一戸建て何でも質問掲示板「立ち上がり基礎の虫食い状態」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 立ち上がり基礎の虫食い状態
 

広告を掲載

元のサイズの画像を表示
教えてください [更新日時] 2008-07-10 12:57:00
 削除依頼 投稿する

詳しい方がいましたら教えてください。
本日基礎の養生が終わりまして、型枠をはずしたのですが、立ち上がりの基礎に直径1〜2CM大の穴がそこらじゅうに空いておりました(トムとジェリーに出てくる穴だらけのチーズのようです)。
穴の近くをコンコンと手で叩くとポロポロ剥がれ落ち、焼きプリンの上の飴のパリパリの部分のようでした。
このような説明では解りにくいかと思いますが、すごく心配です。
カラカラのスカスカのイメージです。
梅雨が明け、ずっとカンカン照りだったのが原因なのでしょうか?

[スレ作成日時]2008-07-09 19:57:00

 
注文住宅のオンライン相談

立ち上がり基礎の虫食い状態

2: 入居済み住民さん 
[2008-07-09 20:10:00]
うちもそんなもんよ
うちは打ちっぱなしです
モルタルできれいにしてくれるのでは?
3: 匿名さん 
[2008-07-09 20:51:00]
これはカンカン照りが原因というより、生コン流した後に
バイブレーションをしっかりしなかった状態ではないでしょうか?
強度がしっかり出てるか確認したほうがよさそう。
4: 匿名さん 
[2008-07-09 21:13:00]
気泡の大きくなったものですか?それだったらジャンカじゃ無くてバイブのかけすぎですよ、まー強度は問題ないですよ、あと、プリンみたいなのは気泡のまくが固まった物だと思います。
5: 教えてください 
[2008-07-09 21:32:00]
ジャンカをネットで調べたのですが、つぶつぶの砂利が出ている画像でした。
わたくしの基礎はつぶつぶというより気泡の穴っぽい感じですので、No4さんのおっっしゃるとおりジャンカでは無いのでしょうか?
ジャンカは強度に問題がある可能性があるので、モルタルなどで補修することと書いてあったのですが、わたくしの場合補修は必要ないのでしょうか?
パリパリする部分を取り除いて、補修するのが良いような気がするのですが・・。
ジャンカをネットで調べたのですが、つぶつ...
6: 教えてください 
[2008-07-09 21:35:00]
このような穴の部分を押すとパリパリ剥がれて穴が大きくなっていきます。
このような穴の部分を押すとパリパリ剥がれ...
7: 匿名さん 
[2008-07-09 21:47:00]
見た目は大丈夫そうですけど、立ち上がりですよね?最後に化粧で仕上げですかね?化粧だったら左官屋サンにまず穴をキレイに埋めてもらってから化粧して貰ってください。
8: 入居済み住民さん 
[2008-07-09 23:13:00]
上を望めばきりがないですが、これはひどいという程でもなく、必要レベルは満たしてるんじゃないかな。他の家がきれいに仕上がっているように見えるのは、本当にきれいな家もあるけど、大半はモルタルで化粧してるからだし。
見た目の上では化粧もいいけど、欠点としては不同沈下などの問題が基礎に現われた場合、化粧をしていると発見が遅れることがあるのと、モルタルも仕上げによっては劣化でヘアークラックのようなものが出るから、その辺は施工会社の方針と施主の考え方次第かな。
9: いい加減にしなさい 
[2008-07-10 01:05:00]
あのですね 写真を見る限り この気温の中打ち込んだコンクリートとして上出来です。

当然 冬場の方が硬化が遅くもっとキレイに打てますが 

はっきり申しまして 材料工学も学ばずに現場経験も無い素人が

見た目で 判断することが 一番 危ういと言えます。


本当の欠陥は素人などに判断できる物ではありません。

そんな心配する前に 

その程度のことで心配になるような信頼できない住宅業者を選んだ

あなたを心配します。
10: 教えてください 
[2008-07-10 01:24:00]
>はっきり申しまして 材料工学も学ばずに現場経験も無い素人が
>
>見た目で 判断することが 一番 危ういと言えます。

現場経験も無い素人が、見た目で判断できないので、心配になって伺っているのですが・・・・。
11: 入居済み住民さん 
[2008-07-10 02:04:00]
うちも似たような感じですね。

打設の様子をご覧になったでしょうか?
いくらバイブレータかけても、あれだけ粘土のあるコンクリートから
こういった小さな気泡まで完全に追い出すのは無理だと思われます。

ちなみに、うちは化粧モルタル塗りませんでした。シロアリ対策です。
12: 匿名さん 
[2008-07-10 06:21:00]
あの、しんぱいだったら、業者に聞いてみれば、最後は化粧で仕上げですかと?
13: 匿名さん 
[2008-07-10 07:35:00]
化粧モルタルぬらないのは白蟻対策なのですか?
14: 匿名さん 
[2008-07-10 10:04:00]
>>スレ主さん
そんな反論する前に、レスくれた人達に一言お礼でもすれば?
15: 匿名さん 
[2008-07-10 10:05:00]
>>スレ主さん
No.10のような反論する前に、レスくれた人達に一言お礼でもすれば?
16: 匿名さん 
[2008-07-10 10:26:00]
まー、そんなおこんないで、スレ主さんもすごく心配なんで、心に余裕がないんですよ。寛大な心で観てあげましょう。
17: 匿名さん 
[2008-07-10 11:13:00]
うちも先月基礎完成しましたが、スレ主さんの写真のようなクボミは
全然なかったですよ。
表面スベスベ状態でした。(気にならない小さいクボミはありましたが)
強度的に問題なければよさそうですが、基礎ですから気になりますよね。
施工業者にちゃんと確認した方がいいですよ。
18: 教えてください 
[2008-07-10 12:00:00]
皆様色々ご意見ありがとうございます。
「大丈夫」とおっしゃっていただける方と、「補修してもらった方が・・」とおっしゃる方の両方の意見があるので、まだ多少戸惑っております。
施工業者はお決まりのように「大丈夫ですよ」と言いますが、見た感じでとても大丈夫な気がしなかったので、皆様にお伺いしました(一度手抜きに近いことをされたので信用してません)。
化粧モルタルは一番最後とおっしゃっていたので、完成間近でやられると思います。
19: 匿名さん 
[2008-07-10 12:09:00]
じゃあ問題ないですよ、補修と言ってもモルタル塗るだけですから、最後に化粧するなら一緒ですから、後、化粧するのは左官屋さんですから、基礎屋じゃないと思いますよ。ウチはそうでした。
20: 教えてください 
[2008-07-10 12:55:00]
ありがとうございます。
神経質になりすぎているのかもしれませんね。
おそらく、ジャンカではなく「あばた」や「表面気泡」と言われているものだと思います。
パリパリはがれて穴が大きくなっていくので、すごいドキドキしてしまいました・・。
さすがに2CM以上の穴は補修してもらいたいと思います。
21: 匿名さん 
[2008-07-10 12:57:00]
よかったですね、良い家ができますように。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる