一戸建て何でも質問掲示板「大工さんへの差し入れでおすすめは?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 大工さんへの差し入れでおすすめは?
 

広告を掲載

契約済みさん [更新日時] 2016-03-24 17:06:35
 削除依頼 投稿する

これから建設なのですが、秋冬だと大工さんには、どんな差し入れが喜ばれますか?温かいものですか?
また地鎮祭も上棟?もしない予定なのですが、現場監督や担当の大工さんに、建築初日や完成時にお金を包まなくてもいいのでしょうか?

[スレ作成日時]2008-08-05 21:34:00

 
注文住宅のオンライン相談

大工さんへの差し入れでおすすめは?

11: 平屋男 
[2008-08-06 08:56:00]
うちは、家から現場までが遠くて週末しか顔を出せなかったのですが、缶コーヒーとかみかんとか、大した差し入れはしていないです。
あと、煎餅とか飴玉も好きなときに食べてもらえるので良いかと思います。
12: 匿名さん 
[2008-08-06 10:56:00]
我が家は、新築現場まですぐ近くだったので、家内がほぼ毎日差し入れに行ってました。
12月〜3月の間でしたが、缶コーヒーやジュースやポットに入れたお茶と菓子類を持って行ってましたね。
安く上げるために、缶コーヒーは箱で買い込んで鍋で温めてました。
飲み物も食べ物も当然好みがありますから、最初は色々持って行ってその残り具合を見て好みを探ってました。
あとは、直接好みを聞いてましたね。

まあ気持ちの問題なので、あまり気を使わずに無理なく出来ることが良いのではないでしょうか。
継続出来る方が重要だと思います。(初めだけ豪華で、尻すぼみより良いと思います)
13: 匿名さん 
[2008-08-06 12:28:00]
我が家は共働きで頻繁に顔がだせなかったので缶コーヒーを箱で渡しました。
14: スレ主です 
[2008-08-06 13:14:00]
みなさん いろいろありがとうございます。
このサイトの過去スレをたくさん読んでから、カキコミしました。夏場の例が多くて、参考にならなかったので。説明不足でごめんなさい。

うちは、工務店さんなので、営業マンがいません。お金の事もインテリアコーディネイターも現場の大工さんになります。

冬場に温かいものとなると、教えていただいたようにポットを届けて、夜には回収が必要になる、そんなに出入りすると 嫌がられるのではと思い、カキコミしました。
友人いわく、差し入れを残さないように大工さんも気をつかうし、保温したお茶は時間が経つとまずくなる ポットは現場で邪魔になるとも言われたので、どうしようかなあと思いました。

お茶でなく、お湯とインスタントの飲み物は、思いつきませんでした!
ゴミも持ち帰れば、いいのですね!肉まんも、全然想像していませんでした!!おりずめの寿司じゃないと失礼なのかなみたいな考えでした・・・

心づけは、過去スレでは、地鎮祭の際にお金は無しでお酒とかまんじゅうがとても多かったので書いてみました。私もちょっぴりお金を包もうと思いました。ありがとうございます!
15: 匿名さん 
[2008-08-06 13:27:00]
スレ主さんの友人が経験談で言われてるのか、想像で言われてるのかわかりませんが、大工さんって逆にそんなに気を使う方々じゃないと思いますよ。(良い意味で、です)

人と人との関係ですから、施主から気さくに話しかければ色々と話してもくれますし、良い関係になるのではないでしょうか。
良い家を建てて貰いたいなら、気持ちが大事だと思います。

また、心づけも地鎮祭は大工さんはあまり関係ないので、上棟時に(式はされないようですが)気持ちを包むのが良いでしょうね。

あとで後悔だけしないようにすれば、いいのではないでしょか。
16: ピッコロ 
[2008-08-06 13:35:00]
私は保健師をしていますが、大工さんには糖尿病の方が多いです。

缶コーヒーや甘いお菓子など、頻繁に差し入れされるのが原因だと考えます。

過剰な差し入れはやめましょうね。
17: 匿名さん 
[2008-08-06 16:09:00]
>16

そんな程度の差し入れくらいで糖尿になるんだったら、毎日缶コーヒー飲んでるサラリーマンや、卑しい甘いもの好きな人は、みな糖尿だね。(笑)
18: 購入経験者さん 
[2008-08-06 21:36:00]
昨秋から今春にかけて、2ちゃんねるにへばりついてたんだよね
建設・住宅業界@2ch「現場でジュースがでません」
今の「2棟目」はおもしろい人がいなくなっちゃって低調です
過去ログのは参考になりますよ、お勧め!
19: スレです 
[2008-08-07 23:58:00]
ふむふむ みなさんアドバイスありがとうございます!!
糖尿か・・・ つい甘いものが多くなりがちですもんね、アルコールを持っていく訳にもいかないし

ところで 上棟式をしない場合でも、建物が完成する日は、施主は出向いて、立会って、確認みたいな事務的な事はやるんでしょうか?平日だと サラリーマンは、休みを取っていくものでしょうか?
20: 匿名さん 
[2008-08-08 09:28:00]
>19

>建物が完成する日
とは、完成立会いのことでしょうか?

当然、引渡し日があるわけですから、その前に完成立会いがあり施主は「出来栄え」についてチェックする必要があります。
そこで不具合などがあれば申し出て、修正等実施してもらいます。
最終的にはサインでもって承認し、引渡しとなります。

それまでは玄関ドアも工事用の鍵ですから、自分の物ではありません(業者が勝手に入れます)。

立会い日は当然、施主の都合に合わせてくれますので休暇取得してまで必要ないでしょうが、入居のタイミングによっては休暇取得もありえるでしょうし、そんなに大事なイベントに休暇が取得できないようであればつらいですね。

[PR] 理想を叶える家づくりプランを無料でお作りします - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる