一戸建て何でも質問掲示板「土台のひび」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 土台のひび
 

広告を掲載

ビギナーさん [更新日時] 2008-07-18 13:28:00
 削除依頼 投稿する

素人質問で恥ずかしいのですが教えてください。
本日基礎の上にヒノキの土台が乗っていたのですが、ところどころ表面に大きなひびが入っている木材がたくさんありました(50cm以上)。
これって問題ないのでしょうか?
又、ユニットバスを設置する下には土台が敷いておらず、ユニットバスごとスポッと落ちてしまいそうな感じです。
どうやって支えるのか、床の断熱材はどうするのかと非常に気になってしまいました。
基本的な質問でお恥ずかしいのですが、どなたか教えていただけると助かります。

[スレ作成日時]2008-07-16 07:30:00

 
注文住宅のオンライン相談

土台のひび

2: 匿名さん 
[2008-07-16 09:55:00]
写真おねがい
3: 契約済みさん 
[2008-07-16 12:24:00]
>ユニットバスを設置する下には土台が敷いておらず

土台ではなく大引きが無いのでは?

ユニットバスは基礎の上に直接スポッと乗せるような形になっているので、
外周の土台はありますが大引きはありません。
4: スレ主 
[2008-07-17 09:42:00]
こんな感じです。
こんな感じです。
5: スレ主 
[2008-07-17 09:44:00]
大丈夫でしょうか?
大丈夫でしょうか?
6: 匿名さん 
[2008-07-17 10:31:00]
写真を見る限り、集成材じゃなくて無垢材ですよね。私は最終的に土台も集成材の会社で建てたので細かいことまではわかりませんが、検討時に聞いた内容では無垢材の場合はある程度のヒビはどうしても入る可能性が大きいと言われました。タ○ホームの展示場にあった土台の見本では、もっと大きな亀裂が入ってましたし…。ただ、亀裂の幅や長さのレベルによって、問題になるならないがあるでしょうから、建ててる会社に基準など具体的に聞いてみては。そうすれば気分的なものはともかく、納得はできるんじゃないでしょうか。大丈夫かと聞けばおそらく大丈夫としかいわないですから。それにどんどん工事が進んでいくと、面倒になりますよ。
不明な点は、ここよりも直接聞くのが一番です。はずかしさと将来に渡る不安を天秤にかけたら自ずと答えはでますよね。
まぁ、いい気分ではないのはわかりますけどね。
7: 匿名さん 
[2008-07-17 13:53:00]
全然だいじょうぶですよ、しんぱいしないでください、心配だったら、その辺の材木屋に写真持ってて見てもらいな。
8: 住まいに詳しい人 
[2008-07-17 14:12:00]
土台に桧材ですね!
乾燥材でない可能性がありますが土台はそんなに問題ないと思います。
柱や梁などが乾燥材でないと引渡しした後が壁や床などに亀裂や
傾きが発生します。
土台ならば多少床なりの原因にはなりますがそんなに大それた内容ではございません。

又番付が写真で見ると記入しています 大工さん加工の材でなく
プレカット工場などで加工されたものを出荷しています。
柱と梁の乾燥率は事前に確認したほうがよいです。
土台は大丈夫です。
9: 匿名さん 
[2008-07-17 14:25:00]
土台というか大引ですね。
節の感じから芯持材を使っているので、割れは問題にならないと思います。

それよりも、断熱材の受けを見ると、多分、根太レス工法で仕上げるようですね。
すでに断熱材支持の金具が入っていると言うことは、防蟻処理はしないのではないでしょうか?
そうなると、写真の年輪を見た感じ樹齢が短くて、白太部分が多い材を使ったいるみたいなので、湿気やシロアリに弱そうだなと、そちらの方が気になります。
10: 匿名さん 
[2008-07-17 14:34:00]
きっと、棟を上げてから防蟻処理するはずですよ。
11: 匿名さん 
[2008-07-17 15:09:00]
根太レスだと棟上げ後に、土台、大引の防蟻処理は手間だし、
完全には出来ないと思うけど…。
12: 入居済み住民さん 
[2008-07-17 17:10:00]
尾鷲桧に上棟後「森林恵」を塗った
二日かかった
13: 断熱材が気になる人 
[2008-07-17 21:43:00]
床下の断熱材は何を使う予定なんですか?もしよかったら教えてください。
14: 匿名さん 
[2008-07-17 22:02:00]
ドコのハウスメーカーですか?まさかタマ?
15: スレ主 
[2008-07-18 12:00:00]
みなさん本当にありがとうございます!!
 素人ですと、ささいな事が気になって仕方ないですから・・・。
 防蟻処理はしないようです(基礎パッキン通気で大丈夫とのことです)。
 床の断熱材はカネライト55CMを使います。
16: 匿名さん 
[2008-07-18 12:49:00]
まー、がんばってね。
17: 断熱材が気になる人 
[2008-07-18 13:28:00]
カネライト55cm、
ちゃんと支えの金具がつくようだし、いいな〜。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:土台のひび

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる