一戸建て何でも質問掲示板「家の買い時はいつ・・・?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 家の買い時はいつ・・・?
 

広告を掲載

家を買いたい [更新日時] 2008-07-19 08:56:00
 削除依頼 投稿する

現在分譲マンションに住んでますが、子供ができて手狭になってきたこともあり一戸建てへの住み替えを検討しています。
伴侶は、老後の蓄えも必要なので今は貯蓄に専念し、5年後くらいに検討しようと言っています。
しかし5年後には、原油高騰の余波、消費税の税率アップ(?)、現在のマンションの価値も下がる…と考えると今が買い時なのではと考えてしまいます。
みなさんはどう思いますか?考えをお聞かせいただけるとありがたいです。

[スレ作成日時]2008-07-17 16:46:00

 
注文住宅のオンライン相談

家の買い時はいつ・・・?

5: 匿名さん 
[2008-07-17 17:38:00]
私個人の考えとしては、これから経済はいっそう悪い方向に向かうので
多額のローンを組むようなリスクは避け、質素に暮らし、少しずつでも
貯金をためて、資金が充分用意できてから家を購入するのがいいと思います。
くれぐれも家の購入を理由に教育費を削ることのないように・・。
子供には充分な教育を受けさせる、これが日本人の美徳だと思っています。
(中には、持ち家に住み高級車に乗っていながら、子供の給食費を
払わない親もいるそうですが・・。)
6: 匿名さん 
[2008-07-17 17:39:00]
買い時というのは後になって、あの時がそうだったなあとなるものでしょう。
いついつが買い時ってなると需要が増えて価格が上昇しますから。
ただ消費税が上がると決まったら駆け込みが増えるかな。
7: 匿名さん 
[2008-07-17 17:59:00]
消費税が上がろうがなんだろうが、5年勉強して購入が一番ベストだと思う。

駆け込みで家買うなり建てるなりして、失敗したら元も子も無いから・・・。

5年勉強して、価格を勉強したなりに抑える事が出来、長期にわたる人生設計からくる要望の
家が出来れば価格上昇分を加味しても十分納得出来ると思う。

その間にファイナンシャルプランナー等に家庭の収支バランスの相談するのも良いでしょう。
8: 匿名さん 
[2008-07-17 18:11:00]
07さんに賛成!
大きな買い物だから、そのくらいの思慮深さが必要ですよね。
9: マンコミュファンさん 
[2008-07-17 18:17:00]
今住んでるマンションを売ってローンはすべて完済できるんですか?
売りに出せばすぐに買い手がつくような人気マンションですか?

ローンが残るようでは論外。
文章を見ると現在貯蓄がほとんどないようですが、
戸建の頭金がないとなるとやはり無理。
マンションの引渡し時期と戸建の入居時期がほぼ一致しないと
二重ローンや一時的に賃貸に引っ越す必要が出てくるなど
想像以上に金がかかりますよ。買い替えは。

原油価格の高騰とか消費税アップとかより以前の問題だと思いますが。
10: 匿名さん 
[2008-07-17 18:28:00]
あせることないよ。
鉄・石油をはじめとする商品価格は投機的に上昇してる側面が強いから、北京五輪後の世界的大不況で暴落する可能性だってあるんだよ。
消費税増税だって財務省と与謝野が言ってるだけで、実際には選挙に勝てなくなるから、独立行政法人の大部分廃止と公務員削減が先だろうさ。

今は少しでも頭金をためることと、ローコストで納得できる家にするために勉強することだよ。
11: 匿名さん 
[2008-07-17 19:16:00]
必要な時に必要なものを買う。時は金なり。お子様の成長期に奥様とご主人が満足の行く住居でいつも明るくお子様に接してあげられるか。今の家で無理なら直近で考えたらよいし、新しい家になって、ローンやらなにやらで苦しむなら待つべき。
勉強のために5年もかけるのはもったいなさすぎ。信頼できるHMなり会社なりを探すほうに注力したほうが良いです。5年かけて分離発注で監督も出来るレベルになるなら別だが。
12: 匿名さん 
[2008-07-17 20:15:00]
ここは家を建てた方や、建築中の人が多く訪れる場所ですから、
スレ主さんも「購入に前向きなレス」を期待されているのでしょう。
それを元に伴侶さんを説得しようと思っていらっしゃるのでは?

でも一度HMや住宅販売員に相談したら、もうあとは“買え買え攻撃”にあって
相手のペースで買わされるだけですよ。
むこうは売ってしまえば、お客が大借金で苦労しようが、払いきれずに家を手放そうが
関係ありませんからね。
充分な資金を用意し、充分な勉強をされてからの購入のほうが、
相手のペースに巻き込まれずにすむと思います。
5年後くらいに検討しようという伴侶さんの考え方はとても堅実ですね。
(それでもまだお子さんは6歳?7歳?マンションで充分なのでは?)
伴侶さんの考えに従うべきだと思います。
13: 匿名さん 
[2008-07-17 20:40:00]
人それぞれ考え方やバックグラウンドが違うから色々な意見がでます。
何が正解というのもありませんから。
住宅価格や消費税がどうなるかとか、今のマンションの資産価値が下がるとか、そういった経済的な面だけで考えない方がいいのでは.........私の個人的な意見ですが。
14: 匿名さん 
[2008-07-17 20:54:00]
みんな世の中のどうのこうのに関係なく家を買ってますよ。
買いたいときに買えるものを買えばいいのですよ。身の丈のものを。
15: ご近所さん 
[2008-07-17 21:29:00]
5年後に買う、ということであれば、そこに向けて準備をすればよい。

今買う、にしても今購入できる1戸建てを調べるのもいいと思う。

自分の予算、環境、将来を総合的に検討する価値はある。
それで5年後にするもの今買うのもあり。
たまにあるのは、「数年後に買う」と決意しても環境が変わり買わなくなることもある。でも、それもそれでよしじゃない?
買わなけりゃならないものでもないだろうし。
上を見ればきりないよ。

キツイ言い方かもしれないけど、
大体この手のスレをたてること自体、あなた自身が経済・社会状況を見分ける力、一般常識や決断力が弱いことを示しているので、正直なところあまり無理しない方がよいと思う。
16: 匿名さん 
[2008-07-17 21:32:00]
>大体この手のスレをたてること自体、あなた自身が経済・社会状況を見分ける力、
>一般常識や決断力が弱いことを示しているので、正直なところあまり無理しない方がよいと思う。

そうそう、それそれ。そういうこと。
17: 匿名さん 
[2008-07-17 22:12:00]
母ちゃんの言う事、聞いときなさい、男より女の方が良く考えてるから、だけど5年後、景気がもっと悪くなって家が買えなくても、母ちゃん絶対攻めるなよ、男下げるぞ。
18: 匿名さん 
[2008-07-18 00:26:00]
景気が悪くなってたら、買わなくて良かったになるんでない?
19: 匿名さん 
[2008-07-18 03:50:00]
15, 16 さん、
まあまあ、そんなこと言わずに…

スレ主さん、
今と5年後で家の売買をした場合のシュミレーションをしてみたらどうですか?
それで、どちらが経済的負担が大きくなりそうか、大体分からないですかね?

> 伴侶は、老後の蓄えも必要なので今は貯蓄に専念し、5年後くらいに検討しよう

でも、配偶者の方は、今は、あまり一戸建ての購入に意欲がないような気がしますが。
20: 入居済み住民さん 
[2008-07-18 12:20:00]
主さんの収入や貯蓄、これから子どもを増やすのか、
仕事を始めるのかなど分からないからなんとも言えませんが・・・

私だったら最初に今のマンションを査定してもらいます。
そうしないとプランの立てようがありません。

それから売るのがよいか賃貸にするか。
賃貸だったら5年後でもそんなに変わりませんよね。

マンションのローンもなく頭金程度の貯蓄があるのなら
子どもを預けて働くなら子育て支援の充実した地域を探します。
保育園や学童、サポートの地域差は大きいです。

専業主婦だったら中古物件にします。
無理をしてお金を出すと子どもの学費や老後に困りますから。

一度ファイナンシャルプランを見てもらったら?
21: 入居済み住民さん 
[2008-07-18 12:58:00]
皆さんのレス読ませてもらいました。
どれも、「うんうん」とうなずけるものばかり。

あえて1つ言わせて貰うと、私は「お金」だけが判断基準じゃないってことかな。
消費税アップやローン減税なども関係しますが、やはり多くの方が言われている「身の丈にあった、ライフスタイルの中での買い時」を見出して欲しいですね。

子供が生まれたら一戸建てに住みたい人も居れば、幼稚園に上がったらって人も、小学校に入ったらって人も、みな違います。
頭金が貯まったらって人も、欲しい土地が出たからって人も、・・・・

悲観的な話ばかり書かれてますが、今後どうなるかなんて誰にも分からないんですよ。
ある種、その時代にそのような境遇に置かれた、その人の運命なんです。
バブル崩壊して多額の借金抱えた人もそうです。その時代に比べれば、大したことないですよ。

私は良く結婚に例えるのですが、結婚の決断はどうやってしましたか?
ご自分で決めましたか?後悔してないのであれば、同じように決断してみてはどうですか?
他人の意見を尊重も良し、自分だけの判断も良し。
しかし誰も責任取ってくれませんから、最終決断は自分です。

※ただし、疑問として分譲マンションに住んでいて、一戸建てを買おうとしていますが、計画的なのでしょうか?もし、マンション購入当時は一戸建てを考えてなかったのであれば、少し問題ありですかね。(通常は賃貸に住んで、夢見ながら計画してるんですよ)
子供が出来ただけで、手狭なので変わりたいと言う単純なキッカケでは無計画すぎませんか?
マンション購入もそれほど前の話では無いでしょうから。
そう言う意味では、忠告されてる皆さんに同意ですね。
お金に不自由なければ、いつでもOKですよ。
22: 家を買いたい 
[2008-07-18 14:56:00]
遅くなりましたが、たくさんのみなさんのご意見をいただき、ありがとうございました。
みなさん真剣に回答していただき、大変参考になり嬉しく思います。
みなさんのおっしゃるとおりで、経済・社会状況に無知なことも多く、また決断力も弱いので、このスレを立てて業界の方からではない意見を聞きたいと思いました。

現在の状況をもう少し詳しく言いますと、マンションは伴侶が結婚前に購入し(独身でいるつもりだったそうです…)築11年になります。ローンは完済し、貯蓄は500万程度あります。マンションの査定は良くて1100万だろうということでした。
5年後に余裕を持って購入するということで私も納得していたのですが、最近の経済状況等を考えると果たして余裕が出てくるのかと不安になったというのがスレを立てた理由です。

みなさんのレス、本当に「うんうん」とうなずけるものばかりでした。本当この先どうなるかは誰にも分からないですもんね。
前向きに、また身の丈にあった家を購入できるようがんばります!
23: 匿名さん 
[2008-07-19 00:41:00]
ここが全員素人で、業界の人からのコメントがないという根拠がわからん…

5年後に余裕が出るか不安になったのなら、ますます買わない方がええ。
大人しく、マンションに住んどけば?
24: 匿名さん 
[2008-07-19 08:56:00]
業界の人(住宅販売業)なら「今が買い時、買え買え!」的な
コメントになるんじゃない?
そういうのがなかったから、スレ主さんはそう思ったのでは?

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる