一戸建て何でも質問掲示板「ゴミ箱(室外)の設置場所はどこですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. ゴミ箱(室外)の設置場所はどこですか?
 

広告を掲載

腱鞘炎 [更新日時] 2012-08-14 15:51:38
 削除依頼 投稿する

現在建て替え準備中です。
玄関から入り左手に、洋間→対面式キッチン(3畳)→居間(6畳)→庭、という縦ラインです。
狭い家なので、ゴミ箱を室内に置けません。
分別用の連結できるゴミ箱数個を考えていますが、キッチン脇に勝手口を10万位アップして付けるか、庭にごみ箱を置くか考えてます。

室外にごみ箱を置いている方、どこに置いていますか?
使いやすい置き場所や、お勧めの物などありましたら教えて下さい。

台風などで飛ばないか?も心配です。
よろしくお願いいたします。

[スレ作成日時]2008-08-06 17:00:00

 
注文住宅のオンライン相談

ゴミ箱(室外)の設置場所はどこですか?

2: k 
[2008-08-06 18:00:00]
8月末より着工予定のものです。

勝手口作りました。
腱鞘炎さんと同じ考えで。
キッチンに勝手口を作らないとリビング、廊下、玄関で正面から出なければなりません。
ゴミの置き場も正面に置くのはちょっとというのもあります。

勝手口があると便利なのと、リビングから南北に風通しを良くするためにもつけました。

ただ、防犯上良くないとか、実際あまり使わないとかいろいろな意見があると思います。
3: 入居済み住民さん 
[2008-08-06 18:40:00]
うちは勝手口が建物のコーナー付近にあるので、勝手口を出てコーナーを曲がった来客が庭に出ても見えにくいところに置いています。まぁ野菜の皮などの生ゴミは、肥料として家庭菜園に埋めていますが。ただ、人目につきにくいとこなので、夜のゴミ出しの灯りと放火などされないための防犯を兼ねて外にはセンサーライトを取り付けています。まだ、不審者で反応はしていませんが、夜には結構便利です。
勝手口については、生活スタイルや敷地の配置により使い勝手や賛否があるとおもいますが、うちの場合はかなり使っていますね。家庭菜園からバジルやシソなどちょっとしたものを採ってそのまま料理にって感じでしょうか。それと通気が取れるタイプなので、外出時には鍵をかけたまま風通しができるので重宝しています。
大きな問題ではありませんが、ちょこっと失敗は、キッチン内に土間はスペース的に無理でも、勝手口の軒をもう少し出しておけば雨の日に履物が濡れにくくなったかな。今は、水に濡れても平気な素材のサンダル(クロックスもどき)を置いてます。
4: 腱鞘炎 
[2008-08-06 20:57:00]
ご意見ありがとうございます。

Kさん、やっぱり勝手口つけましたか。
おっしゃる通り、正面に置くのも嫌だし玄関から裏までゴミ袋を持って歩くのも面倒ですよねぇ。
ケチらずつけた方が、使い勝手良さそうですね。


入居済み住人さん、なるほど、雨の日・・考えてませんでした。(うちもサンダルにしよう・・)
うちは、勝手口に軒など全くないようです。
センサーライトはいい考えですね!検討してみます。
家庭菜園ですか〜、羨ましいです。
バジルなどなら、我が家の狭い庭でもできるかしら?
台風などでの影響は大丈夫でしたか?
5: 匿名さん 
[2008-08-07 09:00:00]
うちはその10万円をけちって勝手口をつけませんでした。まあ、細かい理由をいうと、防犯面だとか、キッチンの収納面が少なくなるとかいろいろな理由があるのですが、やはり、予算の都合が大きかったかも、、、。

 結果、収納が増えて、キッチンにもゴミ箱が置ける、と便利ではあります。また、戸建てで思いのほかネコやカラスがゴミを狙っていて、けっこう荒らしています。そう思うと部屋の中でよかったのかも、、、と思いました。
 短所は以前はマンションでキッチンからベランダにすぐに生ゴミも捨てられる、という生活だったので、匂いが気になりますね。当然、きちんと蓋が密閉できるタイプを生ゴミ用に使っていますが、開けた瞬間、今の季節はもわっときますね。おせんべいなどについていた乾燥剤をいれてみたり、野菜くずなどぬらさずにすむものはなるべく三角コーナーではないポットに捨てて、水分を減らす努力はしていますが。あと、ゴミ箱を洗うのも部屋内のものの方が汚れ方が少ないですね。(マンションとちがって、戸建てだとざぶざぶ、外で水を使って洗えるというのもありますが。)
 マンションのときは、台風のときはお隣さんに迷惑にならないようにゴミ箱を部屋にいれたりと、確かに気を遣いましたが、今はそういう心配はありません。
 どちらも一長一短とは思います。奥様の生活スタイルでいい方を選ばれたらよいのではないでしょうか。
6: 匿名さん 
[2008-08-07 10:24:00]
我が家も勝手口あります。
ビルトイン車庫(入り口オープン)を奥まで入ったところとつながってます。
なので、ゴミ出しは車庫から出します。
また、外部収納庫をU字階段の踊り場を利用して作っており、勝手口を出るとすぐに使えるようになってます。
勝手口の正面には、立水洗がありスポーツ用品や野菜などを洗えるようにしています。
そして、防犯面から勝手口の外からの鍵穴は無くしています(購入時指定できる)。
基本的に、勝手口の外から鍵を開けて入る用途は無いので無くしました。(通常は、家の中から出て入るだけなので)
7: k 
[2008-08-07 10:27:00]
勝手口のわきにコンクリートの土間を打つのはどうでしょう?

勝手口にコンクリートの階段が付きますよね?

それに引き続いて、あと1〜2m大きめにつくって、ガードパイプみたいなものを入れてもらって台風などの時にはロープを張るなどいいと思います。

うちもそうしようかな。
8: 匿名さん 
[2008-08-07 11:14:00]
>外出時には鍵をかけたまま風通しができるので重宝しています

余計な世話かもしれませんが、全国で空き巣がそれを狙ってますよ。
網をライターで焼いて手を入れて鍵を外して空ける手口です。
参考
http://www.office-rc.com/index.php?categ=1&year=2008&month=7&a...

近所で2件やられました。
9: by by 
[2008-08-07 11:23:00]
我が家はキッチンと道路の位置関係から必要なしと判断して、勝手口は設けませんでした。
屋外立水栓の水受けをゴミの仮置き場に、少しまとまると車庫に移しかえてます。
10: 匿名さん 
[2008-08-07 11:24:00]
あれ、ウチの勝手口、網戸焼いても鍵の所まで手がはいらないよ、
11: 匿名さん 
[2008-08-07 12:21:00]
我が家も勝手口を作ったのですが、室内にもスペースがあり、
また、あとから建った隣の家のダイニングが我が家の勝手口のそばにあるので
勝手口にゴミ箱を置くのは止めています。
当初は勝手口にゴミ箱を置くことも想定していたのですけどね。
12: 妻 
[2008-08-07 13:15:00]
うちも勝手口を作りました。
こんなのもありますよ。
http://www.toex.co.jp/new/new173.htm

うちは屋根だけですが濡れなくて助かってます。
小さな土間と下駄箱も作りました。
妻用駐車場が近いので子どもはここから出入りしてます。
野菜と子どもは泥付きなので
玄関が綺麗に保てて良かった。

ペットボトル・牛乳パック・トレーはスーパーにある回収箱に
買い物のたびに入れる。、
生ゴミは毎日勝手口外のゴミ箱に入れてます。
ビン・空き缶は屋内ゴミ箱がいっぱいになったところで分別ゴミに行きます。
13: 匿名さん 
[2008-08-07 16:36:00]
ゴミを外に置くと、カラスやネコや放火魔も心配ですが、
足のいっぱいある虫とか、アリとか、ダンゴ虫みたいのとか寄ってきませんか?
私は虫が嫌いなので、外に置くのはやめました。
14: 契約済みさん 
[2008-08-07 23:47:00]
08さんの防犯情報 ありがたいです!!基本仕様から グレードアップさせてこれをつけたのですが、意外な落とし穴ありですね。
15: 腱鞘炎 
[2008-08-08 05:06:00]
皆さんの意見、大変参考になります。
コンクリを引きポールで固定できるのもよさそうですね・・
08さんの言っている物と、たぶん同じような勝手口が付くはずなので気をつけたいと思います!

現在の家は13さんのおっしゃる通り、日当たりが悪い北側に団子虫、ナメクジがいます。
ナメクジがゴミ箱に付いたら、気が遠くなりそうです・・・虫対策も必要ですね。

いっその事、全部コンクリで埋めたくなってきましたが、予算がね〜(-_-;)
16: トナカイ 
[2008-08-08 08:40:00]
キッチン隣の食品庫の中にゴミ箱を設置しています。子供のオムツも捨てるせいか、すっぱくて臭いニオイが酷いです。
17: 匿名 
[2011-06-12 19:30:40]
隣人がゴミ箱を外に置くようになりました。
臭いなどは気になりませんが音が問題です
閉めるのに結構力が必要なタイプ?
最後にグッと押してパチッと閉まるタイプです。
蓋が重いらしく
最初の頃はそっと閉めてグッと押してパチッと閉めていましたが
最近は思いっきり叩き付けるように閉めるようになりました。
一気に叩きつけるように閉めると一発で閉まるのを覚えたのでしょう。
早朝や深夜にやられるとかなりうるさいです。
外にゴミ箱置く人は音も気をつけましょう。
18: 匿名 
[2011-06-16 21:25:51]
隣人のゴミ箱で虫湧くのも迷惑だし
最近カラスが来て迷惑してます。
19: 匿名さん 
[2012-03-18 23:05:58]
外にゴミ箱なんか置くなよ
臭いし周りに迷惑だし
早朝深夜にガサガサうるせえし
あっ、うちの隣人の事だ
20: 困ったさん 
[2012-07-30 20:21:36]
裏の方ががうちのリビング窓のすぐの所に外ゴミ箱を置いていてとても不愉快です。
言って角がたつのもなんだし どーしたらいいのかしら。なにか良い方法ないですかね。
21: 周辺住民さん 
[2012-08-03 23:25:02]
普通となりの家のめのリビングにゴミ箱はおかないでしょう。常識うたがうよね。
じぶんさえよければいい的な感じ悪いです。
これみて他によけてよ。じゃないとどかしちゃうよちょcつと。
22: 匿名さん 
[2012-08-14 15:51:38]
北側勝手口

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる