一戸建て何でも質問掲示板「テラスは土足じゃない?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. テラスは土足じゃない?
 

広告を掲載

入居済み住民さん [更新日時] 2008-07-25 13:47:00
 削除依頼 投稿する

庭に、リビングから出られるストーンテラスを計画しています。
その色ですが、HMからは黒を提案されました。

私は庭から土足で入るので土が目立ち、汚れやすいのではと
話したのですが、HMは、「テラスはリビングから室内と同じように(はだしor靴下)出て使うものなので、その心配は不要」
と言ってきました。

私はベランダと同じで、スリッパもしくは土足と思っていました。

人によるところもあるとは思いますが、一般的に
リビングに接続するテラスやウッドデッキ(屋根無し)って、
靴は使わないものなのですか?

[スレ作成日時]2008-07-25 09:16:00

 
注文住宅のオンライン相談

テラスは土足じゃない?

2: 入居済み住民さん 
[2008-07-25 10:04:00]
我が家は家の横幅全面にウッドデッキですが、土足です。
でも靴の跡は付きませんよ。
庭が土なら付くのでしょうけど、我が家は芝生を敷き詰めてありますので靴の裏が汚れず
デッキが汚れる事はないです(目に見えない汚れは付いていますが・・・)
3: 入居済み住民さん 
[2008-07-25 10:15:00]
そんなことは、どうでも良い事では?
何を心配してるのか、何を気にしてるのか、サッパリ分かりません(笑)

なぜ、そんなに他人の意見や実例が気になるのでしょうか?

自分のしたいことをすれば良いじゃないですか。
他人の真似する必要があるのですか?真似がしたいのですか?(笑)

自分の家なんだから、しかも注文住宅なら、自分のやりたいように作って、生活しやすいようにすれば良いだけの事です。

土足であろうが、裸足であろうが。
一般的な話なんて、どうでもいいんです。
笑われようが、褒められようが。


一体、何がしたいのですか?
憧れや受売りで家を造ると、そんなことになるんです。
入居後の生活が目に浮かんで無いでしょう?

第一、書いてることの辻褄が合いません。(具体的じゃない証拠です)
>リビングから出られるストーンテラス
と書いておきながら
>庭から土足で入るので
と書いている。
一体どっちから出入りするのですか?

しかし、そもそもストーンテラスって、石貼りでしょ?
ウッドデッキと比較しても仕方ないのでは?
石の上を裸足で歩いて出入りする人は、少ないと思いますがね。

HMの人との会話が成立してないのでは?(あなたの意思が通じてない?)
4: 匿名さん 
[2008-07-25 10:37:00]
まぁまぁ(^^;
スレ主さんの気持ちは分かります。
施宅はタイル張りのパティオ(7畳程度)があり、家がL字なので2方向から出入り出来ます。

ウッドデッキなら吐き出し窓とツライチな施工のが多いと思うので基本的にリビング続き=裸足orスリッパかと。

うちのパティオは吐き出し窓から1段低いし玄関ポーチと同じ高さで続いてる為、外部・庭という位置付け=靴orサンダル。

やっぱり木は裸足でいいけどタイルに裸足は抵抗あるかもです。

庭からのアプローチで考えると、ウッドデッキは庭から高い為に室内っぽく感じますし、タイル張りパティオは庭から低い位置にある為外部かなと。

いずれにせよ、フェンスや目隠しを建てて庭からのアプローチを無くすかワンクッション置けば、よりリビング続きの室内っぽく感じられると思いますよ。
5: 匿名さん 
[2008-07-25 11:53:00]
うちは2階リビングにウッドデッキがついてますが、サンダルもしくは裸足です。木はなんといっても裸足が気持ちいいけど、今の時期直射日光でかなり熱くなるのでサンダルも使います。サンダルはそのウッドデッキ専用においてあるので、そのせいでよごれるということはありません。汚れるとすれば外からの土ぼこりかな?それでも、木だからかもしれないですが、ほとんど気になりませんけどね。
6: 入居済み住民さん 
[2008-07-25 13:19:00]
うちは家の中もタイル貼りで段差無く外テラスに続いてます。
どちらもテラス用スリッパか土足です。
横ですが、リビングと段差が無いのだったら雨水が入らないように
サッシの前に水切りが必要です。

テラスは夏は熱いし冬は冷たいので素足は無いでしょう。
日差し対策としてスクリーンをしてますがそれでも熱いです。

土は駐車場もコンクリだし、玄関からもタイルで続いているので
そんなに汚れません。
どちらかというと雨や黄砂などの方が汚れます。
タイルには高圧洗浄器が便利です。
同時に水を使いやすい場所に。

テラスを作るのだったら日差し対策と通行人の視線対策をしておかないと
使わなくなりますよ。
7: 入居済み住民さん 
[2008-07-25 13:26:00]
うちも外用のスリッパもしくは靴の汚れを落として土足ですね。
裸足だと、夏は焼けどするし冬はシモヤケになりますよ;;

ストーンテラスであれば、バケツの水でバシャっとやればよごれ
自体は簡単にながれちゃいますから、問題ないといえば問題ない
と思いますが、汚れが目立つのも事実です。

ただ、周りの色合いなどにもよりますが黒は映える色なのでパッ
と見はカッコ良く映ると思います。

>テラスはリビングから室内と同じように(はだしor靴下)出て使うものなので、その心配は不要

これはまぁ、HMの営業さんはそうして使えばいいだけの話ですから、
スレ主さんがどんな風に使いたいかを説明して提案をもらいましょう。

皿を花瓶として使う人もいれば、携帯入れをリモコン入れに使う
人もいるわけで、固定観念を持たずに考えましょう。
8: 平屋男 
[2008-07-25 13:31:00]
どっちにしろ、黒ってのは・・・・・・
9: 匿名さん 
[2008-07-25 13:47:00]
そうそう。黒ってのは・・・・。

黒の浴槽や黒の車を考えれば、自ずとねえ。
四六時中、掃除するのなら綺麗でしょうが。

そのHMは、営業?設計? 若造?ベテラン?そいつはマイホーム持ってるの?
感覚だけで喋ってるんじゃないの。(モデルハウスと間違えてる?)

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる