一戸建て何でも質問掲示板「@間取り失敗談@」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. @間取り失敗談@
 

広告を掲載

ニライカナイ [更新日時] 2008-07-26 02:08:00
 削除依頼 投稿する

・寝室はお風呂の隣にしたため、夜誰かがお風呂に入っていると、うるさくて眠れない

・勝手口を作ったが全く利用しない。防犯上作らないほうがマシだった。

・玄関土間に水勾配がないため、お掃除が大変

・窓が多く、家具が置けない。

[スレ作成日時]2008-07-23 14:10:00

 
注文住宅のオンライン相談

@間取り失敗談@

2: 購入経験者さん 
[2008-07-24 08:52:00]
間取りではないですが、14畳のLDKなので
せまい・・・
最初は、これでいいかなとおもってましたが
子供が小さいうちは、いいけど、大人になったらせまいなとおもいます。
3: 入居済み住民さん 
[2008-07-24 12:46:00]
LDKをそれぞれ10,6,6に区切ったので狭い。合計22畳が一続きならかなり広々なのに。全室南向きなので夏は風が通らない。北に抜ける窓があれば良かった。よくある南中央玄関で右に行くとLDK左は和室なので、和室は年間10日間くらいしか使わない。LDKと水廻りに廊下を入れたが、よく考えると必要ない。その分LDKをあと4畳広く使えた。めったに使わない1階にある3畳の納戸。ここから泥棒に入られた。(けどここは物が溢れてるからいいのかな?)あるHMにお任せで建てた46坪の実家の話でした。
4: 匿名さん 
[2008-07-24 12:59:00]
吹き抜けにした玄関
自己満足は1年で消えた。
5: 匿名さん 
[2008-07-24 13:05:00]
03さんとかぶるけど、明確な目的意識がないと玄関脇の独立和室は使えん。
客間を想定してたが、結局リビングに通すことがほとんど。
一部屋減らしても、リビングと収納を広くしたほうがよかったし、たぶんそっちのが安かった。
6: 入居済み住民さん 
[2008-07-24 15:11:00]
南向きに軒を伸ばしたので南向きリビングの夏の日差しはカットできるけど
東・西の日差しを甘く見ていた。
LOW−Eガラスでも暑い〜!
滑り出し窓の上に軒かすだれを付ける金具が欲しい。

寝室WICは壁と扉を付けない方が良かった。
子ども達が一緒に寝るのでベッドが入らない。

ロフトの梯子を大工さんの造作で頼んだら重すぎて動かせない。

ロフトの天井高が高すぎて3階建てになってしまった。
7: 購入検討中さん 
[2008-07-24 16:34:00]
和室・・・・
客間として、みなさん、使用しますか?
来客がすくない人からすると、完全な、デッドスペース。
LDKにくみいれれば、有効活用できるとおもう。
でも、将来、親を引き取るために、和室を確保している
人もおおいのかな?
8: もうすぐ引き渡し 
[2008-07-24 16:41:00]
無垢の床材で
失敗した方 いらっしゃいますか?
9: 匿名さん 
[2008-07-24 16:48:00]
仏壇があるので和室が必要でした。
現在は座敷童様の部屋として有効活用されています。
10: 無垢 
[2008-07-24 16:49:00]
無垢フローリングは入居前にリボスやオスモ、蜜蝋でワックスがお薦めです。
簡単だし汚れが染みこみにくくなります。
入居してからだと難しいです。

あと、子どものおもちゃ置き場にはマットを敷きましょう。
傷だらけになります。

それでも味があって好きですけどね。
11: 入居済み住民さん 
[2008-07-24 16:58:00]
和室はリビング横に小上がりで作りました。
出産後の赤ちゃんとの寝起きに、
子どもの昼寝、おむつ代えなどに便利です。

椅子として使える高さなので大人数の時に便利だし
小上がりにしたことで収納も確保できました。
間仕切りは障子風のワーロンなので破れなくていいです。

4.5畳の狭いスペースですがここにテレビケーブルを付けるべきだった。
寝っ転がって小さなテレビを見たい。
インフルエンザで隔離されたときとか・・・。
12: もうすぐ引き渡し 
[2008-07-24 17:12:00]
無垢さん
レス
ありがとうございます。

我が家も
玄関ホール
リビング
階段
二階ホール
と 無垢にしたのですが、

数年たって
どのようになるのかとても気になります。
手入れは 必要なんですね。我が家も 自然塗料を 明日 明後日と 自分でやる予定です。

テレビボードや
ダイニングテーブルなどの 下には やはり なにか ひいてますか?

質問ばかり すみません…。
13: 匿名さん 
[2008-07-24 18:00:00]
うちは玄関ホールとリビングの間に和室がありますが、
皆さんとは逆にただの通路になっています。
毎日足を踏み入れますが‥。
14: 匿名さん 
[2008-07-24 20:51:00]
引き戸にすればよかったかな、絨毯をひいたらドアが開かなくなることを絨毯ひくまで気がつきませんでした。
15: 匿名さん 
[2008-07-25 01:16:00]
↑扉の下底をカンナで削ってもらえばいいんだよ。
段通のような厚みのある絨毯などは、通常の扉の隙間では対応できないからね。
うちも、削ってもらったけど、カンナで削ると、底は木目が丸出しになってしまうけど、
扉の底の部分は見えるものではないので全く問題ないよ。
16: 匿名さん 
[2008-07-25 05:55:00]
玄関が暗い。
うちは逆に吹き抜けにすれば良かったと思ってます。
玄関吹き抜け・・・実際にはどうなんでしょうか?
17: 匿名さん 
[2008-07-25 06:47:00]
>>16さん
玄関吹き抜けはカッコいいです。
窓や照明のメンテナンスが難しいこと、2階の空間が狭くなること、耐震性を犠牲にすることを理解してさえいれば。
18: 隙間 
[2008-07-25 08:11:00]
間取りではありませんが、

南側に裏庭に通じる通路があります、
一箇所ですが、横歩きしなくてはいけません、
肥料などは、家の中から運びます、

その他、後悔が満載の我が家です。
19: 無垢 
[2008-07-25 13:34:00]
12さん
椅子の下には傷が付かないフェルト素材のものを貼ってます。
書斎のキャスター付椅子の下にはOAマット(?)を敷いてます。

動かさない家具は気にせず置いてますが
2年後に家具を動かすと白さが目立ちます。
他の部分が日焼けして落ち着いた色になるので、
その部分だけ新築の色が残っているんです。

マットを敷くと日焼け後が情けない感じになると思います。
汚れたらすぐに拭き取る。
テーブルの下はこまめにWAXをする方が良いです。
無垢の質感を楽しむ為にちょっと頑張って!
20: もうすぐ引き渡し 
[2008-07-26 00:14:00]
無垢さん
ありがとうございます!

日焼け
も あるんですねー!
考えていませんでした。

傷を考えると マットをひいた方がいいのか…
でも せっかくの無垢が もったいない…と 悩んでいました。

本日、
一度目の床塗りしました!
初めての体験で、(結果は?かもしれませんが…)思い出深い経験をしたな!と思っています。


無垢さん
貴重なアドバイス ありがとうございます!

日焼け
ですね!
頭に入れて
家具の配置 などなど 考えてみます!
本当に ありがとうございました!


トピ主さま
他の皆様

題名とは
違う 内容になってしまい 申し訳 ありませんでした。
21: 入居予定さん 
[2008-07-26 02:08:00]
それでは、軌道修正して本題に。

・1Fは広めのLDKのみにしてあるが、やはり1Fには和室作っておくべきだったかなー
 (友人ならともかく、両親は泊まっていってもらいにくい)

・洗面所&風呂は玄関ホールから直結としてあるが、やはり冬場は出入りが寒い。
 LDKから直接アクセス出来る配置にしておけばよかったかなー

・玄関⇔リビングのドアが片開き戸だが、引き戸にすればよかったかなー
 (玄関⇔キッチンのドアが引き戸なので、家族はそちらばっかり使ってしまう。)

・そんなに大きな家でも土地でもないので、勝手口は作ったが全く使っていない。
 むしろ冬は寒いし防犯上もよろしくないので、要らなかったかも。

・玄関が東向きで、かつ玄関ドアにガラスが多用してあるため、この時期朝暑い。

・ベランダの奥行きをケチったこと。あと45cm伸ばせばイス・テーブルが置けたなー

こんなところかな。

まぁ、どれも慣れちゃうけどね。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:@間取り失敗談@

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる