一戸建て何でも質問掲示板「間借り1ヶ月くらいの場合のお得な方法にお知恵を貸してください。」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 間借り1ヶ月くらいの場合のお得な方法にお知恵を貸してください。
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2008-07-26 22:40:00
 削除依頼 投稿する

マンションの引渡しと新居ができるまでに
1ヶ月くらい間借りが必要となります。
現在、3LDKに犬も小型犬2頭おります。

なるべく、負担を減らせればと思っております。

何かよい方法をご享受、よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2008-07-22 09:59:00

 
注文住宅のオンライン相談

間借り1ヶ月くらいの場合のお得な方法にお知恵を貸してください。

2: 通りすがり 
[2008-07-22 21:19:00]
どちらかの実家に住む。

で、荷物は貸し倉庫に預ける。
3: 匿名さん 
[2008-07-23 15:06:00]
実家に住めれば、掲載してません。
今、3LDKで、トランクルームですと、
とてつもない金額になりそうに思っていましたが、
貸し倉庫だと、また、違うのかな。
4: 入居済み住民さん 
[2008-07-23 18:54:00]
新居の建築をお願いしているHMさんに一度ご相談されてはいかがでしょうか?

友人は地元工務店で建てましたがその工務店が経営している賃貸アパートにたまたま空きがあってただで住んでいましたし、私が以前、積和のアパートに住んでいた頃、積水で建てている施主さんが入れ替わり立ち代り空いた部屋に仮住まいしているようでした。

不動産業界は狭いというか持ちつ持たれつで結構横のつながりもありますので、
思わぬツテがあるかもしれません。
5: 転勤族 
[2008-07-24 00:46:00]
首都圏なら 東急リロケーションとか 当ってみては?(転勤物件が多い)
私の友人では 短期で礼金不要でいいから貸したいとか よく聞きますけど、犬が だめかも。

ごく狭いペットOKマンションとトランクルームで 乗り切るのが 現実的かも。
礼金は 必要でしょうけど。。。

ワンだけは 獣医さんに交渉してみて ワンルーム暮らしとかね。
6: 匿名さん 
[2008-07-25 02:00:00]
うちは別の理由で2ヶ月間の仮住まいをしましたが、
荷物はトランクルームで4人が2DKで暮らしました。
子供たちの学習机も置くことが出来ず、各部屋に布団を2枚づつ敷くのが精一杯でしたね。
短期なので洋服もその時期以外のものはトランクルームにいれておいたので、
荷物も家具もほぼない家でキッチンだけが充実している状態でしたが、ギリギリ我慢できますよ。
退去する時は、ホームクリーニング代、壁紙等の消耗費として貼り替えの10分の1取られました。
絨毯敷きの部屋は、家具跡があるので貼り替えさせられました。
長く住んでいるのならば壁紙代も取られなかったそうですが、
新品で貼られた壁紙の状態で短期で退去されたら、貸主もたまったもんじゃないからだそうです。
1ヶ月だけしか住まないと状況を最初から言ってしまうと
貸してくれる貸主さんはいないと思いますので、
契約時には退去予定日は言わない方がいいですよ。
退去日を最初に言う必要もありませんし。
まず節約したいなら、現在と同じ3LDKに住む事は諦めるべきです。
そして、洋服なども預けるので、空調管理されていない貸し倉庫はダメです。
逆に物がダメになって損失になる可能性が高いです。
仮住まいは、犬もいるので一軒家か高額なマンションになるだろうし、
引越し費用も一回余分に増えるし、お金がかかるものだと諦めた方がいいと思います。

それか、引渡し相手に交渉して、一ヶ月の仮住まいするのに50万円位はかかるので、
50万円払うから、引渡しを1ヶ月伸ばしてくれないか?と頼んでみたら?
お金もだけれど、仮住まいに引越しして、また新居に引越しするのも精神的にも本当に大変だよ。
7: 入居済み住民さん 
[2008-07-25 13:40:00]
私も06さんに賛成。
引っ越しは大変です。
さらに犬が居るとなるとなかなか貸し手は見つからないです。

どうしても引越すなら友達の友達など空き家を探しまくることです。
空き倉庫でも見つかれば1ヶ月だけテント生活もありかも。
人間だけウィークリーマンション。犬は実家とか。

小さな町の不動産屋さんだと大家さんに直接頼んでくれたりしますよ。
それでもペットは落ち着かないだろうし2回も引越すストレスは大変でしょうね。
8: 匿名さん 
[2008-07-25 14:08:00]
レスありがとうございます。

当マンション買主に50万支払って・・・は、無理なのです。
先方さんは、当マンションを引渡し後、リフォームして年内入居を
考えていて、(住宅減税って本当になくなると思います?)
それに、間に合わないかもしれなくてないのです。

やはり、1ヶ月って、賃貸業からしますと、嫌がられますよね。
0より1のほうがよいように思うけど、その間のお客を逃すということでしょうか。

マンション売却中に実は、トランクルームを使用してました。
空調設備あるのに、皮のソファーとかカビました。
そんなものでしょうか。

間借りのストレスは、大きいそうですね。
ネコは大きいと思いますが、犬は、大丈夫そうな気もします。
新しい好きで旅行も喜んでいるように思います。

1ヶ月であることは言わない方がいいですよね。
言わなかったことで、損害などありませんよね。

>>6さんへ
2ヶ月の入居時は、礼金・敷金等どうでしたか。
9: 周辺住民さん 
[2008-07-25 19:54:00]
ふつう、退去○ヶ月前に告知という項目が賃貸契約で有ると思うんだけど。
10: 物件比較中さん 
[2008-07-25 20:03:00]
>マンションの引渡しと新居ができるまでに
>1ヶ月くらい間借りが必要となります。

意味がわかりません。
どうしてこういうことが起こるのですか?
マンションの引渡を新居の引渡し後に設定するべきでは?

それかずっと早くマンションを出て仮住まいをするか。
自分の場合はこれでしたが

どうしてそんなことになったのですか?
理由を聞かせてください。
11: 匿名さん 
[2008-07-25 20:07:00]
ペットOKのウィークリーマンションってないのかな?
12: 匿名さん 
[2008-07-25 23:14:00]
ペットOKのウィークリーマンション、出来てくれないかしら。
13: 匿名さん 
[2008-07-25 23:42:00]
>08
住宅ローン減税は住民票さえ移していれば受けられますからどうにでもなります。
最大でも160万円までの還付ですし、数十万円の提供を申し出れば協力してくれそうですが。
14: 6 
[2008-07-26 13:49:00]
6です
>2ヶ月の入居時は、礼金・敷金等どうでしたか。
礼金2ヶ月で、敷金3ヶ月の物件でしたが、
礼金を1ヶ月にしたら契約すると伝えてOKが出ました。
そういえば、退去は1ヶ月前に貸主に伝えなければならなかったので、
1ヶ月だと契約後すぐ伝えなきゃいけないですね。

>0より1のほうがよいように思うけど、その間のお客を逃すということでしょうか。
私自身、転勤で自分の家を人に貸していて、
転勤で戻ることになり、賃貸人が退去してくれるまでの間の期間だったのですが、
家を貸していた身としては、
賃貸を出してから賃貸者がつくまでに月数がかかってくると
賃貸料の値引きに応じたりもしますし、礼金の値引きにも応じます。
貸主にとって一番嫌なのは、賃貸期間が短いことです。
退去後また賃貸人がつくまで空きが出ると収入のない期間になります。
今まで賃貸人がつくのを待っていて、やっと賃貸人が決まっても
契約日は1ヵ月後だったりすると、その1ヶ月も待ちますし、
やっと入居してくれたと思ったら、すぐ退去され、また賃貸人がつくのを待つことになります。
空きが0で、賃貸人があれば1ですが、
短い期間の賃貸であれば、逆に余計な空き期間が増えますので−1になります。

退去後リフォームをする前の物件もしくは、退去が決定しているけれど、まだ賃貸人が入居している状態の物件であれば
最初から1ヶ月だと申告しても貸してくれると思いますよ。
リフォームが終わってない物件と見に来てもらってもくれても、汚いイメージがあって契約に至らないし、賃貸中の物件だと入居者がいるので内部を見てもらうことが出来ないので、内部を見ずに契約してもらえる可能性はないので、
退去後かリフォームが終わってから、賃貸情報を出す貸主さんがほとんどなので、
不動産屋さんに、リフォーム前の物件がないか相談するといいですよ。
リフォーム前の物件であれば、退去時に壁紙とかクリーニング代とか請求なしでお願いしても対応してもらえるかも。
15: 6 
[2008-07-26 13:58:00]
年内に住民票さえ移していれば住宅ローン減税の対応になります。
またローンを組む場合、ローン手続き上、ローン契約までに住民票を移し、実際に入居されていない方がほとんどです。
また、相手方が住民票を移したあと、あなたが退去するまでの間は、表札は、相手方の名前も紙で貼ってあげれば問題ないと思いますし、
引渡し期間を延ばしてもらうようお願いするといいですよ。
16: 匿名さん 
[2008-07-26 22:40:00]
ありがとうございます。
相手方に金額プラスして
住民票を先に移せばよいのですね。

やはり、マンション売却契約時に
特記で引渡し時期は双方での相談可のような文章を
入れておけばよかったかな。
リハウスさんに反対され入れられなかった。

でも、相手方が応じてくださればよいのですよね。

皆さん、本当にありがとうございました。

[PR] 理想を叶える家づくりプランを無料でお作りします - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる