住宅設備・建材・工法掲示板「全館空調のダクト設置場所」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 全館空調のダクト設置場所

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2008-07-15 08:54:00
 削除依頼 投稿する

2Xで全館空調導入を検討中です。カタログを見る限りトイレ、お風呂の汚れた空気はダクトで排出するような解説図が載っておりました。しかしながら実際の提案はお風呂に排出ダクトが無く、浴室の隣にある洗面所にダクトを付けるようになっております。

個人的な意見としてお風呂に排出ダクトが無ければ空調された空気がお風呂内に流れないため、お風呂内の温度が保てない?と思いメーカー担当者に質問したところ

1.システムバス標準装備の換気扇をやめて、そこへ全館空調のダクトをつなぐ
2.お風呂内に標準装備の換気扇と全館空調のダクトを両方つける
3.提案通りにお風呂に空調ダクトは付けずに隣の洗面所へ

3つの回答を頂きましたが、どれが標準(良いのか)ですかと言う問いにメーカー担当者はお客様が好きな様にと言わんばかりの対応で困っています。そこで全館空調を導入されている方々にどのようにダクトを設置しているのかをアドバイスをいただきたいと思います。長文、乱筆で失礼ではありますがよろしくお願いします。

[スレ作成日時]2008-07-14 22:19:00

注文住宅のオンライン相談

全館空調のダクト設置場所

2: 匿名さん 
[2008-07-14 22:39:00]
風呂場は独立した換気扇がいいんじゃない?
普通はそうの筈です…我が家も…
ダクトはダクト内が結露して酷いことになりますよ。カビだらけになるでしょう。
そういう危険性をしっかり指摘できないメーカーは問題ありかと…
3: 入居済み住民さん 
[2008-07-15 08:54:00]
我が家も同じく全館空調で2×4ですが、浴室とトイレは単独換気扇ですよ。
湿気や臭気が同じ空調機を循環しないほうがよいと思います。気分的にも。

それに心配はご無用です。
冬も夏も、それほど居室と浴室の温度差を感じませんよ。
ヒートショックなんてものはまず起こりえません。
実際、浴室で大きな声で歌っても、外に響いていません。
それほど断熱・遮音性が高いということだと思います。

補足ですが、WICにも換気扇を併用してお付けになることをお勧めします。
湿気がこもらないので、結露・カビ対策にいいですよ。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる