一戸建て何でも質問掲示板「積水ハウス築16年の2×4」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 積水ハウス築16年の2×4
 

広告を掲載

kolinn [更新日時] 2008-08-02 15:44:00
 削除依頼 投稿する

タイトルの仕様の中古住宅を検討しております。建坪は48坪です。
不動産屋さんのお話では、建物のみで当時3000万円以上かかったとのことで、外観、内装共とても気に入っています。
ただ何分築16年ということ、そしてその時代の2×4の性能が良くわからず、不安です。(積水ハウスさんでは現在2×4は扱っていない、と聞きました)
価格から土地代を引いても1000万近くが建物代のようです。普通築16年だと上物はほぼ無価値だと聞いたのですが、これはそれだけ建物が良いということなのか、それともボッタクリなのか。
建物の性能や価格について、どのようなことでも結構ですのでアドバイスをいただけたら嬉しいです。よろしくお願い致します。

[スレ作成日時]2008-06-18 13:14:00

 
注文住宅のオンライン相談

積水ハウス築16年の2×4

43: 14 
[2008-06-21 11:13:00]
耐震についても顧みたほうがいいという意味での書き込みですよね。
確かに2000年施行の耐震規準を採用していれば、倒壊の危険性はぐっと減ると
インターネットでも公開されています。
81年より前の基準で満足している方は皆無だと思いますが、81年から2000年までを
どう考えるかですよね。
社団法人日本2x4建築協会のページによれば、阪神大震災、新潟中越地震でも2x4の
大きな被害は報告されていないとのことでした。
私個人の理解ですが、木材の劣化が認められない前提で、耐震性を考えるのであれば
2x4の場合では、地盤のことを考えたほうがいいと思っています。
地盤が悪く液状化が懸念されるのであれば、そもそも選ばないかマンションを選びますね。
44: 匿名さん 
[2008-06-21 13:22:00]
築16年だから土台や水回りが逝ってるってレスを散見しますが、そんなに早く劣化するものですか?
ご自宅もそれくらいの築年数でリフォーム必須になります?
45: 買い換え検討中 
[2008-06-22 18:14:00]
テレビのビフォー・アフターでも分かるように
土台が致命的にやられてもすぐに崩壊するわけではない。

しかし、地震のときは
震度が小さくて周りの家が大丈夫でも
自分の家は崩壊するわけだ。

土台は普段見えないから腐っても建て付けぐらいにしか
影響は出ないよ。


当家の場合
セキスXXXムの鉄骨戸建てですが
ドア等の建て付けはまったく狂いがありませんでしたが
風呂場リフォームのために、床を剥がし20年たった風呂の土台を見たとき
腐り始めていて
風呂のリホームに250万かかった。

つまり、言いたいのはリフォームの値段
ではなく我が家の土台の実例という事で参考に。
46: 匿名さん 
[2008-06-22 20:45:00]
鉄骨が腐るくらい錆びてるのってどーよ?
クレームもんじゃね?
47: 入居予定さん 
[2008-06-22 21:10:00]
鉄骨が腐ることは無いでしょ。
風呂場の浴槽を入れてる木の枠じゃないの?
48: 買い換え検討中 
[2008-06-22 21:33:00]
46は鉄骨構造の家をまったく知らないヤツダネ。

47さんの言う通り
鉄骨構造と言ってもバスユニットを支える部分は木材なんですのよ。

それはトイレもキッチンも同じでございます。
49: 匿名さん 
[2008-06-22 22:35:00]
鉄骨故に表面結露が発生し、住設土台である木材が腐ると?
50: 買い換え検討中 
[2008-06-23 14:17:00]
いやよくはわからん。

原因の細かい説明は聞かなかったから。
51: 検討中さん 
[2008-06-24 00:22:00]
ちっ
52: 入居済み住民さん 
[2008-06-24 23:16:00]
で、スレ主さんはどういう結論を出したの?
53: kolinn 
[2008-06-30 13:02:00]
スレ主です、ご無沙汰してしまって申し訳ありませんでした。
簡単ですが、以下に経過のみ。


先日、売り主さんに了解を得た上で、一級建築士の方に建物調査をしていただきました。
こちらでご指摘を受けた箇所等含めて全て見ていただきました(費用は30万円ほどでした)が、基礎・床下・天井・壁・耐震強度その他、特に問題なしとのことでした。
建物調査は思った以上に丁寧かつしつこく隅々まで見ていただけて、近隣の調査までしていただけるもので、本当に頼んで良かったと思っております。


そして本日、売値の280万円引きで売り主さんからの合意をいただきました。
仮契約は詳細な調査報告書が届いてからを予定しておりますが、買うことはほぼ決まりました。
こちらで様々な助言やご指摘を下さった皆様、本当にありがとうございました。
54: 14 
[2008-07-01 00:15:00]
スレ主さん

ほぼ希望どおりの運びとなったようで、よかったですね。
売主さんも、大切に家を引き継いでくれる方が見つかって喜んでいるんじゃないですか。
入居後も2x4の良さが実感できるといいですね。
55: 24 
[2008-07-07 21:10:00]
>物件どーの以前の問題。入居してからもシガラミありそうだし

うふふ、面白いことを言うものですね。
貴方は一度も仲介を通した不動産の売買経験がない方と認識いたしました。
知らなければ書かなければいいのに、そうすれば恥もかかなくて済むのに。
とりあえず個人を中傷した罰を与えます。
私のこの投稿と一緒に明日には消えることでしょう
ここの管理人さんは荒らし投稿をスルーしないでこうして指摘すれば、一緒に削除してしまうお方なのです。
では管理人さん24時間以内に輩者のお掃除宜しく!
56: 匿名さん 
[2008-07-08 02:59:00]
24=55
まだ売れてないんか?
なんでアンタに罰もらわないかんの?

随分とまたタイムリーな投稿で気味わるっ!
ああ、ウチは新築や。
57: 購入検討中さん 
[2008-07-08 07:59:00]
こりゃまた・・・おかしな人が出てきましたね・・・
58: 匿名さん 
[2008-07-08 21:04:00]
>24・55

人にものを頼むのに、>お掃除宜しく?
あんた何様だい?

「削除のほど宜しくお願い致します。」だろ?
そりゃ非難受けるわなw
60: 物件比較中さん 
[2008-07-09 12:41:00]
で、スレは消えませんでしたねw
61: 匿名さん 
[2008-07-09 12:56:00]
全く、傲慢チキってやつだね。
冷やかしじゃ無くて
常識や世間体知らず加減に頭来てるんだ。

24=55
62: 匿名さん 
[2008-07-10 22:53:00]
うーん、24さんは今の境遇に悩んでいるのかもしれない。
スレ主さん納得した感じで良かったです。
63: 購入検討中さん 
[2008-08-02 15:44:00]
立地がいいと、築年数が経っても建物の値段がそれなりにあるようですね。
私が今検討している物件は、築13年で建物の値段が大体800万〜700万って
ところでしょうか。
買うかどうかは未決定ですが、この場所の物件なら、10年住んでその後売る状況に
なったとしても、土地の値段分は変わらずに売れそうな場所なので、仮に賃貸に住んだとしても
建物の値段分以上にかかるのは目に見えているから、買っても損はしないな、
と考えています。(だからこそ立地の良い場所の中古を探しているのですけど)
立地が良い場所で、気に入れば、買ってもいいのではないですか。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:積水ハウス築16年の2×4

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる