一戸建て何でも質問掲示板「大工さんへの差し入れでおすすめは?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 大工さんへの差し入れでおすすめは?
 

広告を掲載

契約済みさん [更新日時] 2016-03-24 17:06:35
 削除依頼 投稿する

これから建設なのですが、秋冬だと大工さんには、どんな差し入れが喜ばれますか?温かいものですか?
また地鎮祭も上棟?もしない予定なのですが、現場監督や担当の大工さんに、建築初日や完成時にお金を包まなくてもいいのでしょうか?

[スレ作成日時]2008-08-05 21:34:00

 
注文住宅のオンライン相談

大工さんへの差し入れでおすすめは?

No.2  
by 匿名さん 2008-08-05 22:00:00
営業に聞いてみた方が良いのでは?
No.3  
by 03 2008-08-06 02:00:00
うちは肉まんあんまんを差し入れしました。あったかいおしぼりももって行きました。
飲み物はお茶とコーヒーをそれぞれホットコールド両方持っていきました。
余ったら持ち帰れるので喜ばれました。
差し入れで発生するゴミは袋にいれて現場ウラに置いて帰ってもらい建築資材のゴミとは別に施主責任分として翌朝自分で片付けました。

心付けは現場監督や大工さんには建築はじめの頃にわたしました。
必要ないって言う方もおられるでしょうがもらって悪い気がする人はいないでしょうから
渡したらいかがですか。
No.4  
by 匿名さん 2008-08-06 06:57:00
・・・こんなの人に聞くことですかね??
大人でしょ?
自分で考えなさいよ!!
差し入れもお礼もあなたの気持ち次第ですよ。
No.5  
by 匿名さん 2008-08-06 07:24:00
お前アホか?経験無かったらわからんだろ。ひっこめタコ。
No.6  
by とくめい 2008-08-06 07:42:00
04
あなたも大人ならもっと上手な言い回しをしましょうね。
No.7  
by アホな奴です 2008-08-06 07:52:00
ここは知らん事を質問や相談する所やんなぁ 04さんや05さんハッキリ言うて気分悪い あなた方は知ってると思うが知らない人も多いと思う。知っていたら助言をやってあげたら、いいんとちゃう?何かストレスでもあるん?
No.8  
by アホな奴です 2008-08-06 07:54:00
05さん失礼しました。間違ってました。
ごめんなさい。 日本語をもう一回勉強します。
No.9  
by 匿名さん 2008-08-06 08:07:00
朝から清々しい一笑いをありがとう
No.10  
by 匿名さん 2008-08-06 08:29:00
ウチは電気ポットとお茶葉、インスタントコーヒー、お菓子を朝持って行き、夜回収してました、
No.11  
by 平屋男 2008-08-06 08:56:00
うちは、家から現場までが遠くて週末しか顔を出せなかったのですが、缶コーヒーとかみかんとか、大した差し入れはしていないです。
あと、煎餅とか飴玉も好きなときに食べてもらえるので良いかと思います。
No.12  
by 匿名さん 2008-08-06 10:56:00
我が家は、新築現場まですぐ近くだったので、家内がほぼ毎日差し入れに行ってました。
12月〜3月の間でしたが、缶コーヒーやジュースやポットに入れたお茶と菓子類を持って行ってましたね。
安く上げるために、缶コーヒーは箱で買い込んで鍋で温めてました。
飲み物も食べ物も当然好みがありますから、最初は色々持って行ってその残り具合を見て好みを探ってました。
あとは、直接好みを聞いてましたね。

まあ気持ちの問題なので、あまり気を使わずに無理なく出来ることが良いのではないでしょうか。
継続出来る方が重要だと思います。(初めだけ豪華で、尻すぼみより良いと思います)
No.13  
by 匿名さん 2008-08-06 12:28:00
我が家は共働きで頻繁に顔がだせなかったので缶コーヒーを箱で渡しました。
No.14  
by スレ主です 2008-08-06 13:14:00
みなさん いろいろありがとうございます。
このサイトの過去スレをたくさん読んでから、カキコミしました。夏場の例が多くて、参考にならなかったので。説明不足でごめんなさい。

うちは、工務店さんなので、営業マンがいません。お金の事もインテリアコーディネイターも現場の大工さんになります。

冬場に温かいものとなると、教えていただいたようにポットを届けて、夜には回収が必要になる、そんなに出入りすると 嫌がられるのではと思い、カキコミしました。
友人いわく、差し入れを残さないように大工さんも気をつかうし、保温したお茶は時間が経つとまずくなる ポットは現場で邪魔になるとも言われたので、どうしようかなあと思いました。

お茶でなく、お湯とインスタントの飲み物は、思いつきませんでした!
ゴミも持ち帰れば、いいのですね!肉まんも、全然想像していませんでした!!おりずめの寿司じゃないと失礼なのかなみたいな考えでした・・・

心づけは、過去スレでは、地鎮祭の際にお金は無しでお酒とかまんじゅうがとても多かったので書いてみました。私もちょっぴりお金を包もうと思いました。ありがとうございます!
No.15  
by 匿名さん 2008-08-06 13:27:00
スレ主さんの友人が経験談で言われてるのか、想像で言われてるのかわかりませんが、大工さんって逆にそんなに気を使う方々じゃないと思いますよ。(良い意味で、です)

人と人との関係ですから、施主から気さくに話しかければ色々と話してもくれますし、良い関係になるのではないでしょうか。
良い家を建てて貰いたいなら、気持ちが大事だと思います。

また、心づけも地鎮祭は大工さんはあまり関係ないので、上棟時に(式はされないようですが)気持ちを包むのが良いでしょうね。

あとで後悔だけしないようにすれば、いいのではないでしょか。
No.16  
by ピッコロ 2008-08-06 13:35:00
私は保健師をしていますが、大工さんには糖尿病の方が多いです。

缶コーヒーや甘いお菓子など、頻繁に差し入れされるのが原因だと考えます。

過剰な差し入れはやめましょうね。
No.17  
by 匿名さん 2008-08-06 16:09:00
>16

そんな程度の差し入れくらいで糖尿になるんだったら、毎日缶コーヒー飲んでるサラリーマンや、卑しい甘いもの好きな人は、みな糖尿だね。(笑)
No.18  
by 購入経験者さん 2008-08-06 21:36:00
昨秋から今春にかけて、2ちゃんねるにへばりついてたんだよね
建設・住宅業界@2ch「現場でジュースがでません」
今の「2棟目」はおもしろい人がいなくなっちゃって低調です
過去ログのは参考になりますよ、お勧め!
No.19  
by スレです 2008-08-07 23:58:00
ふむふむ みなさんアドバイスありがとうございます!!
糖尿か・・・ つい甘いものが多くなりがちですもんね、アルコールを持っていく訳にもいかないし

ところで 上棟式をしない場合でも、建物が完成する日は、施主は出向いて、立会って、確認みたいな事務的な事はやるんでしょうか?平日だと サラリーマンは、休みを取っていくものでしょうか?
No.20  
by 匿名さん 2008-08-08 09:28:00
>19

>建物が完成する日
とは、完成立会いのことでしょうか?

当然、引渡し日があるわけですから、その前に完成立会いがあり施主は「出来栄え」についてチェックする必要があります。
そこで不具合などがあれば申し出て、修正等実施してもらいます。
最終的にはサインでもって承認し、引渡しとなります。

それまでは玄関ドアも工事用の鍵ですから、自分の物ではありません(業者が勝手に入れます)。

立会い日は当然、施主の都合に合わせてくれますので休暇取得してまで必要ないでしょうが、入居のタイミングによっては休暇取得もありえるでしょうし、そんなに大事なイベントに休暇が取得できないようであればつらいですね。
No.21  
by 土建屋 2008-08-08 12:39:00
毎日、缶コーヒーに饅頭に・・・とにかく迷惑です。

週に1、2回で良いんで、オカキ、煎餅、飴など、個別に包装されていて好きなときに食べられるものを差し入れしていただけるとうれしいです。
No.22  
by 匿名さん 2008-08-08 12:56:00
土建屋さん、まあまあ、そういう事いわないで、施主さんは良かれと思ってやってるのだから、それに何気なく現場チェックするのだから、手、ぬかないでくださいね。
No.23  
by 匿名さん 2008-08-08 13:07:00
>21

迷惑なら、断れば良いじゃないですか。
口があるんでしょ。
言い方さえ気を付ければ、次からはオカキ・煎餅が出てきますよ。(笑)
でも、今度はオカキ・煎餅ばっかりですよ(笑)
No.24  
by 土建屋 2008-08-08 16:10:00
>今度はオカキ・煎餅ばっかりですよ(笑)

オカキや煎餅は、無理に食べなくても、家に持って帰ることができるんで便利なんですよ。

缶コーヒーもブラックなら良いんですが、甘ったるいの出されると、ほんと辛いんです。

また、毎日来られると、こっちも相手しなくちゃいけないので、迷惑なんです。

週に1回がベストですね。

といっても、私は大工じゃないんで、ずっと現場にいるわけじゃないので、まだ楽。

現場の大工さんは大変だろうな。
No.25  
by 匿名はん 2008-08-08 16:25:00
近所の人なら、自分の家が出来ていくところは気になるだろうから、毎日顔出す気持ちも分かるなあ。
決して、大工さんに迷惑かけに行ってる訳じゃないだろうし。

いつも決まった時間(10時とか15時)に、5〜10分ほどなら良いんでしょうね。
No.26  
by 匿名さん 2008-08-08 19:02:00
確かに今時期、缶コーヒーの甘い奴は勘弁してほしいですよね、今日もサンガリアの甘い奴貰ったけど、アレッテ箱で買うと安いのですかね?
No.27  
by 匿名さん 2008-08-08 19:10:00
>>25

大工さんの休憩は、「10時と15時(あと昼食時)」ですか?
小袋入りが人気とは気がつきませんでした。
参考になります〜!

一生に一度、あるかないかの大きな買い物です。
軽くチェックするのも甘いコーヒーが出てきても・・・大目に見て下さい(笑)

しょっぱいオカキは飽きて来たので、そろそろゼリーもいいですね〜
と希望でても複雑な気分のような。。
No.28  
by 匿名さん 2008-08-08 19:18:00
現場の職人はシャイなので、あんまり見にこられても困っちゃうので、一声かけて置いといてくれればそれで良いですよ、
No.29  
by 匿名さん 2008-08-08 19:32:00
前の現場で、かき氷削ってくれた施主さんがいたな、あれは嬉しかったな、あの現場、また行きたいなー。
No.30  
by 匿名さん 2008-08-08 22:52:00
かき氷ですか。
氷を持って行くとなると、近所に住んでいないと溶けちゃいますよね?
なるほど、参考になります。
No.31  
by スレです 2008-08-08 22:53:00
いろいろなご意見 楽しいです!!特に現場の方のご意見 ちょ〜参考になります。
日によって、家族やお子さんに 持って帰れるものとかを混ぜると喜ばれそうですね〜

毎日、お茶を持って見にいくと、できばえを細かくチェックをしているようで困ったなと思ってます(まあ 実際は 見てしまいそうですが)
クロスを貼る時は、押しかけたいです!!柄を間違えられてたら 嫌ですもん。

そうですか、完成すると 引渡し日というのが あるようですね・・・ だんなに休暇取らせます!参考になります!
No.32  
by やはり 2008-08-08 23:26:00
飲み物といえば、ブラックが定番みたいですが、少数派の事も考えて、缶コーヒブラックと、甘いのとお茶を三対一対一ぐらいの割合で持っていきました。 まあ、飲まなくても持って帰っていたみたいで、そんなに考えなくてもよかったかな〜
No.33  
by 匿名さん 2008-08-09 08:58:00
ウチはおじいちゃん大工だったので缶のお茶メインで下職さんも来るからコーヒーも混ぜて週頭に適当に箱で現場に置いときました

差し入れとは別に毎日仕事帰りに現場に寄って進捗状況は確認してました

お菓子も置いておいたのですが、米菓の減りが悪いので電気屋さんに「煎餅が売れないんだよね」
なんて話してたら
「あの大工さん、歯が悪くて硬いもの食べないんだよ」
なんて教えて貰ったのでそれ以来米菓を減らして個装の甘いお菓子を増やしたらメキメキ減ってました

そんな話で職人さんとコミュニケーションをとりながら好みもチェック出来れば喜ばれると思いますよ
No.34  
by 匿名さん 2008-08-09 10:02:00
>>33

おじいちゃん大工ですかー・・・
甘い物ですね、参考になります。

甘い饅頭とは「温泉饅頭」みたいな安い物ですか?
ちょっと高級な季節の和菓子ですか?

色んな味の和菓子にしておくと飽きもこないですし良い案ですね。
No.35  
by 入居済み住民さん 2008-08-09 10:51:00
キットカット(大袋)がよく売れたよ
No.36  
by 匿名さん 2008-08-09 10:57:00
この前の土曜日なんて、チョト遅くまで仕事してたら、施主さんに飯ご馳走なって家に帰ったのが11時過ぎ、母ちゃんに家入れて貰えなくて困っちゃいましたよ。さしいれは程々でおねがいします。断れない性格なもので。
No.37  
by 匿名さん 2008-08-09 22:27:00
>>35
キットカット(大袋)でも良いのですね。
たまに季節限定の味もあるので、キットカットも良いですね〜

>>36
レス面白かったです(笑)
施主さん、遅くまでご苦労様という労いの気持ちだったんだと思いますよ。
・・・でも晩御飯とは太っ腹ですね。
No.38  
by すれです 2008-08-09 23:42:00
キットカットは、季節により いろんなバージョンがあるので、いいですね〜
パンプキン味とか小豆とか 夏は 何がでてるんだろう・・・ 食べたい!

ところで、あなたは大工さん あなたは、電気屋さんみたいな区別は つくようになるんでしょうか?だいたいは 同じ人が現場にいるもんでしょうか?
No.39  
by 匿名さん 2008-08-11 11:00:00
大工さんはわかりますよね?後はスポット的に入るからわかりにくいんですよね、まあ大工さんと仲良くなれば教えてくれますよ。
No.40  
by 匿名さん 2008-08-11 14:17:00
ウチの施主さん、おじいちゃん何ですけど、本当、毎日3時になるとビール持って来てくれるのだけど、車だから今飲めないと言うと自分で飲んで勝手に酔っ払って話が長い長い、仕事がはかどりません、工期遅れても良いのかな〜ちょっと心配
No.41  
by 匿名さん 2009-11-11 12:01:12
金が一番、もちろん、ジュース、茶、寿司、ビールは当たり前!
ちなみに、京都やけど。金は菓子箱にいれてや。そうせな、わしら手抜くでぇ!
金は大工である、わしだけでいい。そやなー京都の大工ども。
No.42  
by 匿名さん 2009-11-11 12:58:58
給料払ってるのにまだお金?図々しい。
No.43  
by 匿名さん 2009-11-11 13:14:48
うちは、
電気ポット、インスタントコーヒー、紙コップ置いておいた。

必要以上にあげる必要もないが、何にも出さないのもケチ杉だとおもう
No.44  
by 棟梁糖尿 2009-11-11 19:26:32
だからコーヒーはブラック。たまに果物剥いて持って行った。煎餅クッキーは常備。毎日ジュース、お茶、コーヒー持って行ってたら引き渡し前に工務店の社長さんに菓子折りいただきました。
No.45  
by 経験者 2009-11-11 20:20:16
体もあり?
No.46  
by 体験済み 2009-11-11 21:56:51
ありです
No.47  
by 匿名さん 2009-11-12 21:22:50
質問です。10時と15時は、必ず、休むのでしょうか?

HMで建築中。基礎の段階ですが、遠いので、まだ一度しか見に行っていません。
その日は、私と現場監督だけかと思い、何も持っていきませんでした。
そしたら、現場で作業している人がいました。何か持っていけばよかったと思っています。
で、見に行った時間が、10時だったのですが、作業をしていました。

次回は休み時間を見計らって、差し入れをしようと思うのですが、休み時間って何時なの????
普通、10時と15時でいいんですよね。

PS:45&46 思わず笑ってしまいました。
No.48  
by 匿名さん 2009-11-13 01:24:52
わたくすは、棟梁1万 その他6人5千円 合計4万円

棟梁に、2万円のジェフグルメ券2万円分あげた。

工事場所の目の前が、ファミリーレストランだから、1回2000円×10回分みたいな感じ

No.49  
by 匿名さん 2009-11-13 08:16:23
ファミレスの目の前に住むのはなんだか嫌かも。
No.50  
by 現在建築中♀ 2009-11-14 01:45:57
私は、大体10時前と15時前のどちらかに早めに差し入れ行っていましたよ(^^)。たまにお昼くらいに行き、大工さんの休憩中に中を見せて貰ってました。
No.51  
by 入居済み 2009-11-14 05:39:23
1人で差し入れ持って行ったら、逆に挿し入れされました…
No.52  
by 匿名さん 2009-11-15 05:08:49
施主が直接雇っていない(HMが下請けとして雇っている)建築業者には
差し入れや金銭を与えてはいけません。もし必要なら雇い主であるMHがすることです。

経済的な弱者だから差し入れや金銭を与えないと、まともに仕事をしないだろうという
見下した行為により、彼らのプライドが傷つき、手抜き工事をされてしまうおそれがあります。

邪魔しない程度に現場に行き、ちゃんと敬意を持って挨拶・会話をするだけで十分だと思います。
No.53  
by 建築中 2009-11-15 22:56:45
>>52
>>経済的な弱者だから
寂しい見解ですね。何時から 施主>建築業者 になったのでしょうか?
お金を出す方が偉いのでしょうか? 請負契約は双務有償契約であり対等の立場です。
貴殿はそれ以前に人としての生き方に問題がありそうですね。

>>邪魔しない程度
おいおい、邪魔だって。
No.54  
by 入居済み 2009-11-18 11:14:19
気持ちだと思います
寸志 謝礼 御祝儀 とゆう祝儀袋があるように 心づけを包めばいいと思います。

我が家は棟上式の時に 新築を祝って立ち会ってくださった方すべてに御祝儀を包みました
共働きのためお茶をだしたり 労をねぎらう事ができなかったので・・・

引越の際も業者さんに御祝儀を包みました
どちらが上とか弱者とかでなく
お祝いのおすそ分けだと思います

No.56  
by 大工 2009-11-18 17:38:11
お昼に、熱々の豚汁やけんちん汁を持ってきてくれると嬉しいです。
10時、3時の休憩時は、こなくていいから、まとめて小分けにされたお菓子(せんべい、おかき、クッキー、チョコ)を置いておいてくれるとありがたい。

また、旦那や子供はきてほしくない。
旦那は、やたらと質問やチェックが多いし、子供は、作業の邪魔だし何より危険。

現場に来るのは奥さんだけにしてほしい。


No.57  
by 大工② 2009-11-18 17:48:44
ミニスカでね
No.58  
by 匿名さん 2009-11-18 17:58:05
>経済的な弱者だから差し入れや金銭を与えないと、まともに仕事をしないだろうという
>見下した行為により、彼らのプライドが傷つき、手抜き工事をされてしまうおそれがあります。
んな職人いるかぁ?
考えすぎと言うか、自分だったらか?
No.59  
by 匿名施主 2009-11-18 19:24:29
これからの時期は現場は寒いから熱々の豚汁は職人さんの身体も気持ちも温めるだろうね。
No.61  
by 匿名さん 2009-11-18 21:05:45
54さんがおっしゃるように気持ちの問題だと思います。

大工さんも人間。こちらも人間。
気持ちが通い合うことが大切ではないでしょうか。
差し入れはその気持ちのほんの一部で、一番大切なのはコミュニケーションだと思います。

いやな施主だと思えば必要以外のことはしゃべりませんし、当然アドバイスもしてくれない
と思いますよ。

ちなみに、わたくしめは最初に大工さん2人に計3万円と時々見にいったときに栄養ドリンク
10本入りの箱を差し入れましたが、それ以上に大工さんの腕をほめながらコミュニケーショ
ンをとることを心がけました。(もちろん邪魔にならないように気を遣うのは当然のことです。)

おかげで、良いアドバイスもいただき、また、余った材料を有効に使ってくれたりなど、良い
大工さんが良い家を作ってくれたという満足感をこれからもずっと味わうことができます。



No.62  
by 匿名さん 2009-11-19 07:39:00
>それ以上に大工さんの腕をほめながら
余計な事かも判りませんが、仕事中やたらに褒めると鬱陶しい客と見られないかな。
職人が褒められて喜ぶ時は仕事が終わった後だと思います。
No.63  
by 匿名さん 2009-11-29 12:24:49
このスレは職人による嘘も入っているので、真に受けて、無駄金を使わないようにしましょう。
もし、手抜き工事をされたら、何度でもクレームして、やり直しをさせればいいのです。
No.64  
by 匿名さん 2009-11-30 23:55:28
自分の建ててる時は夏場だったが、職人さんも若いのもいれば年の人もいる。飲み物といってもお茶は水筒で持参してるし、炭酸系苦手な人もいるし缶コーヒーも微糖やらカフェオレ派やらいろいろ。

ヤクルトレディに現場に行ってもらって好きなの選んでもらうのが一番喜ばれた。
No.65  
by 職人 2010-01-01 11:01:28
差し入れよりも現金をくれ。
くれないと手抜きするぞ。
No.67  
by 匿名さん 2010-01-02 21:02:10
今日日の階段はプレカットだから簡単にかけられますよ。たまにプレカットが間違ってあるけどね
No.68  
by 大工さん 2010-01-02 21:11:57
以前様子をみにきていただいたお客さんの子供さんが足場に上がって転落し、両腕の骨折をされたことがあります。化粧柱にノコ目や、切れ端でそのへんを叩かれてキズだらけになったことも…。ある現場では旦那さんが工作を作るとかで電動工具でけがをされたことも。貸したほうも気まずかったです。出来ればあいさつくらいでお願いしたいものです。
No.69  
by 匿名さん 2010-01-02 21:28:24
全体的には棟梁には祝儀(気持ち程度)渡したほうがマニュアル以上のことはしてもらえるはずです。後はコミュニケーションを取ってみて探るのが一番かな?合いに食べない人もいるし、視ていない所で捨てられていたら気分悪いしねぇ。後、恵まれない卑しい人みたいな事を書かれている方がおられますが心が貧しい人ですね。職人の世界は完全能力給なので、世間が暇な今日でも年間800万は軽くこえています。(売り上げはもっとありますがね。)突貫の仕事があるときは年間2000万に届きかけたことさえあります。馬鹿にしていた方は更に上、雲の上の方なのでしょうね。まぁ、そういった方は伸びないでしょうけれどもね。
No.70  
by 匿名さん 2010-01-03 00:17:39
差し入れは気持ちだけで結構ですから一切要りません。
一日中現場内でウロチョロ勝手に写真撮りまくるの止めて下さい。
No.71  
by 匿名さん 2010-01-03 04:43:25
大工の年収800万以上なら、差し入れもご祝儀も要りませんね。
No.72  
by 匿名さん 2010-01-03 07:42:55
人によって収入は違うみたいですよ。HM専属だと、売り上げ600から経費を差し引くと300程度迄下がります。不動産やアパート、掛け持ちがあればいくでしょうけれども寝る時間があまりないとおもいます。
No.73  
by 匿名さん 2010-01-03 11:07:17
贈り物(差し入れ)は送る側の感謝の気持ち。あげる責任ももらう権利もない。
もらう権利があるなら(あげて見返りを期待するなら)そりゃ贈り物でなくて正当な取引・対価報酬だ。
No.74  
by 匿名さん 2010-01-03 13:06:31
>73
いい意見ですね。
昔建築を題材にした漫画の本を読んだけど、良い家を建てるためには祝儀を惜しむなと書いていました。

感謝の気持ちか、取り引きか。
うーん考えさせられる。
No.75  
by 匿名さん 2010-01-03 17:03:22
感謝の気持ちって言うぐらいなら、差し入れの前に値切るなよ。
商談は元請の工務店としていたとしても、そこで値切った分がそのまま下請大工への対価へと反映される。

それと年収800万や2000万の大工がいることは否定しないが、大半は日当12000円前後。
年収300〜400万ぐらいなもんだよ。
No.76  
by 匿名さん 2010-01-03 20:00:37
>75
契約は契約。職人への気持ちは気持ち。普通は区別しますって。

値切った分、職人へ跳ね返るって、そんな会社まだあるんですか?腕のいい職人他所へ移らない?

儲かった現場は逆に多めに支払ってくれるとかならいいけど。
No.77  
by 匿名さん 2010-01-03 23:14:12
儲かった現場では多めに払うこともありますよ。
だから普段は多少無理言っても着いてきてくれるんです。
いつもいつも安い単価で働かせてたら誰も来てくれないよ。
No.78  
by 匿名さん 2010-01-05 10:31:05
いよいよ明後日から4日間、マンションでバスと内装の工事をしますが、業者の方は、特別差し入れは必要ないと言われておりますが、本当にそうなのでしょうか?
昼食とかは出したほうが良いのではと、主人は言っておりますが?
No.79  
by 匿名さん 2010-01-05 11:37:21
職人は昼食は弁当のことが多いです。
差し入れするなら飲み物やお菓子でしょうね。

まあ通常は4日で終わる程度のリフォームならそんなに気を使う必要ないけど。
No.81  
by 匿名さん 2010-01-05 20:06:54
私は仕事場に近い場所だったので、毎昼訪れて「何か飲みますか?」 と一言いって、
現場をジーーーっと確認するかの如く(建築に関してはほぼ無知ながら)眺めていました。
この緊張感は大事です。監督も基礎屋も大工も私の視線を緊迫した表情で見ていました。
たまに関係ない友人を引率してさも専門家を連れてきたようなそぶりを演出したり、
色々やりました。。お蔭様で住んで1年経ちますが、不具合はないです。高い金投じてますから
プロの仕事をしてもらいたいです。
No.82  
by 匿名さん 2010-01-05 20:30:06
緩急のある適度な緊張は能率を高める。
しっかり厳しく見守る旦那さんと、笑顔の奥さんみたいな感じで二本立てでやったほうが効果的な気がする。
No.83  
by 匿名さん 2010-01-06 08:48:53
↑関係あるかな?わざわざ手を抜く職人はいないと思いますし、もし手を抜かれたことがあれば、施工者側の勉強不足、それを間違いと認識してないと思います。勘違いしないほうがいいですよ~。
No.84  
by 匿名 2010-01-06 10:10:43
差し入れなどで悩むより
始めから
一番腕のいい大工を指名しろ。

差し入れで変わる仕事しか出来ない職人に当たった時点で終わってます。
No.85  
by 匿名さん 2010-01-06 12:08:39
>緩急のある適度な緊張は能率を高める。
普段からどんな仕事してるんだろうね。
客が見ているから一生懸命やるの?
そうじゃないでしょ。
No.86  
by 元大工 2010-01-06 13:18:16
差し入れは、今の時期でしたら、昼食時にけんちん汁や豚汁を用意してもらえるとありがたいです。
気の利いた建主さんは、昼近くになると、携帯ガスコンロで鍋を温める方もいらっしゃいます。

No.87  
by 匿名さん 2010-01-06 13:39:41
>>86

私は1度も差し入れに行きませんでした。給料もらってるんだから、それで充分でしょ? ちゃんとプロの仕事してもらえればそれで結構。
No.88  
by 匿名さん 2010-01-06 20:46:37
>86
あんたトン汁好きやねw
No.89  
by 特施主 2010-01-06 20:57:30
いまの現場寒いからね~
サッシ入るまで吹きさらしだから。
No.90  
by 匿名 2010-01-07 21:49:39
お前のブタ嫁と一発やらせたやれ!
No.92  
by 匿名 2010-01-07 23:18:12
だから〜
お前の毛深い嫁でも差し入れとけよ
No.93  
by 匿名くん 2010-01-08 01:19:21
やっぱ汁は我慢すべし!
No.94  
by e戸建てファンさん 2010-01-08 09:06:53
差し入れって当たり前の心遣いだと思います。

たまーに現場に顔を出したときぐらい、缶コーヒーの一本ぐらい持ってくるのが常識
No.95  
by 匿名さん 2010-01-08 09:39:21
みんな頭おかしいよね。
現場にお施主様に来ていただいたら、缶コーヒーの一本でも急いで買いに行って、感謝の意をあらわすのが普通でしょ。
今の季節であれば、寒い中わざわざお越しくださいましてありがとうございますって。

仕事をいただいているお施主様に気をつかわせてる時点で、仕事人として失格だね。
No.96  
by 土建屋 2010-01-08 10:17:40
独り者の立場で言わせてもらいます。
朝食、昼食、夕食を差し入れしてくれるとありがたい。
夜は、晩酌にどうぞっと、焼酎や缶ビールを差し入れしてくれるとありがたい。
奥さんにアパートに来てもらって、部屋の掃除や洗濯をしてくれるとありがたい。
あと・・・週2で良いんで、下の処理を手伝ってくれるとありがたい。

当然だが、差し入れには、旦那、子供抜きで一人で来てくれるとありがたい。
No.97  
by ↑ 2010-01-08 13:55:12
はいよ~。ほれ_(._.)_
No.98  
by 匿名さん 2010-01-08 16:19:39
施工中の現場に行くのは週1~2回

持参していく差し入れは特に無いのですが、現場には保温保冷庫を置いて
常に飲み物を補充しています。
これは夏場に旧家を解体した時に、そのまま古い冷蔵庫を現場に置いて大変喜ばれたので
今でも自販機のごとく鎮座しています。
ただ缶コーヒーなどが飲み放題状態なので、毎日10缶以上の補充が必要です
当方は一缶50円以下で買えるものをケース買いして、帰宅時に時々補充してます。
保温庫と冷蔵庫の上には、パラソルをさして雨除けにしてあります。
屋外ですので1年も使うと壊れそうですが、実際半年も持てばOKですね。

新しく現場に入って来る職人さんにも、大変好評です。
何よりもわざわざ差し入れなくていい所が、なによりです。
No.99  
by 匿名さん 2010-01-08 21:12:38
>ただ缶コーヒーなどが飲み放題状態なので、毎日10缶以上の補充が必要です
大変だね。
まぁでも最近差し入れしない施主が多い中で、まめに気遣ってくれる施主には仕事でお返しするでしょうね。
No.100  
by 匿名さん 2010-01-08 21:58:38
そんな義理堅い職人も減ってしまったよ。
今では優しい施主の現場ほど適当に仕上げる輩が多い。
No.101  
by 匿名さん 2010-02-13 22:37:41
今日の差し入れは、もちろんチョコレートですよね!?
No.102  
by 匿名さん 2010-10-17 00:32:22
差し入れの内容に文句つける大工は何様?
仕事もらっている時点でありがたく思えカス共。
棟梁が施主に挨拶しにいくのが常識やろボケ。
No.103  
by 匿名 2010-10-17 03:18:35
ぶっちゃけ仕事もらえてて差し入れないとやる気なくすってのはカスだと思う
差し入れもらったら有り難がれとまで言わないけど
差し入れが当たり前とは思わないで欲しいな。
給料もらってるんだから仕事するのは当たり前
こちらは大金かけて家建てるわけで差し入れだって仕事忙しい中行ってるんだってことはわかって欲しいな
No.104  
by 匿名さん 2010-10-17 12:36:19
只今建築中。差し入れしたら職人のくせに遠慮しやがった。
こう言う職人もムカつく。せっかく買ってきたのに断わるかよ。ムカッ!
No.105  
by 匿名 2010-10-17 13:00:12
↑職人のくせにと言ってる時点であなたが駄目。
きっとそういった考えが表に出ててるんですよ。
きっとろくな家になりませんね
No.106  
by 匿名さん 2010-10-17 18:46:10
104の立場では不安ですね。
今時偏屈な職人さんなんですかね。
それならいいけど、105の言ってる様に職人を見下してる態度が表に出て、
馬鹿にしているのを見透かされて、受け取ってもらえないんだと、
この先手抜きされなければいいんですけどね。
アンカーボルトのナットは緩んでないですか?
金具はきちんと取り付けてありますか?
断熱材はきちんと施工されてますか?
チェック項目は沢山ありますよ。
頑張ってください。
No.107  
by 匿名さん 2010-10-17 19:51:11
>持参していく差し入れは特に無いのですが、現場には保温保冷庫を置いて
>常に飲み物を補充しています。

電源はどうされてますか?


No.108  
by 匿名さん 2010-10-17 20:53:18
>アンカーボルトのナットは緩んでないですか?
>金具はきちんと取り付けてありますか?
>断熱材はきちんと施工されてますか?
>チェック項目は沢山ありますよ。
大丈夫。ご心配には及びません。私は監督と職人を信頼しておりますのでw
チェックですか?私がいちいちチェックなどせずとも手抜きとは一切無縁な人たちです。
施主の態度で仕返ししようなどという姑息な職人たちでないことはヒヤリングの段階で確信を持てていますから。
No.109  
by 匿名さん 2010-10-17 21:39:32
そうですかよかったですね。(^_^)
>ヒヤリングの段階で確信を持てていますから。
よろしかったら、どういったものかご教授くださいませ。
自分もいままで、素人ながら軽くチェックをしてみて、
監督さんも大工さんもこれまで、きちんとやってくださっていることを自分の目で確認しました。
ご祝儀や差し入れ等それなりに気配りもしているつもりですが。
その甲斐があったのかどうか、やるべきことをやってくれているので、感謝しています。
No.110  
by 匿名 2010-10-18 11:54:41
109さんのいうとおり!自分の目で確認することが大事!というか知っておく姿勢がだいじですよねー。いろいろポイントをおさえてチェックしないと後悔しかねない。この時代『金を出せば同等の対価の家が建つ』とか『施工会社を信頼してるから見ない』とかはやばすぎる。そういう怠慢で無関心なところに彼等(手抜き工事をするような施工会社)はつけこみます。建ってから細々直せる部分なんてたいしたことない部分なんですよね。
No.111  
by 匿名さん 2010-10-18 13:06:50
10日ぐらい前に差し入れたお菓子3袋とペットボトル、
今日現場に行ったら1つも開封されていない状態で放置されていて悲しかった
No.112  
by 匿名さん 2010-10-18 23:46:56
偏屈な職人さんなんて大勢いるからね。
愛想が良くて礼儀正しい職人が、緻密かつ丁寧な仕事をするとは限らない。
むしろ、そういう職人は要領がよくて、手を抜くときは抜いたりする。
偏屈な職人ほど、完璧主義だったりする。
それだけで落ち込むことは無いんじゃないかな。
No.113  
by 匿名 2010-10-19 10:02:54
泣き寝入り用低反発枕を買いました。
No.114  
by 匿名さん 2010-10-19 12:39:47
それは買いだ
No.115  
by 匿名さん 2010-10-19 14:13:24
ほしくねー!

やめてくれー!



No.116  
by 匿名さん 2010-10-20 22:22:04
家を建てるんだからしっかりしろ。
No.117  
by 匿名 2010-10-21 20:53:41
↑面白い(笑)

そうか〜、何を差し入れたら喜んでもらえるかばかり考えていたけれど、手を付けてもらえないこともあるんですね〜。
No.118  
by 大工 2010-10-21 21:35:35
なんだかカブトムシが何食べるか試しに与えてみよう的なスレだな
まったくバカにされたもんだ
No.119  
by 匿名さん 2010-10-22 19:03:28
施主の差し入れウザイですか?
No.120  
by 匿名さん 2010-10-22 19:33:40
施主にしてみれば手ぶらで家のチェックに行けないから、差し入れ、時間に気を使いながら行くのです。
ウザイと思われる大工さんも大人の対応して下さいね。
No.121  
by 大工見習い 2010-10-22 20:48:18
ヤッパ現生が一番やる気が出るっす!

下手な食い物は返って迷惑だなァ
QUOカードでイイよ
No.122  
by 大工 2010-10-22 20:50:43
施主の差し入れがウザいのではなく、
どんなのが好みか探ってる感じがイヤだね

そんなに気になるなら直接聞けって思う

俺たちと喋るのはイヤですか?
No.123  
by 匿名 2010-10-22 20:58:40
喋るのがイヤとかじゃなくて、話し掛けたら邪魔になるんじゃないかと思い、なかなか声をかけれません。
No.124  
by 匿名さん 2010-10-22 22:19:07
イヤじゃないけど、少し緊張するかな。家の大工さんも少し緊張してるし。
本心はあんな高い所で落ちたらただじゃ済まないだろうに、
命がけで家を作ってもらって感謝している。
だから少しでも気に入った物を差し入れ出来ればと思っているけどね。
確かに直接聞けばいいのだろうけど。
まあ、ちゃんとやってくれてるだろうかとか気になったりはするけど、
たまにチェックを入れると、きちんとやってくれてるのが分かるよ。
No.126  
by 三男事故やる 2010-10-22 22:27:53
中卒の施主は、カブトムシを出す
No.127  
by 匿名さん 2010-10-22 22:54:59
休憩中に聞けばいいやん
どんどんコミュニケーションとらないと
どんな仕事でも人と人だよ
No.128  
by 匿名さん 2010-10-22 23:16:24
家の大工さんは50過ぎた人です。
ネットをやるところを見るとお若い様だが、
貴方も長生きしてください。
No.129  
by 匿名 2010-10-24 22:13:00
最近は若い大工が多いね
No.130  
by 主 2014-03-09 00:36:09
最近の人たちは考え方がいってる
金だせば動くって考え方がそもそもおかしい
してもらってるって思え
差し入れ
常識
祝儀
常識
最近の人らは本間気づかいできやんのかいな
でもまぁ手抜くよーな事は絶対せーへん!
信用できやんならそんでええ
ちゃんと検査もしてるし大丈夫
素人ががみがみ文句ゆーな
文句ゆーねんやったらおまえらがせーよ
大工を見下すな
No.131  
by 匿名さん 2014-03-09 03:20:00
施主はして貰っている。
大工はさせて貰っている。
お互い感謝の念を持つということですね。
No.132  
by 匿名 2014-03-09 17:21:19
130さん、東海と関西の境だね。
No.133  
by 匿名さん 2014-03-09 18:28:58
祝儀が常識?
No.134  
by 匿名さん 2014-03-09 18:37:50
大工は神様です!
貢物、お供え物は毎日欠かさずやるべし!
たたり恐るべし!

No.135  
by 匿名さん 2014-03-10 07:13:07
>134

ちゃかさない

会社であっても経営者と労働者は対等で
「働いてもらっている」「働かせてもらっている」
この関係を意識しないとうまくいくわけがない
「働かせてやっている」「働いてやっている」では
これは対等な関係とは言わない

同じく大工(HM)と施主も一時的な雇用関係になる
自分が出来ないことを人を雇ってやってもらっている
そこに感謝がなければ何もいいものは生まれないと思う

差し入れや祝儀に関してはあってもなくても
きちんと感謝の念が伝わればそれでいいと思う
ただうまく伝えることが出来ないから
差し入れや祝儀という行為で形にしてあらわすことで
確実に伝えたいというだけのこと

No.136  
by 匿名さん 2014-03-10 10:16:03
祝儀に見返りを求めるな。
No.137  
by 入居済み住民さん 2014-03-10 10:47:35
昔からのしきたりや慣例は、知り合いの建築士に頼んで設計してもらい、その知り合いの大工に建ててもらってるというような時以外は考えなくて良い。
普通にハウスメーカーで建てる場合の家は発注して出来上がる単なる工業製品。
大工も人。もちろん差し入れ等あれば喜ぶだろうが、給料もらって働いているだけの事。あろうがなかろうが働きに違いは無い。
単に気持ちの問題。気持ちよく働いてもらいたければ差し入れすれば良い。でも大工が気持ちよく働いたという事以上に見返りも無い。
うちは毎日珈琲や茶菓子持って行きましたが・・・
No.138  
by 匿名さん 2014-03-10 11:37:07
うちは祝儀もお茶出しも一切やりませんでしたけど、手抜きされずいい家が建ちました。

お茶出しするなら子供にお菓子買ったのがいいですからね~♪
No.139  
by 匿名さん 2014-03-10 11:48:16
今は何もしない人も増えているようですね。私も一切何もしないつもりでした。が結局
上棟の時、大工さんに30000円、他の7人には菓子折りと1000円のクオカード。

その他、基礎、大工、屋根、電気、外壁、雨どい、工事の職人さんに週一位で1000円のクオカードを差し上げました。
そういったものの総額は、10万はいっていないと思います。
No.140  
by 匿名さん 2014-03-10 19:00:59
最近は棟上げ専業の大工さんがいますけど、そんな事は知らず棟上げに大枚はたいて内装を施工する大工さんへの扱いが薄くなっちゃったりするんでしょうか。
No.141  
by 匿名さん 2014-03-12 06:53:11
それは個人によって違うのでは?
うちは基礎やも含めみんなに渡しましたよ。
だから上棟時に祝儀で渡し、作業終了時にそれぞれ渡す感じですね。出来が良かったので棟梁と副?棟梁、上棟時だけしかこないと思ったけどその後も来てくれた大工さんは2度渡した事になります。
差し入れの食品、飲料も常に充実させたので差し入れだけで15万は使ったかも。作業してくれる方達も喜んでくれたから、良い出費でした。
No.142  
by 匿名さん 2014-03-12 22:03:58
大工を始め職人さん達は差し入れや祝儀を期待ながら現場に通っているのだろうか?そもそも副収入があったら確定申告しなきゃダメじゃん。
No.143  
by 匿名さん 2014-03-12 23:34:51
そんなのするわけないだろ(笑)
No.144  
by 匿名さん 2014-03-13 00:02:40
職人に気を使って源泉徴収しとけばよいですか?
No.145  
by 匿名さん 2014-03-13 06:53:41
>141さん

近々に上棟です。足場を組む業者さんにもお布施されましたか?
No.146  
by 匿名さん 2014-03-14 23:07:58
>145さん
してませんよ^ ^
拘束時間があまりないので、話す暇もなかったです。
足場を組むのも外すのもあっという間でした。
No.147  
by 匿名さん 2014-03-14 23:51:09
お太古より、茶と茶菓子と決まっておる。
No.148  
by 匿名さん 2014-03-15 00:14:08
冬場は芋煮?
No.149  
by 匿名さん 2014-03-15 06:54:20
実家で建てて頂いた大工さんが、まだ30代の若い方ですが、毎日のお菓子で糖尿病になってしまったのでお菓子は困ると言われて、施主が困ってしまったそうです(笑)

気持ちの問題ですが、毎日何かしら差し入れたいとの考えだったので、お菓子は甘くないものを遠慮しながら毎日差し入れていたそうです。結構、糖尿病になったという職人さんの話は聞きます。
No.150  
by 匿名さん 2014-03-15 06:58:01
大工だけに「釘煮」もいいかも。
No.151  
by 足長坊主 2014-03-15 07:04:44
色んな種類の菓子パンがええずら。

それから、応援に来ておる大工さん達はボランティアゆえ、棟梁に10万円ほど包むとええずら。きっとその後の仕事もより良くしてくれるずら。
No.152  
by 匿名さん 2014-03-15 10:57:25
応援に来る大工ってボランティアだったから手抜きされたのか。
No.153  
by 足長坊主 2014-03-15 12:21:09
いや、棟梁に渡した10万円で宴会をなさるのじゃ。
No.154  
by 匿名さん 2016-03-24 17:06:35
昔、近所の人はオニギリを差し入れしてた記憶が。
エネルギー使う仕事ということで。

差し入れする時は衛生面を気をつける必要はあると思う。
全員同じものを食べるから。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる