一戸建て何でも質問掲示板「サンルームを設置された方、使い勝手はどうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. サンルームを設置された方、使い勝手はどうですか?
 

広告を掲載

入居済み住民さん [更新日時] 2008-07-21 00:38:00
 削除依頼 投稿する

今は、洗濯物をベランダに干していますが、雨の日や、怪しい天気の時に出掛けなければならない日などは、部屋干しにしています。
出来れば、お天気を気にせずに干せたら良いなと思い、サンルームはどうかと考えているのですが、設置して良かった点、不便な点などがあれば教えてください。
また、どこに設置しましたか?
(和室続きか、リビング続きなど・・・)

[スレ作成日時]2008-07-16 11:43:00

 
注文住宅のオンライン相談

サンルームを設置された方、使い勝手はどうですか?

2: 入居済み住民さん 
[2008-07-16 11:57:00]
我が家は、サンルームでは無いのですが、考えようによってはサンルーム(言われるまで思ってませんでしたが)なのかも知れませんので、コメントしますね。

うちの洗濯干し場は、あるモデルルームを参考にしました。
脱衣所(洗濯機あり)から、テラスドアがあり物干し場へ出れるのですが、勝手口のように下へ降りるのではなく、ウッドデッキで続いており素足(またはスリッパ)でそのまま出れるようになっていたのです。
そこに、物干し場を設けてありました。
我が家は、それをヒントにテラス屋根を付けました。

なので、雨に一切濡れませんのでサンルームのようです。(家の一部ではありませんが)
しかも、家内が乾いた洗濯物を畳の上へ取り込んで衣類をたたみたいのが希望でしたから、和室ともつなげました。

要するに、脱衣所と和室のどちらでも出入りが出来るのです。
初めからその構想で家を作りましたので、間取りは凹凸してますがウッドデッキを加味すると、家の形は整形ですね。

使い勝手は、大満足(家内談)ですね。
フェンスを設けているので、外からも見えませんし外出時でも干しっ放しでOKです。
(スペース的には、ちょうど乗用車一台停めれるくらい=2m×5mです)

ちなみに、場所は1階です。
3: 入居済み住民さん 
[2008-07-16 14:46:00]
№2さん。
羨ましい間取りです!
うちは和室と脱衣所がそれぞれ南側と北側で離れているので、この時点で無理ですね。
そこまで考えていなかったです。
建てる前にそういうモデルルームを見たかったです。
私も、たたむのは畳が理想なので本当は和室につなげたいのですが、リビング側から庭に出ると隣の窓がすぐ横にあります。
こちらは気にしないようにしているのですが、最近は向こうもすだれを付けてやはり気にしているようなので、ガラスをスモークにするか、カーテンを付けて、隣との目隠しにもしたかったので(和室は真反対になります)そういったことも含めて考えているところです。
ありがとうございました。
4: マンコミュファンさん 
[2008-07-16 15:00:00]
サンルームがダメってわけじゃないが、防犯上あるいは気密断熱性においてネックになるから、最近はあまり流行じゃない。
洗濯物のためだけに設置しようと思ってるなら、02さんのような「濡れない外部」を考えた方がいいかもしれない。
仮に木造住宅だったりすると、湿気元を屋内に置くのは好ましくないしな。
5: 入居済み住民さん 
[2008-07-16 16:54:00]
うちは四国化成の勝手ヤードをつけました。いわゆる「ぬれない外部」です。

和室と、隣家敷地との間に幅1.5m、長さ3間のスペースを設けておき、
隣との境界付近にパネル材を建てました。(境界壁まではうちの敷地だったため)
和室の採光を犠牲にしないためにパネル材は半透明FRPのパネル材にし、
洗濯場の通風を考えルーバー式(金がないので固定式・・・)にしています。

和室からの出入りを楽にするため、このヤードの部分だけはコンクリートで
30cmほど立ち上げています。

実は使用はこれからです。(^^;

http://kenzai.shikoku.co.jp/product/exterior/05_garden/05_yard.html
6: 入居済み住民さん 
[2008-07-17 09:06:00]
ホームページで[勝手ヤード]を見ました。
これ、隣との境に良いですね。
参考にさせていただきます。

部屋干しをする時は扇風機を回したり、除湿機を置いたりしていましたが、サンルームにしても湿気元を室内に置くときにはそれなりにちゃんと考えないとダメですよね。
「濡れない外部」ですね!
良くわかりました。

№4さん。№5さん。
ありがとうございました。
7: 匿名さん 
[2008-07-21 00:38:00]
サンルームに
雨を察知し開閉するトップライトがあれば
湿気は気にしなくてよいでしょうか。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる