一戸建て何でも質問掲示板「上棟中に梁が割れました!!」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 上棟中に梁が割れました!!
 

広告を掲載

元のサイズの画像を表示
じゃん [更新日時] 2008-08-06 21:36:00
 削除依頼 投稿する

木造2階建(プレカット)で現在新築中です。
先日、上棟作業中に職人さんがハンマーで叩いて1階部分の柱に梁を組み上げていたのですが、
ハンマーの衝撃で梁が割れてしまいました。
割れた梁は両面から見て亀裂が確認できましたので貫通割れをおこしている様です。
梁の高さ(厚み?)が15cmあり、亀裂部分から上部が3cm、下部が12cmで
梁の端っこから中央に向って横に50cm程亀裂が走っており、固定するボルトの穴に干渉しております。
大工さんから添え木をしてボルトで固定して補強すれば大丈夫との説明でしたので
その後も作業を継続して、2階屋根部分も出来上がり骨組みは完成しました。
後日、現場に行くと補強は梁の下に添え木をして補強してくれてましたが、
この補強方法で問題ないでしょうか?
問題の梁の場所は家のもっとも外側(窓がつく壁の上)にあります。
うまく説明できず大変分かりづらと思いますが、アドバイスお願い致します。

[スレ作成日時]2008-07-31 08:14:00

 
注文住宅のオンライン相談

上棟中に梁が割れました!!

27: 住まいに詳しい人 
[2008-08-03 16:30:00]
赤色の位置は梁の羽子板ボルトとの干渉が心配ですよ。
私の個人的な見解は青色の部分にボルトを引けば
梁の割れに関する補強はそれでいいと思います。
あとは補強した梁と柱の接合部分を確認してください。
あとは火打ち梁と鎌継ぎの干渉部分の検討ですね。
頑張ってください。
28: 匿名さん 
[2008-08-03 18:17:00]
で?何でクレーム付けるんだ?

何でこんな事で?
やっとの思いで建てるっていう貧乏だからですか?
29: 匿名はん 
[2008-08-03 19:46:00]
ごめんなさい。
もう少し赤印に入れる部分に余裕があるように
思えたものですから
もう一つ入れた方が良いとアドバイスしてしまいました。
この状況だと もう入れない方がよいです。

住まいに詳しい人さんの言っていることは、
もっともなことなんです。
今回の場合、継ぎ手位置が基本的な間違いなので
(気を悪くしないでください。)
火打ち梁を重視するか、筋交いを重視するか
のいずれかの選択肢しかないので筋交いの方が
大切と思いアドバイスしています。
(床は、写真の根太レス構造用合板を使われるようなのでそうしています)

先に述べたように 力梁と柱を補強してもらって下さい。

>28さん
同じお金を出すならより品質の高いものを
手に入れた方が良いのではないでしょうか。
30: じゃん 
[2008-08-03 19:51:00]
今日は防蟻の塗料を塗る作業をするとの事でしたので、夕方現場に行ったところ、社長さんがチェックに来られていましたので、みなさんから頂いたアドバイスを相談しました。
枕木と柱をつなぐ補強と青点の箇所のボルトの追加は了解いただけました。赤点の箇所については住まいに詳しい人さんのおっしゃる通り別の金具と干渉するので難しいとの事でしたが別の方法を何か考えますとのお返事をいただけました。火打ちと鎌継ぎの干渉については火打ちが逆向きなら問題ですが、今の向きなら問題ないとの事でした。火打ちの件の説明はもっと詳しく説明していただいたのですがチンプンカンプンで意味が全然分かっていません・・・。またあらたに補強されましたら画像を載せますのでチェックをお願いします。
31: 入居済み住民さん 
[2008-08-04 11:41:00]
木造住宅にお住まいの方なら分かると思いますが、
自然に家の柱は割れます。
我が家でも、毎晩バキバキ!とすごい音を立てて割れています。
でも、家の耐震性には全く問題ないそうです。
32: 匿名さん 
[2008-08-04 12:53:00]
この場合は、外からの衝撃でできた欠けなので、千割れとは違うのではないでしょうか?
千割れだったら初めから気にしないと思いますよ。
33: じゃん 
[2008-08-04 13:03:00]
そうですね。干し割れなら問題なかったのですが、上棟作業中に割れてしまったものでここでみなさんのお知恵をお借りしてます。
34: ビギナーさん 
[2008-08-04 13:34:00]
そのぐらい気にすることありません。

変な言いがかりをつけて大工さんを困らせるのはやめたら?
35: じゃん 
[2008-08-04 14:15:00]
たしかに社長さん大工さんは気分が良くないだろうと思いますが、無理を言っているつもりはありません。あくまで出来る範囲での補強を相談し、お願いしております。
36: 匿名さん 
[2008-08-04 14:34:00]
気分良くないよ。
早く集金してオサラバしたいダローね。 業者舐めると痛い目にあうよ。突然の仕様変更とか、色変更など変更可能でも絶対無理とか。気を付けて交渉下さい。
皆は貴方の味方に感じるダローけど視野の狭い意見に惑わされ最後に痛い家が仕上がる。あくまでも相談は出来るが命令は禁物。
37: 住まいに詳しい人 
[2008-08-04 15:15:00]
>そのぐらい気にすることありません。
自分の家でもそういってられますか?

>視野の狭い意見に惑わされ
確かにそうかもしれませんね。
でも、結局工務店さんはお施主さんを満足させなければなりません。
しかもミスした時は、感覚ではなく根拠をもって対応(説明)するべきです。
それが出来ないのに、クレームつけられて気分が良くないは無いでしょ。
38: 匿名さん 
[2008-08-04 19:38:00]
施主舐めて痛い目にあう業者もいるのでは?
39: 匿名さん 
[2008-08-05 06:12:00]
ですから、舐めるとか命令とかいうスタンスではありません。相談です。業者さんも誠意をもって対応してくれています。
40: じゃん 
[2008-08-05 06:16:00]
No.39はじゃんです。名前忘れてました。
41: じゃん 
[2008-08-06 10:14:00]
補強がなされたので画像をのせます。
一階から撮った画像です。(わかりづらいかも)
青点の箇所にもボルトが入ります。
皆さまのアドバイスのおかげで個人的には満足し納得しております。
いかがでしょうか?
補強がなされたので画像をのせます。一階か...
42: 匿名さん 
[2008-08-06 13:07:00]
自分が満足すれば、それで良いじゃない、自分の家なんだから、普通ここまでやってくれないよ、良心てきだね。
43: 購入検討中さん 
[2008-08-06 13:43:00]
当然台輪部分に衝撃を受けて割れが入ったのであれば補強は必要です。
そして基本的には、写真の補強(下引き梁)をボルト留で十分です。

補強ナシではまずいと思いますよ。
44: 匿名はん 
[2008-08-06 20:38:00]
よくここまで補強してくれて
良心的な施工者ですね。
いいんじゃないですか。

筋交いによる柱の引き抜きに対抗する金物も
きちんと入れてもらって下さいね。
45: じゃん 
[2008-08-06 21:21:00]
的確なアドバイスをしていただいた皆様と良心的な対応して下さった業者さんに感謝しておます。
46: 匿名さん 
[2008-08-06 21:36:00]
じゃあ、これで終了ですね。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる