよいですが、色付きは紫外線の影響もあり表面が白っぽくなってしまう事は十分あります。この場合、表面をヤスリで削れば良くなるそうですけど。

雨樋に使われる塩ビは、耐久性およそ10年位を想定されているそうです。
水道の配管等は、埋没される為、4,50年程度でも劣化は無いとの事。

ちなみに家は、アルミサッシ、ペアガラス(防犯)です。
外断熱+基礎断熱で、浴槽もすべて断熱エリアに入っています。
窓に近づけば冷気を感じますが、浴室自体が寒いといった感じはしません。
26: 入居済み住民さん 
[2008-07-04 16:55:00]
樹脂+アルミ複合サッシにLow-Eペアガラス入れたけど、
結露が凄まじくて多少後悔しています。
どうせ夜にしか入浴しないのだから、換気は換気扇に任せて
浴室の窓は造らなかったら良かった。
断熱性能的には一番でしょうし。
27: 匿名さん 
[2008-07-04 17:40:00]
>26
浴室は窓があろうがなかろうが結露は当り前だとおもうけど。
まさか砂風呂じゃないですよね。
浴室の結露が家にダメージをあたえるのなら建て方に問題ありですよ。

コールドドラフト防止・省エネ効果は享受できているはずだからいいのでは?
28: 入居済み住民さん 
[2008-07-04 22:12:00]
>No.20 by 匿名さん 2008/07/04(金) 08:59
>ガラスは今やペアガ主流ですね。シングルとは雲泥の差です。
>防音面でも違いますし。

別におかしくはないと思います。
前半の雲泥の差とは、今までの流れから当然断熱性能のことで、
防音は付加価値というか付けたしで、1枚と2枚の差を言っているだけ。>No.22 by 匿名さん 2008/07/04(金) 12:39
>ペアガラスは薄いガラスを二枚入れてるわけだから、場合によっては遮音性能が
>落ちる場合もあるわけ。

これはおかしい。
ほとんどの窓は3mmで、大きい窓だけ4mmを使っているのが普通だと思います。
22さんの方が実態を知らないのでは。
普通の住宅で6mmのガラスを使っているところがあったら是非教えてください。


>20さんは、偉そうに書いてる割には知識低いね。暑さでヤラレていらっしゃるので
しょうか?

↑削除希望。
29: 匿名さん 
[2008-07-04 22:20:00]
だから、ペアガラスは、共振で音を伝えてしまうので、遮音性能は低くなるんだろ。
知ったか君が、偉そうに書いてるから突っ込まれるんじゃないの??
30: 周辺住民さん 
[2008-07-04 23:58:00]
>ペアガラスは薄いガラスを二枚入れてるわけだから、

普通のガラス(3mm)を2枚入れている。と言いたいワケだ。

遮音を気にする人は3mmと4mmのペアガラスにするのも良いけど、
二重サッシ+厚いカーテンが普通だよ。
隣のピアノ教室がそうだから。
32: 入居済み住民さん 
[2008-07-10 02:49:00]
浴室には窓を作らないほうが良いですよ。

<理由>

・すごく結露する。

・冬は窓からの冷気が冷たい。(湯船、浴室の温度が下がり易い)

・カビキラー等の洗浄剤を使用したする場合でも、換気扇があるので窓を開ける必要がない。
 (うちの場合は、夜寝る前に吹きかけて、朝流すので尚更です。30分じゃ落ちませんね)

・お風呂に入るのは殆どが夜なので、明り取りの必要もない。

・浴室乾燥とか強運転できる換気扇が付いているので乾燥、換気能力も十分。
 窓二つあれば効率の良い自然換気ができますが、一つではイマイチです。
 ドアまで開けると脱衣所まで湿気が篭ります。

・大工さんの話しですが、浴室の窓枠が一番いたみ易いと言ってました。 
スレ主さんの答えにはなっていませんが、窓なしもありかも知れませんよ。
33: 匿名さん 
[2008-07-10 10:16:00]
結論云々の話もありますが、私の場合は何と言っても明るさ・開放感の面から窓は必要です。
休日は、朝ゆっくりと風呂に入ったり、夕方早めの風呂だと外は明るいです。
ゆったりと明るい開放的な風呂は、至福の時ですね。

毎日使用し、しかも1人でゆっくり出来る貴重な場所でもあるので、くつろげることをテーマに風呂作りをしました。
バスコート(ウッドデッキ)を設け、1面ガラス張りで坪庭も作りました。
勿論、外部からは見えないように壁を設けています。

窓の無い風呂は考えられません。閉鎖的で息が詰まりそうです。(すぐ出たくなります)

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
 

最近見たスレッド

住宅コラム・コラムニスト

松井 大輔

住宅を購入する前に知っておくべき「お金の基礎知識」
松井 大輔(ファイナンシャルプランナー)

 
原田 真

欠陥住宅や近隣紛争など住宅に関わる「法律問題」
原田 真(弁護士/アクセス総合法律事務所)

 
市村 崇

ホームインスペクションの実体験に基づく「ハウスメーカー評価」
市村 崇((社)住まいと土地の総合相談センター)

 
太田 周彰

知らないと損をする断熱住宅やゼロエネルギー住宅のウソ・ホント
太田 周彰((株)住宅みちしるべ代表取締役)

 
髙木 秀治

欠陥住宅裁判で負けないための被害者の心得
髙木 秀治(弁護士/プラス法律事務所)

 
藤﨑 香奈子

憧れの庭付き一戸建て 素敵な住まいにするための「外構・庭計画の基本」
藤﨑 香奈子(エクステリア・ガーデンデザイナー/二級建築士)

   

最新のスムログ記事

Powered by feedwind

スポンサード・リンク

アプリでサクサク探せる
一戸建て住宅探しはYahoo!不動産物件検索アプリ

 

一戸建てを建てる
都道府県からハウスメーカー・工務店を探す

 

戸建てリフォームのお役立ち情報

リフォーム価格相場を見る
費用までわかるリフォーム事例も充実!リフォーム会社紹介サイト「ホームプロ」

 

リフォーム会社を紹介してもらう
厳選のリフォーム会社紹介と匿名のやり取り、そして工事完成保証を備えています!

 
 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

住宅実例アンケート

住宅実例アンケート最大8000円Amazonギフト券をお贈りします

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる