一戸建て何でも質問掲示板「3階建てミニ戸建の売却は難しい?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 3階建てミニ戸建の売却は難しい?
 

広告を掲載

Xmen [更新日時] 2021-02-22 11:51:28
 削除依頼 投稿する

4年前に明大前駅徒歩3分の南向き3階建て住宅を購入し現在売却を考えています。
購入理由は実家・渋谷・新宿・首都高速が近いことでしたがマンション購入の為売却したいのですが
ミニ戸建は資産価値なしというご意見をよく耳にします。こういう物件は買い手がなかなか決まらないもの
なのでしょうか?我家は高所得ではないのでやはりここに永住するしかないのでしょうか?
3LDK(LD18畳・8畳6畳6畳ロフト3.5畳+駐車場)当時新婚でしたからかなり設備仕様のオプションに力を入れ
天窓付きで日当たりも良く住み心地は悪くなかったのですが…。
売却できずローンが残っていては買い替えできません。

[スレ作成日時]2005-09-14 04:26:00

 
注文住宅のオンライン相談

3階建てミニ戸建の売却は難しい?

50: 匿名さん 
[2010-05-04 09:06:07]
アパ-ト代わりなら、ともかく、建物には価値はない。
51: 匿名さん 
[2010-05-04 11:06:58]
私なら問題の人間関係をなんとかしたかなぁ。

結果論だけどリーマンショックで値下がり激しくその上維持費が高いタワーマンションを買うために
明大前3分の利便性が高く比較的安定資産の土地を売ってしまったのは残念。

52: 匿名さん 
[2010-05-04 15:04:20]
土地面積は?60M2?
53: 匿名 
[2011-02-08 11:28:13]
明大前とかの、便利な駅徒歩5分以内の物件って
たまにしか売りに出ないから、お金があっても買えない場合があって
希少性と人気は抜群だよね
若干延床が狭い気もするけど、6000万から売りに出しても良かった気がする
54: 15年してみて 
[2020-04-22 15:35:15]
結果、大成功でした。やはりミニ戸建て三階建てより、マンションのほうが全てにおいて上回ってます。
55: 匿名さん 
[2020-04-22 15:56:52]
んな訳ないだろ(笑)
今や新型コロナでマンションは終了、戸建ての広さや感染リスクの低さ、トイレの数など住宅としての快適性が最優先になったんだよ。

テレワークが変える、住まいの選び方とは?
都心マンションから郊外一戸建てへシフトも
https://diamond-fudosan.jp/articles/-/1110562
56: 匿名さん 
[2020-04-22 16:12:05]
ミニ戸を誉められたものじゃないが、タワーマンションの後悔感の方が遥かに大きいな
57: 匿名さん 
[2020-04-22 16:25:11]
マンションなら狭小ミニ戸建てのが、まだマシに感じる。
危険な上、無駄に金のかかる共用施設も無いし狭小といっても平均的なマンションよりは遥かに広いからな。
58: 戸建て王 
[2020-04-23 17:38:13]
>>57 匿名さん
広くはないでしょ。
スマートハウス(狭小)なんて80平米くらいでしょ?
階段など等を引いたら恐ろしくて計算できない(@_@)
59: 匿名さん 
[2020-04-23 19:41:47]
>>58 戸建て王さん

同じエリアのマンションなんて壁真で60㎡切るよ(笑)
もう家族で住めないくらい。
60: 匿名さん 
[2020-07-11 18:28:36]
うちは、世田谷区から一駅隣の神奈川県の駅で、徒歩5分の北向ミニ戸。築6年で購入価格より100万高く売れました。充分需要ありますよ。
61: 匿名さん 
[2020-07-11 19:11:56]
普通の戸建て>>>狭小3階ミニ戸建て>>>マンションという住宅カーストが確定しました。
62: 匿名さん 
[2020-07-11 21:59:43]
実家が3階ミニ戸建なんだが、現在は老いた両親の二人暮らし。
昔は3Fが子供部屋だったが今は殆ど立ち入らない部屋と化し、1Fの洗濯機から2Fの物干しは老人には辛い。そもそも階段の生活が辛いし危ない。
実家を見ていて、子育て時代は3階ミニ戸建でも良いが子育てが終わったら早めに住み替えを考えるか、老後仕様にリフォームするのが良いと思った。
63: 匿名さん 
[2020-07-11 22:10:41]
マンションよりはマシかな。
64: 匿名さん 
[2020-07-11 23:21:06]
>>62 匿名さん
なんかわかります。
自分も3Fミニ戸建ですが、リビングと同じフロアに風呂、トイレ、洗濯機、物干しベランダが無いと絶対嫌だったので、全部2Fに詰め込みました。
2Fだけ見ると狭いマンションみたいです(笑)
65: 匿名さん 
[2020-07-17 08:58:18]
狭小戸建ては築年数が浅いなら比較的簡単に売れる。

問題は建物が古くなり建替え前提の売却となる場合。
隣地使用の協定も現実は使えず、足場を組めば更に小さくなる。
足場無しの工法も無くは無いが、ダサい上に、多くのハウスメーカは対応しない。
そのためなかなか売れない。
66: 名無しさん 
[2020-07-25 16:55:15]
えー、ずいぶん査定が安いんですね。。最近値下がり傾向なのかなぁ。
我が家は2018年に西荻窪徒歩10分の狭小戸建を築5年で売りましたが6000万弱で売れましたよ。購入時、市況が底だったんで、そこからプラス1000万で売れて、良かったと思ってたところです。
低層エリアで二階建てとはいえ、延床面積はうちのが全然狭いですよ。
西荻窪と明大前、ほとんど価値は同じだし、駅からの近さでいえば断然有利なのに。ハザードマップや土地の歴史的に多少問題があるエリアで周辺よりも安い、よって変なご近所さんが集まる、という場所なのですかね?

不動産業者は、そのエリアに強い業者がいいですよ。取り扱い件数とか、1番多い業者は強みとして言ってくるので。うちは最初に1番大手に専任で頼みましたが3ヶ月成果でず、別の大手に切り替えたところすぐに売れました。業者による違いもあると思いますし、担当の違いも大きいですね。
査定額はどこも近いもので、土地の価格はほぼぶれません。建物価格が業者によって多少振れ幅はでます。いずれにしてもかなり説得力があり、基本的に査定額内で売れますよ。
67: お豆腐 
[2021-02-22 02:22:10]
東高円寺徒歩8分(和田)2018年築
2階建てミニ戸建てに住んでいます
延べ床面積80平米
土地75平米
建ぺい率60 容積率160
所有権

コチラ売却価格はいくらいくらいになるでしょうか?
賃貸にするか
売却するか迷っています
68: 匿名さん 
[2021-02-22 06:16:17]
集合住宅に比べたらミニ戸建てのが遥かにマシだろ 、笑
69: 通りがかりさん 
[2021-02-22 11:51:28]
ミニ平屋が良いよ。
そこそこの土地がいるけど、無駄な階段や廊下がなくなるし、平米数の割に広くて快適。

[PR] 理想を叶える家づくりプランを無料でお作りします - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる