一戸建て何でも質問掲示板「私の家は変でしょうか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 私の家は変でしょうか?
 

広告を掲載

変??? [更新日時] 2008-07-18 22:11:00
 削除依頼 投稿する

一戸建てを建てたみなさん、教えてください。

私の家は中堅HMで建てたのですが
お風呂に24時間換気が付いてます。
普通の浴室乾燥機+換気扇の他に24時間換気が付いてます。

おかげでこの時期でもカビ知らずで良いのですが
友達から「浴室に24時間換気は変じゃない?」「冬場のお風呂寒くない?」って言われて友達に聞いたところ
同じ時期に別のHMで建てた友達の家の浴室には24時間換気が付いていないとの事でした。

私の家は変でしょうか?

[スレ作成日時]2008-07-16 17:21:00

 
注文住宅のオンライン相談

私の家は変でしょうか?

15: 匿名さん 
[2008-07-17 02:32:00]
我が家の松下ミストサウナは、ミスト2種類・暖房・乾燥・換気・涼風と
24時間換気(浴室+洗面)がついてます。
湿気が籠りやすい所なので、微弱に常時換気させたいので、つけました。

ちなみに24時間換気も止められます。

浴室設置かどうかは別として、24時間換気扇といえども、スイッチつけずに、
ブレーカー落とさないと止められないような作りはどうかと。。
16: 匿名さん 
[2008-07-17 07:22:00]
どうも24時間換気や浴室機能について理解の浅い輩がいるな。
24時間換気のスイッチは切れないって固定概念持ってる輩が。
17: マンコミュファン 
[2008-07-17 07:33:00]
オツム弱発言してるヤツが一番オツム弱w
涼風機能や24時間換気止められないのは自分のとこの話だろ。
18: 入居済み住民さん 
[2008-07-17 08:32:00]
スレ主は実際に3つの換気扇が突いてるのを確認したのだろうか。

乾燥・換気スイッチと24時間換気のスイッチがそれぞれあるから、機械も3つついてると勘違いしてるだけ何じゃないの?

ちなみに、24時間換気は自体も切るスイッチは普通にあるでしょ。
有るとおかしいとか言ってるのは相当残念な人。
メンテ時とかにも使うしね。
19: 匿名さん 
[2008-07-17 08:58:00]
>24時間換気は自体も切るスイッチは普通
「切る」を長押しするとかね。

24時間換気と浴室換気は換気パワーが違うのが普通だね。
20: スレ主です。 
[2008-07-17 10:51:00]
みなさんご意見ありがとうございます。

リモコンを確認しましたが
浴室乾燥+換気扇のリモコンが1つと
24時間換気はスイッチがありますが
24時間換気のスイッチは「スイッチを切らないで下さい」って書いてあって
スイッチが押せないようにカバーがしてあります。
(簡単に外せるカバーですが。)
21: 匿名さん 
[2008-07-17 14:04:00]

もう、この主は家を建てたのが問題だな。
22: 匿名さん 
[2008-07-17 14:23:00]
No.12は一番恥ずかしい発言だね。
自分の家の浴室のプアーな換気システムしか知らずに大口たたいてるよw
相手をバ力にしたような口調も更に恥ずかしさを増長させてるね。
23: 匿名さん 
[2008-07-17 14:27:00]
スレ主は、どうしたいのですか?、へんだったら直してもらうの?まさか釣り!
24: 匿名さん 
[2008-07-17 18:17:00]
浴室の24時間換気機能を肯定しないスレの前半コメの無知さ
24時間換気は止められないなんて言ってるオツム弱発言の無知さ
自分ん家の仕様以外のものを知らない無知さ
だな

家が変じゃなくて、無知さが変だ
25: 入居済み住民さん 
[2008-07-17 18:27:00]
>>20
結論
リモコンにスイッチがいくつかついてるだけで、何個も機械がついてると考えちゃうあなたと、
無知なくせに人の家にケチ付けるあなたの友人が変なだけで、家そのものは全然変ではないです。
26: 匿名さん 
[2008-07-17 22:03:00]
>>20
浴室暖房換気のスイッチの隣に、24時間換気扇のスイッチがあるとして、
24時間換気扇が浴室内に設置されているとは限らないでしょ?
脱衣場/洗面所かもよ。

どんな機種の浴室暖房が設置されているか?とか、どこで換気してるかとか
家建てるんなら普通把握しないのかな。。。
27: 匿名さん 
[2008-07-17 22:14:00]
だから、釣りだって!
28: 匿名さん 
[2008-07-17 22:27:00]
No.12のオツム弱いみっけ発言野郎も釣りだったりしてw
だとしたら頭悪すぎじゃねw
しかしありえるかも、オツム弱い発言野郎は全然でてこねーしw
それとも今頃勉強してんのかな(大爆笑)
29: スレ主です。 
[2008-07-18 10:42:00]
普通の換気扇は浴室の天井に付いていて
それとは別に壁に24時間換気が付いています。
普通の換気扇を24時間つけっぱなしにすれば24時間換気と一緒だと思ったので変なのかな?と思いましたが
心無い方々の書き込みが多いので
これでこのスレを終了します。
30: 入居済み住民さん 
[2008-07-18 11:05:00]
途中参加ですが、宜しくです。
流し読みしましたが、そもそも24時間換気って建物自体に対して施工されるものですよね。
我が家はバス(INAX プレシオ)に浴室換気乾燥暖房機は付けていません。
ただの換気扇のみです。(バスコートがあり、換気扇と窓開放で換気しますし、浴室暖房は不要だったからです)

04さんが言うように、単に「浴室換気乾燥暖房機」の付随機能ですよね。
本来24時間換気は、HM等と打ち合わせて、どこに給排気口を設けるかを決定しますよね。

本スレの24時間換気の論点がずれているように思えます。
バスメーカのオプション機能の24時間換気は、不要であれば切ればいいと思います。
(何故、24時間換気できるようになっているか不明ですが)


で、結局すべての機能が「浴室換気乾燥暖房機」に付いていただけの話なんですかね?
それとも、過剰に色んな設備を付けていたって言う、ある種欠陥住宅(不要な物を付けてるという意味では)だったのですかね?
31: 匿名さん 
[2008-07-18 11:27:00]
なんでもいいじゃん、終わりなんだから。
32: 匿名さん 
[2008-07-18 12:56:00]
終了宣言でてますが、私の感じたことを。

24時間換気、とひと括りになっていますが、国の基準は
昼夜問わず1時間に0.5回居室の空気が入れ替わるようにしなさい、
ということだけ。
極端にいえばトイレや台所の換気扇を24時間回しっぱなしにすれば
24時間換気の基準は満たせることになります。

HMや工務店がその基準を規制ととらえれば最低限の設備(トイレ換気扇に
24時間のシールを貼って終わりという極端なところもある)をつけようと
なるし、家全体の換気計画をしっかりたてているところなら国のお墨付き、
追い風ととらえるわけです。

また、浴室やトイレを換気計画の中にどう位置付けるかは、
1種全熱なら家全体と切り離して局所換気とするのが当然(湿気が還流するので)だし、
3種なら排気設備の一部(ダーティーゾーンからの排気はむしろ自然)
となっていてもおかしくない。

みんな自分を基準に変だ変じゃないという議論になってしまっているが、
名前が同じなだけで違うものがついていると認識すべきかと。
(スレタイがそういう議論を助長している面もあるのでは)

24時間営業と聞いてコンビニを連想するひともいればファーストフードを
連想する人もいる、でもスーパーだって24時間開いているところもあるし、
コンビニを名乗っていても夜閉まるところもある。
33: 匿名はん 
[2008-07-18 13:24:00]
>で、結局すべての機能が「浴室換気乾燥暖房機」に付いていただけの話なんですかね?

>>29
>普通の換気扇は浴室の天井に付いていてそれとは別に壁に24時間換気が付いています。
を読んで、なぜ上記のようなレスになるのか? オツムの中を見てみたいね。
34: 匿名さん 
[2008-07-18 22:11:00]

No.12のオツム弱い発言野郎は出てーこねーな

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる